平成27年度  月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。今週は暖かくなりそうです。花の種まきは、4月まで我慢します。

月14日(月)
6時起床。ストーブ入れて着替える。HPの入力をして、更新を7時に終える。ついでに野菜や今週のページを入力する。花の種まき時期を調べて、メモ帳に記録したがまだ早い。8時公園の剪定枝の袋3個を持ち帰り、シールを貼って出す。朝食・散歩。9時からPCの入力をして、領収証を作成する。数枚印刷してカット。このサイズに適したクリップボードを買う。これまで入力印刷した文書を、クリアファイルに整理する。

昼食・テレビはひるおび。2時公園清掃での草を詰めた袋3個を車に積んで、畑の駐車場で広げる。土が多くてゴミにならない。ソラマメが生長したなとながめていたら、アブラムシが大量発生している。早速ハサミで新芽の部分を切り落とす。再度確認して、殺虫剤をかける。これでしばらくはいいのだ。次はジャガの畝の草取りを始める。小さな草の芽とスギナが出ている。12列あるので時間がかかった。4時に帰宅して、つられてテレビを見る。5時半に散歩。晩酌・夕食。疲れて久しぶりのうたた寝をした。風呂に入って10時に休む。

ソラマメにアブラムシが大量発生です。

茎の一番上を切り落とします。

月15日(火)
5時半起床。
着替えてコーヒーを入れる。写真の保存と加工をして、HPの入力をする。しかし、PCの調子が悪く、固まってしまう。まっいいか、月末に六億当たるだろう。自治会の文書をさらに編集して、新役員にも分かりやすくする。8時に朝食を済ませ、プラゴミと埋立てゴミを出す。文書入力を進める。9時に散歩を済ませ、会計さんに寄付金を届ける。A3用紙のための台紙を2枚作成する。公園の防災無線のタワーも完成したらしいので、入口に南京錠2個を取り付ける。畑に顔を出して、ラジカセと金属カゴを持ち帰る。このカゴを利用して自転車の荷台に結束バンドで取り付ける。うまくいった。これから自転車で公園のゴミを持ち帰ることができる。

昼食・テレビ・HPの入力。公園愛護会の報告と申請書を記入する。16800円の補助金に7枚の書類が必要で、一年間の清掃活動をノートから調べて記入する。気晴らしに3時ころ福井農園に出かける。ひたすらタマネギの畝の草取りを続ける。一列は済んだので、4時半に帰宅して愛犬の散歩。5時半からテレビを見ながら、晩酌と夕食だ。7時に2階に上がり、HPの入力や文書の編集をする。風呂に入り9時半に休む。

自転車の荷台に金属のカゴを取り付けました。
これは調理場でいらなくなったカゴなのです。

町内の違反ゴミや公園のゴミを運搬する予定です。

月16日(水)  三和苑運営推進会議(最終回)
5時半に起床。若いときは早起きが大嫌いだったのに、退職してからは勝手に眼が覚める。公民館会計3種類と次年度予算案を入力する。ときどき印刷してチェックを入れる。着替えてコーヒー。8時から紙だし・朝食・散歩。9時過ぎに会計さんと話をして、Мoさんとは4月隣保組長会の打合せをする。いろいろ準備をしていたようだ。畑用に殺虫剤を2本ゲットして帰宅。PCで会計の入力を続けて、11時に洗髪とヒゲ剃りをする。城山小の同窓会入会式の資料を集める。

昼食・テレビ。自転車で町内のゴミステーションを見て廻り、空き缶の違反が多いことに気づく。1時に「三和苑」に出かける。運営推進委員会の会合だが、今日が最終回である。二年間高齢者の特徴と病気の話が多かったが、いづれ役に立つだろう。お茶菓子を食べて3時過ぎに帰る。着替えて熊本駅に出かける。熊本・博多間の新幹線切符を往復で購入する。4時半に帰り、会計さんの家に行く。決算のメモを見ながら、ミスの原因を探す。犬の散歩を終えて、やっぱり今日も5時半の晩酌となる。会計入力の続きをして、役員会の案内状を作成する。しばらくテレビを見て、お風呂に入る。HPの入力や記録を取って、12時に休む。夜更かしをすると肌が荒れる。

この写真は3月14日に撮影したものです。

ジャガの畝すべての草取りをしました。
暖かくなったので、ジャガの新芽がでました。

月17日(木)  特定検診
6時前に起床。今朝も寒い。公民館会計の書類を印刷して、電卓で確認をしていく。8時前にゴミ出しをして、朝食愛犬の散歩。スポレクエイトの事務所に行き、入金の状況を調べてもらう。コーヒーが出たので、しばらくおしゃべりをする。入金のことを会計さんに伝えて帰ったら、自治会長から隣保組長の一覧が届いていた。しばらくして自治会長がきて、ボランティア保険の手続き等を引き継ぐ。

12時過ぎたが、特定検診のために昼食を抜く。HPの入力をしたり、町内の木製電柱を調べに行く。根元が腐食していて、傾いている。電線を双眼鏡でみると、1本切れている。使用されていないので、台風前に撤去したい。Мoさんが自治会の資料を見せて、相談にやってきた。最初の隣保組長会で配布する資料を準備しているとのこと。安心した。1時半になったので、夫婦一緒の特定検診を受けに、西部脳神経外科内科に出かける。しばらく待って検尿と採血、身長と体重測定と血圧測定があった。身長がなんと3cm低くなっていた。胸部と腹部の検知のあと、院長先生の話を聞く。血圧と体重については褒められた。検査途中に先生から話しかけられたが、先日受け取った公民館の寄付金の件だった。最近町内に新築されたが、気持ちよく寄付金を出していただいた。3時に終わったので、田崎町にできた喫茶店で昼食をとる。予想以上に金額が高い。妻がレジで食い下がったが、どうにもならない。帰宅。4時に福井農園に行く。今日は風が弱いので、サトイモの畝とハウスに除草剤をかけた。帰宅して愛犬散歩。6時からテレビを見ながら晩酌と夕食。うたた寝をして、8時に休む。

サトイモの畝に除草剤をかけました。

長い間放置したので、草が生えてきました。

月18日(金)  ひかり整骨院
8時間の睡眠を取って4時起床。ヤフーニュースを見て、いつものHP入力をする。外は雨だ。自治会の記録と文書作成をする。4月隣保組長会案内状と役員会案内状の二つが完成する。これまで作成した資料を確認。次は城山小同窓会入会式の話を考える。6年生相手だ。朝食を済ませて、明日の博多での会議の準備をする。退屈しのぎにちょんかけごまや野菜の本もバッグに入れる。9時半ころ公民館へ行き、役員会の資料を6部ずつコピーする。10時に散歩して、自宅の空き瓶空き缶を集めて出す。自治会の件で二人の家を訪ねる。最近忙しくなった。

昼食・テレビ。同窓会入会式の話を、メモを見ながら清書する。小道具に9年間の通知表と卒業書を見せよう。これでよし。A3サイズの隣保一覧表を広げ、チェックペン5色で区長担当の地域を色分けする。6枚がやっと終わった。Ka先生が魚釣りに行ったらしく、タイを一匹届けてくれた。3時半に百円ショップでクリアファイルを三冊購入して、自治会資料の原稿を整理する。4時近くの「ひかり整骨院」に行き、肩の治療を受ける。これまでの事を詳しく話して、電機治療を2回とほぐしをしてもらう。1時間初診料を含めて3000円。愛犬の散歩をして、5時半に晩酌・夕食・テレビ。いつのまにかうたた寝をして、叱られて風呂に入る。9時に休む。

月19日()  理数教育研究所九州総会・博多
5時前に起床。夜中バイクの音で愛犬チェリーが吠えた。隣に転居してきた方に申し訳ない。着替えてコーヒーを入れ、タバコの買い出しに行く。PCの調子が悪いので、復元システムを2回実行する。しかし、ダメだ。フロントページで作成したHPが、ワードで起動する。仕方なく文章をコピーして、元の状態に戻す。依頼されたシールを6枚印刷して、朝シャンをする。朝食・散歩。2階のゴミを集めて、寝室を整理する。スーツに着替えたり、新しくファイルの準備をする。10時過ぎに長男の車で熊本駅に送ってもらう。コーヒー飲んで、11時7分つばめ320号に乗り込む。11時55分に博多着。2人が迎えに来てくれた。

4人で「四季亭」に入り、豪華な昼食。タクシーで「天神テルラ」に向かい、2時から会議だ。リムスの九州支部総会ということで、各県2〜3名がきている。休憩をはさんで5時までたっぷり会議。5時半からは懇親会になる。途中で持参したちょんかけごまを披露する。珍しいので喜んでくれた。8時には二次会会場へ移動して、また盛り上がる。リムスの二人がぜひ三次会へ行こうと誘うので、中洲の居酒屋に出かける。話相手をしたが、もう飲めない。1時にホテルへ行き、すぐに休む。

月20日()  インゲン・エダマメの種まき
ホテル「ニューガイヤ」で7時起床。テレビを見ながら荷物の整理をする。ホテルの朝食を取り、タクシーで博多駅に行く。土産は筑紫もちだ。9時16分つばめ317に乗り込む。10時6分に熊本駅に到着。面倒なのでタクシーで自宅に戻る。10時半に帰宅したが、コーヒー飲んでしばらく休憩。いつもの作業服に着替えて、荷物の整理をする。会議資料はファイルにとじる。

昼食・テレビ。1時半土産とシールを持ってUさん方に届ける。不在なので土産を置いて、福井農園に向かう。東2の畝にインゲンを一列だけ種まきする。西4にはエダマメの種まきをする。今年は孫が好きなので、時期をずらしながら大量に種まきをする予定である。畝半分の長さに3列だ。カラスが食べるので、後日不織布をかけなければならない。ポリタンク4個を積んで帰宅。水を入れて畑に置く。5時に散歩。相撲見ながら晩酌と夕食。うたた寝して風呂に入る。9時に休む。

暖かくなったので、インゲンの種まきをしました。

収穫は大変なので、時期をずらして少しずつ。