平成28年度  月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。台風12号が接近して自宅の庭や駐車場、そして畑の台風対策をしっかりしました。ところがたいしたこともなく、拍子抜けです。何事もなくよかったです。

月5日(月)  クリーンセンターと話し合い
4時起床。台風12号は九州北部へ通過した。被害なし。HPの入力をして、5時前には更新を終える。コーヒーを入れて、自治会の入力をする。広報や一斉清掃関連である。6時過ぎに愛犬の散歩をして、庭の台風対策を解除する。玄関に入れた道具も外に出す。自宅のごみを出して、公民館の落ち葉も出す。7時に孫たちと朝食をとり、雨戸を開ける。公民館で地図のコピーをして、倉庫の中の荷物を出す。ついでに集めたごみを分別する。10時に電話があり、やがてクリーンセンターから2人やってきた。地域のごみ問題とごみステーションの件で話し合う。行政の悩みも聞くことができ、私も自分の取り組みを詳しく伝える。それぞれ悩みと苦労があり、理解し合うことができた。12時に二人は職場に戻る。

昼食・テレビ。公園に出かけてごみ拾いをする。リムスから電話あり。市教委から緑化コンの日程が封書で届く。2階でHPの入力をしたり、アガチス材の□を12枚を切り出す。3時半に福井農園に行き、台風対策の解除をのんびりする。ロープを外したり、パイプと杭を引き抜く。最後にナスの枝をひもで固定する。テントとシートをパイプに乗せるのは、次の台風が来る心配があるのでしなかった。5時半に帰宅してビールを飲む。テレビを見ていたが、気持ちよくうたた寝をしてしまった。9時過ぎに休む。

福井農園でまいたダイコンの双葉です。

ダイコンは発芽率がいいので、助かります。

月6日(火)
3時に起床。今日の活動の計画と農作業の計画を立てて、コーヒーを入れる。無精ヒゲが伸びているので、ヒゲ剃りをしたらよか男になった。さすがだ。HPの入力をして、秋の町内一斉清掃の回覧板用案内状を作成する。6時半に散歩を済ませ、プラごみと埋立てごみを出す。やたらと違反ごみが多い。7時に朝食。指定袋のセットを持ち込み、違反ごみの袋を開ける。とにかく5袋ほどは子供の玩具であるが、金属製の玩具は分別して指定袋に入れ、プラ製品玩具は燃やすごみの指定袋に入れる。30分ほどかかったが、気持ちはよい。8時に炊事・テレビ。9時から福井農園で作業を始める。西3と西4の草刈りに2時間かかった。次は刈り草を集める作業だ。11時半に帰宅してシャワーを浴びる。

昼食・テレビ。2時ころ「ヒロセ」に出かけ、カマとジャーキーを買う。草刈り機のプラグはわからなかった。3時から2階に上がって、まずHPの入力をする。次に凹の形のアガチス材を、電動糸ノコで8枚切り出す。4時半になったので、ベストを着てごみ置場の巡回に出る。今日は埋立てごみを出す日だったが、違反シールが貼られているごみ袋が多い。中を確認すると、スプレー缶が入っている。ある程度は持ち帰る。最後に公民館近くのごみ置場に行き、違反ごみを公民館敷地に移動する。5時半に帰宅して、定例の晩酌をする。今日もうたた寝して、10時に休む。

西3と西4の草刈りをしました。草の生長は早い。

自宅裏にコンテナ設置。違反ごみを処理します。

月7日(水)  震度4の地震  一水会
午前2時に震度4の地震があり、目が覚めた。家内は1階に移動して寝る。私はうたた寝していたので、睡眠不足ではない。PCを起動して、写真の加工とHPの入力をする。今日の計画を立てて、ステップ指導のために、HP資料を数枚印刷する。違反ごみ処理のために、ポリ袋用の貼り紙を作成する。中身が分かるようにして、ボランティアシールを貼りたい。5時からはテレビ。6時半に愛犬の散歩を済ませ、駐車場で違反ごみの整理をする。スプレー缶が20本以上集まっている。7時に朝食。自転車で長く放置されている埋立てごみを引き取ってくる。PCで作業。9時半から城山コミセンでの自治協議会に出席する。30人以上の各団体代表が、依頼文を配布して説明する。10時半過ぎに一旦閉会して、自治会連合会の会議になる。行事の説明があり、ごみ問題について話し合う。12時に解散。

昼食・テレビ。2時に着替えて福井農園に出かける。まず西3と西4の刈り草移動だ。暑い。西3にエンドウを予定しているので、前面に石灰をまく。次は東2にダイコンの種を3列まき、最後に水かけをして完了。最後はサトイモ収穫だ。北D2のサトイモを4株掘り、これを2袋に分ける。まずUさんに届け、近所のFuさんにも届ける。5時すぎからビールを飲む。汗をかいたので、ビールがうまい。テレビを見てお風呂。うたた寝する前に2階に上がり、7時半に休む。

ここは西3の空き地です。石灰をまいて土をアルカリ性に。

なぜなら、10月末にはエンドウの種をまきたいからです。

月8日(木)  緑化コンクール事前審査会
早く寝たので2時半起床。コーヒー入れて、昨日の記録をとる。メール着の指導案を印刷したが、PCが古いのでうまく印刷できない。自治会広報が完成する。HPの入力と写真の加工は済んだ。会議での行事予定をノートに転記して、薬師町のU会長に資料を届ける。愛犬の散歩とごみ出し3個。テレビで錦織くんを応援して、7時半に朝食をとる。駐車場で違反ごみ(埋立てごみ)の袋を開けて、空き缶やスプレー缶を分別する。8時半から作業室でアガチス材の□や凹を数枚切断する。GG大会の日程表を届けたり、自転車のかごを補強する。朝シャンとヒゲ剃りをして、公民館で役員会資料をコピーしてくる。

昼食・テレビ。資料を確認して、バイクで市教育センターへ向かう。2時半から緑化コン事前審査会である。挨拶と説明があり、別室に掲示された広用紙の審査である。1時間半かけて36枚をチェックして、得点をつける。PCでの集計も終わり、26校を決定した。5時に閉会したので、「ダイキ」に立ち寄る。ここでワケギの種を2袋買って帰宅する。6時に晩酌・夕食。最近酒に弱くなったのか、すぐに眠くなってうたた寝をしてしまう。9時に休む。

月9日(金)
4時前に起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。今日の計画を立てて、昨日の資料整理をする。桜木中ステップの教具や玩具をそろえて、明日の役員会の資料を確認する。6時半に散歩。駐車場のペットボトルと特定品目を出す。4袋2往復。草刈り機を試運転したが、エンジンはかからず。8時に朝食。公園に植えたいので、近くの店に花苗を見に行く。9時に福井農園に出かける。西4と東1を耕運機で耕して、東1にワケギを1列植付ける。その横にミズナの種まきを1列。畝の間の雑草に除草剤をかける。北D2に移動して、サトイモを2軒分掘る。レジ袋に入れて、12時過ぎに帰宅。シャワーをあびる。

昼食・テレビ。サトイモをFuさんに届け、2階でHPの入力と写真の保存をする。メール着信の指導案を新PCで印刷したら、見えなかった文字が印刷できた。使用しているノートPCがいかに古いかがわかった。手帳用のカレンダーを新しく編集したが、ステップや自治会関連の仕事が常に携帯に入ってくるからだ。畑・車・ごみ巡回であっても、日程の話が多い。9月と10月分はできたので、印刷して貼り付ける。東京から届いたブドウを車に積んで、南熊本の次男の家に届ける。帰宅途中に畑によって、ニンジンにたっぷり水かけをする。5時半に定例の晩酌。7時から10時までうたた寝。2階で休む。

西4を耕しました。ダイコンか葉物野菜を育てます。

東1にミズナの種まきをしました。小さな種は、バラマキです。

月10日()  役員会  大喜の運動会  カーブミラー調査  指定袋届く  花苗購入
3時起床。今日の計画を立てて、HPと自治会の入力をする。コーヒー入れて、白川中の指導案を切り貼りする。6時から自転車で町内を巡り、カーブミラー設置の場所を調べる。愛犬の散歩を済ませ、7時に朝食タイム。公民館へ行き、役員会用に机を並べておく。ついでにごみ置場の回収されていないペットボトルをまとめ、公民館敷地に移動する。カーブミラーの調査に出かける。長男夫婦は大喜の運動会ということで、忙しくしている。9時半には公民館へ行き、役員を待つ。10時から役員会を開き、連絡等を先に済ませる。資料も配布。敬老の日祝い金の作業をする。次に企業商店からの町費徴収について打合せをする。雑談をして11時に帰る。孫の運動会応援に行った家族も帰ってきたので、大喜にはご褒美としてレゴをプレゼントする。

昼食・テレビ。横になっていたが、大喜がうるさくて寝れない。2時に三回目のカーブミラー調査に出かける。やっと終わったので数えたら、町内には48個のカーブミラーがある。「パディ」に食料品の買い出しに行き、公園用にニチニチソウを1ケース購入する。3時半ころから庭で作業をする。ベルトサンダーでアガチスの□や凹を30枚ほど磨く。役員会でSa会計さんに依頼した指定袋を、大量に届けてくれた。このあと福井農園に行き、ダイコンとニンジンに水かけをする。5時に帰宅したら、恩師のS先生がナシ1箱を持ってきてくれた。ありがたい。長男家族が来て一緒に夕食。孫がレゴで遊ぶのでうるさい。風呂に入り8時半に休む。

雑草園になってしまった北C1と北C2の畑です。

地主さんが駐車場にするので、農作業をやめました。

月11日()  公園清掃作業(26人)  体協主催GG大会
4時起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。今日は朝から忙しいのだ。昨日の会議資料を整理して、6時過ぎに散歩をする。ポリタンク6個に水を入れて、車にはグラウンドゴルフ道具と除草用具を入れる。朝食は7時。早めに公園に行き、子供会と一緒に公園花壇の草取りをする。長男も手伝いに来て、全員で26名の参加者となる。8時半に終わりの連絡をして、草の袋を4個車に積む。8時半を過ぎたので、急いで城山公園に向かう。今日は体協主催GG大会である。100人ほどが集まり、試合開始となる。私の得点は27・18・23で、合計68であった。グラウンドに雑草が多く、私の実力が発揮てきなかった。弁当を貰って11時に帰り、道具を片付ける。車の草を詰めた袋もおろす。しばらくテレビを見る。

昼食は弁当・テレビは鑑定団。新聞紙をひもでしばり倉庫に入れ、1時半からは2階でHPと自治会の入力をする。昨日調査した町内のカーブミラーの位置を、新しい地図に丁寧に記入する。完成。役員が届けた市指定袋(燃やすごみ)を段ボール箱に詰める。4時から福井農園に行き、ポリタンク6個を車から降ろす。ニンジンの畝の草取りを始める。ニンジンは少しずつ発芽しているが、雨が欲しい。5時半になったので帰宅して、相撲見ながらビールを飲む。家内は相撲が好きで、解説を入れながら楽しんでいる。8時に休む。

1ヶ月ぶりの公園清掃作業です。草取りが中心です。
子供会や役員で26人集合。透明袋に4個の草が取れました。

このあと城山多目的広場でのGG大会に参加しました。