平成28年度  月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。雨の日が多くなりました。土曜日に今年初めての隣保組長会を開きました。

月23日(月)  臨時役員会  危険ブロック対策  公園の花苗申し込み
腹痛を感じて1時半起床。神経性らしい。2時からはコーヒー飲みながら、HPの入力と写真の加工をする。3時半にはHPの更新を終えて、畑のページも入力をする。ごみ置き場の地図を作り直すために、番号を印刷する。これを地図に切り貼りする。5時花苗申し込み書を記入して、封筒に入れる。散歩・ごみ出し・手紙出し。のんびり新聞読んで福井農園に行く。プラ鉢の整理をして、ナスの支柱をバインダーひもで連結する。ナスの枝が生長したら、このひもに枝を結ぶのだ。7列が完了。10時前に公民館へ出かける。臨時役員会。役員5人と危険ブロックの処置について話し合う。最終的には隣保組長会で提案することになった。11時には会議を終わり、ついでにブロック周辺の方の話を聞く。ワゴンにガソリン入れ。

昼食。ワードで「危ない近寄るな」の掲示を作成して、7枚ほどラミネート加工をする。HPの入力や自治会記録の入力をする。2時危険ブロックにトラロープを取り付け、「危険」の掲示を下げる。Мo区長は法務局へ土地確認に行く。役員4人はアパートの大家さん宅に出かけ、土地とブロックの確認をする。撤去の了解をとる。帰宅途中4人を福井農園に連れて行き、畑と野菜の説明をする。一旦帰宅して、4時前に福井農園に行く。トウモロコシの残り3列に土寄せをしたり、東西の野菜にすべて肥料をまく。ポリポットの花苗にも粒の大きな肥料も与える。「ヒロセ」へ行き、プラダン(パネル)2枚を購入する。6時に帰宅してビール。久しぶりに活動したので、飲みすぎてソファーでダウン。11時ころに目が覚め、正式に2階で休む。

これが倒れそうなブロック塀です。7段積みで26、4mの長さです。

かなり古いもので、所有者の確認もできません。しかも里道です。

月24日(火)  エアコン工事
5時に起床。コーヒー入れて、昨日の記録をノートにとる。今日の予定を手帳に書いたが、午後は雨の予報だ。書類の整理・服の整理・プラごみ出し。HPの入力と自治会記録の入力をする。7時過ぎに愛犬と散歩をして朝食だ。8時に業者が来て、エアコン取り付けの工事を始める。和室でパネルを切り、広用紙を貼り付ける作業を始める。隣保組長会用の2枚が完成した。9時にエアコン取り付け工事が済んだ。自転車のパンク修理をするために、知人の店に行く。前後のタイヤを新品と交換することにした。10時半に福井農園に行き、北C1と北C2に除草剤をかける。

昼食・テレビはひろおび。「パディ」へ買い物に行き、シジミ・お茶・ピーマン苗を購入する。3時ころに福井農園に行き、苗の補充をする。作業場の整理をして、インゲンとサニーレタスの収穫をする。ハウスの寒冷紗を外して、パイプを取り付ける。5時に帰宅して、タイヤ交換した自転車を引取りに行く。7300円支出。早速長男に野菜を届けたら、パトカーが停まっていた。話を聞くと隣のおじさんが倒れて電話をしたらしい。テレビを見ながら晩酌をする。風呂に入り10時に休む。

公民館で隣保組長会のときに使います。

組長会次第と隣保組の地図です。

月25日(水)
4時半起床。雨だ。HPの入力をしたり、隣保組長会の資料作成をする。連絡や相談事項もあるので、メモ代わりにする。雨が止んだので、7時半過ぎに愛犬の散歩をする。朝食。危険ブロックのトラロープのガムテープが外れているので、針金ハンガーを利用して下げなおす。9時からは何もすることがなく、中国のビデオを見続ける。

昼食・テレビはひるおび。退屈なので、1時ころに福井農園に出かける。坊ちゃんカボチャを2個収穫して、野菜の見学。最初のナスとピーマンが生長している。パソコンを使って総合ごみ置場の番号札を作成する。これはラミネート加工をして、ごみ置場に掲示する予定である。里道の意味についてHPで調べ、印刷しておく。5時に散歩して、夕食タイム。和室でうたた寝。お風呂上がりに作業をして、11時半に休む。退屈な1日だった。

何も植えず休ませている北C2の畑です。

スギナの勢力は強く、どんどん芽がでます。

月26日(木)  ごみ置場の番号札作成
4時半起床。コーヒー入れて、自治会記録の入力とHPの入力をする。自治会の記録は、運営委員会と役員会と隣保組長会で報告するためである。ごみ置場番号札をカッターで切りそろえ、この14枚をラミネート加工をする。7時に着替えて散歩。燃やすごみ出しをして、ごみ置場の掃除をしておく。朝食・炊事。8時半に福井農園に行く。除草剤を北C2・ジャガの跡地・ソラマメの跡地・ナスの溝にかける。インゲンとナスとピーマンの収穫をしたが、ナスとピーマンは一番果なので早く採った。ピーマンの支柱をコンバインひもで連結して帰宅する。

昼食・テレビ。インゲン等をUさんと次男に届けて、2時半に帰宅する。公民館にパネル2枚を持ち込み、壁に下げる。ごみ置場の地図をコピーしたり、ケースに見出しラベルを貼る。帰宅して草刈り機を使って、近所のごみ置場周辺の草刈りをして、さらに清掃活動だ。すっきりした。4時からは作業室にこもり、プラダン(パネル)を16×22cmのサイズで14枚を切り出す。そして、このプラダンにラミネート加工をした番号札を接着する。5時に愛犬の散歩だ。晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。9時に休む。

今日の収穫は次男に届けます。
インゲン・ナス・ピーマン・坊ちゃんカボチャ

ピーマンの支柱13本をコンバインひもで連結。
伸びた枝をこのひもに固定します。

月27日(金)  ごみ置き場に番号札取付け
5時起床。コーヒー入れて、自治会記録の入力とHPの入力をする。6時半にペットボトルと特定品目を出して、ごみ置場の整理をする。公民館近くのごみ置場でも同じことをする。7時に散歩を済ませて、朝食をとる。8時に公園に行き、ごみを集め持ち帰る。テレビをしばらく見て、9時に福井農園に出かける。今日は東3にキュウリの種まきを予定している。クワで2列の畝を耕して、少し多めに種をまく。ピーマンにひもかけ4列したので、これで7列が済んだ。ピーマンの溝とサトイモの溝に除草剤をかけて、作業を終える。帰宅。

昼食・テレビ。ごみ置場の番号札14枚にドリルで穴を開け、ワイヤーと一緒に取り付けの準備をする。3時からごみ置場を巡り、番号札を一つずつ取り付けていく。13ヶ所は用水路上にあり、取付けできたが、1ヶ所だけがブロック沿いである。しかも既製の看板が腐食していた。5時に帰宅して、大統領広島訪問のニュースを見る。晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。9時に風呂。10時に休む。

東3にキュウリの種まきをしました。2回目です。
種まきの溝をパイプで簡単に掘っています。

これがごみ置場に取付けた番号札です。
役員と連絡するときは、この番号を利用します。

月28日()  隣保組長会(第1回)
5時起床。コーヒー入れて、自治会記録の入力とHPの入力をする。5月記録を印刷する。久しぶりに朝シャンとヒゲ剃りをしたら−5歳肌になった。下城南中の指導案を切り貼りして、朝食と散歩。公民館へ行き、回覧の資料をおいてくる。教科書を見ながら、切り貼りの指導案に気づきを書き込む。10時に自治会役員6人が集まり、隣保組長会の準備を始める。机・座布団・名札を並べるのは30分はかからなかった。回覧資料を60人の机に並べるとき、届いた資料が不足している。コピーで対応する。11時に帰宅して、数学の問題をダウンロードして印刷する。

昼食・テレビ。1時にごみ置場(A−4・C−1)に行き、燃やす袋に入れたりビンカンを集める。きれい・きれい。2時に畑に行ったら雨が強くなり、何もできず家に引き返す。このあと2階でHPの入力をしたり、今夜の隣保組長会で話すことを調べる。退屈したので、近所の防犯灯を調べに行く。防犯灯はナトリウム灯・LED灯・蛍光灯の三種類があり、町内には合計87灯もある。5時の散歩から戻ったら、長男と孫が食事に来た。しばらく孫と遊んで、7時には公民館へ行く。7時半から隣保組長会を始める。総勢62人の会議だから、私も緊張する。挨拶や連絡を続け、最後にブロック撤去の提案をする。意見は多数出たが挙手をしてもらったら、9割以上の人が賛成だった。8時半に終わり机等の片付けをする。なぜか頼みもしないのに参加者が手伝い、あっという間に終わった。9時に帰宅して晩酌・テレビ。危険ブロックの撤去が決まり、気分は良い。10時に休む。

今年最初の隣保組長会を開催しました。

隣保組長数は54、役員等は8人の出席です。

月29日(
4時半起床。コーヒー入れて、自治会記録の入力とHPの入力をする。6時昨夜の隣保組長会の資料をファイルにとじたり、服の整理をする。7時から散歩と朝食。公民館へ行き、ホワイトボードの隣保数を書き直す。災害のためか、住民の異動が多い。自治会の配布資料には古い物が多く、作成した人も不明なので、新しく入力する必要がある。そんな資料を集めた。10時過ぎに「ヒロセ」に買い物に行く。生活用品・食料品・文房具等を購入して帰る。HPの入力をする。

長男夫婦が孫を連れてやってきた。嫁が出産間近なので、食事の準備も大変らしい。一緒に昼食。雨が上がるまでテレビを見続ける。前自治会長からもらった資料のCDを確認して、新しいPCに保存する。文書はすべてエクセルで作成されている。4時に福井農園に行き、小雨の中で野菜の収穫をする。カボチャ・ナス・ピーマン・トマト・インゲン。5時に帰宅してしばらくテレビを見る。テレビは笑天だ。やがて長男夫婦と孫が来たので、一緒に夕食をとる。孫と遊んだり、男子バレーの試合を見る。風呂に入って9時半に休む。