平成25年度  9月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。種まきはしていますが、雨が降りません。

月23日()  秋分の日  こんね西祭
6時起床。アイスコーヒー飲んで、まずはゴミ出し4袋。散歩・朝食。ホームページの入力をして、9時福井農園に行く。ピーマンとナスの収穫をする。いたる所に顔を出しているスギナに除草剤をかけて、11時過ぎに帰る。高橋稲荷神社でイベント「こんね西祭」をしているので、見学に行く。雑貨販売と食い物販売が多い。ソフトクリームを食べて帰る。

昼食。久しぶりにくまモン塗りをする。3時バイクにまたがり、熊本港まで走る。釣りを見学して畑へ立ち寄る。野菜に水をかけて帰り、愛犬の散歩だ。晩酌。長男夫婦がケーキを持ってきた。夜はくまモン塗りをして、9時半に休む。

高橋稲荷神社でこんね西祭が開催されました。

暑かったです。みなさん木陰で座っていました。

9月24日(火)
5時起床。ホームページの更新準備をする。散歩。駐車場にキャビネットを放置しているので、バールで分解する。ゴミ袋に詰めたら、3袋になった。朝食・炊事。ホームページの更新は完了。くまモン塗りを少し。9時過ぎに行き、公園の古い看板を外して、ノコギリで分解する。このあと公民館に行き、10月の議題をコピーする。10時半福井農園に行く。今日も水かけである。作業中に数学レポートの件で電話が入る。「ヒロセ」に行き、農具や野菜の種をチェックする。

昼食は卵かけご飯だ。グラウンドゴルフ愛好会のGさん宅に行き、補助金を渡す。2時半福井農園へ行く。今日はサトイモ掘りに挑戦する。雑草も茂っているので、草取りしながら掘り進む。全体的にはまだ大きくないが、とにかく美味しい。このあと水かけ1時間だ。5時に帰り、愛犬の散歩と庭の水かけをする。6時一人で晩酌をする。夜はくまモン塗り。中サイズ4個を塗り終えて、9時半に休む。

まだ早いのですが、サトイモ掘りです。

今年は野菜が高いようです。感謝。

9月25日(水)  ナスの処分
3時半起床。なんということだ。くまモングッズの組み立てをしたあと、ホームページの入力をする。炊事を済ませて、愛犬チェリーの散歩に行く。紙出しは2回往復する。朝食。早速福井農園に行く。まずは草取り1時間だ。天候不順でダメになったナスの処理を決意する。ナスとロープを切り離し、ロープを支柱から外す。支柱は引き抜き、ロープは丸める。そしてナスの株を引き抜く。ナスの枝をハサミで短く切る。面倒な作業だった。12時に帰宅。

昼食。洗髪と髭剃りをして着替える。T中へ行き、数学の自由研究を受け取る。ついでに教育センターに顔を出し、仲間とおしゃべりをする。帰る途中懐かしい県伝統工芸館を見学する。H先生とバッタリ出会って、しばらく世間話をする。帰宅してこれまでの数学の自由研究の数を調べる。4時過ぎにF中に出かけ、数学レポートを受け取る。そのまま畑に行き、水かけをする。ついでに草を焼いたら風向きが悪くなったので、文句が出ないうちに帰宅する。愛犬の散歩と庭の水かけ。主夫は忙しく、6時半に晩酌。

ナスの処理を始めました。

今年は失敗でした。

月26日(木)
6時起床。アイスコーヒー飲んで、燃えるゴミ出し4袋。愛犬の散歩を済ませて朝食と炊事。駐車場に行ってベルトサンダーで板を磨く。さてと福井農園だ。9時から作業開始。ツクネイモにたっぷり草木灰をかける。次は耕した西1・西2・北の畑に石灰をまく。これはマメ類の準備だ。残りのナスの株を引き抜いて、12時に帰宅する。

昼食はチャーハン。本棚に保管しているファイルを引っ張り出し、確認しながら処分する。名簿関係と会計関係は破り捨てる。指示に従い、ビールとウーロン茶の買出しをする。くまモングッズの木ネジ補強をする。夕方は野暮用が多いので、早めに洗濯物を取り込む。洗濯物をたたんで、畑にポリタンク3個を持ち込む。種をまいた場所に水かけ。帰宅して公園に行き、プランターに水をかける。グラウンドゴルフの練習もちょいとする。最近色気づいて、上位入賞を狙っている。散歩・晩酌。夜は「楽天」の試合だ。田中投手はすごい。10時半消灯。

土をアルカリ性にするために、石灰をまきました。

マメ類は10月下旬に種まきします。おいしいぞー。

月27日(金)
6時起床。今日からホットコーヒーになった。ホッとする。Tシャツ1枚で散歩に出たら、かなり寒かった。公園のペットボトルを取りに行き、所定の場所に出す。今日は7時半から農作業を開始する。顔を出しているスギナに除草剤をまいたが、発芽している場所はかけられない。ダイコンの間引きと草取りをして、化成肥料をまく。ダイコンの発芽率はいいのだ。ヒトモジの畝を草取りして帰る。朝シャンして、数学の自由研究の確認をする。合計636本である。目標は100本だったから、目標を大きく上回った。記録をコピーして保存する。熊本港へ行き、物産館でドーナツ棒を2箱購入する。

昼食。H中学校へ行き、数学の自由研究を受け取る。帰宅してグッズの出荷準備をする。コンテナ3個にグッズ20個ほど入れる。3時半「みつわ運送」にグッズを届ける。明日の祭で販売してもらう。そのまま畑に行き、ヒトモジの草取りと肥料散布。6時に長男夫婦が来たので、夕食に食べる串焼きを買いに行く。長男は「エース」でギョウザを買って、我が家で焼いた。早速乾杯して、ビールの飲みすぎ。9時には消灯。

ダイコンの間引きです。3本を2本にしました。

もう少し大きくなったら、1本だけにします。

月28日()  まてまて地蔵祭  ピーマンの処理開始
6時前に起床。コーヒー飲んで散歩。祭に備えてこまの練習をする。朝食・炊事。作業室にこもり、グッズのニス塗りをする。乾燥したのを確認して、出荷準備をする。その後ホームページの入力をしていたら、福岡から来客二人。数学の自由研究について打ち合わせをしたり、今後のことについて話し合う。12時までおしゃべり。

昼食。しばらくして外出。彩香に明太子をプレゼントして、畑へ引き返す。種まきの場所に水をかけ、ヒトモジには肥料散布。ピーマンも処分することに決定。収穫をしたあと、株を切り離して枝をハサミで細かく切る。4時に帰宅して着替える。5時こまセットを抱え、タクシーで「みつわ運送」へ向かう。今日は「まてまて地蔵祭」である。この祭では10年以上ちょんかけごまを披露している。到着したものの、まだリハーサルがあっていた。周辺にはテントが並び、いろいろ販売があっていた。もちろん私のくまモングッズも並んでいる。完売するか。さて6時に開演だ。私の出番は二番目だから、ビールは我慢した。なんとか15分間のステージを終えた。汗だくになったので、このあとはビールを飲み続ける。Y先生とK先生も駆けつけてくれたので、ビールが美味しい。抽選会も終わって、お楽しみのバーベキューとなる。地域の人と出演者の人が飲み続ける。ところでくまモンは4個しか売れなかった。12時に帰って消灯。

今日は「まてまて地蔵祭」です。こまの出演をしました。

テントの中で、くまモングッズを販売しました。しかし・・・

月29日()  孫の宮参り
夜中に脚がつって痛かった。6時起床。コーヒー飲んでチェリーと散歩。長男にバナナと明太子を届ける。服の整理にゴミの処理をする。8時過ぎに畑へ行き、ポリタンク6個を持ち帰る。水を入れて畑へ引き返す。ポリタンクの移動もきつい。草取りを少しして帰る。朝シャンを済ませ、しばらくホームページの入力をする。11時ころに次男夫婦が孫を連れてやってきた。一緒に高橋稲荷神社へ参拝する。孫のお宮参りだ。嫁の家族も合流して、本殿で祝詞をあげてもらう。記念写真を撮って帰宅する。

早速乾杯である。お祝いなので酔っ払ってしまった。親戚が帰ったので、次男と一緒に昼寝をする。途中脚がつって眼を覚ます。こむら返りの薬を飲んで、再び2階で寝る。4時間は寝てしまった。6時に愛犬の散歩を済ませ、夕食をとる。委員会から緑化コンクールの電話があったので、過去の資料を確認する。昼寝のせいで眼がさえている。アクセサリースタンド作り、板磨き、くまモン図案の転写などをする。12時消灯。

孫のお宮参りです。誕生して一ヶ月になります。

私に似ているので、将来が楽しみです。