平成28年度  月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。ほんの少し、朝夕は涼しくなったような気がします。

月22日(月)  防犯パトロール
4時起床。今日の計画を立て、メモ帳に記入する。HPの入力と写真のリンクをして、5時には更新を終える。コーヒーを入れて、別のHPを入力する。2階のごみを集めて、庭のごみを詰める。6時過ぎに燃やすごみを3個だす。町内のごみ置場から集めた物である。愛犬の散歩を済ませて、朝食タイム。8時半に福井農園に行く。東4のネットを外してたたみ、支柱も片付ける。そのあとを草刈しておく。東2の刈り草を一輪車に乗せ、東4の空き地に移動する。西1を丁寧に草刈して、この刈り草も東4に移動する。11時半に作業を終える。暑かった。帰宅してシャワー。

昼食・テレビ。1時半にYoさん宅に行くが、今日も不在である。会計さんの家に行き、LED工事代金を受け取る。地主のUさんから電話があり、畑の一部を駐車場にしたいとのこと。了解する。暑いので2階に上がり、HPの入力等をする。厚紙のメモカードを作り、趣味や自治会の内容を書き込んで、目の前の壁に張る。文書を分類して、大ファイルに整理する。4時過ぎにポスターを抱え、2ヶ所の掲示板に張る。ついでにごみ置場の違反ごみを持ち帰る。最後の防犯パトロールがあるので、缶ビールは1本にして夕食。テレビを見たあとは、2階でHPの入力をする。昨年のHP記録をながめながら、農作業計画を立てる。8時半過ぎに公民館で、仲間を待つ。夏休み最後の防犯パトロールに出かける。参加者は10人で、二手に別れる。パトロールに参加した2人を自宅に招き、ビールで乾杯する。話が弾んで9時半から12時まで飲んでいた。二人が帰ったのですぐに寝る。

東西の畑に置いていた刈り草を集めました。

大量の草は、少しずつ焼くつもりです。草木灰。

月23日(火)  孫の茉莉花誕生日・食事会
6時過ぎに起床。コーヒー飲みながら、テレビを見る。7時半着替えて公園に行き、笑顔でちり拾いをする。相変わらずごみは多い。2袋持ち帰り、分別作業をする。8時朝食。そして愛犬の散歩だ。昨夜のAさんがポカリの差し入れに来た。玄米10キロを精米して、家内と「ゆめマート」で食料品の買い出しをする。今日は茉莉花の誕生パーティである。町内のごみ置場から集めた庭のごみ袋を見えない場所に移動する。しばらく雑用を処理。

昼食。テレビを見ながら、ついつい3時まで昼寝になった。城山コミセンに行き、西高の広報を受け取る。民生委員の依頼に行くが、なかなかうまくいかない。町内のごみ置場を巡回すると、指定袋に入れてない袋が目立つ。しかもビン缶が入っている。4時から2階で作業をする。犬のウンチ処理用の紙を、新聞紙をA4サイズに切っておく。HPの入力をしたり、自治会の入力をする。5時半ころに全員孫を連れて集合する。今日は茉莉花の誕生パーティなので、焼肉の食事会である。息子二人は肉をばりばり食べている。全員ビールで酔っ払って、最後はケーキを食べる。茉莉花がお姫様のコスプレを着て、非常にご機嫌である。8時になったので、先に休む。

自宅に保管している違反ごみです。ビン・カン特定品目。
玄関前のために見苦しいので移動しました。

孫の茉莉花は、3歳の誕生日です。皆でお祝いしました。

月24日(水)
4時半起床。今日の計画を立てて、コーヒーを入れる。HPと自治会の入力をする。9月10月のカレンダーを印刷して、メモ帳に貼る。愛犬のウンチ用新聞紙を、1枚ずつ折る。2ヶ月分はできた。6時半に散歩をして、今日は紙出しの日。集めたごみを再度移動して、駐車場の奥に保管する。孫用のテーブルを元の2階に運ぶ。8時に朝食をすませて、作業着に着替える。8時半から福井農園で、農作業開始だ。東4の刈り草を集めて、その後を耕運機で耕す。続いて西1も耕しておく。最後はキュウリのネットを処理する。絡んだ草を取り除き、ネットをパイプの上に引き上げる。11時半に帰宅して、すぐにシャワーを浴びる。

昼食・テレビ。1時からは作業室にクーラーを入れて、HPの入力等をする。45リットルのポリ袋を丸めて、一つずつテープでとめる。こうすれば配布しやすい。退屈なのでくまモン(中)2個を塗り始める。もう少しだ。町内を自転車で巡り、5時半に晩酌・夕食。テレビを見ながら、いつの間にかうたた寝。叱られて10時に休む。

今日の農作業として、西1を耕しました。

ここは葉物野菜を計画しています。雨よ降れ〜。

月25日(木)  始業式  LED交換作業完了
4時起床。くまモンを仕上げて、コーヒーを入れる。HPの入力等をする。次はアガチス材にくまモンの図案転写をして、6体分ができた。くまモングッズ2個の組立てをして、6時半に愛犬の散歩に出かける。燃やすごみ出し3個。民生委員の書類を作成したが、もう一人が決まらないので頭が痛い。くまモングッズを木ネジで補強して、8時半に福井農園に行く。東1と東2の2回目の草刈りをがんばる。その草をレーキで集めておく。東4のキュウリの畝の草取りをする。枯れたキュウリのツルと雑草が絡んで、なかなかネットが離れない。一列がやっと済んだ。11時半に帰宅して、シャワーを浴びる。

昼食・テレビ。ニンニクの球を1個ずつバラバラにする。1時半からは2階に上がり、くまモングッズ6個のニス塗りをする。HPの入力等をしたが、外は暑そうだ。3時郵便局へ行き、振込手続きをする。しばらくテレビを見ていたが、4時からは2階で、くまモンの板を切る作業をする。ヤマケンから電話があり、町内のLED交換作業は終わったとのこと。17灯あるのに早い。くまモンの板は4体切り出した。ごみ置場の巡回をしたが、違反シールのごみは回収してない。民生委員の件でОさん宅に顔を出して、再度お願いをする。引き受けてくれたので、胸のつかえが一気に取れた。5時半から夕食。今日は特にビールがうまい。テレビを見ていたが面白くないので、8時に休む。

東2の草刈りです。乾燥しているので、土埃がすごいです。
9月上旬には、ここにダイコンを予定しています。

いつもながら、ネットを外すときは苦労します。東3の場所。
草が伸び放題ですから、ネットに絡んで困ります。

月26日(金)  民生委員書類提出
2時半起床。すぐに余震があり、眠気が取れた。ポリ袋を丸めて輪ゴムでとめたり、HPの入力と自治会の入力をする。昨日防犯灯の工事完了の連絡があったので、4時半から地図を片手に防犯灯確認で町内を歩く。確認したものの、暗がりが多いことに気づく。コーヒーを入れて、くまモンの板2枚を磨く。6時半に駐車場保管のペットボトルと特定品目を所定の場所に出す。愛犬の散歩を済ませ、公民館に貯めたペットボトルも出す。公園に様子を見に行くと、すでに花壇に水かけがしてあった。8時に朝食。すぐに着替えて福井農園に出かける。東2の刈り草を移動して、東1と東2を耕す。まったく雨が降らないので、土が固くて耕運機が進まない。ここにはダイコンを予定している。道具を片付けて、北の畑に移動する。ハウスのゴーヤの茎やツルを、ハサミで切り落とす。中断して11時過ぎに帰宅する。シャワーだ。

昼食・テレビ。書類を作成して、社協会長宅に届ける。民生委員説得の作業は済んだ。2時からは2階で過ごす。HPと自治会の入力をする。くまモン(大)2個を塗り始める。4時愛車ブレビスの中から、荷物をすべて取り出す。来月は新車がくるのだ。自宅の草刈り機に混合油を入れて、エンジンをかける。明日は城山小の奉仕作業だ。自転車に回覧物を積んで、公民館に持ち込む。荷物が多く2往復。野暮用は済んだので、5時半から晩酌・夕食。疲れが出たのか、ソファーでうたた寝をする。8時半に休む。

草刈りと刈り草移動も終わり、東2を耕しました。

ここはダイコン予定地なので、2回耕しました。

月27日()  城山小PTA除草作業  隣保組長会準備・隣保組長会
4時過ぎに起床。コーヒーを入れて、HPの入力をする。自治会の入力をして、ヒゲ剃りをする。作業着に着替えて、草刈り機準備。6時半には出かける。今日は城山小PTA奉仕作業である。保護者児童は300人ほどいて、消防団と自治連合会も参加する。私は持ち込んだ草刈り機を使って、フェンス沿いや防球ネット下を草刈りする。皆さんがんばった。8時過ぎに帰宅して、とにかく朝食をとる。シャワーを浴びて着替える。2階でHPの入力をして、9時半に公民館へ行く。すでに机が並んでいたので、名札と回覧資料を一つずつ机上に置いていく。最後に座布団を並べて、しばらくおしゃべりをする。公民館の外でも話に花が咲き、帰宅したのは10時半であった。くまモン塗りを続ける。もう少しだ。

昼食・テレビ。隣保組長会に持参する資料を揃えたり、くまモン2個を仕上げる。引き継ぎのファイルから、昨年の企業町費徴収の記録を探す。見つかった。3時作業をやめて、公園の花に肥料をまきに行く。ついでに花壇の草取りをして、4時に帰宅する。暑かった。西山中から数学の自由研究について問い合わせがある。今年も多くの応募がありそうだ。買い物等をして、5時半にビールなしの夕食。電動糸のこで白木材を切って、7時に公民館へ行く。隣保組長会では、報告や連絡を自治会広報を使って行ったが、この方法は自分でも納得している。何事もなく、7時50分に閉会する。8時半に帰り、テレビを見ながらビールを飲む。9時半に休む。

月28日(
4時半起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。資料を数枚印刷して、今日の計画を立てる。予報では雨だから、作物には都合がよい。隣保組長会の資料を整理して、6時半に愛犬の散歩をする。草刈り機と混合油を畑に置いて、ワゴンにガソリンを入れる。役員会用の資料を確認して、公民館でコピーをしてくる。百枚以上あったが、分類してホチキスでとじる。役員3人にくまモングッズ4個セットをそれぞれ届ける。皆さん喜んでくれた。10時半に「サンリブ」に行ったが、周辺は渋滞している。あきらめてユニクロへ行ったが、何も買わずに帰宅する。町費納入依頼の文書50枚に押印しておく。

昼食・テレビは鑑定団。期待の雨が降り出す。2時からは庭で作業開始。ベルトサンダーで白木材を磨いて、2階でグッズ組立の板を磨く。ティッシュホルダーが2個完成。くまモングッズのお礼に、数人が来た。ブレビスの荷物を放置していたので、品物を整理する。再び雨だ。5時過ぎに晩酌・夕食。2階に上がってHPの入力や役員会資料の印刷をする。風呂に入って、8時過ぎに休む。

久しぶりにベルトサンダーを使いました。

磨いたのは、グッズ用の白木材30枚です。