平成27年度  7月第5週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。昔に比べると、今年は暑さが厳しいです。それでも農作業に頑張ります。

月27日(月)  ニンジン種まき
5時半起床。コーヒー入れて、HPの更新を終える。6時過ぎにラジカセ等を持って公園に行き、子供達とラジオ体操をする。そのあと公園のチリ拾いをしたり、6年女子のダンスの練習を見学する。7時過ぎに朝食。元自治会長とかの来賓に夏祭りの案内状を配る。ゴミ出しを済ませて、柏丸さんにくまモングッズを届ける。チェリーの散歩をして、お茶の注文40本。10時になったので、松橋の「ローズマリー」へ出かける。くまモングッズ10個を渡し、しばらく世間話をする。帰宅途中「МrМaX」に立ち寄り、ヘルメットを購入する。「ヒロセ」にも顔を出して、水筒をゲット。

1時に帰って昼食。しばらくテレビを見る。3時福井農園に行く。北B2を耕して、畝を作る。1つの畝にニンジン4列の種をまく。水をかけて土をかける。畝は6列はできそうだから、時期をずらして種まきを考えている。野菜の収穫をして帰る。6時長男夫婦が阿蘇のキャンプから戻ったので、一緒に夕食をとる。ウナギとブタ肉だ。今日もうたた寝。風呂に入り10時に休む。

ニンジン種まきの季節になりました。

北B2を耕して、最初の種まきです。

月28日(火)  草刈り  ナスの枝を更新  「夏を制するものは 野菜を制する」
5時に起床。HPの入力と写真の保存をする。外は雨だ。夏祭り文書のチェックをして、これまでの記録を印刷する。7時に散歩・朝食。8時半に福井農園に出かける。今日の作業は草刈りだ。東2・西4・西3と草刈りを続ける。刈り草はレーキで集め、一輪車で東4に移動する。次は西1のナスの手入れだ。ナスの枝を切り詰めて、秋ナスの準備だ。1列だけ終わった。12時ころに帰宅して、子供用のプールに水を貯める。

昼食・テレビはひるおび。1時半にバイクででかけ、「みつわ運送」にプログラムと資料を届ける。次は「ヤマダ電機」だ。CDラジカセの価格を調べる。以前購入したラジカセが壊れたのである。やはり安物はダメだ。じっくり眺めて、買わずに帰る。ビール3ケースの買い出しと玄米の精米に出かける。重い物は私の仕事になっている。いつもより早いが5時に夕食。その後恒例のうたた寝。9時に起きて風呂。10時ころに休む。

福井農園で2時間以上の草刈りです。

草が伸びていたので、集めるのも大変です。

月29日(水)  梅雨明け・・・らしい
6時過ぎに起床。ラジオ体操はサボった。昨日の草刈りで腰が痛い。HPの入力と作業記録の入力をする。散歩と朝食を済ませて、8時半前に福井農園に行く。昨日草刈りした場所を耕す。東の2と東の3をまず耕して、しばらく休憩。次は西3と西4を耕す。ここはインゲンとエダマメの根が残っているので、耕運機も前に進まない。やっと終わったので、次男夫婦のために野菜収穫をする。青ジソも1株とる、12時前に帰宅する。すでに次男夫婦が来ていた。

長男夫婦も来て、今日はお好み焼きのランチ。孫二人もよく食べる。食後は幼児用プールで遊ばせる。二人共まだ言葉は出ないが、なんとなく会話をしている。教え子のМくんが顔を出した。2時に全員が帰ったので、やっと静かになった。畑の畝作りに必要な物差しを2本作る。公民館へ行き、第5回夏祭り実行委の資料4枚をコピーする。その後「肉のオオツカ」に行き、肉の買い物をする。帰宅して福井農園に行き、夏祭りに必要なパイプ等を持ち帰る。夕食。Hさんが荷物を届けにきた。風呂に入り、写真の保存と加工をして、HPの入力をする。9時半に休む。

草刈りが済んだ場所は、耕しました。

孫が仲良くプールで遊びました。

月30日(木)  ナスの枝を更新
5時半過ぎに起床。夏祭り文書のチェックをしたり、ゴミ出し3個。愛犬の散歩を済ませて、7時半に朝食。すぐに福井農園に行く。北B2にニンジンの種まきをする。畝1列に4列の種まきである。次は西1のナスの作業だ。ハサミで枝を切り詰め、株元の草をとる。根気よく続けて計3列が済んだ。これで秋ナス対策ができた。帰宅してシャワーを浴びる。

昼食。テレビを見て休憩。2時、車に鉄枠2枚とうちわを積んで公民館へ行く。荷物を公民館に入れて、8月行事の板書をする。倉庫のベニヤ板2枚を部屋に持ち込み、一枚にはプログラムを貼る。もう一枚には景品一覧の紙を貼る。夏祭りは近い。孫の大喜が来たので、プールに水を入れる。孫の水遊びを見守る。5時半に夕食。テレビ・風呂。パソコンで遊んで10時に休む。

北B2でのニンジンは、2回目の種まきになります。
溝に水をかけてから、ニンジンの種まきをしました。

秋ナスを取るために、枝を切り詰めました。終了。

月31日(金)
4時半起床。HPの入力や夏祭りの記録を印刷する。ファイルの整理をして、6時過ぎに公園に出かける。子供たちとラジオ体操をして、チリを拾って帰る。7時から散歩と朝食。8時過ぎに福井農園に出かける。まずはニンジンの種まきをする。これで畝3列に種まきは12列となった。さてと気合を入れて、北D2にカボチャが生えている。ここを草刈り開始。1時間もあればいいだろうと思ったが、簡単ではなかった。雑草で見えないカボチャも数個あり、草刈り機で傷つけてしまった。やっと終わって休憩。まだ熱中症で倒れたくない。ゴーヤとキュウリを収穫して、カボチャ6個と一緒に持ち帰る。11時半にシャワーを浴びる。

昼食・テレビ。1時半に外出。野菜はFさんに届け、公園花壇の花に肥料をかける。お菓子を買って畑に行き、古いビーチパラソルを持ち帰る。孫がプール遊びのときに使いたい。3時からはHPの入力をする。「ヒロセ」で肥料1袋とジャーキーを購入して帰る。が遊びに来た。目的はプールでの水遊びだ。毎日楽しいらしい。5時半に夕食して、しばらくテレビを見る。お風呂に入って、HPの入力をする。9時半に休む。

カボチャは終わりました。草刈りしました。

雑草の中からカボチャが出てきます。