平成26年度  11月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。学校に勤務するようになり、畑の作業ができません。

11月10日(月)  緑化コンクール表彰式
4時半過ぎに起床。少し寒い。ひな人形の工作をする。人形にパーツを接着して、ホームページの入力をする。11月2週の更新を終える。ホームページのトップページを10枚ほど印刷する。朝シャン・ひげ剃り・着替え。ゴミ出し3個完了。朝食を済ませて、まず福井農園に行く。一人分の野菜セットを作り、畑の見回りをする。なんとカラスがソラマメをほじくり返しているではないか。20株ほどが無残な姿で枯れている。落ち込んで学校に出勤。1時間目は空きなので、講評の原稿を見直す。1の2と1の1の授業をこなす。

弁当を食べて、市役所に向かう。14階ホールで待機する。1時半から校長園長会に先立ち、緑化コンクールの表彰式である。最後に審査員長として、講評を述べた。2時半には閉会したので、そのあとは「ヒロセ」で買い物をする。ボンド・インク・ソラマメの種をゲットする。畑に行き、ソラマメはポリポットに種まきをする。被害にあった補充用だ。ニンジンとダイコンの大量の葉を穴に移動する。草取りなどして帰宅する。晩酌・テレビ・風呂。ひな人形工作をして9時半に休む。

緑化コンクールの表彰式に出席しました。

ステージの上から撮影しました。

11月11日(火)  ひな人形第1体完成  少人数研究授業
5時起床。ひな人形工作から始める。ケースも赤のつや紙を貼り、人形本体をケースに接着する。ひな人形第1体の完成である。朝シャン・コーヒー・着替え・朝食・出勤。全体朝会あり。1の2、2の5、2の2と授業をこなす。4時間目は空いたので教材研究をする。

給食のあとは掃除の時間だ。最近は2の5を指導して、雑巾かけをしている。1時前に先生方と一緒に力合小学校へ徒歩で行く。小中連携として、少人数の研究授業を参観する。5年生の算数「台形の面積」だ。分科会は体育館で活発に行われた。5時に学校に戻り、今日も「ヒロセ」に行く。投光器と花の球根を大量に買う。畑をながめて心をいやす。6時にテレビを見ながら、一人で夕食をとる。ひな人形工作をして9時に休む。

ひな人形第1体が完成しました。

今年最初のひな人形になりました。

11月12日(水)  人権教育研修会
5時半起床。ひな人形工作をする。朝シャン・ひげ剃り・着替え・朝食。畑をながめて出勤する。2の3・2の4と授業を続け、3時間目は空き。教材研究をする。

早めに弁当を食べる。力合西小学校へ出かける。1時半から人権教育研修会である。近隣の先生方が40人ほど集まり、真剣に協議をする。私もいくつか意見を述べる。4時半に閉会。力合西小学校は開校したばかりなので、すべてが新しい。福井農園に出かけ、野菜セット一人分を作る。知人に届けて帰宅。夕食を済ませて、公民館会計さん宅に行き、会計の話をする。ひな人形工作とホームページの入力をして、9時半に休む。

2年生の授業風景です。

17年ぶりの数学授業です。

11月13日(木)
5時起床。授業のためにパズル教材を2個作成する。次はひな人形工作だ。人形本体にパーツと腕を接着する。6時半になったので、いつものようにおでかけ準備を始める。朝食を済ませて、まずは畑に顔を出す。出勤して花壇の花・センニチコウの種取りをする。2の4・2の5・1の1・2の2と4時間連続の授業をする。空き時間がないと、疲れて老体がきしむ。

給食・掃除。5〜6時間目は2の3で生徒の監督。修学旅行の見学コースの決定をしている。おしゃべりが多く、なかなか決まらないようだ。5時に退勤。「ヒロセ」でもちつき大会の道具を揃える。プラの食器や割り箸など150人分を購入する。6時に夕食を済ませ、百円ショップで植木鉢を20個ほど買う。畑で球根を育てる計画である。ひな人形工作を進め、ひな人形第2体が完成する。9時半に休む。

修学旅行の見学コースを調べています。

もうすぐ楽しい修学旅行に行きます。

11月14日(金)
5時過ぎに起床。ホームページ2日分の入力をする。ひな人形工作をして、朝食・着替え。出勤途中畑に顔を出して、ダイコンの収穫をする。ついでに畑の写真をとる。授業は1の2。空き・2の5・空きとなる。授業の準備ができた。

給食。授業で大きな声を出すので、最近は腹が減る。昼休みはテニスコートで散策。5時間目は体育館で生徒と保護者に向けて、修学旅行の説明会である。帰りの会は2の1で指導。6時間目は常任委員会ということで、厚生委員会に参加する。5時に退勤して、畑で枯れ草をしばらく焼く。6時に夕食を済ませ、公民館でコピーをする。生徒のために、数学パズルを厚紙でたくさん作る。9時半に休む。

北B2のソラマメです。

カラスがイタズラしました。

11月15日(
5時過ぎに起床。数学パズルの作成と、ホームページの入力をする。脚が冷える。7時に着替えて散歩をする。犬小屋に古い毛布と座布団を入れたら、愛犬が涙を流して喜んでいた。8時過ぎに福井農園に行き、最初はダイコンの収穫をする。50本ほど収穫して、ニンジンとネギの収穫をする。さらにツクネイモを掘ったが、大きいために途中で折れてしまった。近くで工事している同級生としばらくおしゃべりをして12時に帰宅する。

昼食・テレビ。ダイコンを近所に配って回る。玄米の精米を済ませ、「ヤマダ電機」に買い物に行く。ファンヒーターをゲットする。3時半に再び福井農園に行く。秋ジャガを2列掘り、この一部を同級生に届ける。5時半に夕食。うたた寝をして9時半に休む。

秋ジャガを掘りました。

けっこう育っていました。

11月16日(
5時起床。ひな人形工作をして、7時に愛犬の散歩をする。朝食を済ませて、東京の親戚に送るイモセット(サトイモ・秋ジャガ・ツクネイモ)を段ボール箱に詰める。8時に公園に行き、子供会と一緒に公園の清掃と草取りをする。17人が参加。後始末は役員に頼んで、城山公園に駆けつける。9時からにわに会主催のグラウンドゴルフ大会だ。今回も練習なしの一発勝負。22・20・19・21の計82であった。参加賞をもらって11時に帰宅する。公園に行ってゴミ袋3個を持ち帰り、部屋の掃除等をする。城山小に出かけ、市長選の投票を済ませる。

昼食。福井農園には12時過ぎに行く。秋ジャガを掘って、茎葉は穴に捨てる。土と牛ふんを混ぜ合わせ、プラ鉢15個に入れる。球根の定植。クロッカス3鉢・フリージア3鉢・ラナンキュラス4鉢である。野菜を積んで帰宅する。野菜セット2個を宅配で東京に送る。再び畑でスギナに除草剤を1時間ほどかける。6時に夕食。長男と次男が来たので、ビールがうまい。長男の嫁は得意の広島焼きをたくさん作った。孫と遊んで10時に休む。

20人ほどが参加したGゴルフ大会です。

なかなか優勝できません。悔しいですね。