平成26年度  6月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。九州地方は梅雨に入りました。野菜は私に休憩しようと話しています。

月1日()  高校総体の応援
5時起床。朝シャン。熊本市に夏祭り用のうちわを申し込む。6時に畑へ行って、花の水かけとインゲンの収穫をする。7時半に戻って朝食を済ませる。8時から町内一斉清掃なので、下代公園に行く。みなさんと一緒に花壇の花を引き抜き、ポリ袋に詰める。公園には20人近い人が草取りをしている。9時前には引き上げ、インゲンを近所に配る。9時半菊池市へ出発。1時間ほどで到着したが、高校総体剣道会場の総合体育館が見つからない。やっと到着。六年間応援した彩香ちゃんは試合に出場しなかったが、しばらく試合を観戦する。

12時過ぎに会場を後にして、泗水の道の駅で昼食をとる。自宅には2時半着。疲れたので1時間ほど昼寝をする。4時ころに福井農園に出かける。サツマイモの畝の草取りとインゲンの収穫をする。6時に帰って着替える。Uさんが迎えに来たので、近見町の「華凰」へ行く。彩香も一緒にご馳走を食べる。9時ころタクシーで帰宅して、さっさと練る。

高校総体剣道会場の菊池総合体育館です。

試合に出れなかった彩香がかわいそうです。

月2日(月)  自由研究の活動開始(学校訪問・メール便)  梅雨入り
5時半起床。コーヒー飲みながら新聞を読む。6時過ぎにゴミ出し開始。自宅1個、畑2個、城山小10個を所定の場所に移動する。熊本市に夏祭りうちわの申込み書を作成する。算数数学の自由研究に関する活動を今日から始めるので、封筒を車に積む。学校を訪問するので着替える。9時にJ小へ行き、教頭先生に協力依頼をする。次はメール便を宅配会社に依頼する。各学校あてに22通である。R中へ行き、校長先生に協力依頼をする。J中へ行き、教頭先生に協力依頼をする。S中へ行き、校長先生に協力依頼をする。11時半ころに帰宅する。

昼食。雨が降り出した。梅雨入りだ。ホームページの入力と写真加工を済ませ、先週分を更新する。2時福井農園に行く。小雨の中、インゲンの収穫をする。あちこちに植えていたインゲンが収穫を迎え、袋一杯になった。トマトのひもかけをして、インゲンの一部を「三和苑」にプレゼント。さらにインゲンを袋に入れて、近所3軒に配る。5時半に夕食。いつのまにかソファーで寝ていた。風呂に入って10時に休む。

トマトのひもかけです。生長が早いです。

美味しそうなトマトが鈴なりです。

月3日(火)  公民館補助金申請
4時過ぎに起床。肩が痛いので、イブAを飲む。まず公民館補助金申請のための書類を作成する。5枚あるので時間がかかる。一応完成したので、愛犬の散歩に出かける。パンを朝食にして、ホームページの入力や自由研究の記録を入力する。9時過ぎに西区役所に行き、公民館補助金申請をおこなう。ミスがあったが受理してもらった。10時半に畑へ行く。北と東のインゲンを収穫する。バケツ一杯になった。ツクネイモに紐をかけて帰宅。

昼食を済ませて、インゲンを持って南方面に出発する。Hさん、Mさん、Yさんにプレゼント。帰宅途中「ヒロセ」でニンジンの種を買い、畑で種まきを始める。北A1に畝を作って6列できた。4時過ぎに帰って昼寝。早めにテレビ見ながら晩酌。酔った勢いで愛犬の散歩をする。風呂に入り9時に休む。

北と東のインゲンをたくさん収穫しました。

位置が低いので、車椅子を使っています。

月4日(水)  自由研究の活動(学校訪問)
風の音がするので、4時に目が覚める。畑が気になる。しばらくひな人形型紙切りをして、外が明るくなるのを待つ。5時半にへ行き、被害がないかを確認する。簡易ハウスは無事だった。ピーマンの一番果を収穫する。エダマメの畝で伸びているアカザをハサミで切る。雑草の種を防ぐ。グラジオラスの花を2本切って帰る。散歩・朝食・朝シャン。学校巡りには早いので、しばらくホームページの入力をしたり型紙切りをする。9時半に自由研究の資料を持って車で出発する。まずS中へ行き、教頭先生と会う。協力依頼をして、次はH中だ。校長先生と教頭先生が優しく対応してくれた。長話は迷惑をかけるので、早めに引き上げる。11時過ぎに帰宅して、ひな人形の型紙切り。

昼食を済ませて、妻を和菓子教室に送る。帰宅して型紙の接着とパーツの接着をする。また一つ完成した。2時過ぎに再び学校巡りをする。T中へ行き、校長先生とお話をする。昨年協力してくれたY先生とも話ができた。今年もたくさん応募してくれそうだ。帰宅途中ビール等を買う。忘れないうちに学校での記録を入力する。6時前に近所の居酒屋「宵や」に行く。兄が神奈川に帰るというので、長男夫婦も交えて送別会をする。8時ころ帰ってテレビを見る。9時半消灯。

月5日(木)
5時半起床。肩が痛いので、頚椎ヘルニアの本をじっくり読む。7時に自宅と城山小のゴミ出しをする。愛犬の散歩を済ませて、兄を交通センターまで送る。9時過ぎに畑に行き、インゲンの収穫をする。ポリタンク5個を持ち帰り、水を入れて再び畑に行く。10時過ぎに家を出て鶴屋へ出発する。「北海道展」の見学である。

ここで昼食は海鮮丼となる。こんなに高い昼食は生まれて初めての経験である。残念なことに入れ歯を忘れた。買い物をして12時半ころに帰宅する。いつのまにか昼寝をしていた。2時に福井農園に行き、ニンニクをすべて収穫する。葉と根を切り落とす。ニンニクは150個ほどあるが、誰が食べるのだ。ピーマンの草取り1時間。5時半に帰宅して、ニンニクを干す。晩酌・テレビ・風呂。9時に休む。

150個ほどのニンニクをすべて収穫しました。

湿った状態なので、とにかく乾燥させます。

月6日(金)
6時半起床。着替えてビン缶を出す。愛犬の散歩と朝食を済ませて、T小のM先生に会いにいく。自由研究の説明をして、野菜セットのプレゼント。8時半に畑へ行き、ひたすらインゲンの収穫をする。バケツ3杯分とれたので、田崎市場のTさんに届ける。お返しにメロン2個をもらった。しばらくホームページの入力をする。次は夏祭りの趣意書を折ってビール券等をはさみ、白封筒に入れる作業をする。

昼食。1時に福井農園に出かける。気合いを入れて草刈り開始。東3すべて、北B2のジャガイモのあと、北C2のソラマメのあと、北B2のキクの周辺完了。刈り取ったミズナはナスの株元にしく。5時半に帰って、すぐに晩酌をする。9時に消灯。

三時間ほど気合いを入れて草刈りをしました。

草の種が落ちたので、来年が心配です。

月7日()  夏祭り実行委員会@
6時前に起床。夏祭りの福引券を配る準備として、厚紙に隣保組の名前を書く。散歩・荷物の整理・ヒゲ剃り。朝食を済ませて、庭でニンニクの皮をむく。その後ジャガイモを箱に入れて、長男に届ける。9時過ぎに牛フンを「ヒロセ」で買い出しをする。福井農園に置いて、農作業開始。昨日の刈り草を袋に詰める。6個になった。12時に帰る。

昼食はカレーライス。しばらくホームページの入力をする。暑いから農作業は後回しである。2時半に畑に行く。再び刈り草の袋詰めである。3個追加。土の中のビニール類を掘り上げる。耕すのに邪魔だ。樹木を移植したあとの穴が二つあるので、スコップで土を入れて平にする。インゲンの収穫少し。5時に帰宅すると、M先生からガラカブが届いていた。すぐにお風呂に入り、垢を落とす。しばらく夏祭りの作業をして、7時に公民館へ行く。いよいよ夏祭り実行委員会の話し合いになる。参考資料の説明に時間がかかった。新しい役員が多いので仕方ない。9時に帰って晩酌。テレビを見て10時半に休む。

昨日の刈り草を袋に詰めました。

単純な作業ですが、暑かったです。

月8日()  下代公園清掃作業  ちょんかけごま定例会
5時半過ぎに起床。アイスコーヒー飲みながら、夏祭りの作業をする。6時半過ぎに畑に行き、除草剤をかける。急いで帰り、今度は袋とカマを持って、8時に公園に行く。地域の人たち35人と一緒に除草作業をする。草とゴミを持って、9時に帰宅する。朝食・散歩。ジャガセット三人分を作る。このあと畑に行って、ひたすら2時間のインゲン収穫をする。コンテナ一杯になった。帰ってインゲンを洗う。

昼食。12時過ぎにバイクで熊本城笹園に出かける。途中花園のTさんにインゲンを届ける。1時からちょんかけごま保存会定例会である。報告や連絡を聞き、しばらく練習をする。2時解散。帰宅したらチェリーが鳴くので散歩させたら、案の定ウンチをした。しばらくテレビを見る。5時前に畑に行き、1時間ほど草取りをする。晩酌・風呂・8時半消灯。

インゲン収穫に2時間かかりました。

種のまき過ぎでした。種は安いから。