平成27年度  6月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。梅雨のために、農作業ができません。

月8日(月)  数学自由研究の資料を宅配で送付
6時起床。すぐにPCを起動して、6時半にはHPの6月1週と5月福井農園を更新する。着替えて雨の中をゴミ出し3個。ゴミ置き場が散乱していたので、掃除をしておく。7時半に散歩に出たが、愛犬は嫌がっていた。朝食。倉庫のジャガイモを袋に入れておく。10時になったので、自由研究の資料を送るつもりで近所の宅配に行く。ところがメール便は3月で取り扱いを中止したとのこと。真っ青になって、「スーパーキッド」でノンアルコールビールや犬の餌を購入する。教え子のSくんに事情を話したら、メール便を扱うとのこと。Sくんの自宅に封筒を届けたら、美人の奥さんから肉をもらった。次は本山に住む恩師のS先生宅に行き、野菜セットのプレゼント。11時に帰って、くまモン塗りをする。

昼食はドライカレー。カレーの食材の大半は、福井農園の野菜だ。しばらくくまモン塗りをして、福井農園に行く。刈り払い機を積んで、修理依頼のために「坂田機械」へ行く。詳しい話を聞いたついでに、耕運機の様子も伝える。メンテナンスが必要らしい。「ヒロセ」に立ち寄り、1.8mの長さの厚い板2枚と水性塗料を購入する。これは耕運機をワゴンに積むときの歩み板になる。4時過ぎに帰宅して、再びくまモン塗りをする。やっと3個が済んだ。6時に夕食。テレビ・風呂。グッズの組立てとHPの入力をする。10時半に休む。

北C1に植えたダリアも大きく育ちました。

切花として持ち帰っています。花の色が同じです。

月9日(火)
5時半過ぎに起床。くまモングッズ7個にニス塗りを始める。1時間ほどで終わった。夏祭りの資料を印刷して、確認する。プラゴミ出しと愛犬の散歩。朝食を済ませて、昨年の夏祭りのファイルをチェックする。野菜とくまモングッズを車に積んで、上熊本のMさん方に届ける。畑に立ち寄り、野菜の様子を眺める。

昼食・テレビ。1時半ころ福井農園にでかけ、野菜の収穫をする。ナスとピーマンを取って、最後にインゲンだ。雨が降ったので生長が早い。バケツ1杯になったので、少し野菜を教え子のMくんに届ける。4時に帰宅して、洗髪とヒゲ剃りをする。夏祭りのファイルを調べて、時間になったのでバスで外出する。友人と待ち合わせをして、「日本海庄屋」で飲む。昔話に花が咲き、久しぶりにビールがうまかった。10時ころに解散。タクシーで帰り、11時に休む。

西1のナスも順調に育っています。

本格的な収穫はまだまだです。

月10日(水)
6時半起床。コーヒー飲みながら、PCで夏祭り関係の文書を確認する。朝食・散歩。再び夏祭り関係の文書を今年用に修正する。自治会長にグッズ2個と野菜セットを届けて、9時半に福井農園に行く。2時間かけてインゲンの収穫をする。畝2列の収穫なので、量は多いし時間はかかる。種のまきすぎである。ダイコン10本ほど取って帰宅する。野菜の水洗いをしておく。

昼食・テレビ。インゲンを袋に入れたら、8軒分になった。1時半ころ野菜セットを持って出かける。A校長・バイクのTさん・次男・Uさん。畑でダリアの花を添えて、長男の家に届ける。3時半からはPC作業を始める。内容を見ながら10枚ほどプリントアウトする。作業は順調だ。6時夕食・テレビ。メールで北部中の指導案が届いていた。指導案を印刷し、切り貼りして久しぶりの教材研究をする。10時半に休む。

インゲンの畝は時期をずらして三列あります。

現在畝1と畝2の収穫をしています。取れすぎ。

月11日(木)  大雨
5時半起床。雷で目がさめた。激しく雨が降っている。PCでHPの入力をする。次は数学の資料を準備する。ゴミ出しと服の整理をして、朝食タイム。数学の教材研究を続ける。9時半から夏祭りの準備として、封筒に趣意書や福引券を入れる。その後「坂田機械」に行き、修理が済んだ草刈り機を受け取る。修理代は五千円。畑に草刈り機を置くつもりでいったが、周囲一面がプール状態である。排水のための溝を掘って帰宅する。

昼食・テレビ。教科書に貼る問題というものを、各学年一枚ずつ作成する。現役のときに生徒にさせていた方法だ。計算は継続させるのが一番である。コピーを取って、解答も作る。これらをコピーして、手持ちの教科書に貼る。次は夏祭りの企業名にラミネート加工をしていたので、4隅にパンチで穴を開ける。やりかけの仕事が多いので机上整理をする。しばらくテレビを見ながら長男夫婦を待つ。熊本県南では洪水になっている。6時に孫を連れてきたので、一緒に夕食タイム。テレビでサッカーを見る。9時過ぎに休む。

サツマイモの様子です。

なんとか生長しています。

月12日(金)  宝くじ(新聞掲載)
6時前に起床。まずは宝くじが気になる。新聞を広げて番号を確認する。三百円が3枚だった。落ち込んでHPの入力をする。7時半から散歩・朝食。草刈り機を畑に置いて、別の草刈り機を持ち帰る。駐車場に並べているタマネギを移動して、庭に広げる。夏祭りの作業を少しする。PCを起動したら、北部中の二人目の指導案が届いていた。早速印刷して、切り貼りする。庭で先日購入した厚い板に防腐剤を塗り始める。妻はタマネギの傷んだ皮を処理して、乾燥させている。

昼食・テレビ。防腐剤を再度塗って、2時前に福井農園に行く。花苗のケース5個を積んで、高橋小学校に届ける。畑に引き返して、倒れているグラジオラスにひもをかける。ナスとピーマンの収穫をする。最後にインゲンの収穫だ。昨日の大雨でインゲンの様子がおかしい。枯れかかっている。となりのエダマメは元気がよく、来週は食べられそうだ。野菜を持ち帰り、水洗いをする。ナス・ピーマン・インゲンをそれぞれ袋に詰めて、Fさん・Fさん・Kさんに届ける。最後のKさん宅で長話になってしまった。帰宅して愛犬の散歩を済ませ、6時半から夕食だ。テレビ・風呂・テレビ。11時に休む。

タマネギの処理を妻にしてもらいました。

多すぎです。来年は減らします。

月13日()  エダマメの初収穫
5時半起床。HPの入力をしたあと、庭できれいになったタマネギを倉庫に入れる。今度は保存できるだろう。朝シャンとひげ剃りをする。7時半に田崎の「コメダ珈琲」に行き、長男夫婦と一緒にモーニングセット等を注文する。8時半には帰って、愛犬の散歩をする。植木屋さん4人がやってきて、庭木の剪定作業を始める。数学の教材研究をして、「ヒロセ」で買い物をする。化成肥料・軍手・ブルーシート等を購入する。肥料だけ畑に置いて、サニーレタスを引き抜く。雨が降ってきたので11時に帰宅する。数学の教材研究。

昼食・テレビはなんでも鑑定団。数学の資料を捜したり、教材研究をする。退屈したので、福井農園に行ってエダマメの収穫をする。葉と根を切り落とし、サヤを1個ずつハサミで切る。ナスとピーマンも少し収穫する。家に帰り、野菜の水洗いをする。愛犬の散歩を済ませて、6時に夕食。ノンアルコールにエダマメが合う。風呂上りは、HPの入力と数学資料を入力する。10時半に休む。

がまんできずにエダマメを収穫しました。

酒の肴にしましたが、まだ早かったようです。

月14日()  公園清掃活動(雨天中止)  こま保存会定例会
時起床。雨が降っている。コーヒー飲みながら、HPの入力をする。次はフォルダないの数学資料を探したが、すでに削除していたようだ。7時半朝食。妻はジャガイモの皮をむき、今日は息子たちのためにコロッケを作るという。プレゼント用にジャガを三人分袋に詰める。農作業はあきらめて、数学のHPを4枚ほど入力する。古い資料だが、まだ先生方の参考にはなるだろう。

昼食。すぐに着替えて、バイクでお城の笹園に行く。1時からちょんかけごま保存会の定例会である。報告と連絡があり、引き続き昇段試験だ。私も受けたいのだが、練習はしていない。その後お城をバックにこま実技の動画撮影が始まった。しばらく見学して、2時半には帰宅する。しばらく作業室で昔作った「取れない矢」を電動のこで切り出す。4時に愛犬の散歩。M校長先生が今朝釣ったという魚を持ってきた。駐車場にあった万力を作業室に運ぶ。万力を使って、取れない矢の作成を始める。Uさん親子が来たので、コロッケをプレゼントする。6時半友人を連れてきた長男夫婦と一緒に夕食。友人は鳥栖の若者だった。8時には次男と孫が来て、再び賑やかになった。テレビを見ながら孫の子守り。10時に休む。

毎月第2日曜日の午後1時から、定例会があります。

5月と6月は昇段試験があります。私は2段のまま。