平成27年度  4月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。

月13日(月)
4時半起床。PCで選挙結果を確認する。Sくんは残念だった。日曜日分を入力して、写真をリンクする。6時前には更新を完了する。このあと公園の清掃作業で持ち帰った草の袋8個と自宅の燃やすゴミ3個を所定の場所に出す。雨が降っている。こま定例会の行事をノートに転記する。昨日の会議資料を整理して、8時に朝食。雨で畑にいけないので、作業室でくまモン4個を塗る。塗り終えてグッズの組立てをする。「ヒロセ」でカボチャ苗を11個買い、畑に置いてくる。ナス苗7個を定植。ヒトモジのツボミを処理して帰る。

昼食・テレビ。愛犬の散歩をして、1時半に福井農園に出かける。カボチャの定植。葉物野菜に 肥料。ナスとピーマンに支柱を立てて、ハンマーで打ち込む。何とか156本が終わった。ナスには肥料。ジャガの畝2列でスギナを引き抜き、肥料をまいて、優しく土をかける。5時半に帰宅して、いつものように晩酌をする。風呂上りはPCの入力をする。9時に休む。

北D2にカボチャの苗を定植しました。

11株です。最初まいたカボチャが発芽。

月14日(火)
5時半に起床。風が強くこいのぼりの音で目が覚めた。PCを起動して文書の修正をする。7時半に散歩。こいのぼりのポールを縮めてこいのぼりをひもでくくる。朝食。長男の家にテーブルとコンロを届け、卓上のこを取ってくる。長男に機械を貸すと、いつまでも戻ってこない。庭で虫食いのテーブルをのこで切り始めたが、途中でギブアップ。10時に外出。熊本駅に行き、博多までの切符(新幹線往復)をゲットする。7200円なり。福井農園に顔を出して、ピーマンにひもかけをする。1列は済んだが、風が強い。

昼食。1時に畑に行き、スナップエンドウの収穫をする。ところが風雨が強くなったので、30分で引き上げる。帰宅してしばらくくまモン塗りをする。2時半に再び畑に行く。花に肥料をまいて、ナスのひもかけを1列する。その後時間をかけてスギナ処理をする。手で引き抜くと、長い根が20cmほど取れるときがある。このときは嬉しい。短いとまたスギナが出るからである。畑にスギナが発生しないなら、農作業は楽なのだが。ナス畝3列が終わったので、5時半に帰宅。晩酌・うたた寝。9時半に休む。

ナス苗のひもかけをしています。8の字にして支柱と結びます。

ひもは農家が使うバインダーです。1000mもあります。

月15日(水)
5時半起床。コーヒー入れてHPの入力をする。農地の区画ごとの野菜の記録を入力する。これは連作を防ぐためである。7時半に散歩を済ませ、犬小屋の修理をする。壁板が外れていた。朝食・紙出し。庭で卓上のこを使って、ラミン棒を24cmの長さで切断する。さらに切断した42本をベルトサンダーで切り口を磨く。作業室に持ち込み、ペーパーで再度磨く。公民館へ行き、しばらくこまの練習をしたが、窓ガラスを割りそうになり中止。帰宅して年金を下ろし、大半を泣きながら妻に渡す。早速ビールの買い出し。

長男達も来て昼食。久しぶりに「アピス」へ行き、温泉につかる。肩のコリが取れたようだ。2時半に帰って、福井農園に行く。ナスのひもかけが終わったので、ピーマンのスギナ抜きをする。1列は済んだ。友人が来て雑談。最後の作業は、タマネギの畝に生えているアカザ処理である。この雑草は種を大量に落とすので、早めに草取りをする必要がある。5時半に帰宅して晩酌。今日もソファーでうたた寝。9時に休む。

西2に3列のピーマンを植えています。

腰を下ろして、スギナを一本ずつ抜きます。

月16日(木)
5時起床。HPの入力と写真の加工をする。コーヒー飲みながら、新聞を読む。7時からゴミ出しと散歩、そして朝食。くまモン塗りをして、9時に買い物。「ヒロセ」でツクネイモの苗20個を買って、畑へ行く。西3の畝で除草と整地をして、80cmの間隔でツクネイモを定植する。昨年は40株を植えたが、8000円かかったので、今年は半分にした。青じそを育苗箱に種まきをして、オクラをポットに種まきする。ピーマンにひもかけをして、これで3列完了した。このあとピーマン畝のスギナ抜きをして、12時半に帰宅する。

昼食・テレビ。1時半ころ食材を抱えて、次男のアパートへ行く。孫の茉莉花と愛犬の相手をする。車の玩具に犬が乗って、それを茉莉花が押すのがおかしかった。買い物をして3時に帰宅する。くまモン塗りをして、畑へ行く。スナップエンドウとアスパラの収穫をする。支柱にフックを一本ずつさしていたら、長男がインフルエンザとのこと。孫の大喜を病院へ連れて行くというので、すぐに帰宅して留守番をする。夕食が遅くなって6時過ぎ。アイススケートのテレビを見て、9時半に休む。

西3にツクネイモ20個を定植しました。

苗1個は200円します。今年は4000円。

月17日(金)
4時半起床。HPの入力をして、農作業の確認をする。くまモングッズのプレゼント準備や洗濯物の整理をする。ビン缶古着の資源物を出す。朝食・散歩。旅行の準備をして、9時に外出。畑に道具を置いて、簡単な作業をする。次男の家にキャベツを届け、高平台の「you+you」に向かう。ここは農産物が豊富で、昨年ツクネイモの種イモを買った場所である。今年も販売してあったので、2袋を購入する。ダリアも買う。次は南坪井町の「キヨナガ」である。この店ではひな人形を入れるのに都合がよい手提げの紙袋を購入する。11時過ぎに帰宅。荷物の整理をして、Kさんにグッズ4個をプレゼントする。

昼食・テレビ。1時に福井農園に行く。ダリアの植付け。ツクネイモの種イモ16個を植付け。エダマメ予定地のスギナを抜く。タマネギ畝1列の草取り。ヒーマンのスギナ抜きを2列。かなり畑がきれいになった。4時半に帰り、今度はロールキャベツを次男に届ける。やはりバイクは早い。5時半から晩酌。木球に着色して風呂に入る。木球工作をして、9時に休む。

タマネギ畝1列の草取りをしました。

この姿勢で草取りしました。きつい。

月18日()  博多・リムス九州支部総会
4時起床。まずはHPの入力を済ませ、こまのHPを検索する。次は昨年のリムスの活動記録を調べ、一覧表を作成する。6時半から散歩、朝食。そして博多行きの荷物をカバンに詰める。ラミン棒工作をしたあと、バスで熊本駅へ向かう。熊本を11時7分発のつばめ320号に乗り込み、博多に着いたのは12時であった。

出迎えのUさんと食事をとり、電気ビルへ行く。リムスの九州支部総会は、2時に開会した。今年の算数数学自由研究についての話し合いである。5時に閉会。徒歩で天神の会場へ行く。途中「大丸デパート」で買い物をする。6時から30人ほどで、「ブルーム」で乾杯する。かなり飲んで、10時過ぎにホテルへ送ってもらう。休む。

。♥。・゚♡゚・。♥。

月19日(
6時起床。テレビを見ながら、荷物の整理をする。7時前にはホテルを出て、駅でサンドイッチ等を買い込む。博多を7時32分発のつばめ311号に乗り込み、車内で食事をとる。花の本を読んでいたら、8時半には熊本駅に着いた。タクシーで帰宅する。コーヒーを飲みながら、荷物の整理をする。しばらくしたらK先生がタケノコを持ってきてくれた。こま保存会のHPについて、自分の考えで資料を作成する。11時ころに畑へ行き、スナップエンドウの収穫と北A2のナスに支柱を立てる。

昼食・テレビ。2時に福井農園に行く。ナスのひもかけを済ませ、北Eの花壇の草取りをする。スイートピーのツルをネットに誘引する。西3の畝を使って、エダマメの種まきをする。3列の種まきが済んだので、となりの畝に使っていた不織布をそのまま種まきの畝に移動する。4時半に帰って、土産を持って出かける。Uさんに博多土産を渡して、次男の家に行く。土産・蒸しパン・たけのこ料理を渡す。今日は孫の茉莉花も笑顔で迎えてくれた。5時半に帰り、いつものように晩酌。風呂上りはラミン棒工作とHPの入力をする。9時半に休む。

北Eの花壇の草取りをしました。

スイートピーの蕾はまだ小さい。