平成25年度  3月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。ついに3月になりました。3月は去るといいますから、あっというまに年度末ですね。

月1日()  福岡でリムスの会議に出席・宿泊
6時過ぎに起床。コーヒー飲みながら、新聞を読む。くまモン(大)2個を仕上げて、福岡に行く準備をする。ホームページの入力をして、朝食・朝シャン・ヒゲ剃り。スーツに着替えて、バスで熊本駅に向かう。10時45分発の「さくら302号」に乗り込む。博多終点だから今回もガラ空きである。11時24分に博多着。車内で弁当。

駅周辺をウロウロして散策し、タクシーで「天神テルラ」に到着。時間があったので町ブラしていると、なんと「エディバウアー」の店があった。店内を物色し、グレーのカーゴパンツを発見する。1時からリムスの会議が始まる。30人くらいが九州各県から集まっている。意見をたくさん発言してしまった。皆さんは、熊本の福井は必ず発言すると思っている。協議内容が多く、閉会したのは4時半だった。すぐにNさんを誘って、さっきの店に行く。試着して購入する。Nさんもつられてカーゴパンツを買った。5時半から懇親会だ。会話が進んで、食欲もある。9時過ぎに二次会へ行き、12時過ぎに三次会へ行く。最後は4人だったが、皆さん親切にしてくれた。午前2時に宿泊する「ホテルマイステイズ」に到着。消灯。

久しぶりに新幹線に乗りました。

博多着なので、自由席も空席です。

月2日()  福岡から帰る
8時起床。頭がボーとしている。テレビで園芸の話があったので、しばらく見る。荷物を整理して、9時半にホテルを出る。土産を買って、「つばめ341号」に乗り込む。博多10時14分発の熊本11時9分着である。タクシーで帰宅。荷物の整理と資料の整理。

昼食。ほとんど完成していたので、ホームページの更新をする。2時ビール2箱の買い出しを済ませ、福井農園に出かける。ジャガの土寄せをしたり、畝の溝を整える。草を袋に入れて持ち帰る。その後木球工作やホームページの入力をする。5時に散歩を済ませ、いつものように晩酌をする。夜は木球に着色し、乾燥させて竹ひごを切り落とす。30個完成したので、9時に消灯。福岡の疲れを感じる。

ジャガイモに土寄せしました。

芽はまだですが、草取りなのです。