平成28年度  月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。長男夫婦に女の子が誕生して、長寿と健康を願う私になりました。

月13日(月)  市減量美化推進員の提出
3時半過ぎに起床。HPの入力と写真のリンクをして、4時半にHPの更新を終える。隣保組長会の会次第を印刷する。ごみ置場の掲示物「ごみ出し3原則」を入力して、15枚印刷する。これを少し切り詰めて、ラミネート加工をする。6時半ごみ3個を持っていくと、ごみ置場で袋2個が散乱している。気合を入れて掃除をする。雨だ。プラダン(パネル)に線引きをして、A4サイズで15枚を切り出す。プラダンにラミネート加工したものを、ホチキスでとめる。いいのができた。自治会の仕事は、アイデアと行動力である。くまモンの板を板を2枚磨いて、早速塗り始める。Sa会計さんが来て、打合せをする。

昼食・テレビ。くまモン塗りを少しして、西区役所へ出かける。「市減量美化推進員」の書類を提出する。3時福井農園に行き、インゲン2種類の収穫をする。4時インゲンと書類を役員5人に届けて、4時半からは町内のごみ置場を巡る。散乱しているごみを集めたり、ごみ置場の掃除をする。ごみは持ち帰り、愛犬の散歩をする。孫たちと夕食を済ませ、うたた寝。8時に休む。

ごみ置き場に掲示する「ごみ出し3原則」です。

14ヶ所の総合ごみ置場に取り付けます。

月14日(火)  ごみ出し3原則を作成
4時半起床。夜中に孫の大喜が泣いていた。最近脚が冷えて、こむら返しが起きて痛い。コーヒー入れてHPの入力をしたり、写真保存と自治会入力をする。孫は元気に朝食を食べている。今日の計画を立てるのも楽しいが、自治会作業と農作業が多い。プラごみ出しと愛犬の散歩。庭のサクランボの木に、イラガの大群がいたので、スプレーで退治する。朝食。8時に掲示用のプラダンにドリルで穴あけをしておく。くまモングッズ用の板を8枚磨いて、何とか組立てる。小島小PTA役員から電話があり、7月4日の講演の打合せをする。10時に福井農園に行って、エダマメの収穫をする。1人10株として、8人分をレジ袋に入れる。帰宅途中6人にエダマメを届ける。

昼食・テレビ。昼シャンとヒゲ剃りをする。1時半になって公民館長が来たので、2人で上熊本の「みつわ運送」に行く。近況報告をして、夏祭の打合せをする。トラックとパイプ椅子のお願いをして、3時過ぎに帰宅する。しばらくテレビを見て、孫の大喜を保育園に迎えに行く。スイカとエダマメを車に乗せ、次男の家に届ける。父の日プレゼントとして、手作りのTシャツをもらう。帰る途中福井農園に立ち寄り、ミニトマトを収穫する。愛犬の散歩を済ませて、6時に夕食。今日もうたた寝して、8時に休む。

エダマメの収穫に追われています。
自宅で食べるよりも、知人に配る量が多いです。

最近畑に持ち込んでいるかごと小型クーラーです。
お茶・野菜ジュース・缶コーヒーと保冷剤です。

月15日(水)  ごみ出し3原則を取付
4時起床。今日の計画を立てて、くまモングッズ8個にニス塗りを始める。たっぷり1時間かかって終了。叱られて6時に朝風呂に入り、すっきり気分で孫の子守りをする。朝食・紙出し。HPの入力をして、8時に愛犬の散歩をする。9時に孫の大喜を保育園に送り、百円ショップでほうき・ちりとり・Sフックを買う。最近うたた寝が多いが、あれは焼酎が種類が違うからと思う。白岳も購入。次は銀行だ。並んで順番がきたので、待望の年金を下ろす。大半は家内に渡して、2階で涙を流す。公民館へ行って、町内のごみ置場の地図をコピーする。ごみ置場担当(役員)の名前入りである。11時からはPCで作業をする。

昼食・テレビ。1時福井農園に出かけ、まずミニトマトの収穫をする。次はエダマメの収穫である。根を切り落としてレジ袋に入れると、10株の5袋が完成した。これをKa先生と上熊本のみつわ運送に届ける。帰宅して保育園に孫を迎えに行く。4時半から自転車に掲示物を積んで、ごみ置場の取付けに出発。10ヶ所ほど済んだので帰る。このときレジ袋で捨ててある違反ごみを持ち帰る。6時に夕食をとってうたた寝。焼酎の銘柄とは関係はなく、単なる飲みすぎである。8時過ぎに休む。

ミニトマト・アイコがたくさん取れるようになりました。

孫が好きなので、できるだけ完熟させています。

月16日(木)  防災無線放送機器の説明
3時起床。自治会の入力、HPの入力と続ける。コーヒー入れて会計整理もする。くまモングッズ4個ずつを、紙の手提げ袋に入れる。これで4人分ができた。5時半に燃やすごみを出しに行くと、今日も袋が破れて散乱している。前日に出すためだが、笑顔で掃除をする。朝食。総会資料をコピーして、手持ち資料とする。8時から雨足が強くなる。9時に大喜を保育園に送る。くまモン(中)の板を2枚磨いて、10時に孫娘を見学に行く。丸々した顔で寝ていた。長男と友人二人もやってきて、孫の顔を笑顔で見つめていた。病院から「ユニクロ」に行って、靴下4足をゲット。「ヒロセ」にも立ち寄り、愛犬の餌・食料品・弁当を購入する。12時半に帰宅する。

弁当昼食・テレビ。1時過ぎに公園に行き、しばらく木の剪定をして待機する。市の担当者が来て、防災無線タワーの放送機器の説明を受ける。地域でも利用できるとのことで、ボックスのキーを受け取る。SaさんとSiさんも立ち会ってくれた。2時半には「パディ」に出かけシロップ等を購入し、そのまま福井農園に行く。トマト・ナス・ピーマン・カボチャ・アスパラの収穫をして帰る。久しぶりのアイスコーヒーが美味しい。大喜を保育園に迎えに行き、HPの入力や自治会の入力をする。東町中の指導案がメールで届いたので、2枚ほど印刷する。料理の間は私が子守りして、6時に夕食をとる。しばらくテレビを見て、9時に休む。

誕生から五日目の孫です。寝る子は太るのか。

収穫したのはエビスカボチャ。ガラ携と仲良く撮影。

月17日(金)  長男の嫁が退院
4時半起床。コーヒー入れて、まずHPの入力をする。自治会記録を確認して、数学の自由研究のかがみ文を修正する。指導案の切り貼りをして、6時にビンカンを分別して、資源物を所定の場所に出す。朝食を済ませて、7時に愛犬の散歩をする。公園の剪定枝を入れた袋を持ち帰り、Saさんが入力した2枚の文書を読み直す。その後朝シャンとヒゲ剃りをする。9時すぎにごみ置場に掲示物の取付。「ヒロセ」に行ってタッカーのステップルを購入し、福井農園でインゲンを収穫する。11時すぎに帰り、指導案の内容を調べる。

長男の嫁と赤ん坊が、実家の母親に連れられて退院した。そのまま私の家に来て昼食。しばらくして孫の大喜も連れて、全員植木町の実家に戻る。クリアファイルに入れた自治会資料が多いので、大ファイルに整理する。2時半に福井農園に出かける。北D1のサトイモの溝を耕運機で耕し、肥料をまいて土寄せをする。重労働だった。トマトとカボチャの収穫とナスのひもかけをして6時に帰宅する。孫がいないので静かな夕食だ。テレビ・風呂。9時に休む。

北D1のサトイモの溝を耕運機で耕しました。

サトイモ4列の土寄せはきついです。

月18日()  夏祭実行委員会  自主防災クラブ会長変更届送付  木製電柱撤去工事
突然12時半に起床。東町中の授業計画を立て、広用紙等の資料を集める。2時半からHPと自治会の入力をしたが、眠くなったので3時に再び布団にもぐる。5時半起きてコーヒータイム。市教委へ依頼するパンフ等の資料をそろえる。小学校文は96部、中学校分は43部だ。7時すぎに散歩を済ませて、朝食をとる。運営委員会での連絡等も書き込んでおく。長男が作業の道具を借りに来たので、一緒に畑へ行く。ハンマー2個その他。9時に自主防災クラブ会長変更届を記入する。10時ころ福井農園に行き、ナスの収穫をする。今年のナスはきれいだ。刈り草を移動していたら、センター建設からこれから電柱撤去の工事をすると連絡が入る。すくに工事現場へ行き、木製電柱の作業を見守る。11時半に完了。これで民家に倒れる心配はなくなった。帰宅して「シャトレーゼ」へアイスクリームを買いに行く。

昼食・テレビ。HPと自治会の入力をする。年齢的に気弱になり、暑い日は農作業が億劫になった。しばらくテレビを見ていたが、今日の農作業は中止だ。変更届を出したり、ごみ置場の巡回をする。5時半に風呂に入って、資料の整理をする。7時半からの夏祭実行委員会に出席する。今回は、夏祭協賛金を徴収する分担である。私は7通の趣意書が入った封筒を持ち帰る。9時からテレビを見ながら、ビールを飲む。10時半に休む。

町内に古い木製の電柱があります。傾いています。

業者の方にお願いして、安全のために撤去しました。
一人がノコで切って、一人が道路側に引っ張っています。

月19日()  各自治会協議会(7団体)の総会
激しい雷鳴で、4時半起床。コーヒーを飲んでいたら、5時に余震あり。熊本県は踏んだり蹴ったりである。自治会とHPの入力を続ける。夕張メロンの番組を見て、なるほどと感心する。雨も上がったので、6時半過ぎに福井農園に行く。次男に渡すつもりで、トマト・ナス・カボチャ・アスパラガスの収穫をする。最後はインゲンだが、一番時間がかかった。8時に帰って野菜を洗う。朝食・テレビ・散歩。着替えて城山コミセンへ出かける。10時から各種団体の総会が始まる。社協・体協・防犯・・・・と7つの団体が総会を繰り返す。12時半に終わったので、急いで帰宅する。

次男家族と一緒に、「しみず」でランチタイム。定食や丼物を食べて現地解散。2時ころに帰ってコーヒータイム。PCを使って、HPと自治会の記録を入力する。会議資料を見直して、主な行事を転記する。各協議会の名簿をコピーして、手持ち資料として保存する。3時半に掃除道具を持って、ごみ置き場2ヶ所にSフックでぶら下げる。ガソリン携行缶2個を積んで、それぞれ5リットルずつを購入する。耕運機はガソリンだが、草刈り機は混合油である。5時過ぎに散歩を済ませ、いつものように晩酌。テレビを見ながらうたた寝。風呂に入り9時半に休む。

何も作っていない西1の畑です。秋から使います。

次男夫婦のために収穫した野菜セットです。