平成26年度  1月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。

月12日()  成人の日  アスパラガス定植  ヒトモジ引き抜く
5時半起床。さっそくホームページの更新をする。早かったばい。しかし、ストーブの灯油が切れた。くまモン(大)2個を塗り始める。ゴミ出し3個。朝食はパン。9時に畑に行き、刈り草を1時間ほど焼く。もらったアスパラガス7株を北C1に定植する。ソラマメに土を寄せたり、ヒトモジをすべて引き抜く。草木灰は一輪車で東3にばらまく。帰宅してアスパラガスの育て方を調べる。

川尻の「千里十里」に出かけ、ラーメンを食べる。ここのラーメンは美味しい。帰宅してくまモン塗りをする。組み立ててティッシュボックスホルダーが2個完成する。2時過ぎに福井農園に行く。風向きがいいので、再び刈り草を焼く。かなり焼いたが、まだたくさん残っている。5時半に晩酌。くまモン(小)2個を少し塗って、10時に休む。

アスパラガス7株をもらいました。

さっそく北C1に定植しました。

月13日(火)
5時に起床。着替えてくまモン塗りをする。2個塗り終える。今回はキッチンペーパースタンドに組み立てた。作業室のゴミを集め、次は灯油の買い出し。公園のゴミ拾いをして、公民館の正月飾りも持ち帰る。ペットボトルとビン缶の分別作業だ。8時半やっと朝食。福井農園に出かけ、草木灰を東3に捨てる。除草剤をタンクに入れて、公園横の農道に散布する。10時半にひな人形1体を積んで、松橋の「ローズマリー」に出発。代金をもらって近くの道の駅へ行く。野菜を2所帯分購入する。長男と次男用だ。帰宅。

昼食はおでん―■●▲-。作業室でアガチス材を切る。グッズの台になる物やくまモンを切り出す。3時福井農園に行く。ダイコン等の収穫をして、次は管理機で西1・北Aを耕す。4時半に帰って犬の散歩をする。妻は絵画教室だ。連絡があったので、長男夫婦と一緒に、次男の家に行く。ビール・焼酎・野菜・おでん・その他を持ち込んだ。次男の嫁が大量のギョウザを作って、パーティを開始。孫の茉莉花が愛想がよく、私と一緒に食事をする。料理が美味しかった。9時ころに長男夫婦と帰って、すぐに寝る。

長男と次男の家に行ってギョウザパーティ。

孫の茉莉花に食事をさせました。ご機嫌です。

月14日(水)
7時起床。ホームページの入力や写真の保存と加工をする。8時半に朝食と愛犬の散歩。10時ころに畑に行き、刈り草を集めたり、汚い土を穴に捨てる。少しずつきれいになった。しかし、風向きが悪いので、草は焼けなかった。

昼食はまぜご飯とおでん。しばらくテレビを見たあと、くまモングッズ6個にニス塗りをする。古いパソコンを起動して、保存している文書と写真を削除する。くまモンの板4枚をペーパーで磨く。そして、完成しているくまモングッズにラッピングをする。プレゼントをするときに見栄えがいいからだ。雨のために愛犬散歩は中止をする。5時半ころ長男夫婦が来たので、一緒に夕食となる。孫と遊んでお風呂。9時過ぎに消灯。

北Eの刈り草を集めました。

汚い土は穴に捨てました。

月15日(木)  種ジャガ15キロを切る
6時起床。夜中のカミナリと突風の音で、2回ほど目を覚ます。ホームページの入力と植木温泉について調べる。畑が気になったので様子を見に行ったが、特に被害はなかった。朝食と散歩。公民館の踏み板2枚を車に積んで、畑に持ち込む。少し長いのでのこで切る。サトイモを1時間ほど掘ったが、まだ6mほどの畝が残っている。

昼食。高橋小に畑の花苗5ケースを届ける。とても喜んでくれた。1時半から庭で種ジャガを切り始める。大きいのは縦に二つに切り、小さいのはそのままだ。育苗箱一つに35個ずつに並べた。作業室でくまモン(立・小)2個を塗り始める。4時ころに塗り終え、乾いたのでキッチンペーパースタンドに組み立てる。ガソリン入れと愛犬の散歩。いつもの時間に晩酌をする。テレビを見て風呂。ホームページの入力と写真の保存をする。

庭で種ジャガを切りました。毎年15キロ。

数日間切り口を乾燥させる必要があります。

月16日(金)  サトイモ収穫完了
5時前に起床。くまモングッズを塗り始める。6時過ぎに着替えてコーヒーを入れる。くまモンを塗り終え、キッチンペーパースタンド2個を組み立てる。8時に自宅の古服と空き缶等6袋を所定の場所に出す。城山小の空き缶も確認する。朝食・散歩。「パディ」に買い物へ行くと、レジはものすごい行列だ。皆さん新聞折込を見て、買い物に来ている。その後西部公民館へ行き、緑化コンクール審査用紙の展示を見に行く。帰宅してくまモンの板切りを作業室でする。

昼食。くまモングッズをラッピングして、すぐに渡せるように準備する。1時半に福井農園に行き、サトイモ掘りを開始。親イモごと掘り起こし、子イモと孫イモを手で切り離す。全てを掘って袋とネットに入れる。ネットに入れた5袋は、テント近くの畝に穴を掘って貯蔵する。4時に帰ってサトイモとグッズをTさんに届ける。5時半に晩酌。くまモンの板を切ったり図案の転写をして、9時半に休む。

残っているサトイモをすべて掘りました。

食べるまでは土の中に貯蔵しました。

月17日(
6時起床。ホームページの入力と指摘があったページの更新をする。着替えてコーヒー・朝シャン・ヒゲ剃り。和室に掃除機をかける。朝食を済ませて、公園のチリ拾いに行く。カラスや猫が散らかすので、大変困る。愛犬の散歩を済ませ、作業室の整理をする。そしてくまモンの図案を転写する。顔だけの図案だが、これを2枚切り出す。10時に「サンタプレ」に行き、ケーキを買ってくる。約束の10時半に福岡から二人知人が来た。仕事の話を1時間以上して、12時前には帰っていった。

昼食はチャーハン。駅弁のイベントがあっているというので、「県民デパート」へ出かける。買い物客でごった返している。弁当やシューマイをゲットする。紳士服売り場もぶらつく。2時半に帰宅して、くまモンの板を磨く。庭にベルトサンダーを設置して、アガチス材20枚ほどを磨く。4時福井農園に行き、ゴミ集めをする。さらに刈り草のセイタカアワダチソウの茎をハサミで半分の長さに切る。これも大変な作業だ。5時に帰り、おもむろに晩酌。テレビの前でしばらくうたた寝をしてしまった。特大くまモンを少し塗って、10時に休む。

久しぶりに県民デパートへ行きました。

今日は賑わっています。いづれ閉店。

月18日()  サダメシでランチ  ジャガの種まき
6時前に起床。くまモン(特大)2個を塗る。コーヒー飲みながら、塗り終える。さっそくアクセサリースタンドに組み立てる。ホームページの入力とひな人形作成の記録も入力しておく。8時半に散歩をして、朝食をとる。くまモングッズ6個を木ネジで補強する。車に薄いレジ袋がある。これを作業室に持ち込み、扱い安いように工作を始める。木製の芯を入れて、これをぶら下げるタイプにする。時間がかかったが、なんとか完成する。

友人が池上に食堂「サダメシ」を開店した。そこでランチを食べに出かける。お祝いとグッズを渡し、焼きカレーを注文する。食べるとなかなか美味しい。おしゃべりをして帰宅。2時福井農園に出かける。今日はジャガイモの種まきだ。東3に牛ふんをまいて耕し、クワで溝を掘る。種ジャガを30cm間隔で並べ、土をかける。このとき化成肥料も与える。この繰り返しで4列が済んだ。1列に種ジャガは45個必要だ。5時過ぎに帰って晩酌をする。作業室でくまモングッズ6個にニス塗りをする。ホームページの入力をして、9時に休む。

今年最初の種まきです。まずはジャガイモです。

昨年よりも二週間早くなりました。霜の被害が心配。