平成26年度  8月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。夏祭りも済んで、余裕ある生活と濃作業に復活します。

月4日(月)  祭りのテント撤収
6時起床。雨が降っている。着替えて行動開始だ。レンタルのライトを取りに来るので、公園の入口を開放する。公民館でみこしの紅白のロープをまとめたり、反省会のゴミを出す。朝食と散歩。9時に福井農園に出かけ、200本近いナスを収穫する。ピーマンの収穫をしていたら、電話が入る。公園のテントを片付けようと、Fさんからの提案である。作業を中断して、Fさん宅で打ち合わせをする。帰宅して協力できる人に電話をするが、留守が多い。息子2人にも応援を頼む。

昼食・テレビ。1時に公園に行き、集まった6人とテント撤収を始める。6張りのテント撤収を6人でするのは厳しい。公民館倉庫に入れて解散する。作業は1時間で済んだものの、重労働だった。2時半に再び福井農園に出かけ、ピーマンの収穫に汗を流す。ピーマンは700個ほど採れた。すべて持ち帰り、ナス10本とピーマン30個の野菜セットを作る。これを車に積んで、近所に届ける。自治会役員・子供会役員・体協役員・民生委員・夏祭り協力者・夏祭り出演者と20人近くに届ける。配るのに1時間以上かかった。やっと終わって6時に晩酌する。テレビを見て9時半に休む。

ナスとピーマンの野菜セットを作りました。

これを夏祭りの役員さんに配って回りました。

月5日(火)  夏祭りの支払い
5時起床。よく寝たので気分はよい。8月のゴミ日程をノートに書き込む。妻に頼まれたデジカメ写真をパソコンで8枚ほど印刷する。散歩。庭の夏祭り道具を片付ける。朝食を済ませ、9時までホームページの入力をする。夏祭りの支払いに出かける。上熊本の「みつわ運送」でトラックとパイプ椅子の料金を払う。ピーマンもプレゼントする。次は田井島の「南陽レンテック」へ行き、バルーンライトのレンタル料を払う。近くに「ハンズマン」があるので顔を出し、ダイコンの種やネギ苗2束を購入する。次は小島のMタクシーに行く。海岸に近いので、かなり遠い。夏祭り協賛金のお礼を述べる。ガソリン入れて帰宅する。

昼食は「しみず」でチャンポンだ。雨が降っているので、ホームページの入力をして更新する。ところが写真が正しくリンクされていないので、再度やり直しだ。3時過ぎに福井農園に行く。キュウリとオクラの収穫をする。ダイコンとニンジンは発芽もそろった。5時過ぎに夕食を済ませ、愛犬の散歩をする。ホームページの入力やテレビを見て、9時半には休む。

6月に種まきしたニンジンは順調です。

その横も7月中旬にまいたニンジンです。

月6日(水)
5時半起床。食器の片付けをして、コーヒーを入れる。公園に行く。夏祭りの段ボール箱が山積みになっているので、車に積む。散歩途中の奥さんが手伝ってくれた。下代で有名人になったようだ。公民館と自宅の紙も出す。散歩・朝食。8時半畑にネギ苗を持ち込み、仮植えをしておく。夏祭りに使った道具類も整理する。ナスとピーマンを収穫し、Hさんに届ける。帰宅してホームページの入力やくまモングッズの出荷準備をする。

昼食を済ませて、グッズを積んで「フードパル」に向かう。数個は置けるかなと考えたら、売れていないではないか。仕方がないので、卵や天ぷらを買って帰宅する。自宅に隠していた宝くじを広げ、朝刊の当選番号を確認する。今回も300円が3枚だけ。落ち込んで福井農園に出かける。東と西と北の野菜すべてに肥料をまく。ポリポットのキクを抜いて、大きめのプラ鉢に移植する。ピーマンとナスを収穫し、「サンタプレ」と「三和苑」に届ける。6時に晩酌。しばらくテレビを見て、9時半に休む。

少し遅くなった肥料まきです。ツクネイモが元気です。

毎月1日と15日は肥料をまくことにしています。

月7日(木)
5時過ぎに起床。農作業の確認をするが、まだ秋の種まきには早い。新聞を読んで、散歩とゴミ出し。朝食を済ませて、8時から福井農園で作業開始。北A2の草取りをして畝を作り、ネギ苗を定植する。2列なのに時間がかかった。その隣に同じことをして、インゲンの種まきをする。3列完成。かなり暑かった。畑で熱中症になって倒れたら、一体誰が助けるのだろうか。11時半に帰宅して休憩。

昼食・テレビ。1時ころに「ヒロセ」に出かけ、食料品と雑貨の買い出しをする。2時からはホームページの入力をする。4時半になったので、福井農園に出かける。何度も顔を出すスギナに除草剤をかけて、1時間ほどで帰宅する。6時に晩酌して、しばらくテレビを見る。9時半に休む。

購入したネギ苗を定植しました。

深植えにして白い部分を多くします。

月8日(金)
5時半起床。新聞読んだりメモを見て時間を潰す。愛犬の散歩をしようとしたら、拒否された。仕方がないので、米10キロの精米をしてくる。公園・公民館・自宅のペットボトル計5袋を出す。朝食を済ませて、9時に福井農園に行く。ニンジン2畝の小さな草取りをする。11時に帰って「ダイキ」へ買い物に行く。牛フン5袋とニンニクの種をゲットする。

隣の「スシロー」で昼食。このあと「シャトレーゼ」に向かい、アイスクリームを購入する。帰宅して「セガミ」でマグネループを購入する。肩や首の痛みが取れることを期待している。今日は支出が多い。2時半やっぱり福井農園だ。車の中の牛フンを下ろし、ニンニク用の畝を2ヶ所作る。台風による風が強くなったので、テントのシートを外してひもでしばる。島崎のK先生が娘2人を連れて挨拶に来た。お土産ゲット。いい先生だ。晩酌・テレビ・風呂。9時に消灯。

テントのシートを外してたたみました。

両端にパイプを付けたので簡単にできます。

月9日()  台風11号接近  サツマイモ初収穫
5時起床。台風11号がノロノロと接近している。台風情報をテレビで見て、朝シャンとひげ剃りをする。家の雨戸を閉める。ラジカセを和室に持ち込んで音楽を聞きながら、分厚い野菜の本を見る。9月になればダイコンの種まきだ。散歩・朝食。9時に福井農園に行く。風でナスの株が8本ほど倒れているので、パイプで補強する。市販されている緑色の支柱は弱く折れやすい。ナスは100本ほど、ピーマンは200個ほどを収穫する。サツマイモが気になり、試し掘りをしてみる。なんとテニスボールよりも大きなイモが出てきた。嬉しくてバケツ一杯分を収穫する。台風対策もしっかりして帰宅する。野菜を欲しがる次男が来たので、一緒に袋詰めをする。

昼食。孫を子守りしていると、次男夫婦はよく食べる。2時半頃に野菜セットを持って出かける。Gさん・Tさん・Sさんと配って回る。Tさんの店に試乗車があったが、ヤマハの前輪2個のスクーターである。体内の「買う買う虫」が騒いでいる。宝くじがあたっていれば、すぐに買うのだが。そのまま福井農園に行き、畝作りをする。私の畑の畝は幅1mと固定している。種まきや草取りなど作業がしやすく、何かと便利な畝である。5時半晩酌。夜はニンニクを分解して、種まきに備える。ひな人形の型紙切りをして、9時に休む。

思い切ってサツマイモの初収穫です。

けっこう大きいイモがありました。よかった。

月10日()  御船でバーベキュー
一度3時に目が覚め、テレビで台風の情報を見る。再び寝て5時半起床。その後ホームページの入力をする。7時に散歩を済ませて、昨日掘ったサツマイモを食べる。あまり甘くはない。気になっていたゴミ置き場に行き、散乱しているゴミを片付ける。野菜をプレゼントする人の名前を整理したら、30人以上のリストができた。9時福井農園に行く。今日はトマトの処理だ。支柱を外してトマトの枝をハサミで切る。支柱が多いので時間がかかった。次はキュウリとピーマンの収穫に続き、サツマイモの収穫をする。12時に帰る。

昼食。キュウリとサツマイモはUさんに届け、「オフハウス」でテーブルを物色する。「ヒロセ」に行き、犬の餌とガムを購入する。そして、ステンレスバスタオルハンガーをゲット。折りたたみ式で軽い。帰宅途中ビールと麦茶6本を買う。財布が軽くなったので帰宅する。ハンガーを眺めてアイデアを練る。3時になったので、御船に出発。次男の嫁の実家から案内があり、一緒にバーベキューに参加する。親戚の若夫婦など13人ほどの食事会となった。料理が美味しかったので、ついつい飲みすぎと食い過ぎ。きつくなったので代行で帰宅する。8時半に休む。

嫁の実家でバーベキューを楽しみました。

調子に乗って、ちょんかけごまを披露しました。