平成25年度  6月第5週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。雨が続きますねぇ。田んぼでは田植えが始まっています。

月24日(月)  夏祭り協賛金集め
5時半起床。すごい雨が降っているので、農作業はダメだ。朝食・炊事・ゴミ出し。完成したグッズが多いので、ニス塗りを始める。12個終了。ホームページの入力と写真の加工をする。リンクも済み更新をする。雨が上がったので、愛犬の散歩をする。作業室に卓上丸のこを持ち込み、ラミン棒4本を切断する。無事に済んだものの、部屋はノコくずが散乱した。仕方なく掃除機をかける。指示があったので、銀行で大金を下ろす。周囲の眼が気になる。帰宅して切断したラミン棒とアガチス材をベルトサンダーでみがく。

昼食・炊事。近所で買い物を済ませ、いよいよ夏祭り協賛金集めを始める。いくつか商店を巡り、帰宅する。あまりいい仕事ではない。案内状の編集のため、ホームページからいくつかのイラストを取り込む。時間はかかったが、気に入ったものが手に入った。畑に顔を出したが、見学会のようなものだ。5時半に散歩に行くと、愛犬は2回のウンチ。夕食。ビデオを見ながら晩酌する。洗濯物を干してお風呂だ。早めに消灯。

ラミン棒4本を卓上丸のこで切断しました。

ノコくずが飛び散りました。この作業は失敗です。

6月25日(火)
6時起床。指示があったので、自治会の助成金を持って団体に届ける。プラゴミ出し1個。散歩・朝食・炊事。8時半福井農園に行く。@台風対策の解除。テントにシートをかける。ポリタンクを元の場所に移動する。Aキュウリの収穫。Bサトイモ6列に肥料をまき、2列だけ土寄せをする。帰宅。ハンコ屋に行き、ゴム印の注文をする。助成金の配布。「エース」の店長さんに面会する。夏祭り神輿の子どもたちにジュースをお願いする。数が多いので検討するとのこと。案内状の編集をする。取り込んだイラストを写真と入れかえる。

昼食はラーメン定食。しばらくテレビを見て、一番遠距離のM会社へ行く。もう少し行けば海岸線のようだ。協賛金をもらって帰宅。また福井農園だ。ナスとピーマン3列に対し、両側からはさむように園芸用ロープを6本張る。これを支柱に結び、さらに野菜の枝を結んでいく。「パディ」で刺し身とモヤシを買って帰る。火曜日は妻の帰宅が遅いので、料理を作ることにする。豚肉とモヤシを炒め、焼肉のタレで味を付ける。簡単に済んだ。やればできる。愛犬の散歩を済ませ、5時過ぎには一人で晩酌する。韓国ドラマを2本見て、気持ちよくお風呂に入る。くまモン(大)2個を塗り、9時半消灯。

台風対策をしたのに、上陸前に低気圧になりました。

パイプに再びシートをかけました。台風対策の解除。

6月26日(水)
5時過ぎに起床。夏祭りの確認をする。第2次案内状の印刷をしたあと、くまモン塗りをする。朝食・炊事。ホームページの入力を2日分して、再びくまモン塗りをする。大サイズが2個仕上がる。9時過ぎから作業室でアガチス材を切る。その後、田井島にあるレンタル会社「南陽レンテック」を訪問する。担当の方が帰るのを30分ほど待ち、機材の話を交渉する。バルーンライト2台を借りることにする。帰宅途中運動靴を一足、料理の本を一冊購入する。

昼食。しばらくして福井農園に行く。ナス30本、ピーマン50個、キュウリ5本を収穫する。たくさん取れたものの雨上がりのため、長靴が土にはまり歩きにくかった、帰宅して野菜を洗い、いくつかの袋に入れる。まず長男夫婦に届け、「エース」に協賛金のお願いに行く。ついでにアサリ2パックを買う。アサリを水につけて、今度は次男夫婦に届ける。やはりバイクは恐い。夕食の準備をしていたら、妻が帰宅したので散歩に行く。晩酌。酔っ払って洗濯物を干す。図書が届いたので、しっかり眺める。10時消灯。

月27日(木)  コメリで会議用机の購入
5時半起床。のんびりしたあと、チェリーの散歩に行く。畑のゴミ袋を取りに行き、所定の場所に出す。朝食と炊事を終えて、公園のチリ拾いに行く。相変わらずゴミが散乱している。帰宅してFさんの軽トラックを借りて宇土に出発。「パワーコメリ」で支払いを済ませ、会議用机5脚を受け取る。そのまま公民館へ行き、机を室内に運び込む。ガソリンを入れて焼酎をお礼にトラックの返却。休憩。銀行へ行き介護保険料二ヶ月分を納める。7200円×二ヶ月は痛い。支出多く収入がない。

昼食。食器の整理をする。1時半とにかく福井農園に行く。キュウリ10本・ナス15本・ピーマン15個の収穫をする。このあと除草剤を2時間かけて散布する。連絡があり、Uさんからモモをもらう。長男夫婦におすそ分け。洗濯物を取り込み、野菜をF先生に届ける。散歩・晩酌・ビデオ鑑賞・風呂。9時半消灯。

近所のFさんのトラックを借りて、宇土市へ行きました。

会議用机5脚を受け取って、それを公民館へ運びました。

月28日(金)  城山小学校地区集会7:30
6時前に起床。散歩・食器の整理・朝シャン・朝食・炊事。主夫は忙しい。さとてパソコンの前に座り、夏祭りの準備だ。9時になったので公民館へ行く。いよいよ会議用机の梱包を外す。記名して押入れに入れる。きつい、誰も手伝わない。古くて壊れた机4脚を外に出して放置する。いづれ分解しなければならない。段ボールも整理して10時半に帰宅する。夏祭り出演予定のTさん方へ行くが、本人は不在だった。銀行で記帳したら3万円が入金されていた。ルンルンで現金を下ろしたら2万円は市の補助金だった。残念。チェリーの散歩とブラッシングの大サービスをしたが、いつも愛犬は汚い。手をしっかり洗って福井農園に行く。野菜の収穫をする。

簡単昼食。ある商店から電話があったので、急いで協賛金を受け取りに行く。この後はくまモン塗りをする。かなり時間をかけて頑張った。中サイズ2個を仕上げる。退屈しのぎに島崎のK先生に野菜を届ける。帰宅して料理を作る。今日は肉豆腐である。豆腐一丁を18等分して、市販のソースと混ぜた。ついでに小さなジャガイモを鍋でゆがく。これで2品完成だ。お風呂に入り、しばらくテレビを見る。7時に公民館へ出かける。今日は小学校7町内地区集会である。公園清掃とラジオ体操について発言する。8時半から晩酌。肉豆腐が美味しい。ビデオを見て、10時半消灯。

会議用机を段ボールから出しました。きつい。

一つ五千円ですが、作りはしっかりしています。

月29日(
6時半起床。コーヒー飲んで、くまモングッズ2個の組立てをする。チェリーの散歩を済ませて、朝食と炊事。パソコンに向かい、夏祭りの準備をする。10時福井農園に行き、キュウリ11本の収穫をする。そしてナスの枝をロープに留める。この作業はなかなか面倒である。除草剤をホームセンターで3本購入して帰宅する。

しばらく2階で板を切り、お昼になったので「ヒライ」で昼食を食べる。今度は「ヒロセ」へ行き、日用品と食料品を購入する。2時に帰宅して、再び板を切る。退屈したので再び福井農園に行き、ナスの収穫をする。これを島崎のK先生に届ける。5時に散歩。夕食。テレビを見ていたら、いつのまにかソファーで寝ていた。風呂に入り、10時消灯。

心を癒す福井農園です。タバコを吸いながら休憩。

7月にはニンジン、9月にはダイコンを計画中。

月30日() 理数教育研究所の会議
6時起床。理数教育研究所の資料を確認する。散歩・朝食・朝シャン。息子の写真を取り込み、プリンターで印刷する。ところがプリンターの調子が悪い。カラーインクが出ていない。黒色は大丈夫なので、企業名のタックシールを印刷する。ホームページの入力を済ませ、夏祭りの出演者Yさん方を訪れる。このあと福井農園に行き、キュウリ11本とナス10本の収穫をする。ナスの形がよくない。放牛石仏を守る会のSさんから電話があり、副市長を訪問して話をしたとの報告あり。帰宅してグッズの出荷準備をする。

ラーメン定食。着替えてタクシーで「熊本テルサ」へ行く。久しぶりにネクタイをした。今日は理数教育研究所の会議である。各県に組織ができたが、私は熊本県支部長である。10人程度の会議であるが、立場上司会をした。会議は3時に始まり、5時過ぎに閉会した。その後懇親会があり、酔っ払ってタクシーで帰宅した。10時消灯。

毎日畑に顔を出します。収穫の楽しみを実感。

キュウリは生長が早いので、毎日確認しています。