平成25年度  12月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。寒さが厳しくなりました。農作業のペースを落とすつもりです。

2月1日()  白川杯グラウンドゴルフ大会
6時起床。よく寝た。コーヒー飲みながら、公民館12月の行事を入力する。散歩を済ませ、グラウンドゴルフの準備をする。朝食をとって白川河川敷に行く。9時から白川杯グラウンドゴルフ大会が始まる。4ゲームの成績は28・22・21・23であった。相変わらず下手なので、周囲の目も冷たい。12時に帰宅。

昼食を済ませ、公園に行く。先日の落ち葉の袋6個を持ち帰る。福井農園に行き、ダイコンと埋立ゴミを持ち帰る。大根は近所に配って、再び畑に行く。パイプの整理とソラマメの草取り。草野処理をして4時半に帰る。愛犬の散歩から帰ると、自治会長が来た。しばらく打ち合わせをする。晩酌。風呂上りはアガチス材を切る。くまモン4体分ができたので9時半に消灯。

白川杯グラウンドゴルフ大会に参加しました。

ほとんど同じ顔ぶれです。皆さん元気です。

12月2日(
6時過ぎに起床。まずはゴミ出しだ。自宅と畑と公園のゴミで10袋だ。灯油の買い出しと公園の空き缶を持ち帰る。朝食・炊事。公民館へ行き、12月の行事を黒板に記入する。愛犬の散歩を済ませ、作業室で板を切る。そしてひな人形工作を始める。一週間に一体のペースとしている。中断して畑に。エンドウ・ソラマメ・スナップエンドウに肥料をまく。ダイコンを50本以上収穫したり、パイプの整理をして帰る。

長男夫婦と一緒に駅前でラーメンを食べる。支払いは年金で。倉庫のカライモを袋に入れ、細かいのは城山小のウサギにプレゼント。再び畑に行き、収穫したダイコンを80本ほど高橋小学校にプレゼントする。畑に引き返してニンニクの草取りをする。愛犬の散歩・夕食・風呂。くまモンの板を磨いたり、ひな人形工作をして休む。

エンドウやスナップエンドウに肥料をまきました。

五月連休にはたくさん収穫できるでしょう。

12月3日(火)
6時過ぎに起床。朝シャンとヒゲ剃り。すっきりしてひな人形工作をする。埋立ゴミを二つ出して、次は洗濯物を干す。首を長くして待っている愛犬の散歩。ひな人形工作とホームページの入力をする。仕事はないのに忙しい。福井農園に行き、インゲンの収穫とパイプの整理をして帰る。

昼食。駐車場で作業をしていた長男が部屋に上がり、おでん―■●▲-を全て持っていった。しばらく板を切り、やはり畑だ。穴を掘ってダイコンの葉を処理する。きつい。パイプの処理にニンニクの草取り。長男夫婦が来て、ダイコンを10本以上持ち去る。散歩のおばさんにもダイコンを渡す。しばらくしたら同級生のM夫妻が立ち寄り、しばらくおしゃべりをする。急いで野菜セットを車に乗せ、次男の家に届ける。孫よりも犬の散歩を優先した。帰るときに孫・茉莉花を抱いたら、泣き出してしまった。私が誘拐犯人に見えたのか。帰宅してまた散歩。6時一人で晩酌。ひな人形工作をして休む。

作業室でひな人形工作をしています。

今年はスタートが遅れました。商売繁盛。

12月4日(水)
6時過ぎに起床。紙出し・朝食・炊事。ひな人形の工作に頑張ったので、第3体が完成する。愛犬の散歩を済ませ、ホームページの入力と写真の加工。更新も無事に済んだので、さらに入力を続ける。2時間もパソコンに向かっていると、視力がおかしくなる。顔は大丈夫だ。11時頃に福井農園に行くと、誰かがパイプ切断の作業をしている。近所のMさんではないか。私は穴を掘ってダイコンの葉を埋めた。ニンニクの草取りがやっと一畝済んだ。1時に帰宅。

昼食。2階でくまモン塗りを一時間ほどして、畑に出かける。パイプ切断とニンニクの草取りをする。タイコンの収穫をして帰る。散歩を済ませて、今度はくまモン塗りだ。7時前に公民館へ行く。今日はある団体との臨時役員会である。紛糾したものの、なんとか引き継ぎを終える。8時過ぎに帰宅して晩酌。10時半消灯。

使えなくなったパイプの切断作業です。

太いパイプを利用して折ります。面倒です。

2月5日(木)  もちつき道具の購入
5時半起床。ホームページのアクセスを一覧表に転記する。ひな人形の型紙を切って朝食と炊事。くまモン塗りをして愛犬の散歩。公民館へ行き、もちつきの道具を確認する。しばらくして銀行・ハードオフ・ヒロセと回遊する。「ヒロセ」では羽釜・セイロ・カマドを購入する。今度は畑に行き、農具の修理をする。

昼食。くまモン(中)4個が仕上がる。2時に行く。サニーレタスの苗を抜いて、近くの畝に移植する。シュンギクはすべて収穫して、ニンニクの草取りを始める。Mさん夫婦が来て、パイプ切断を始める。5時散歩。6時夕食。今日はしゃぶしゃぶである。豚肉がシャブシャブと音を立てる。ところが片付けのときに鍋をひっくり返してしまった。テーブルも床も汁で溢れた。後始末が大変だった。ひな人形型紙の組立をして9時半に消灯。

サニーレタスの苗を定植しました。

最初の場所は草が生い茂ったのです。

2月6日(金)  もちつき機械の購入
5時半起床。人形型紙は組立てたので、パーツを接着する。空き缶・空き瓶の袋を所定の場所に出す。庭でコンロに炭火を起こし、羽釜に水を入れて試運転をする。朝食・炊事。畑でダイコンを収穫し、ダイコンも葉も切って羽釜に入れる。精米機のヌカも手に入れ、これも羽釜に入れる。台所でダイコンを縦に四等分して、これを細かく切る。10本分ほど切り、ザルに乗せて庭で乾かす。炭火なのでなかなか沸騰しない。散歩。「ヒロセ」に行き、もちつき機と羽釜のふたを購入する。昨日と今日で5万円ほど支出している。

昼食・炊事。もういいだろうと思い、羽釜の野菜を捨てる。そして羽釜とセイロをきれいに洗う。炭火が残っていたので、焼きイモを開始する。会計整理をして、畑に出かける。今日は東3の草刈りである。一時間ほど機械で草刈りをして、草は集めて移動する。4時過ぎにビール3ケースを購入し、地主のMさん・Uさん・Kさんに届ける。中元と歳暮は欠かせない。散歩・晩酌。作業室で板を切ったり、磨いたりして9時半消灯。

東3の草刈りをしています。

ここは春野菜の場所になります。

12月7日()  公民館運営委員会
5時過ぎに起床。やはり寒い。ひな人形工作をして、中学校入試ということで妻を学校へ送る。帰宅して庭にノースポールを定植する。朝食・炊事。ホームページの入力をしたり、愛犬の散歩をする。公民館へ行き、倉庫からもちつきの道具を外に出す。畑へ行って最後のパイプ折りをする。埋立ゴミの袋は6個になった。

昼食。しぱらくテレビを見て、公民館からもちつき道具を持ち帰る。さてと福井農園だ。北側の空き地を草刈りして、草を集めておく。道路沿いにはキンセンカを定植する。ダイコンを収穫して帰宅する。散歩を済ませてひな人形の工作をする。7時に公民館へ行き、運営委員会を開催する。もちつき大会と大掃除の打ち合わせをして、8時過ぎに閉会する。早速晩酌。スケートを見て10時に休む。

2月8日()  公園清掃  こま保存会定例会・忘年会
6時半過ぎに起床。忘年会の準備をする。散歩。8時に公園に出かけ、子供会と一緒に清掃作業をする。とにかく落ち葉の処理だ。皆でビニ袋に入れたら、20個になった。参加者20人。8時半過ぎに帰り、急いで朝食をとる。9時タクシーで市民会館へ行く。今日はちょんかけごま保存会の定例会・忘年会だ。送迎バスに乗り、植木町の荒木観光ホテルに到着。早速グラウンドゴルフ大会に参加する。今回も最下位に近い。12時から定例会が始まる。

引き続き12時半から忘年会になる。カラオケ・一発芸・ビンゴゲームと賑わう。高齢者が多いが、皆さん元気で芸達者。3時半ころにバスに乗り、市民会館につく。その後宝くじを30枚買ったり、ダイソーで買い物をする。バスで帰ったものの、荷物が重くてきつい。なぜかお腹が減って、夕食を食べる。夜はひな人形の工作やくまモンの板を磨いて9時半に休む。

恒例のこま保存会の忘年会は賑わいます。

これは南京玉すだれです。こま以外も上手です。