平成26年度  9月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。

月22日(月)
5時半起床。農作業の計画を確認して、愛犬の散歩をする。月曜日はゴミ出しの日だ。自宅2・畑2・城山小10個を完了。高橋小に野菜とメモスタンド20個を届ける。朝食を済ませて、パソコンの前に座る。8時半には更新を終える。夏祭りの会計も入力する。9時半に畑に行き、まずダイコンの間引きをする。畝の間の溝に生えた草を、ホウで処理する。Uさん宅に顔を出したら、彩香にバーべキューをせがまれる。田崎市場のTさんにサツマイモを届ける。11時ころに帰宅。作業室でシナベニヤを切る。

昼食。シナベニヤに和紙を貼り、バーベキューの準備をする。庭に七輪2台を並べ、木炭をセットする。テーブルや椅子をきれいにして、ビールと肉の買い出しをする。5時には彩香が来たので、バーベキューを始める。まずは手羽先だ。長男と次男夫婦もきたので、にぎやかになった。飲んで食べていい気分になって、部屋に上がってまた飲んだ。9時に解散したので、すぐに休む。

彩香ちゃんに抱かれた孫の茉莉花です。
男は嫌いなので、私が抱くと泣きます。
まだまだ私の優しさがわかっていません。

月23日() 秋分の日
5時半起床。メモスタンドを少し作る。朝シャン・ひげ剃り・朝食・犬の散歩。バーベキューの片付けをして、8時には福井農園に行く。Mさん用の野菜をたくさん収穫する。インゲンも少し取れた。10時前には帰宅して、今度は夏祭り会計の入力をする。11時過ぎにはるばるMさんが修理をしたちょんかけごまを持って来る。こまの芯も新しい物と交換してあり、立派に磨いてある。しばらくこまの話をして、帰るときに野菜セットをプレゼントする。

昼食・休憩。1時福井農園に行く。午後も野菜の収穫をする。サトイモも少しだけ掘る。野菜はUさんと次男の家に届ける。3時半には帰宅して、夏祭り会計報告の計算チェックをする。久しぶりにこまの練習をして、公園で花の種を集める。愛犬の散歩を済ませて、いつものように晩酌する。テレビでアジア大会の水泳を応援する。夜はメモスタンドを作ったり、こまの展示台を考案する。10時に休む。

インゲンの初収穫をしました。

インゲンは年2回収穫できます。

月24日(水)
4時半起床。ホームページのアクセスが83万を超えた。長かった。こまの展示台を考え、型紙を作る。ひな人形の段飾りを2個完成する。夏祭りの会計報告を印刷して、電卓でも確認する。OK。7時に散歩を済ませ、公園でチリ拾いをする。8時に朝食と紙出し。作業室でシナベニヤを糸のこで切断する。32枚とれた。9時半に買い物に出る。「ヒロセ」でシナベニヤと木材を買い、「ブックオフ」で漬物の本を物色し、動物病院でフィラリアの薬を買う。帰宅してメモスタンドの工作をする。6個完成。

昼食・テレビ。メモスタンドの工作をして、ホームページの入力をして、「サンキ」でバケツ2個を買う。4時雨が上がったので、福井農園に顔を出す。命令通りピーマンの収穫をして帰る。今度はベニヤに貼る和紙をカッターで切る。孫のために簡単な身長計を作成する。5時半に晩酌。ソファーでうたた寝をして、風呂に入る。メモスタンドの工作をして、9時半に休む。今日も1日動いていた。

ピーマンの収穫をしています。

畑で一番とれる野菜です。

月25日(木)
5時前に起床。メモスタンドの工作をする。5個完成した。着替えてゴミ出しを済ませ、指示通り肉まん6個の買い出しをする。散歩を済ませて朝食。当然肉まんを食べる。8時城山小へ行き、落ち葉の入った袋10個を移動する。9時に福井農園に行き、まず東3のダイコンの間引きをする。北C1のサトイモを試し掘りする。バケツ1杯をゲットする。ニンジンも収穫する。育苗箱のハボタンをポリポットに移植する。20個完了。続いて東1のダイコン3列を間引きして、2本だけにする。

昼食・テレビ。理数教育研究所のNさんから電話があり、日曜日の会議の打ち合わせをする。今年熊本市の中学校からの応募は、昨年の約2倍の1300とか。全国で一番の応募数だ。学校名と応募数を教えてくれた。長い長い電話だ。3時過ぎに福井農園に行き、ピーマン・ナス・ネギ・インゲンの収穫をする。一旦帰り午前中に掘ったサトイモ・ニンジンと合わせ、大量の野菜セットを二人の教え子に届ける。昨日野菜のお礼と言って、焼酎を届けてくれたTさん姉妹がいる。なかなかいい人だ。さらに次男にも栗ご飯と野菜セットを届ける。帰り道にUさんにも届ける。6時夕食を済ませてうたた寝。10時に休む。

東3のダイコン3列の間引きです。

注意しないと大きいほうを抜きます。

月26日(金)
4時半起床。昨日のNさんの電話の内容をメモを見ながら詳しく記録する。時間がかかった。部屋のゴミ集めをして、愛犬の散歩をする。倉庫に残っていたジャガイモを袋詰めにして処分する。7時半城山小に行き、6袋のペットボトルを処理する。1時間ほどホームページの入力をして、9時福井農園に行く。北A1のニンジンをすべて引き抜き、葉を切り落とす。かなりとれた。次にピーマンの収穫をしたが、1時間以上かかった。サトイモも少し掘る。

昼食・テレビ。ピーマンを20個ずつ袋に詰めたら、14個になった。300個は取れたようだ。2時からバイクで近所の知人にピーマン配りをする。ニンジンも5本ずつプレゼント。3時に福井農園に行く。まずはスギナに除草剤をかけ、次に東3のダイコン3列に肥料をまき、ホーで土寄せをする。5時半に晩酌。夜は女子サッカーの試合を見て、9時過ぎに休む。

最初に種まきしたニンジンです。

形も大きさもバラバラです。

月27日() まてまて地蔵祭り
なぜか3時半起床。パソコンを作業室に持ち込んで、ホームページの入力をする。続いて公民館10月の行事と運営委員会の議題を入力する。写真の保存と加工も済んだ。6時半に朝シャンとひげ剃りを済ませ、愛犬の散歩だ。朝食のあと畑のポリタンク5個を取りに行き、水を入れて畑に置く。9時福井農園で作業開始。スギナに除草剤をかけたり、インゲンの収穫をする。「サンキ」でキャリーを買って、Kさんの家で自転車の前かごを一つもらう。これは畑でポリタンクを移動する道具になる。こまの練習を少し。

昼食。パソコンで公民館の文書を印刷する。庭にベルトサンダーを設置して、アガチス材をしばらくみがく。こまの台が完成した。3時福井農園に行き、東1のダイコンを間引きする。スギナに除草剤。5時前に帰り、こまのセットを準備してタクシーで花園へ行く。今日は「まてまて地蔵祭り」だ。今年も案内があり、こまの芸をする。出演は二番目に終わり、あとは飲んだり食べたりして見学する。タクシーで帰って、11時に休む。

毎年地蔵祭りでは私の出演があります。

写真はキッズヒップホップのダンスです。

月28日() 算数数学自由研究(リムス)の審査会
6時半起床。少しきつい。こまのセットを整理したあと、公民館で書類のコピーをする。朝食・散歩。昨日祭りで手に入れたバナナを持って、次男の家に届ける。畑の巡視をして帰る。朝シャン・ひげ剃り・着替え。早めの昼食を済ませて、バスで「熊本テルサ」に向かう。途中からタクシーだ。

1時から算数数学自由研究の審査会だ。話し合いのあとに15人で手分けをして審査をする。今回は600点ほどを22点に絞り込む。時間がかかった。4時半ころに留意点を確認して審査を終える。5時から懇親会になり、7時ころに閉会。数人で新市街へ向い、二次会をする。11時に帰宅して休む。

800円のキャリーと自転車の前かごの組み合わせです。

重いポリタンク移動が楽になりました。ナスの収穫にも便利。