平成28年度  月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。雨の日が多くて、退屈しています。家内は姪の結婚式で、東京に行きました。

月20日(月)  工事代金支払い
3時半起床。雨だ。とにかくHPの入力をして、4時半に更新を終える。コーヒーを入れて自治会の入力をする。自宅に届いた回覧文書に目を通し、封筒に仕分けておく。5時半に燃やすごみ出しを4個。ごみ置場でネコの被害はない。昨日の会議資料を、大ファイルに整理する。6時半に孫が来たので、一緒に朝食タイム。炊事と子守りに忙しい。一段落したので、くまモン塗り(中)を始める。途中で孫を保育園に送り、くまモン塗りを続ける。会計さんが来て、工事代金と文書USBを持ってきた。「センター建設」に顔を出して、木製電柱撤去の代金を払う。

昼食。テレビを見ていたら、いつの間にか昼寝をしていた。3時に起床。テレビを見たり、HPの入力と自治会入力をする。くまモン2個は仕上がった。4時に孫を迎えに行き、退屈しのぎに畑へ行く。しばらく野菜をながめて散策。6時に夕食。テレビ・風呂。9時に休む。

東3のキュウリです。ツルが伸びました。

収穫が楽しみです。種まきは続けます。

月21日(火)  東町中ステップアップ  市教委にパンフ発送依頼  教育センターで拡大印刷依頼
3時半過ぎに起床。携帯を見たら、いくつも避難勧告が着信していた。まずはHPの入力をして、コーヒーを入れる。東町中の指導案を細かくチェックする。6時前にプラごみと埋立てごみを出す。愛犬の散歩を済ませて朝食。小島小の話の内容をあれこれ考えて、荷物を車に積む。8時半に出発。今日は東町中ステップである。渋滞が激しく50分もかかった。9時45分から2年3組で数学・連立方程式の授業だ。Si先生は昨年も担当した。授業が終わって1時間の協議を行う。11時半に学校を出て、市教委へ顔を出す。指導課に算数数学自由研究のパンフを持ち込み、全小中学校への配布を依頼する。用事が済んだので、教育センターにも出かける。ここでは数学資料の拡大印刷を依頼する。帰宅途中弁当を買う。1時に自宅。

弁当昼食とテレビ。2時今日の資料をファイルに整理する。くまモングッズ2個の組立てをして、福井農園に出かける。倒れたピーマンにひもかけをして、孫を保育園に迎えに行く。4時過ぎにごみ置場に掃除道具を取付けたり、駐車禁止の掲示物を設置する。愛犬の薬も購入して、5時半に夕食。今日は疲れた。思い切って7時半に休む。

今年2回目のステップアップです。東町中学校。

昔なつかしいつるかめ算を方程式で解きました。

月22日(水)
4時過ぎに起床。よく寝た。外は雨だ。コーヒー入れて、HPと自治会の入力をする。5時40分に震度3の余震があり、2階の揺れに恐怖を覚える。長男と孫を車で連れてくる。小島小の話を入力開始。7時半に朝食。PCの入力を続ける。孫の大喜を保育園に引率して、そのままスーパーで買い物をしてくる。9時半に愛犬の散歩を済ませ、玄米10キロを精米してくる。このあと台所の換気扇や食器戸棚を、時間をかけて洗剤で磨く。突然のことで家内も驚く。11時からPCで作業をする。学習指導要録をダウンロードして印刷。紙の節約として、これを切り貼りする。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に行くと、雨が激しく降り出す。しばらく待機して、ナスとピーマンの収穫をする。強風で倒れているので、ナスとピーマンにひもかけをしておく。3時半に帰宅。次は孫のお迎えである。連れ帰って一緒に教育テレビを見る。自転車でごみ置場を巡回し、レジ袋の違反ごみを持ち帰る。5時半に夕食をとり、いつのまにかうたた寝。気合を入れて8時に休む。

ハウスのネットをゴーヤのツルが。

今年もたくさん収穫できそうです。

月23日(木)
2時半に腹痛のため起床。トイレに3回座って落ち着く。原因は不明。3時からはPCで作業をする。HPと自治会の入力をして、小島小講演会の資料を入力する。一旦印刷すると8枚になった。五霊中の指導案を切り貼りして、教科書で確認する。6時に朝風呂に入り、数学の教材作りに頑張る。愛犬散歩・朝食・ごみ出し。数学ステップアップの資料を集める。9時に孫の大喜を保育園に送り、福井農園に出かける。カボチャをすべて収穫したら、たくさん採れた。インゲン・ナス・ピーマンの収穫をして、11時半に帰る。駐車場で野菜の水洗い。

昼食・テレビ。野菜セットをSiさんとFuさんに届ける。3時までテレビを見て、夏祭りの協賛金集めに出かける。この仕事はあまりしたくないのだ。4ヶ所商店をまわり、1万5千円をゲットする。残りは明日だ。西高通りのごみ置場に行き、金属蓋の部分を修理する。溶接が外れて、メッシュ部分がグラグラしている。木材とアルミ線で補強。愛犬の散歩を済ませて、5時半に夕食。うたた寝して9時半に風呂。10時半に休む。

カボチャも完全に熟しました。

たくさん採れましたので保存します。

月24日(金)  城山小地区集会
4時起床。まずはHPの入力と写真の加工をする。コーヒーを入れて自治会の入力もする。音がするので庭をのぞいたら、水浸しである。ホースの蛇口部分が外れ、一晩中水が流れていたようだ。7月カレンダーに自分の予定を書き込んでおく。小島小の話を修正したり、話の追加を入力する。7時に長男と朝食をとり、愛犬の散歩に行く。町内のごみ置場から集めた特定品目をごみ置場に出す。小島小のために厚紙等を使って資料作りをする。カボチャを知人の2人に届ける。朝シャンとヒゲそりをして、協賛金のお願いに出発。今日は肥後銀行と脳神経外科だ。後日受け取りに行くことにする。

早めの昼食・テレビ。理髪店で協賛金の受取り。自宅に帰ってテレビと昼寝。4時に百均でA5サイズのクリップボードを2枚購入する。夫婦で予定を忘れるようになったので、リビングに予定メモを下げることにする。風呂にはいってPCで作業をする。7時過ぎに公民館へ出かける。城山小地区集会である。学校の先生方も多数出席し、公民館は50人近い。私も立場上意見を述べた。8時半前には閉会したので、お茶を持って城山小へ差し入れする。体育館に友人のKa先生が水防訓練で来ていたからである。晩酌・夕食。10時に休む。

A5サイズのクリップボードを壁に取り付けました。

ときどき行事を忘れます。備忘録として書きます。

月25日()  隣保組長会  家内は東京へ出発
5時前に起床。コーヒーを入れて、HPの入力をする。自治会記録も入力して、6.24分までを印刷する。雨が続くので、今日も農作業は無理だ。ステップアップの指導用に広用紙で教材を数枚作成する。7時過ぎに朝食。家内は東京行きの準備に頑張っているが、12時頃に家を出るようだ。これまでの数学教材を大封筒に分類して、名前を付けて整理する。これで学年・領域に応じて持ち込みやすくなった。自分で納得。しばらくのんびりムード。10時前に公民館へ行き、仲間と一緒に机・座布団を並べて資料を配布しておく。隣保組長会の準備はできた。しばらくテレビを見る。

Siさんと和食の「」で落ち合う。ご主人に協賛金のお礼を述べて、寿司を食べる。ビールもジョッキで2杯飲み、ほろ酔い気分で帰る。家内は飛行機で東京へ向かっている。テレビを見ていたら長男が来て、昼食をガツガツ食べていた。熊本市の補助金申請書をコピーして、準備に取り掛かる。隣保組長会の資料を確認したり、小島小の話を練習する。くまモンの板を切ったり、徒歩でタバコ買い。着替えて6時過ぎに公民館へ行く。町費徴収をした人は、6時半ころには来て、私たちに届ける。集金は7時半に終わり、隣保組長会を開催する。連絡等も8時前に終了して、あっという間に後片付け。それから役員全員でお金の計算をする。それぞれ集めた金額は二百万円に近い。無事に集計も済んで、会計さんに確認してもらう。8時半に帰宅して、テレビを見ながら夕食。火の用心をして10時に休む。

月26日(
6時起床。天気はよくて快晴である。家の中は私1人である。コーヒーを入れて自治会の記録を入力する。さらにHPの入力をする。隣保組長会の反省点も入力する。洗濯機を回して、7時半に愛犬と歩く。朝食はインスタント味噌汁と冷蔵庫のご飯を温めて食べる。洗濯物を干して炊事。昨日の会議資料をファイルに整理して、服も片付ける。新聞をひもかけして、10時ころに福井農園に行く。ナス・ピーマン・トマトの収穫をして、北側の野菜には肥料をまく。ツクネイモには肥料をまいて、ロープを追加しておく。エダマメを収穫して、12時半に帰宅する。野菜の水洗い。

ご飯にレトルトカレーを乗せて、レンジでチン。まずい。テレビを見て、食器の片付け。2時役員5人に野菜セットを届け、次男の家にも野菜を届ける。「ヒロセ」に行って肥料やプリンターインクを買う。帰宅途中畑に立ち寄り、肥料をアルミ缶に入れておく。ピーマンのひもかけを少し。4時過ぎに帰って、洗濯物の取り込みをする。5時半に愛犬の散歩をして、近所で弁当を買ってくる。長男夫婦が孫の喜代花を連れてきたので、抱っこして眺める。かわいい孫だ。晩酌・夕食・テレビ。風呂に入って8時半に休む。

ナスとピーマン。ナスは30本ほど採れました。

ツクネイモのツルが伸びてきました。ひもで誘引。