平成25年度  5月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。エンドウとソラマメ、ジャガイモの収穫に終われ、くまモンはまったく製作していません。

月13日(月)
6時起床。新聞読みながら、洗濯をする。ついでに愛犬の散歩をする。庭の草を袋に詰めて、ゴミだし2回。洗濯物を外に干して、朝食と炊事。7時半過ぎに公民館へ行き、福引券を30枚ほど画用紙にコピーする。長男にマメセットを渡して、福井農園に出かける。10時からエンドウの収穫をする。ソラマメとジャガイモを見たが、収穫は我慢する。

12時に帰り簡単昼食。収穫したエンドウを袋に入れて、プレゼント用にする。1時半外出。上熊本の靴屋に行き、今度は「ゼビオ」に向かう。ここで気に入った靴をゲットする。二人でUさん方に行き、しばらくコーヒータイム。3時半に帰り、マメセットの配布に出かける。飽田のHさん、権藤のMさん、そして川尻のY先輩。そのまま福井農園に行き、ジャガイモをバケツ一杯掘ってみる。散歩・夕食。長男夫婦がカーネーションと焼酎をもってきた。よしよし、いい子だ。何もせずに9時半消灯。

エンドウの収穫を頑張りました。

収穫用のバッグがすばらしい。

5月14日(火)  本格的にジャガ掘り開始  沖縄に梅雨入り
5時半起床。肩が痛い。それでも愛犬と散歩だ。扇風機4台を倉庫から出して、いよいよ夏の準備である。朝食・炊事。ストーブを倉庫に片付ける。8時半福井農園に行く。遅れて長男夫婦がやってきた。長男と私はジャガイモ掘りをして、蘭子はエンドウ収穫を始める。1列のジャガも掘ったので、大半は長男にプレゼントして家に帰す。一人でソラマメの収穫をする。コンテナ山盛りである。12時帰宅。

長男の家でソーメン定食をご馳走になったが、なかなかうまかった。このあと畑に置いていたソラマメを取りに行く。ソラマメセットを4人分作り、バイクで配達する。途中でわき腹が痛み出した。かなり痛いので、帰宅して3時半から昼寝をする。6時半長男夫婦が来て、料理をしてくれた。お好み焼きが美味しくて、いつもより飲みすぎてしまった。ニュースで沖縄が梅雨入りしたとか。9時消灯。

私の応援に長男夫婦がやってきました。

長男のおかげでジャガ1列が済みました。

5月15日(水)
脇腹の痛みで何度も目が覚めた。5時起床。パソコンに向かい、ホームページの入力をする。6時半には更新完了。散歩。長男に扇風機を届け、大家さんにソラマメを届ける。急いで福井農園に行き、花苗に水をかける。9時ころにこま保存会のMさんがやってくる。畑に案内して、一緒にマメ類の収穫をする。けっこう取れたので、帰ってからコーヒータイムとなる。11時にマメセットとともに、Mさんが帰宅する。公園に行き、プランターに水かけをする。バケツでかけるので、水道まで何度も往復する。チリ拾いもして12時に戻る。

昼食は缶詰定食。12時半ソラマメ抱えてバイクで配達。島崎のK先生、本山のS先輩。「ヒロセ」に行き、1000円の携帯ラジオを購入する。ついでにインゲンの種も2袋ゲットする。2時に帰宅して、新しい植木鉢に培養土を入れる。3時福井農園に行き、ソラマメとエンドウを収穫する。これを袋に入れ、次男の家に届ける。5時散歩ついでに近所のTさんにもソラマメを配達する。晩酌。最近はマメ料理が続く。夜は福引券にナンバリングを打つ。ガチャンガチャンと面倒だ。300番まで打って、9時半消灯。

こま保存会のMさんがやってきました。

一緒に楽しい農作業をしたのです。

月16日(木)
寝てればいいのに4時半起床。公民館補助金申請の書類作成にとりかかる。6時過ぎに愛犬の散歩を済ませ、ゴミステーションのルール違反のゴミを指定袋に詰める。2袋使った。朝食抜きで炊事。庭の古いプランターを移動して、中の土を処理する。いづれ処分する。洗濯物を干して、書類作成の続きをする。公民館へ行き、コピーをする。次は白封筒に協賛企業名のタックシールを貼る。さてと10時に福井農園だ。ニンニクをすべて引き抜き、並べて乾燥する。その数250個ほどだが、私が育てたので中国産が日本産となった。エンドウをバケツ一杯分収穫して、12時に帰宅する。

春雨スープで昼食。次男の嫁から嬉しいメールあり。赤ちゃんは850グラムで女の子らしいとのこと。荷物の整理等をして、「ハンズマン」に買い物に行く。大きな焼き物の植木鉢を2個、ラミン棒5本を購入する。3時に帰って休憩。再び福井農園に行き、エンドウの収穫をする。このとき魚釣り用のバケツを利用して、収穫用ショルダーバケツを使った。なかなか良い。頭は生きてるうちに使うべきだ。6時散歩。チェリーと一緒に、F先生にエンドウを届ける。夕食・風呂。夜は福引券にナンバリングを打ち、9時半に休む。今日も年中無休の一日だった。

ついにニンニクの収穫です。

雑草の中で育ちました。エライ

月17日(金)
5時半起床。しかし、夜中にこむら返りで何度か目が覚めた。6時に散歩を済ませ、マメセットを作る。古着と空き缶を出し、上代のA先生とM先生にマメセットを届ける。朝食・炊事。今度は上熊本のH先生とTさんにマメセットを届ける。帰宅して休憩。9時前に理髪店へ行き、ドアの前で開店を待つ。一番乗りで散髪して、頭が軽くなった。10時半近所で買い物をする。くまモンのゆらゆら人形とお菓子等をゲットする。これは福岡土産である。今度は水を入れたポリタンクを畑に持ち込む。少しだけ作業をして、12時に帰宅する。

昼食を済ませ、福井農園に出かける。スナップエンドウとエンドウの収穫をする。次にニンニクの茎と根をハサミで切り落とし、乾燥しやすくした。ついでにニンニクの皮をむく。ニンニクの乾燥はしっかりしたい。毎年教育的指導があるから恐いのだ。ソラマメも収穫して、そのまま川尻のY先輩宅に行き、マメセットをプレゼントする。お返しに焼酎をいただく。Uさんにもマメセットを届けたら、旦那さんが掘った男爵イモとメロンをもらう。今日はお返しが多いので、年金暮らしには助かる。散歩・晩酌・風呂。旅行準備をして消灯。疲れを取るには睡眠が一番である。

ニンニクは畑で一日乾燥させました。

そして、ニンニクの茎と根を外しました。

月18日(
夜中にこむら返りで脚がつった。屈伸運動をしてもう一度寝る。6時半起床。コーヒー飲んでチェリーの散歩をする。チェリーに薬を飲ませる。朝食を済ませて旅行の準備をする。8時半になったので、介護施設「三和荘」に行く。地域との交流を目的としたグラウンドゴルフ大会である。コースの一部は砂利の駐車場である。今回も気合いは入れたが、3ゲームとも成績は振るわなかった。11時過ぎに閉会。帰宅途中自治会長と出会い、しばらく立ち話をする。私に対し地域の仕事の依頼があったが、お断りすることにした。地域公民館の仕事で十分である。

昼食はエンドウマメご飯。美味しくてアゴが落ちた。畑に水を入れたポリタンク5個を持ち込む。エンドウの列を収穫しながら、茎をネットから外した。花苗に寒冷紗を広げ、日よけを作る。これで旅行中も安心である。ニンニクを持ち帰る。3時になったので、熊本駅へ行く。新幹線の切符が必要たが、初めてのことで駅員に尋ねるしかない。自動発券機で簡単に往復券が買えた。いよいよ新幹線デビューである。そそっかしいので、明日福岡行きに乗るのに鹿児島行きに乗らないようにしたい。チキンも買ってUさん宅に行くと、教え子のYさんも遊びに来ていた。彩香も帰ってきた。綾香の趣味は、私を竹刀で小突くことだ。畑で作業をして帰宅。散歩・夕食・風呂。巨人が西武に勝った。夜は会議の資料を詳しく読む。10時消灯。

花苗のために、日よけを作りました。

毎日の水かけも大変です。

月19日()  会議のため福岡  三和中運動会  ナンバリング終了
5時起床。ホームページの入力を始める。しばらくしてチェリーの散歩に行く。このとき雨が降り出した。朝食を済ませ、福引券にナンバリングを打つ。市内中学校の運動会だが、雨天なので少し気になる。ナンバリングの作業を中断して、朝シャンをする。スーツに着替えて、再びナンバリングの作業をする。1100番になったので、この作業は終了する。

12時前に握り飯を食べ、バスで熊本駅へ向かう。1時26分新幹線「さくら558号」に乗り込み、博多へ出発。初めての新幹線だ。2時過ぎに博多駅に着いて、ウロウロしていたら知人と出会う。三人で会議のある電気ビルへ行く。会議は3時開始の5時終了である。5時半場所を変えて懇親会。さらに場所を変えて二次会にも参加。知人が案内してホテル近くの居酒屋で三次会。ホテルで寝たのは2時過ぎであった。