平成28年度  月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。まだまだ暑い日が続きます。ニンジンが発芽しません。

月15日(月)  年金  土木センターに修理依頼  クリーンセンターに協力依頼
4時半起床。コーヒー入れてHPの入力をする。5時にHPの更新をする。5:25に余震あり。自治会の入力も多い。蛍光灯の地図を修正して、役員用の原稿にする。ごみ出しは2個。愛犬の散歩も済ませ、1丁目Aの隣保区割りを修正する。公園の花に水かけをしに行くと、すでに終わっていた。ヒゲ剃りをして区役所に文書の提出。9時西部土木センターの河川公園課へ行き、公園・車止めの修理を依頼する。この帰りにごみ置場に立ち寄ると、東のC−4に引越しごみらしき粗大ごみが置かれている。区長に電話をして、次にクリーンセンターのFuさんに事情を話す。公民館で地図と広報のコピーをしてくる。Siさんが来て、香典返しのお金を受け取る。

昼食・テレビ。1時に近所のМaさん宅を訪問し、民生委員をお願いする。返事は後日。肥後銀行へ行き、年金をおろす。小遣いゲット。しばらく韓流ドラマを見る。4時に問題のあるごみ置場に行くと、エレクトーン等粗大ごみが残っている。仕方がないので、車に積んで帰る。しばらくしたらFuさんが来て、そのごみも持って行ってくれた。感謝。孫の子守りとテレビ。5時半にビール・夕食。テレビはオリンピック。7時半から2階で作業をする。HPの入力等をして、8時半にお風呂に入る。オリンピックを見て、9時半に休む。

愛犬チェリーも、猛暑のために疲れています。

室外機とバイクの間が涼しいようです。

月16日(火)  ごみ置場の巡回
6時に起床。コーヒー飲みながら、PCで自治会の入力をする。何かと仕事が多いので、時間がかかる。野暮用も済ませて、7時半に愛犬の散歩に出かける。プラごみと埋立てごみを出す。公民館で防犯灯の地図をコピーしてくる。8時朝食。理髪店に行くと、盆休みとかで引き返す。9時半に福井農園に行く。急いでニンジンの種まきを1畝・3列する。ここで雨が降り出したので帰宅する。しばらく野球を見る。

昼食・テレビで秀岳館の野球の試合を応援だ。勝ったので楽しみが続く。民生委員の書類作成をしたが、一人が辞退したいと連絡があり、困ってしまう。ビデオ録画のホラー映画をたっぷり見る。3時半に「ヒロセ」に出かけ、時計を買ってくる。電池を入れて玄関に下げる。4時半ベストを着て、ごみ置場の巡回に出かける。指定袋を使いながら、違反ごみを詰めていく。特定品目等は自宅に持ち帰り、ごみの分別作業をする。町内のごみが集まるので、家内が迷惑顔である。5時半にいつものように晩酌・夕食。テレビを見ながらうたた寝。8時半に休む。

北B2にニンジンの種まきをしました。

雨が降ればいいのですが、いつのことやら。

月17日(水)
3時半起床。地域の祝い金を届ける名簿を整理する。コーヒーを入れて、HPの入力をする。自治会の記録も入力して、敬老の日・お祝いカードを20枚印刷する。6時公園に出かける。すでにTuさんが水かけをしていた。紙出しを済ませて、愛犬の散歩に出かける。役員に修正した地図を届ける。朝食。自治会での旅費を計算したら、7月までに2万円以上を節約していた。9時福井農園に出かける。倉庫から持ってきたジャガを、北B2に植え付ける。一列だが何とかなるだろう。場所を移動して、東1の草を移動する。東2の刈り草を集める。11時に帰宅して、シャワーを浴びる。

昼食・テレビ。近所でLEDを3個購入する。ビデオのSF映画を見たら、3時半になった。長男の家から脚立を借りて、玄関のLEDを交換する。最後の1個は、2階の窓から引き寄せて交換した。いい考えだ。玄関がかなり明るくなった。このあとは高校野球を観戦する。5時半にМaさんが来て、民生委員を引き受けるとのこと。長男夫婦も来て、一緒に夕食タイム。テレビを見ながらうたた寝。8時半に休む。

北B2の隅っこに、1列だけジャガを植え付けました。

東2の刈り草を集めました。このまま火をつけたいです。

月18日(木)
4時半起床。まずは写真の保存と加工をして、HPの入力をする。自治会記録を入力して、町内の商店から集める町費の領収証を作成する。6時に福井農園に行き、集めた草に火を付ける。しばらくしたら風向きが悪くなったので、草焼き作業を中断する。西3と西4の刈り草を集め、一輪車で東4の空き地に運ぶ。7時半に帰宅して、燃やすごみ出し2個。朝食を済ませてテレビを見る。オリンピックの卓球と甲子園の秀岳館を交互に見る。秀岳館はベスト4入りを果たす。10時半に「ヒロセ」に行き、食料品の買い出しをする。私は草焼きバーナーを購入する。畑に大量の草の種が落ちているので、焼いて処理したい。

昼食。防犯灯補助金の正式決定が届いたので、ヤマケンの課長に伝える。これから蛍光灯をLEDに交換する作業が始まる。公民館で領収証をコピーして、それをカッターナイフで切りそろえ、さらに押印をする。公園の工事の件で業者から電話があり、車止めの工事は今月末くらいに行うとのこと。しばらく怖いビデオを見たが、3日連続だ。3時からる。は2階に上がり、HPの入力等をする。4時ころに草焼きバーナーを持って、畑に行く。早速試運転だ。空き地をバーナーで焼く。草ではなく、草の種を焼く。5時半に帰宅して夕食。テレビ・風呂。8時過ぎに休む。

朝6時から農作業です。まず草を焼きました。
西風で煙が団地方面に流れたら、作業中止です。

西3と西4の刈り草を、東4の空き地に移動しました。

月19日(金)  防犯パトロール  ネギ苗入手
4時起床。コーヒー入れて、HPの入力をする。自治会記録を入力して、8月12日分までを印刷する。これを見ながら、自治会実績の7枚のページに転記する。6時半に資源物を出して、愛犬の散歩に出かける。7時半に朝食・テレビ。9時前に理髪店に顔を出したが、3人待ちの状態なので引き返す。社協会長に電話。中島町の農協販売店に行くと、元気のいいネギが販売されている。思わず3束ゲット。900円の支出。自宅にステップアップの件で電話あり。9月行事を書き込んだり、外付けHDDの内容をPCに保存する。これをUSBにコピーする。11時半になったので城山コミセンへ行き、社協会長から書類を受け取る。

昼食・テレビはひるおび。Оさんに民生委員を頼みに行くが、返事は保留。2時半ころに理髪店に行き、髪をバッサリ切ってもらう。涼しくなった。しばらくテレビ。4時過ぎにごみ置場の巡回をする。ペットボトルは公民館へ移動する。5時過ぎにビールと夕食。オリンピックの報道を見ながら、ついついうたた寝をする。8時半に休む。防犯パトロールは欠席。

月20日()  ネギの定植  ごみ置場の巡回
4時半起床。写真の保存と加工をする。カメラで撮影した町内のごみ出し標語を、PCに入力する。HPの入力をしたあと、コーヒーを入れる。今日の計画を立て、野菜の本を見る。そろそろ種まきしたいが、まったく雨が降らない。7時過ぎに散歩をして朝食。作業服に着替えて、8時過ぎに福井農園に行く。ところがヤマケンから電話が入り、自宅に戻る。九電に提出する書類に署名・捺印する。すぐに引き返して、トマトの跡地を草刈りする。植え溝を掘って、ネギ2束・100本を定植する。暑い。残りの50本は北B2の畝を利用して、1列の定植をする。畝が広いので、その横にインゲンの種まきをする。11時過ぎに帰宅して、シャワーを浴びる。

昼食・テレビ。甲子園の秀岳館を応援したが、北海に負けてしまった。これで熊本の夏は終わった。買い物をしたり、近所の店でおしゃべり。なかなか民生委員にお願いできる人が見つからない。4時半自転車にまたがり、ごみ置場の巡回に出かける。5ヶ所ほどで自転車のごみがいっぱいになったので、ごみを持ち帰り分別する。家内は横目で見ながら、嫌な顔をしている。5時半に晩酌・夕食。いつものようにソファーでうたた寝。9時に休む。

北Eのトマトの跡地に、ネギを植えました。

ネキ苗の残りは、北B2に植えました。

月21日()  ニンニクの種を購入
4時過ぎに起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。自治会・雑用・農作業の今日の計画を立てる。6時半から愛犬の散歩をして、公民館近くのごみ置場から、違反ごみをとってくる。朝食。8時ころに車で画図の[ハンズマン]に出かける。目的は発電機の見学である。手頃なホンダの発電機があり、一人でも持つことができる。価格は85000円だ。撮影しておく。ジャンボニンニクと普通のニンニクの種を買って、帰宅したのは9時半だ。自治会資料のコピーや補助金文書のコピーをする。会計さんに資料を届ける。テレビ見ながら休憩。

昼食・テレビは鑑定団。1時半から2階で作業を始める。HPの入力と自治会記録の入力。思いついたので、夏祭りの反省も入力する。3時半から福井農園で作業を始める。インゲンの種まき。ニンジンの畝に除草剤をかける。ニンジンは発芽しないのに、スベリヒユが大量発芽している。作業場の刈り草を移動する。ナスを収穫したが、日照りのために枯れようとしている。5時半に帰宅して、ビールを飲む。久しぶりに夕立。夕食後は和室でうたた寝。8時過ぎに休む。

ニンジンの場所に除草剤をかけました。

発芽していないので、大丈夫です。