平成28年度  月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。夏祭りも済んで、心と体を癒しています。

月8日(月)  防犯パトロール(欠席)  町内5区画の地図完成
6時半過ぎに起床。テレビでオリンピックの報道を見て、愛犬の散歩に行く。HPの更新を済ませて、8時に朝食タイム。夏祭りで忘れ物の日傘を届け、公民館でコピーをする。公園に行って水かけをしようとしたら、すでにTuさんがしていたようだ。9時Мaさんに町費を受け取ったことを伝える。9時半に福井農園に行き、気合いを入れて草刈り開始。東1と東2が済んだので、これで全体は済んだことになる。西1と西3の刈り草を集めて、12時に帰宅する。シャワーを浴びる。

昼食・テレビ。1時半からは2階に上がり、地域の地図に隣保の番号を貼り付ける。2丁目から4丁目が終了したので、これで5枚が完成した。3時半にスーパーで愛犬の餌を購入し、会計さんに町費を届ける。5時半に晩酌と夕食になったが、草刈りで疲れていたので、今日もうたた寝をする。家内に起こされ、8時半に静かに休む。外は久しぶりの雨だ。

東2の草刈りをしました。

ここはインゲンの場所でした。

月9日(火)  夏祭り礼状配布  熊本城災害復旧支援金を納付
3時半に起床。よく寝た。PCを起動して自分のHPを見ると、カウンターが正常にリンクされていた。昨日の出来事をHPに入力する。自治会の記録や役員会資料を入力して、5時半に公民館へ行く。ラジカセをを押入れに戻す。地図をコピーしていたら、A3用紙が切れた。7時に散歩。自治会の行事について、過去の資料から調べる。8時に朝食を済ませ、業者等に電話を入れる。9時に前自治会長宅を訪問して、行事の件で尋ねる。「ヒロセ」で印刷用ハガキを買って、畑の様子を見てくる。近所3ヶ所にに夏祭りのお礼状を届ける。敬老の日のお祝いメッセージを5枚ほど、ハガキに印刷してみる。退屈なので、数学の教具作りをする。

昼食・テレビはひるおび。1時半からは4ヶ所に夏祭りのお礼状を届ける。肥後銀行で夏祭り景品代としてもらった1万円を、熊本城災害復旧支援金として納める。3時半からは福井農園だ。今日の仕事はトマトの撤去だ。トマトの枝をハサミで切り詰め、少しずつネットから外していく。ほぼ済んだ時点で支柱10本を抜き、最後にネットを引っ張って終わった。野菜の収穫をして、5時半に帰る。すぐに疲れを取るために、晩酌・夕食。テレビを見ながらついついうたた寝をした。家内に起こされ、8時に休む。

トマトの処理をしました。今年はたくさん食べました。

息子も嫁も、かわいい孫も喜んでくれました。

月10日(水)  紙出し  木の処理  地図コピー
6時前に起床。10時間寝た。コーヒー入れて、HPの入力をする。自治会記録の入力をして、今日の計画を立てる。7時半から自宅の紙を3往復して出す。自転車で公民館へ行き、宴会の段ボール箱を3往復して出す。次は公園に行き、夏祭りで使った段ボール箱を抱えて、所定の場所に出す。これは2往復。8時過ぎにホットケーキの朝食。テレビを見たあと、水路脇に生えている木を切りに行く。実生から育ったエノキだ。近くの雑草も処理して、袋に詰めてもち帰る。9時半に西高へ行き、クッキーの差し入れ。10時にへそくりを下ろしに銀行へ行く。通帳を見たら公園愛護会の補助金も入金されていた。公民館にA3用紙が5冊届いたので、立ち会ってお金を払う。一旦帰宅して、原稿を持って公民館へ。町内の地図をいろいろコピーして帰る。自宅で整理して、役員に渡すためにそろえる。

昼食・テレビ。1時から2階で作業をする。外は暑いので、農作業は無理だ。PCにいろいろ入力する。HPや自治会の記録だ。自治会役員のことで5月から納得できないことが多いので、不平・不満・愚痴・その他をどんどん書き込む。二時間かけて、やっとできた。今度納得できないことがあれば、全体の前で述べるつもりである。今日までストレスが溜まって、いつも不愉快になる。4時怒りを抑えて、福井農園に行く。ごみを集めて、ツクネイモに肥料をまく。北B2の畝一列に溝を作り、ニンジンの種まきをする。5時半に帰宅して風呂。晩酌・夕食・テレビ。8時からはPCで作業をする。震度1の余震あり。テレビを見て10時に休む。

これは、元気な北D1のサトイモです。

サトイモは背が高いので、雑草に負けません。

月11日()  海の日  ごみ置場の整理  Si家の通夜に参列
6時起床。今日の計画を立てる。HPの入力と役員会資料の入力をする。役員会資料と自治会広報は印刷して、コピーの準備をする。7時に愛犬の散歩をして、ごみ出し4個。朝食。SiさんからSさんの奥さんが亡くなられたとの連絡あり。9時過ぎに公民館に行き、役員会資料のコピーをする。訃報を元会長に連絡。コピー資料をホチキスでとじていたら、次男と孫がやってきた。しばらくしたら長男の嫁と孫が来て、孫2人が騒ぎ始める。2歳と3歳なので目が離せない。疲れる。ニンジンとダイコンの種を近所で買う。

昼食は6人でソーメン定食だ。食後はかき氷になった。1時前に全員が帰ったので、やっと平和になった。2階で資料を探したり、HPの入力をする。A3サイズの地図を透明袋を使って整理をする。のんびりムードになって、農作業は中止する。4時前に会計さんに荷物を届け、帰宅してベストを着る。自転車でごみ置場の整理をする。散乱しているペットボトル・ビン・缶を片付けて、新しい袋にいれる。違反ごみは指定袋にいれたり、分別されていないごみは、袋からビン・缶を出しておく。ごみ置場を移動しながら、これを繰り返す。公園のペットボトル2袋も所定の場所に出す。1時間半かかった。お風呂に入って、喪服に着替える。迎えに来たSさんと一緒に、「三和葬祭」に出かける。7時から通夜に参列する。8時前に帰宅して、しばらくSさんとビールを飲む。10時に休む。

月12日(金)  防犯パトロール  臨時の自治会連合会
5時半起床。コーヒー入れて、いつものようにHPの入力と自治会記録の入力をする。自治会の記録の1つとして、「平成28年度 訃報一覧」を作成する。昨年は年間10人ほどの方が亡くなられ、24灯の蛍光灯交換がされている。今日の計画を立てたが、農作業は入らない。7時過ぎに散歩に出かけ、朝食をとる。今日の会議の準備をしたり、背広の片付けや洗濯物の整理をする。過去五年間の農作業作物一覧をながめて、今年秋の計画を立てる。やはりマメ類は連作を嫌うので、なかなか場所が決まらない。ペットボトルと特定品目を所定の場所に出して、役員にA3地図を届ける。その後ゆめマートで焼酎一本を買い、公民館では自主防災の道具と服を確認する。外は暑いので、歩く人をみかけない。秋の作物は決まったので、メモ帳に書き込む。

昼食・テレビは韓流ドラマ。突然の来客だ。元校長のYaさんとTuさんが、天草で釣ったタコを届けてくれた。元気で何より。封書が届いた。最近区役所からの郵便が多い。善行表彰の件・民生委員改選の件・新規事業の案内・自治会長研修会の通知。2階でHP等の入力をする。3時半からは臨時の自治会連合会に出席する。民生委員推薦の手続きについて、詳しく説明がある。その後情報交換や行事の話があった。4時半過ぎに帰宅して、しばらく野球を見る。5時になったので公園に行き、花壇の花に水かけをする。ついでにごみ拾い。夕食・テレビ。2階で自治会の入力をしたり、HPの入力をする。9時からの防犯パトロールに参加して、30分間町内を歩く。ビールを飲んでいるので、汗だくになった。風呂に入り、10時半に休む。

かわいい孫の大喜と茉莉花です。

いつも茉莉花が大喜と遊びたがります。

月13日()  自治会役員会  墓参り
5時半起床。役員会の資料を確認する。内容は多い。コーヒーを入れて、今日の計画を立てる。野暮用は多い。7時半に散歩を済ませて朝食タイム。役員会の資料を再びチェック。テレビを見て、畑の様子を見てくる。雑草は伸び放題で、野菜は元気がない。役員会は10時だ。自己中の役員が一人いて、会議等はすべて10時と言っている。公民館で机と椅子を並べ、役員を待つ。協議にはあまり口出しをしないように、全員に私から話をする。その効果があって、協議もスムーズだった。来月のことも確認して、11時半に終わった。帰宅するときに仲間が私の気持ちを汲んで、励ましてくれた。

昼食・テレビ。いつの間にか昼寝。3時前に「」に行き、予約していた料理をとってくる。2階で役員会の資料を整理したり、体協のGG大会の計画をGoさんに届ける。民生委員のFuさん宅に行き、名簿をもらってくる。資料の整理をしたあと、花岡山の墓参りに出かける。すでに息子二人がいて、墓の掃除をしていた。珍しい。息子たちと自宅に戻り、5時半から料理を囲んでビールを飲む。食後は孫の子守り。和室でうたた寝をして、正式に8時半に休む。

夏バテしたキュウリです。

株が弱りました。雨よ、降れ。

月14日(
6時起床。コーヒー飲みながら、HPの入力をする。着替えて愛犬の散歩をする。朝食。8時前に公園に行き、ちり拾いをしてビン缶と一緒にもち帰る。しばらく休んで、9時半に福井農園に行く。西1と西3の一部に除草剤をかける。ゴーヤとナスを収穫して帰る。シャワーを浴びて、休憩。

昼食・テレビは鑑定団だ。1時半からは2階で作業を始める。写真の保存と加工をして、これをHPにリンクする。HPの入力と自治会記録の入力をする。自治会祝い金の文書を一枚作成しておく。3時半に会計さんに書類を届け、公園のフェンスを修理する。留め金具が折れている。「パディ」の花屋に顔を出してみたが、猛暑続きで元気がない。5時半ころに長男夫婦が来て、たこ焼きを作り始める。たこ焼きでビールを飲む。ところが歯がしみて痛い。焼酎のお湯割りに変更する。和室でごろごろして、思い切って8時半に休む。

西1に除草剤をかけました。

雑草は雨が降らなくても強い。