平成25年度  7月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。毎日あつかですねぇ。農作業で倒れる気がします。今週は「算数・数学の自由研究」を推進するため、中学校を訪問しました。

月8日(月)  梅雨明け  退職校長会第2回理事会  学校巡り
5時過ぎに起床。理数教育研究所の資料を整理する。20部ずつをファイルにする。チェリーの散歩・ゴミ出し・朝シャン・朝食・炊事。学校の場所を地図で調べる。公民館へ行き、数枚をコピーする。8時半に外出。委員会で申請書類を提出し、文教会館へ向かう。10時からの退職校長会第2回理事会に出席し、今年の計画等を聞く。12時に閉会した。

ラーメン定食。理数教育研究所の資料を和室に広げ、学校別のセットをつくる。委員会用には140部だ。しばらく休んで3時半ころにT中へ行く。熊本市東部の学校は遠く感じる。校長先生に自由研究の協力依頼をする。話がはずんて5時半に出る。帰宅して散歩。チェリーもきついようだ。晩酌と風呂を済ませて、9時過ぎには消灯。

自由研究のパンフは3種類あります。

学校別のセットを作って、整理整頓。

7月9日(火)  語ろう会懇親会  学校巡り
5時半起床。身体がきつい。散歩を済ませ、退職校長会の資料を整理する。地区会員9名分の資料をそろえて、一人ずつビニ袋に入れる。朝食・炊事。夏祭りのお礼状に押印をする。次は福井農園だ。西1と西3の空き地に除草剤をまく。キュウリ36本を収穫して帰る。朝シャンと着替えを済ませ、J中へ行く。校長先生と数学の先生に自由研究の依頼をする。11時半ころ帰宅しているとき、委員会から名義後援が承認されたとの連絡があった。感謝。

昼食。炊事をしたあと、キュウリを洗う。しばらくパソコンを使って、文書を作成する。鏡文も作る。これはコピー140枚だ。さてと、夏祭りのお礼状80部を折り、白封筒に詰める。俺は忙しい。次は委員会に提出する書類を整える。5時になったので、バスでアークホテルに向かう。現旧校長の懇親会である。自由研究のパンフを見せながら、親しい校長先生を説得する。効果アリ。気持ちよく飲みすぎて、タクシーで帰宅する。9時半消灯。

7月10日(水)  学校巡り
暑くて5時に起床。自由研究の資料を整えて、チェリーの散歩をする。学校巡りをするので、プレゼント用のグッズと小物を準備する。朝食・炊事。資料はコンテナに入れ、車に積んでおく。着替えて出発。9時半に教育委員会に行き、資料140部配布の依頼をする。次はT中へ行き、校長先生に自由研究の協力依頼をする。帰宅途中畑へ行き、ナス22本とキュウリ36本を収穫する。11時にS中へ行き、教頭先生に自由研究の協力依頼をする。

昼食・炊事。しばらくパソコンでホームページの入力をする。さてとJ中へ出発。校長先生に自由研究の協力依頼をする。帰宅して植木鉢に水かけをする。暑くてかわいそうだ。洗濯物を取り込み、たたんで整理する。理数教育研究所から宅急便が届く。畑へ行き、カボチャ2個・ピーマン40個をゲットする。ニンジンに水をかけ、退職校長会の資料配布を行う。9軒を1時間かけて終了。一銭がつにもならん。6時半に散歩。夕食後に長男夫婦に野菜セットを届ける。酔っ払うと自転車は危ない。9時半消灯。

カボチャ2個を収穫しました。

もっと取れてもいいのですが。

月11日(木)  学校巡り  市数研の定例会
6時半起床。ゴミ出しを済ませて、のんびり愛犬の散歩をする。朝食・炊事。自由研究の資料を数えておく。朝シャン済ませ、着替えて出発。8:45にT中へ行き、協力依頼をする。9:50にN中へ行き、協力依頼をする。11:50にS中に行き、協力依頼をする。

おにぎり昼食。再び学校巡りをする。自宅から20キロもあるM中へ行く。校長先生に協力依頼をする。こんな時間に国道を走ったことがなく、渋滞に巻き込まれる。4時に帰宅して、これまでの記録をとる。福井農園に顔を出し、キュウリ29本の収穫をする。お風呂を洗い、庭の水かけをする。6時過ぎにT中を訪問する。今日は市数学研究会の定例会である。キュウリのプレゼントをしてしばらく雑談。7時から数学の先生方の話し合いに加わる。出席者は50人ほどだが、自由研究について話をする。反応はイマイチ。しかし、9時の閉会後に、資料が欲しいという先生が数人いた。夏休みの宿題にするとのこと。感謝、感謝。9時半に帰宅して晩酌。11時に消灯。

久しぶりに市数学研究会の定例会に参加しました。

若い数学の先生方に、自由研究の応募を依頼しました。

月12日(金)  学校巡り
6時過ぎに起床。車の運転が多いので、腰が痛い。自由研究の資料を数えて、封筒に入れる。散歩・朝食・炊事。8時からホームページの入力を始め、なんとか9時には更新する。朝シャン・着替え。9時過ぎに資料を積んで出発。まずはH中へ行き、資料240部を渡す。顔見知りの先生と雑談をする。次はF中へ行く。校長先生に自由研究の協力依頼をする。最後はI中だ。学校の話が長引いたが、自由研究の協力依頼をする。12時過ぎに帰宅する。

おにぎり昼食。これまでの訪問記録をとる。夏祭りの福引券にナンバリングと押印をする。このとき、T中のY先生から電話があり、350人分の資料を要求される。それほどなかったが、とりあえず学校に届ける。帰ろうとしたらある先生に声をかけられ、20分間ほど昔話をする。このあと福井農園に行き、ナスとキュウリそれぞれ20本ほどを収穫する。雑草に除草剤をまき、5時に帰宅する。庭の水かけと野菜の配達。晩酌しながら「ペク・ドンス」を見る。風呂に入って9時半消灯。

月13日()  三和中資源物回収  みおの誕生パーティ
夜中に何度か眼が覚める。暑い。7時前に起床。身体がきつい。コーヒー飲んで、チェリーの散歩。朝食はパンだ。夏祭りの福引券をカッターで切る。8時を過ぎたので、下代公園にアルミ缶を持ち込む。今日は三和中の資源物回収である。公園のゴミを拾い、しばらく回収作業を手伝う。9時に帰りパソコンで作業をする。協賛金の入力をして、金額の集計をする。昨年よりも少ない。不景気で辞退する商店も出てきた。夏祭りのプログラムを編集する。福岡の自由研究担当者にこれまでの取組みをメールに書いて送信する。メールは印刷して保存する。

昼食はソーメン。高校野球をテレビで観戦する。退屈したので、福井農園に行く。キュウリ20本の収穫をして、市役所別館へ行く。夏祭りのうちわ300本を受け取り、キュウリを恩師のS先生に届ける。再び畑へ行く。今度はナス18本の収穫。ガソリンを入れたとき、店員に勧められてカードを作る。5時半過ぎに外出。ビール3ケースを買って、3人の地主さんに中元として届ける。ロックタウンでピザを2枚買って、一つは彩香に届ける。最後はケーキ屋「サンタプレ」だ。ケーキを買って帰宅する。今日は次男の妻の誕生日である。自宅には寿司が届き、から揚げとサラダもできた。7時過ぎに次男夫婦が来て、遅れて長男夫婦が顔を出した。みんなで乾杯。10時に誕生パーティは終わり、お風呂に入る。11時に消灯。

次男の妻・みおの誕生パーティをしました。

食いすぎと飲みすぎで、次第に無口になりました。

月14日()  こま保存会定例会  濱田醤油のイベント
5時半起床。今日も朝から暑い。コーヒー入れたり、炊事を少し。朝シャンを済ませて、愛犬の散歩。公園にゴミ袋4個を取りに行く。朝食。ホームページの入力、夏祭りの行動記録とパソコンが活躍する。9時過ぎに畑に行き、キュウリ16本の収穫。ツクネイモ周辺の草取りと、枯れ草を乾燥するために広げる。11時ころ帰ってシャワーを浴びる。

ソバを食べて、こまの服に着替える。笹園に出発。1時からちょんかけごま保存会定例会である。暑いので練習も木陰になる。私は暑いので練習はしない。新しく作るハッピの説明があった。続いてホームページを作成したいと提案があった。私も作成検討委員会の一人になった。2時に閉会したので、そのまま小島の濱田醤油に急ぐ。蔵出し祭のイベントがあり、そこで長男が友人とライブペイントをしている。絵を見たり、買い物したり、神楽を見学した。4時福井農園に行く。草焼きをして、あぜ道に除草剤をまいて帰る。散歩・晩酌・風呂。夜は何もせず、9時前に消灯。

濱田醤油のイベントです。息子が絵を描き、

次男は写真撮影に頑張っていました。