平成28年度  月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。梅雨明け宣言は、7月18日でした。雨が多い、長い長い梅雨でした。

月18日(海の日  喜代花の宮参り  梅雨明け
3時起床。今日の計画を立てて、コーヒーを入れる。HPの入力を頑張り、4時には更新を終える。自治会関連の入力を続け、5時に風呂に入る。テレビを見ていたら、孫の大喜がやってきた。6時半に着替えて、燃やすごみ出し2個。愛犬の散歩をすませて、玄関の掃除をする。8時に朝食をとって、福井農園でゴーヤ・トマト・エダマメの収穫をする。着替えて高橋稲荷神社へ出かける。植木町からも両親と長男夫婦が来て、11時ころから喜代花の初宮参りの神事である。無事に終わって全員「香風」へ移動する。

孫も含めて15人が「香風」で会食をする。昼からビールで乾杯する。満腹状態で徒歩で帰宅する。3時から6時まではソファーで昼寝。目が覚めたら、孫の2人が走り回っている。これから孫の子守りを始める。息子たちは夕食を食べていたが、私は満腹で食欲がない。10時にはそれぞれ帰宅したので、風呂に入る。2階でPCの作業を始める。写真の保存加工とHPの入力をする。手帳用のカレンダーも入力して、1時に休む。

私たちのお祝い事は、ほとんど高橋稲荷神社です。

喜代花の宮参りも無事に済みました。健康と安全祈願です。

月19日(火)  花壇の草刈り・花苗定植
5時半過ぎに起床。なぜか体がだるい。コーヒーを入れて、近所のスーパーに置いた車2台を取りに行く。一人で2台も持っているのは贅沢だ。プラごみと埋立てごみを出して、愛犬の散歩に行く。子ども用のプールを倉庫から出す。8時に朝食を済ませ、公園に出かける。花壇の草刈りをして、刈り草を処理する。これで花苗の定植ができる。10時に帰宅して、今度は「ブックオフ」に行く。北島三郎と美空ひばりのCDを探したが見つからない。福井農園に立ち寄り、ゴーヤ・キュウリ・トマトの収穫をして帰る。

昼食はカップラーメン・テレビはひるおび。コピー機のトナー交換を依頼した業者から連絡があったので、公民館で立ち会う。24300円の支払い。半田町のМiさんから、災害支援物資の話があったので了解する。3時から2階でHPの入力や写真の保存をする。4時になったので、車に花苗2ケースを積んで公園に行く。花壇にマリーゴールドの苗を植える。5時に帰宅。長男夫婦と一緒にSaさん宅に顔を出したが、あいにくと不在。野菜を置いて帰る。晩酌・夕食。Saさんから励ましの電話で元気が出る。風呂に入ってHPの入力等をする。9時に休む。

城山下代公園の草刈りを始めました。
畑と同じで、草も伸びています。

午後4時からマリーゴールドを植えました。

月20日(水)  花苗定植  ナスの切り戻し  三和中地区懇談会
4時起床。コーヒーを入れて、自治会関連の入力をする。役員用の資料を印刷して、今日の会議の準備をする。6時車に花苗を積んで、公園に出かける。昨日の続きで、花壇に2ケースのマリーゴールドを定植する。1時間ほどで済んだが、残り1ケースがある。家に帰って紙出しをする。8時に朝食をとり、愛犬の散歩をする。9時福井農園に行く。今日は秋ナスを期待して、枝の切り戻し作業だ。2列済んだところで、畝の草刈りをする。次は北Eの草刈りをしたが、途中で止める。ゴーヤ・キュウリの収穫をして、再びナス2列の切り戻しをする。12時に帰る。

昼食・テレビ。1時から2階でPCの作業を始める。HPの入力と写真の加工、そして自治会の入力である。Siさんにゴーヤとキュウリを届ける。防犯灯の業者「ライトジャパン」に電話を入れ、今後のLED交換について相談する。しばらく雑用を処理して、車で外出する。事前に申し込みをしていた品物を受取り、自宅に持ち帰る。和室に荷物を広げ、夏祭りの景品について考える。6時過ぎに風呂に入り、会議用のスタイルに着替える。7時にバイクで出かける。三和中地区懇談会に出席する。全体会では生徒指導から夏休み中の話があり、城山下代だけの分科会では地域のことについて協議する。9時に帰宅して晩酌。10時に休む。

ナスの切り戻しです。新芽から秋ナスが採れます。

ナスの根元が見やすくなり、畝の草刈りをしました。

月21日(木)  新産住宅の家屋調査  みつわ運送手伝い
5時起床。コーヒーを入れて、自治会記録とHPの入力をする。7時にごみ出しをして、和室の荷物で夏祭り景品作りをする。小さな荷物はそのまま景品としたので、20個の景品ができた。9時前に愛犬散歩。「新産住宅」から二人が来て、我が家の診断を開始。建物には震災被害はなかったものの、外壁と基礎部分に亀裂がある。そこで修理を依頼する。荷物を積んで、バイクのTaくんと次男の家に行く。途中「五番街」に立ち寄り、長袖シャツをゲット。帰宅途中にUさんにも荷物を届ける。

昼食・テレビ。今度はKaさんとみつわ運送に野菜を届ける。みつわ運送の仕事を手伝うことになり、軽ワゴン2台で出かける。荷物を受取り車に積んで、再びみつわ運送の車庫で荷物をおろす。4時に帰宅して、福井農園に出かける。ゴーヤとキュウリを収穫して、自転車店のKaくんにプレゼント。夏祭りのバイクの打合せをする。6時に帰宅して、すぐにビール。一日よく働いたのでうたた寝。9時に休む。

北A1のピーマンです。なぜか枯れました。

今年の長雨が原因か。5千円の無駄でした。

月22日(金)  花苗定植完了  防犯パトロール@  終業式
3時起床。コーヒー入れて、HPや自治会の入力をする。今日の計画を立てて、資料の整理をする。5時半に公民館へ行き、隣保組長会で配布する広報をコピーする。6時に花苗を積んで公園に出かけ、花壇に苗を1ケース(40株)を定植する。花壇にはまだ2ケース分ほど必要である。7時に朝食・テレビ・ペットボトル出し。隣保組長会の会次第と広報に朱でメモを書き込む。孫の大喜を保育園に送る。9時半に福井農園に行き、ナス畝の草刈りをする。すべて終わったので、北D2の空き地を草刈する。ナスの切り戻しをして、12時に帰宅する。数件の電話あり。

昼食・テレビ。防犯灯の業者が来て、LED交換の見積書を確認する。1時半ころに外出して、Uさんに荷物を届ける。すぐに帰って、2階で作業をする。R中に数学自由研究のパンフを準備して、買ってきた大封筒に詰める。さてと町内地図をながめ、LEDに交換する蛍光灯の場所を確認する。17灯あるので大変だ。愛犬の散歩を済ませ、6時に夕食をとる。しばらくうたた寝をして、9時前に公民館へ行く。自治会役員と三和中地区委員が集合した。5人ずつの2班に別れ、町内の防犯パトロールに出発。主な場所を30分間ほど巡回して、再び公民館で落ち合う。9時半過ぎに帰り、お風呂に入る。11時前に休む。

北D2の草刈りです。ここはソラマメの場所でした。

すでに雑草の種は落ちているので、来年が心配です。

月23日()  隣保組長会7:30-8:00
6時起床。コーヒー飲みながら、今日の計画を立てる。農作業は注意しないと、草刈り等のため身体がきつい。HPの入力をして、公民館でコピーをしてくる。7時に愛犬の散歩をして、餌と一緒にフィラリアの薬を与える。朝食。8時に防犯灯の地図を広げ、蛍光灯の場所にチェックペンで色付けする。さらにLEDに交換したい番号に赤丸をつける。17灯なので大変だ。しかし、業者の地図が古いことに気づき、「ヤマケン」のA課長に電話を入れる。新しい地図の件と施工前の写真の件。了解してもらう。気付いてよかった。10時前に公民館へ行き、机・座布団・回覧板等を並べる。夏祭りの企業名を訂正あり。10時半には終わったので解散したが、役員から野菜の注文が入る。福井農園に行って、ゴーヤ・キュウリ・トマトの収穫をする。長男の嫁と孫が来たので、トウモロコシをプレゼントする。ナスの切り戻しを済ませ、作業を終える。帰宅途中役員3人に野菜セットを届ける。

昼食はそうめん定食。しばらくテレビを見て、2階でHPの入力をする。自治会の会計整理もする。テレビで高校野球観戦。3時半から自転車でごみ置場の巡回をする。特定品目は自転車に乗せ、燃やすごみは指定袋に詰める。4時半からはすもう観戦。6時ころにお風呂に入る。着替えて7時に公民館へ行き、組長会案内の放送を公園から流す。隣保組長会は広報を使っての報告・連絡で、簡潔にすることができた。意見交換では地域の地蔵堂が壊れていること、マンションの一般ごみ置場にペットボトルが出て困るという話が出た。ちょうど8時に会は終わった。全員で後片付けをして解散。帰宅してビールを飲み、9時過ぎに休む。

隣保組長会の準備をしました。54人います。

役員を入れると62人。最近は準備も早いです。

月24日()  三和地区自治会総会
5時半起床。コーヒー飲みながら、今日の計画を立てる。HPの入力や自治会の入力をする。隣保組長会の反省点も入力する。7時に話題になった地蔵堂を見に行き、ブロック6個が破壊されているのを確認する。コンクリートの屋根も剥離している。マンションのごみ置場も確認する。8時に朝食。ごみ置場の注意書きを2枚作り、これをラミネート加工をする。さらにプラダンを切って、ホチキスでとじる。9時半過ぎになったので、城山コミセンへ自転車で出かける。10時から三和自治会総会である。3人の来賓挨拶のあと、議事進行となる。行事・決算・監査・予算等であった。回覧資料を持たされて、11時半に帰宅する。家内の指示があり、子ども用プールに空気を入れたが、大変疲れる作業だ。そして水を入れる。

昼食。息子の嫁2人と孫3人が来るというので、指示通りビール3ケースを買ってくる。孫の茉莉花が先に来たので、プールで遊ばせる。注意書きと結束バンドを持って、ごみ置場2ヶ所に取付ける。一件落着。PCで会計の整理や資料の整理をする。4時半福井農園でキュウリの収穫やピーマンの処理をする。5時半に帰宅して、嫁とビールで乾杯する。次男の嫁はビールが好きだ。連絡があったので、点灯していない街灯の確認に行く。これは熊本市設置の防犯灯で、ナトリウム灯である。息子2人がやってきたが、2階ですぐに寝る。

雑草に埋もれ、長雨でピーマンは枯れました。

ロープを外して、板に巻きつけました。