平成25年度  7月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。梅雨明けとともに、猛暑になりました。農作業はペースが落ちました。

月15日()  海の日
7時前に起床。コーヒーを飲んで、燃えるゴミ4袋を出す。チェリーの散歩だが、近い距離で戻ってくる。朝食。夏祭りの昨年のファイルを見て、もれがないかをチェックする。押入れから電源コードや鏡を探す。10時半ころ買い物に出る。「体育堂」で爆竹2本と帽子を購入する。「ヒロセ」でニンジンの種と除草剤を購入する。バイクにガソリンを入れて帰宅する。

昼食。テレビで「ペク・ドンス」を見る。その後福井農園に行き、ピーマンの収穫。ついでに枯れ草を焼く。ポリタンク5個を持ち帰る。百円ショップでロープやワイヤーを買う。ポリタンクに水を入れ、福井農園に持ち込む。キュウリの収穫。すべてケーキ屋のSさんにプレゼントする。5時風呂から上がり、ビールを飲む。うまい。晩酌をして野球を見ていたら、いつの間にかソファーで寝ていた。寝室へ移動して消灯。

福井農園の西4になります。

ここにピーマンがあります。

7月16日(火)
5時半起床。新聞読んで散歩。服の整理をして、朝食と炊事。パソコンでホームページの入力を頑張る。なんとか1ページは更新して、さらに入力を続ける。退屈したので、11時頃に「ハンズマン」に出かける。4mのポールを4本と、PPロープを購入する。ロープは夏祭り用である。

昼食。福井農園に顔を出すと、この暑い中でも野菜が生長している。ナス20本とキュウリ18本を収穫する。帰宅して野菜を洗い、ついでにクロックスの靴を洗って干す。ホームページの入力をしていたら、園芸店から花苗200本が届く。花は松葉ぼたんである。さてと福岡からメールが届いていた。印刷をしたあと、返信する。KさんやNさんに野菜セットを届ける。庭の水かけをして、「エース」で惣菜を買う。愛犬の散歩を済ませて、一人で晩酌する。風呂に入りビデオ鑑賞。9時に消灯。

一番生長しているのは、カボチャです。

畑の半分くらいに茂りました。

7月17日(水)
5時半過ぎに起床。新聞読んで、チェリーの散歩に出かける。紙出しに2往復。朝食・炊事。FJR1300のバイクを車庫から移動して、玄関前の駐車場に置く。かなり重く感じたので、このバイクも手放す時期がきたようだ。8時過ぎに福井農園に行く。50mほどの距離で住宅建設が始まっている。やがて草を焼くことも、立ち小便もできなくなるだろう。北の畑で草刈り。西1と西3、そして東3の空き地を耕す。キュウリを10本ほど収穫して、バイクショップのTくんに届ける。11時頃に帰宅して、しばらく横になる。働きすぎたようだ。

昼食。パソコンに向かい、HP「福井農園6月」のページを入力する。一ヶ月単位なので時間がかかる。宅急便が届いたり、選挙関係で人がくる。公民館会計のことで外出し、ついでに公園のチリ拾いをして帰る。4時再び畑に行く。ピーマンとナスの収穫をして帰る。庭の水かけをしたり、家の周囲に除草剤をまく。6時に晩酌をしながら、「ペク・ドンス」の最終回を見る。酔っ払って愛犬の散歩。風呂に入り、サッと寝る。

あいている場所を耕しました。

写真は東3です。ダイコンを予定。

月18日(木)  三和中学校評議員会
5時半起床。公園に草が入ったビニ袋を取りに行く。シールを貼って5袋出す。夏祭りのチェックをする。朝食を済ませ、すぐに新土河原に行き、交通指導をしているTさんに話をする。他地区からもひょっとこ踊りの要請があったからだ。帰宅して愛犬の散歩をする。炊事。2階でパソコンの入力をする。協賛金の集計・プログラム等である。10時から自宅の庭や駐車場に除草剤をまく。西日が射す窓に、高さ3mの日よけを立てかける。時間がかかった。

昼食・炊事。日よけの作業がやっと終わった。暑いので、チェリーに水をかけたが、いつも逃げ回る。サービスにアイスを食べさせる。暑くて外に出たくない。こんなときは、くまモン塗りがいい。このとき、教え子のSくんから突然の電話あり。明日一緒にお昼ご飯を食べようとのこと。快諾。「エース」へ行き、再度夏祭りのジュースのお願いに行く。4時ころシャワーを浴びて、ひげを剃る。着替えて三和中学校へ行く。5時半から学校評議員会である。1時間ほどで閉会。チェリーの散歩を済ませ、晩酌をする。お風呂に入り、9時半消灯。

日よけを作りました。

西日を防ぎます。

月19日(金)
6時前に起床。最近は寝苦しいので、何度か眼が覚める。愛犬の散歩・朝食・炊事。今日は普段空き家の兄宅で、除草剤をまく予定だ。たっぷり1時間の作業だったが、蚊にくわれてしまった。しばらく休んで、福井農園に行く。キュウリ40本、ナス20本を収穫する。帰宅してシャワーを浴びる。Sくんにプレゼントするくまモングッズと野菜を準備する。「シャトレーゼ」でお菓子を買い、11時にSくんの家に到着。彼はバイク仲間であり、以前は一緒にツーリングをしていた。奥さんと可愛い1才の娘さんも出迎えてくれた。昔話に近況報告に花が咲く。

ランチはウナギであった。手作りの料理に感謝。しばらくおしゃべりをして帰宅する。愛犬の薬2個を買う。夏祭りの来賓用案内状を準備する。逃げ回るチェリーに水かけ。テレビを見て散歩。晩酌をして、オールスターの試合を見る。10時消灯。

兄宅の庭に除草剤をまきました。

空き家なので草が伸びています。

月20日()  彩香の誕生祝い
7時半起床。次男から電話があり、脚を捻挫して動けないとのこと。8時半頃に次男の家に行き、南熊本病院へ引率する。診察している間に、病院の近くを散策する。退屈したので、病院の駐車場で板を磨く。一旦次男を家に送り、次男の嫁を近所のスーパーに連れて行く。食材の買出し。アイスコーヒーを飲んで、12時には帰宅する。

インスタントラーメンの昼食。高校野球をテレビで見ていたら、チェリーが鳴くので散歩する。やはり下痢。2階で板を切ったり磨いたり。畑へ顔を出して、キュウリ20本の収穫をする。そして雑草に除草剤をかける。ケーキを買って帰宅する。お風呂でアカを落とし、タクシーで外出する。6時半から「華鳳」で彩香ちゃんの誕生祝いをする。彩香も17歳になった。ビールが美味かった。10時消灯。

美人になった彩香ちゃんです。

毎年お祝いして、飲んでいます。

月21日()  参議員投票
6時半起床。今日から我が家もアイスコーヒーだ。子ども会会長から夏祭りのプログラムが届く。7時に散歩を済ませ、公園で一人こまの練習をする。失敗が多く、練習不足を実感する。帰宅して参議員の投票に出かける。さてと、パソコンでプログラムの入力をする。他の文書も印刷しておく。それらを持って公民館へ行き、百枚ほどコピーをする。

12時過ぎに帰ってソーメン定食。しばらくテレビを見て、コピーした文書を仕分ける。出演者に配る福引券も仕分ける。4時福井農園でキュウリを10本収穫し、百円ショップでレジ袋を買う。帰宅して久しぶりにFJR1300を乗り回す。愛犬の散歩を済ませ、長男夫婦と一緒に夕食となる。今夜はカレーライス。いつの間にかソファーで寝ていた。10時半消灯。

久しぶりにFJR1300に乗りました。

まだ運転は大丈夫のようです。