平成28年度  月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。梅雨が続いて農作業が十分できません。

月11日(月)  西区役所に申請書提出
5時半起床。コーヒー飲みながら、HPの入力をする。6時半には更新を終える。自治会の入力も済んだ。次は自治会広報を編集する。最初の試みなので、住民の反応が気になる。7時半に散歩を済ませて、大量のごみ出しをする。朝食と炊事。回覧板66枚の梱包を外し、段ボール箱2個に収める。9時過ぎに福井農園に行く。気合いを入れて北側の畑周辺の草刈りを続ける。草が伸びて通れないのだ。1時間ほどがんばっていたが、途中で大粒の雨が降ってきた。やみそうにもないので、あきらめて11時前に帰宅する。ずぶ濡れなので駐車場で服を脱ぎ、洗濯機を回す。休憩。

昼食・テレビはひるおび。1時半に西区役所に出かけ、まちづくり推進課に補助金申請書を提出する。対応してくれた女性が親切で、訂正はあったものの受理してくれた。これで1つ仕事が済んだ。百均でブックエンドを9個買って帰る。1時間ほどビデオを見て、2階の大ファイルを整理する。HPの入力と写真の保存をする。ゆめマートの買い物に行くというので、荷物係としてついていく。5時半晩酌・夕食。ソファーでテレビを見るつもりが、3時間ほど夢を見ていた。11時に休む。

北側畑の通路を中心に草刈りをしました。

一ヶ月以上雨が降るので、草は伸び放題です。

月12日(火)
5時半過ぎに起床。コーヒーを入れて、プラごみを出す。HPと自治会の入力をする。7時過ぎに愛犬の散歩を済ませ、掲示用のパネルを5枚作る。8時朝食。公園のごみ拾いに行って、分別作業をする。Si区長から連絡があったので、名簿等を届ける。公民館へ回覧板を置きに行ったり、洗濯物の整理をする。HPの入力をしていたら、ゼンリンから確認の電話あり。ごみ置場を巡回したら、なんでもありの状態だった。

昼食・テレビ。2時過ぎに福井農園に行く。日除けシートのパイプを準備して、ゴムスタンドに立てる。少しだけ組立てができた。ナス・ピーマン・トマト・ゴーヤ・キュウリの収穫をする。雨が降り始めたので、4時前に帰宅して、台所で野菜を洗う。これを袋に詰めて、Fuさんに届ける。昨日大きなタイをもらったお返しである。愛犬は散歩を嫌がるので、餌だけ与える。5時からテレビの前のテーブルでビールを飲む。家内は相撲が好きで、毎日楽しみにしている。熊本出身の力士を応援。テレビ・うたた寝・風呂。9時半に休む。

ハウス前に設置していた日除けシートが壊れました。

早く完成して、日焼けを防ぎたいのです。私は白雪姫。

月13日(水)
5時起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。写真の保存をしたあと、自治会の実績報告書を作成開始。これまでの記録をもとに、項目ごとに拾い集めることにする。来年の申請書提出に必要である。最初はごみステーションの実績である。8時に朝食をとり、しばらくテレビを見る。9時半に散歩に出たが、愛犬が嫌がって動かない。仕方がないので、自転車にスコップを積んで公園に行く。水道近くに排水用のタメマスがあるが、砂が大量に積もっている。ペットボトルに砂を入れて、ここでこぼす子供が多い。バケツ2杯の砂を回収して、別の場所に捨てる。百均で結束バンドを買い、スーパーでごみ袋(中)を4個ゲット。このあと和室の窓ガラスをふいて、ピカピカにする。来週お客さんが来るのだ。

昼食はチャーハン、テレビはひるおび。雨が強く降り始めた。何もできず退屈だ。韓流番組を見たが、受信の状態が悪い。4時からはPCで作業をする。実績報告書の入力だ。5時半にいつものように晩酌。夕食後はテレビとうたた寝で過ごす。最近は車のカタログを見て、ため息をついている。トヨタの軽乗用車が気にいっている。現在のブレビスは平成13年9月に購入したものだ。15年も乗った。風呂に入り9時に休む。

下代公園のタメマスには、大量の砂が入っています。

砂をスコップで上げました。しばらくは水は流れます。

月14日(木)  花苗届く(マリーゴールド)
5時過ぎに起床。コーヒーを入れて、今日の計画を立てたり、HPの入力をする。HPと自治会の入力を続ける。さらに自治会実績の入力をする。7時愛犬の散歩とごみ出し。8時に朝食を済ませ、公民館でコピーをしてくる。長男の家に顔を出して、しばらくおしゃべりをする。朝シャンとヒゲ剃り。10時半に業者が熊本市の花苗200株持ってくる。マリーゴールドだ。食料品の買い出しに「ヒロセ」へ出かける。

昼食・テレビ。2時前に福井農園に行く。今日も日除けシートの作業だ。台風にも負けないよう、柱のパイプ4本をそれぞれ2本のパイプで補強しておく。やっと完成した。野菜の収穫をして、Uさんに届ける。トウモロコシも採れたのだ。市教委から緑化コンクールの日程で連絡があった。4時半に帰宅してベストを着て、今日もごみ置場の巡回である。ごみを拾ったり、違反ごみを持ち帰る。5時半に定例の晩酌を始める。ついつい飲みすぎてうたた寝。起こされて風呂に入り、11時に休む。

初めて育てた北C1のトウモロコシです。
実が詰まっていて、とても美味しかったです。

長男の嫁も種まきしたので、喜んで食べます。

月15日(金)
5時前に起床。コーヒー入れて、HPの入力をする。自治会の記録をもとに、実績のページも入力を続ける。読み直しながらの入力なので、時間はかかる。7時半にビン缶を出して、朝食をとる。近所のWaさんが来たので、トヨタの車について相談する。現在のブレビスは15年も乗った。話は済んで愛犬の散歩。新聞で見たが、宝くじは外れた。「ささえりあ三和」から会議の案内あり。10時に福井農園に行って、草刈りを始める。駐車場と北B2の空き地を、ひたすら1時間半草刈りする。次をしようとしたら、知人のUさんが来て話しかける。長話になったので、作業をあきらめて帰宅する。

昼食・テレビはひるおび。3時に福井農園に行き、昨日組み立てたパイプにシートをかける。やっと完成した。野菜の収穫をする。ナス・トマト・キュウリ・トウモロコシと豊作だ。一旦帰宅して野菜を洗い、レジ袋に詰める。この野菜セットを次男に届ける。5時半相撲見ながら、美味しいビールを飲む。炊事をしていたら、体協のSaさんが助成金を取りにきた。野球を見てお風呂。9時に休む。

北B2の草刈りを一生懸命しました。

ここは7月末にニンジンを予定しています。

月16日()  三和中資源物回収  夏祭り実行委員会
4時起床。HPと自治会の入力をして、コーヒーを入れる。自治会実績の入力は、7ページに6月分までが済んだ。6時半に駐車場にある新聞紙やアルミ缶を車に積んでおく。炊事・階段の掃除・愛犬の散歩。7時半ころに車で公園に行き、車止めの鍵を外して、新聞紙等を置いて待機する。8時半に朝食を済ませ、車で三和中の資源物回収を手伝う。町内を2回ほど巡回。近所の人が来て、車の説明をする。城山小前にある掲示板を開けて、ポスターの整理をする。10時過ぎに福井農園に行く。今日も草刈りだ。作業場とハウス周辺の草刈に、1時間半ほどかかった。何とか通れるようだ。キュウリ・ナス・ゴーヤ・トウモロコシの収穫をして、12時過ぎに帰る。

昼食・テレビ。孫がやってきた。2階でLED交換の書類を見て、昨年の書類を確認する。いろいろ面倒である。HPの入力をしたり、自治会の入力をする。今夜の夏祭り実行委員会の資料を見て、今年は誤りが多いようだ。3時半ころにラミネートをしたごみ収集カレンダーを持って、ごみ置場に行く。これを結束バンドを使い、5ヶ所に取付ける。5時に風呂に入り、孫二人の子守りを続ける。7時半前に公民館へ出かける。夏祭り実行委員会が始まり、前日・当日・翌日の日程と作業について話し合う。9時に帰宅して、さっそく晩酌・夕食。10時半に休む。

足の踏み場もないほど雑草が茂っていました。

とにかく秋の準備として、草刈りを続けます。
ダイコンは8月末に始めます。忙しいのだ。

月17日(
6時起床。食器を片付けて、コーヒーを入れる。HPの入力をしたり、今日の計画を立てる。2階のベランダを見ると、雨水が大量に溜まっている。これはいかんと思い、水抜き穴のごみを取り除くと、音を立てて流れ落ちた。自治会広報7月の編集をして、7時半に愛犬の散歩をする。朝食を済ませて、自然体で炊事をする。畑からレーキと草取りホーを持ってくる。長男にジャガと玉ネギのセットを作って、自転車で届ける。退屈なので新聞。10時半に家内の指示で「ニトリ」へ出かける。台所用のごみ入れ・洗い桶・マット等を買い込んで、得した気分で帰宅する。

昼食・テレビは鑑定団。孫の喜代花が来たので、しばらく子守りをする。公民館からCDラジカセを持ってきて、乾電池を入れる。子供会のラジオ体操の準備だ。ゆめマートで焼酎をゲット。外は暑いので、畑に行く気がしない。2時半からは2階でエアコン入れて、HPの入力や写真の加工をする。4時に福井農園に行く。キュウリ・トマト・ゴーヤの収穫をして、隣のKiさんに全部プレゼント。北B2の刈り草を集めて、駐車場に移動する。5時半に帰宅して、早速ビールを飲む。夏はビールが美味い。気持ちよくうたた寝をして、9時に2階で休む。

6月12日に生まれた孫の喜代花です。
私が抱くと、泣いてしまうことが多いです。

中学校に入学するまでは、長生きします。