平成25年度  10月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。台風の話題が多いこのごろです。

10月21日(月)  交通事故  エンドウ等の種まき
5時半起床。コーヒー飲んで、久しぶりの朝シャンをする。緑化コンの書類を確認して、散歩に行く。ゴミ出し・庭の掃除・朝食・炊事。まずはホームページの入力をする。くまモン(小)4個の色塗りを開始。帰省している兄が来て、バイクを買いたいとのこと。夕方バイクショップに行く約束をして、「ヒロセ」に買い物。補助金申請についての道具の価格を調べる。

昼食はカレーライス。長男が欲しがっていた赤いコートとサトイモをプレゼントする。1時福井農園に行く。・西1〜西3をすべて耕す・西1にエンドウの種まき3列に3袋・西2にスナップエンドウを2列種まき。気持ちよく3時に帰宅する。バーベキューの買出しを済ませ、兄を誘って高村バイクショップに連れて行く。中古の50ccのバイクを購入し、二つの保険に加入する。兄は神奈川なので、すべて私名義になった。夜は兄と長男夫婦を交えてバーベキュー大会。飲みすぎてさっさと寝る。

西1にエンドウの種をまきました。

例年より早い種まきです。

10月22日(火)
6時過ぎに起床。最近飲みすぎかも。妻を停留所まで送る途中、女性のバイクに追突されてしまった。通報を迷ったが、示談にしてほしいとのこと。お互い連作先を交換して帰宅する。ケガはなかったが、車には擦り傷が残っている。相手の父親から連絡あり。朝食・炊事・散歩・新聞。くまモン塗りをして、畑で草取りをする。一旦帰宅して、買い物に出かける。「無印良品」でペンスタンドを7個ゲットする。サンドイッチを買って食べる。

帰宅途中「ユニクロ」でシャツを1枚ゲット。高村バイクショップに立ち寄り、保険加入のサインをする。次は「ヒロセ」だ。プリンターインク・ジャーキー・CDラジオを購入する。CDを聞いていたら、購入したバイクを高村くんが持ってきた。兄にも説明完了。思い出して物産館「肥後の国」へ行き、みかん2袋をゲット。洗濯物の取り込み・食器片付け。愛犬の散歩が済んだら、長男夫婦が夕食の鍋料理を持ってきた。一緒に晩酌。事故の相手は来なかったので、イライラした。くまモンを塗ったりして12時半に消灯。

私の身体には「買う買う虫」がいます。

CDラジオ買いました。3980円です。

10月23日(水)  「梨香」に納品
6時半起床。朝から気分が悪い。紙出し・散歩。作業室で出荷準備をする。朝食抜きで福井農園に行く。ツクネイモを2株とサトイモ3株を掘る。帰宅して熊本駅へ行く。新幹線の博多までの往復券を買う。7000円。美味しそうな甘酒饅頭も買って帰る。収穫したサトイモをバイクに積み、川尻のY先輩宅に届ける。不在。置き手紙をして帰宅する。

昼食はカレーライス。くまモングッズを車に積んで、新しい委託販売の店「梨香」に顔を出す。お客のMさんもいて、話が長くなった。コーヒーも出たので、数学の小話を披露する。室内の写真も撮って、3時に帰宅する。ちょうど福岡から知人二人がやってきた。1時間ほど報告と打ち合わせをする。散歩・夕食。夕食の途中、事故の相手が父親と一緒に来る。腹が立っていたので、言いたいことは全部言った。飲みなおして風呂。9時半消灯。

新しいお店を知りました。

委託販売できます。「梨香」

10月24日(木)
5時半起床。くまモン塗りを始める。朝食・炊事。昔作った「取れない矢」を作り始める。久しぶりだ。再びくまモン(小)塗りをする。4個を並行して塗るので、時間はかかる。「ヒロセ」に行き、噴霧器・のこ・木ネジ等を購入する。帰宅してくまモンを仕上げる。乾燥したのを確認してグッズを組立てる。

昼食。「取れない矢」の工作をしたが、細工に時間がかかるので、一日に2個しかできない。ホームページの入力と写真加工をして、3時過ぎには更新が済んだ。気持ちを静めて、くまモンの板を4枚切り出す。雨が続いているので、晴耕雨読で工作に集中している。チェリーの散歩。しばらくしたら長男夫婦が食材をかかえてやってきた。聞けばお好み焼きをしたいとのこと。しばらく待機して、準備完了。ツクネイモのお好み焼きも美味かった。飲みすぎて9時消灯。

久しぶりに「取れない矢」を作りました。

みつわ運送の皆さんに、6個プレゼント。

10月25日(金)
5時半起床。雨だ。朝シャンして、グッズ一つを組立てる。朝食・炊事。これからは自分の時間だ。ノビノビと工作を楽しむ。しばらくして散歩を済ませ、今日はペットボトル出し。グッズ4個にニス塗りをして、「エース」で段ボール箱をもらう。この箱にくまモングッズを入れて、出荷準備をする。箱2個にグッズ14個だ。

昼食・炊事。2階で工作をしていたら兄が来たので、一緒に家に行く。母が残したゴミとガラクタを整理しているらしい。手伝いはしたものの、貰っても仕方ないものばかりだ。1時間ほど手伝ったが、言い訳をして帰る。Mさんが来て、カキを取りませんかという。かごと脚立を持って行き、50個ほどを収穫する。畑に見回りに行き、サトイモを1袋持ち帰る。散歩・夕食。テレビを見て、9時半消灯。

10月26日()  博多で数学の自由研究審査会
5時起床。もちつき大会の計画を入力する。次は緑化コンクールの表彰式での講評を下書きする。朝食・朝シャン・着替え。久しぶりのスーツだ。ネクタイが似合う。タクシーで熊本駅に行き、10時4分の新幹線つばめ338号に乗り込む。50分で博多着。

迎えに来たUさんとランチを食べ、電機ビルへ向かう。1時から数学自由研究の審査会である。審査員は15人ほど。まずは決定事項の確認をする。私の分担は170名分になった。4時半に閉会。この作業は持ち帰り、自宅で作業しなければならない。しばらく博多の街を散策し、居酒屋に行き3人で飲む。中州のスナックで二次会。ホテルにタクシーで帰り、11時に消灯。ホテルは博多駅近くの「西鉄イン博多」

飛行機は恐いです。

やはり新幹線です。

10月27日(
飲みすぎたのか、夜中に数回オシッコ。6時起床。書類の確認などして、バイキング朝食だ。荷物の整理をして、8時にチェックアウト。お菓子を買って、8時7分の新幹線つばめに乗る。「つばめ」は熊本と博多間だけの運行なので、いつも利用客は少ない。気楽だ。9時前には熊本駅だ。タクシーで自宅に帰る。荷物の整理をして休憩。パソコンに自慢のツクネイモの食べ方を入力する。畑に行く。4人分のツクネイモを掘る。段ボール箱4個にツクネイモとサトイモセットを作る。

息子たちが来たので、5人で新町のレストランへ行く。2時に帰宅。息子二人に段ボール箱二つずつを渡し、嫁の実家にも届けるように頼む。3時福井農園。サトイモの葉を処分したり、雑草を取る。帰宅して作業室で板を切る。散歩・夕食。野球を見て10時に休む。

段ボール箱でイモセットを作りました。

大きなツクネイモと美味しいサトイモ。