平成26年度  月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。雨が続きますね。台風8号がきました。こわかったです。

月7日(月)  畑の台風対策
6時起床。夜中に雷が鳴って何度も目が覚めた。畑が気になる。コーヒー飲みながらテレビで台風情報を見る。8時からもやすゴミ出し2個。庭の水はけが悪いので、パイプ周辺の作業をする。9時会計さんと夏祭り景品の打ち合わせをして、「三和苑」に顔を出す。その後福井農園を見に行くと、簡易ハウスが隣の畑の真ん中に飛んでいる。一人では無理なので長男を呼んで、二人で移動する。ハウスは分解して片付けた。その後北Aのベンチ等を整理して、杭とロープで固定する。トマトは園芸用パイプが折れて倒れている。そこで鉄パイプを打ち込み、台風でも倒れないようにロープで固定する。長靴は履いていたが、かなりのぬかるみできつかった。

昼食・テレビ。2時福井農園に行く。ポリタンク4個に水を入れて持ち込む。今度は東4のテント周辺である。軽い品物はヒモでしばり、テントの支柱に結ぶ。杭とロープが活躍した。最後にテントのシートを外し、ロープで固定した。心配な品物にはポリタンクを乗せた。最後にピーマンとナスの収穫である。ナスは30本ほどだが、ピーマンは45リットルポリ袋に満タンである。かなり疲れて帰宅。すぐに風呂に入り、6時に晩酌する。しばらくテレビを見て、9時半に休む。

トマトの台風対策です。

今度は大丈夫です。

月8日(火)
6時起床。やはり台風が気になる。アイスコーヒーを飲んで、昨日のピーマンを近所3軒に配る。長男と「三和苑」にも配達。7時半に散歩を済ませ、ひげ剃りをしてよか男になる。2階でホームページの入力をして、更新を終える。次は夏祭りの作業だ。協賛金の金額を企業・商店の一覧に入力する。10時にバイクででかけ、恩師のS先生に野菜を届ける。「体育堂」で爆竹2本をゲット。百円ショップでPPロープをゲット。11時に帰って休憩。

昼食を済ませ、「エース」で飲料水の買い出しをする。夏祭りのプログラムを入力したが、不明な点もあり一部空欄である。2時福岡から来客があり、算数数学の自由研究について打ち合わせをする。3時過ぎに畑へ行き、畑で台風対策の確認をする。ニンジンが倒れている。キュウリを収穫して帰る。百円ショップにでかけ、スチールパイプ2本を買う。これは夏祭り横断幕の重りにする。5時半テレビを見ながら晩酌をする。風呂上りはくまモンの板を3枚切る。9時半に休む。

テントの台風対策をしました。外してたたみました。

杭・パイプ・ロープ・ポリタンクが活躍します。

月9日(水)
6時半起床。昨夜は寝付かれなかった。テレビで台風情報を見たが、情報過多のため不安が募る。嫌がる愛犬を引きずり出して、なんとか散歩に行く。駐車場で台風対策をして、次は庭の台風対策をする。重い物を移動する作業は私の仕事になってしまった。ケース類はワゴンに乗せた。パソコンで夏祭りの資料を訂正・入力する。10時に福井農園に行く。ピーマンとナスがけっこう取れたので、三等分して袋にいれる。一つはMТBのKくんに渡して、一つはU商店に届ける。夏祭りの飲み物の予約もしておく。しばらくテレビを見る。

長男夫婦も来たので、一緒に昼食をとる。博多メンタイ・ハンバーグ・親子丼と豪華だ。我が家は普段質素な食材だが、息子たちが来ると突然豪華になる。普段私は残飯処理係になっている。1時から「テジョヨン」を見る。最終回が近いようだ。2時からホームページの入力や板切りをして時間を潰す。しばらくして愛犬の散歩をする。5時半に晩酌。飲みすぎたのか、いつのまにかソファーで寝ていた。風呂に入って正式に9時半に休む。

作業室で板切りをしました。

のこくずで部屋が白くなります。

月10日(木)  台風8号上陸
5時半過ぎに起床。いやに静かだ。台風はどこだ。テレビを見たら、台風は鹿児島に上陸している。朝食・散歩。9時からはくまモン塗りをして、10時ころに畑に行く。野菜のチェックとツクネイモの誘引をする。1時間ほどで帰宅して、再びテレビを見る。

昼食。台風はアッというまに過ぎていった。「テジョヨン」を見たり、くまモン塗りをする。3時ころ畑に行ったが、雨になったのですぐに帰る。くまモンを仕上げる。テレビを見たりして時間を潰す。5時半晩酌。グッズの木ネジ補強をする。テレビを見て9時に休む。

サトイモがしっかり育っています。

台風がくれば葉が吹き飛びます。

月11日(金)
5時半起床。完成したくまモングッズが10個ほどあるので、まとめてニス塗りを始める。7時に終了。コーヒー飲んで愛犬の散歩。駐車場の台風対策を解除する。庭の移動した道具等も元の場所に戻す。玄米を積んで精米に出かける。朝食を済ませて、グッズの収納をする。ひげ剃りをして、不知火美術館に出かける。県水彩画展を見学する。ついでに松橋の道の駅へ行き、買物をする。帰宅。

道の駅で買ってきた弁当を食べる。今日も「テジョヨン」を見る。2時に福井農園に行き、台風対策を解除する。外していたテントのシートの横にパイプを取り付け、一度に持ち上げることができるようにした。少し重いけれども、一度にパイプにのせることができるようになった。東と北のスギナに除草剤をかける。トマトとダリアは畑の隣の奥さんに渡して帰宅する。5時半晩酌してお風呂。肩の痛みが和らぐ。ついつい刑事ドラマを見てしまった。11時に休む。

グッズは押し入れに収納しています。40個。

売れませんので、在庫は増える一方です。

月12日()  お中元配達
7時起床。雨戸を閉めたままなので、ぐっすり寝た。着替えて公園の車止めのパイプを外しに行く。三和中の廃品回収がある。新聞を読んだりテレビを見る。散歩を済ませて、夏祭りの資料をすべて確認する。まだ仕事は多い。9時公園に行って、少しだけ廃品回収を手伝う。家に戻ってアガチス材を糸のこで切る。10時に「エース」が開店したので、ビール3ケースを購入する。このビールとくまモングッズを畑を借りている三人の地主さんに届ける。夏と年末にはお礼に出かける。今度は庭に板を広げ、ベルトサンダーで板をみがく。さらに作業室でサンドペーパーで板を磨き、くまモングッズ2個を組立てる。売れないので在庫は豊富だ。

昼食。しばらくテレビを見て、福井農園に出かける。ピーマンの草取りと溝掘りである。クワで掘る作業は疲れる。3時には帰り、急いで市役所花畑別館へ行く。ここで夏祭り用のうちわ300本を受け取る。ついでに宝くじ30枚を購入する。なぜか6億当たりそうな予感がする。「ヤマダ電気」で小型テレビのチェック。宝くじが当たったらすぐに買おう。風呂に入って晩酌。そして風呂。ホームページの入力をして、9時に休む。

ベルトサンダーで板を磨きました。

狭い場所ですが、犬はいません。

月13日()  公園清掃活動
5時半起床。肩が痛い。食器を片付けたり、新聞を読んだり、2階のゴミを集める。一度公園の様子を見に行く。愛犬の散歩と朝食。8時になったので、公園で除草作業を始める。子供会の親子と草取りをしたが、途中で雨になっので解散する。9時公民館で夏祭りお礼状のコピーをする。子供たちが踊りの練習をしていたので、しばらく見学をする。帰宅してお礼状に押印80枚。インターネットで公民館の放送マイクを調べたら、同じ品物があった。印刷して「ヤマダ電気」へ行ったが、製造中止になっているので取り扱いはしないとのこと。パソコンを眺めて畑に行く。ガソリン缶を持ってGSで購入する。帰宅。テレビを見る。

昼食・テレビ。ホームページの入力をして、チャイム付きマイクを通販の「アマゾン」で注文する。慣れないので時間がかかった。3時福井農園に行く。ピーマンとナスの収穫をして帰宅。野菜を洗って長男に届ける。隣のFさんにも野菜セットを届けたら、おばあさんが和傘を引っ張り出してきた。傘の上で風船やボールを回す曲芸をしたいという話を聞いて、日舞用の和傘を見せてくれた。遠慮なく2本借りてくる。百円ショップで紙風船とボールを買って、しばらく練習する。できそうだ。5時半夕食。風呂上りはさんま司会の替え歌番組を見る。9時休む。

ピーマンとナスの収穫です。ピーマンは時間がかかります。

葉も実も緑色なので見落とすこともあります。一度に百個以上とれます。