平成25年度  3月第5週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。異動の新聞発表がありましたので、これから先生方は忙しくなるでしょう。

月24日(月)
6時起床。コーヒー入れて着替える。燃やすゴミ出しの日だ。自宅1・公園1・城山小3を処理する。すっきりしてホームページの入力と写真加工をする。9時ころ更新が済んだ。愛犬の散歩を済ませて、「ペット&グリーン」へ行く。鶏糞8袋を購入する。車も手も臭くなった。野菜の苗(ナス・ピーマン)を見て回ったが、まだ買うには早い。金物屋に寄って合鍵を作り、畑で鶏糞を降ろす。車がテントまで入らないので、一輪車で往復する。帰宅。

手を洗って昼食・炊事。作業室でくまモンの板を切り、2時ころ福井農園に行く。種まきだ。東2にチンゲンサイを1列、北にニンジン3列、東3にインゲン1列。サニーレタスを収穫。金物屋に行き、再び合鍵を作る。公園の鍵だ。4時半にレタスを洗って、知人に配る。晩酌には早いので、バイクで菜の花がある場所を探す。これは城山小のT先生に依頼されたからである。お人好しの私は、薬師町で2ヶ所発見。5時半晩酌。くまモンの板を磨いて、9時に休む。

最近のエンドウの様子です。

西1ですが、スギナも生長中。

月25日(火)  教職員異動の新聞発表  花の種まき開始
4時半頃に起床。アガチス材に図案転写をして、くまモン8体分を作る。新聞が届いたので、教職員異動を詳しく見る。後輩が出世しているようだ。着替えてプラゴミ出しをする。Tさんにくまモングッズを届けたり、チェリーの散歩をする。朝食を済ませてパソコン操作をする。菜の花所在の地図を印刷したり、写真の保存とホームページの入力をする。朝シャンを済ませ、着替えてバイクで「アイポート」に出発する。10時からこま保存会の監査を行い、その後総会資料の検討をする。保存会ホームページの紹介もあり、会が終わったのは12時だった。帰宅。

昼食・着替え。2時福井農園に出かける。今日は花の種まきだ。育苗箱を利用して、センニチコウ・鷹の爪・ホウセンカの種まき。シートをかける。東4の畝にはメランポジュームの種をたくさんまく。4時に帰って愛犬の散歩。周りは明るいが、5時に晩酌をする。炊事をしてお風呂。作業室でくまモンの板を切ったり、ひな人形の型紙切りをする。井芹中の保護者から電話があって、飲み会の計画をしているとか。9時半に休む。

育苗箱に花の種まきです。

ついでに鷹の爪もまきました。

月26日(水)
6時半起床。夜中にトイレに行ったのは、兄からもらったクッキーを食べすぎたのが原因のようだ。ひな人形の型紙切りを済ませて、組立て作業に入る。9時に朝食を済ませ、ホームページの入力をする。型紙は第6体目が完成した。最近一日が長い。板を磨いて福井農園に行く。ポリタンク4個を車に載せる。タマネギの初収穫は2個。帰宅してタンクに水を入れ、畑に降ろす。

昼食を済ませてくまモン塗りをする。2時間ほど塗って、「ヒロセ」の野菜苗を確認する。指定ゴミ袋を二つ買い、タバコも買い、長男から丸ノコを借りてくる。4時前には帰宅して、公園の会計整理をする。これを補助金申請の書類に記入する。年間作業記録も記入する。市の補助金をもらうためには、書類の数も多い。愛犬の散歩と板切りをする。5時半晩酌とテレビ。作業室でくまモンの板を切って、9時に休む。

大きくなりつつあるタマネギです。

少しずつ収穫しています。品種は不明。

月27日(木)
5時起床。作業室でくまモンの図案をアガチス材に転写する。8体分が済んだ。作っても売れないのが悲しい。在庫が増える一方だ。6時半にはゴミ出しをして、愛犬の散歩をする。城山小へ行き、校庭を歩きながら次の作業を考える。パソコンに公民館会計の入力をして、福井農園に出かける。目印用のひもを作ったり、育苗箱を利用して花の種まきをする。水をかけて帰宅。

昼食・炊事。駐車場で板を磨き、作業室でグッズを組立てる。くまモン塗りをして、2時に城山小へ出かける。書架を分解して、紐で結ぶ。中庭の剪定作業を始める。大きな枝は細かく切って、ビニ袋に入れる。4個できた。転勤する先生としばらくおしゃべりをして、剪定作業を続ける。一日一善二時間。4時過ぎに帰宅して、愛犬の散歩に行く。5時一人で晩酌をする。くまモン(大)2個をある程度塗って、10時に休む。

城山小の中庭で剪定作業です。

広くすれば私の作業場になります。

月28日(金)
6時起床。着替えてくまモン(大)2個を塗り終える。自宅と城山小のペットボトルを出す。退任の先生にプレゼントしたいというので、Tさんにグッズを届ける。朝食を済ませて、夏祭り会計の修正をする。印刷して電卓計算。よし。会計さんに資料を届け、愛犬の散歩。ホームページの入力。9時過ぎに子供会役員が3人来たので、一緒に自治会長宅に案内する。コピーの件で相談する。くまモン塗りをして、妻を島崎に送る。帰宅してくまモン塗りをする。

昼食を済ませて、再びくまモン塗り。2時になったので、福井農園に行く。スギナにたっぷり除草剤をかける。スギナは次から次と顔を出してくる。なんとかならんかい。北のサトイモの草取り完了。「ダイキ」に行って青じそ4株を買い、畑の大きなプランターに定植する。4時に帰り、くまモンを仕上げる。5時半に夕食。作業室で酒パックホルダーを2個組立て、くまモンの板を切り出す。9時半消灯。

スギナです。生命力旺盛です。

除草剤をかけても根は枯れません。

月29日()  公民館会計整理
6時前に起床。くまモンの板を磨いたり、ホームページの入力をする。子供会の役員が来たので、自治会長宅に連れて行き、しばらく話し合う。朝食を済ませて、パソコンに4月分のテキストと写真用フォルダを作成する。次は冬服を少しずつ片付けて、半袖シャツを探す。散歩を済ませ、輪投げ作成を考える。畑に行ってタマネギ等の収穫をする。10時過ぎにに会いにいく。熱を出しているが、元気な様子だ。「ダイソー」へ行き、輪投げを三つ買う。帰宅。

昼食。いよいよ輪投げ制作だ。簡単に輪投げが完成したので、2時に福井農園に出かける。野菜の収穫を終え、青ジソを植えたプランターを2個持ち帰る。一つは長男にプレゼントする。しばらく温泉くまモンを塗り、やはり5時半に晩酌する。連絡があったので、会計さんからメモを受け取る。すぐに公民館会計の入力を始める。しかし、エクセルの操作がわからないので、Hさんに応援を頼む。すぐに来て表を修正してくれた。感謝。コーヒー接待をして、9時半に休む。

月30日()  公民館会計整理  エダマメ種まき
5時起床。コーヒー飲みながら公民館会計の入力をする。印刷しては電卓で確認する。朝食・散歩。再び会計整理。9時印刷したものを会計さんに届け、確認して再び入力する。中断して公民館へいく。4月行事を黒板に書き、ゴミの持ち帰り。会計整理はもう少しだ。「サンキ」に行って、シャツを見る。なかなか自分に合うシャツがない。駐車場のベルトサンダーで板を磨き、作業室でティッシュボックスホルダーを2個組立てる。

昼食。「ユニクロ」に行って、シャツ2枚とパジャマを買う。2時過ぎに福井農園に出かける。北の畑にエダマメの種まきをする。2畝を使って、6列の種をまく。途中兄が顔を出して、作業の邪魔をする。これからが大変だった。エダマメの双葉は必ずカラスが食べるので、薄い農業用のシート(不織布)をかぶせなければならない。風が強いので、固定するのに時間がかかった。野菜を収穫して帰宅。Wさんに野菜のプレゼント。5時半晩酌。夜は糸のこで板を切り、9時半に新しいパジャマを着て休む。

美味しいエダマメの種まきです。

カラスの食害防止にシートがいります。

月31日(月)
6時半起床。コーヒー入れて、燃やすゴミ出し。自宅1、畑1、城山小4を処分する。気持ちよく愛犬の散歩をする。朝食を済ませ、写真の保存と印刷をする。ホームページの入力は二日分しておく。温泉くまモンを塗り始めたが、10時ころに「ハンズマン」に野菜の苗を見学にいく。まだ遅霜で枯れるので買わない。畑に行き、作業メモをとる。とにかくスギナ対策に頭が痛い。

昼食。1時が具合が悪いので、南熊本のアパートに出かける。バアヤは孫の子守で、私は犬の子守。2時に帰宅して福井農園に出かける。西3と東3を耕す。次はジャガの芽かきを始める。五本以上芽が出ているので、引き抜いて三本にする。4列が済んだ。5時半帰宅。そして心と身体を癒す晩酌をする。温泉くまモンを塗り終えたので、グッズ4個を組立てる。また在庫が増えた。10時消灯。

スギナが生えましたので、西3と東3を耕しました。

根が切れて、スギナが増えるのです。困った。