平成28年度  月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。今週は月曜日から雨が続きましたので、農作業は中断しました。

月12日(月)  桜木中ステップ9:55  公園花壇に花苗定植
3時半起床。昨日は8時に寝たので、当然のことかな。コーヒー入れてHPの入力を済ませ、4時半には更新を終える。写真を利用して、福井農園のページにリンクしておく。外で雨の音がするので、畑には都合がよい。自治会の記録や広報の準備をする。5時半から朝シャンとヒゲ剃りをして、庭に保管している草の袋や燃やすごみを出す。3往復。愛犬を散歩に連れて行こうとしたら、すぐに抵抗して小屋にもぐった。数学の天びんの絵をスキャナで取り込んで、印刷できるように加工する。7時過ぎに朝食。指導案の確認をしたり、持ち込む教材や資料をそろえる。今日は桜木中のステップだが、遠いので早めに出発する。9時55分から2年連立方程式の授業を参観して、次の1時間で指導をする。楽しく協議することができた。自宅に帰ったのは、12時半を過ぎていた。

昼食・テレビはひるおび。2時ころに「パディ」でベゴニア16株を買い、昨日のニチニチソウも一緒に公園に行く。一人で花壇に花苗40株を定植する。3時には2階でステップの資料を片付けて、自治会とHPの入力をする。等式の性質で使用する天秤の絵を、厚紙に2枚印刷する。5時半相撲だ、ビールだ、サンマだ。風呂に入ってテレビを見る。8時半に休む。

2学期最初のステップです。桜木中の2年生。

連立方程式の応用問題をしています。

月13日(火)  ワゴンの車検依頼  リムス打合せ 
4時に起床。コーヒーを入れて、自治会とHPの入力をする。ごみ置場14ヶ所の巡回コースをつくり、ラミネート加工をする。白川中の指導案を見て、自分の気づきや疑問点を書き込む。授業で使える等式の性質を示すカードを厚紙で作り、これをハサミで切り出す。プラ包装ごみを出しに行くと、工事現場からの違反ごみがある。腹が立つ。7時半に購入した指定袋とポリ袋を倉庫に入れて整理する。8時朝食を済ませ、ごみ置場の整理をする。自治会長は辛い。ワゴンの車検を依頼しに、リキオートに出かける。12万キロ走ったボロ車だが、農作業には欠かせない。代車を借りて、畑に様子を見に行く。ついでにケーキを4個買ってくる。11時からはくまモン塗りをする。

昼食・テレビ。福岡からリムスの担当者が2人やってきて、自由研究の審査について話し合う。2時ころに帰ったので、再びくまモン塗りをする。車検のことで電話があり、タイヤとバッテリーの交換、ドアの修理で12万円とのこと。仕方ない。4時に自転車で他地区のごみ置場を見学に行く。その後町内のごみ置場を巡回する。大きな埋立てごみ袋があるが、この中にスプレー缶が入っている。缶を抜いて持ち帰る。5時半になったので、晩酌と夕食。テレビを見ながらうたた寝。10時に休む。

左は農作業用の軽ワゴンです。12万キロ走った中古車。
タイヤ・バッテリー・ドアの修理等で12万円かかりました。

右はお出かけ用のブレビスです。15年乗って、現在車検切れ。
トヨタの軽乗用車を契約したのに、人気車なのでまだ届きません。

月14日(水)  白川中ステップ9:45  軽ワゴン車検完了
4時起床。くまモングッズ2個を組み立てて、コーヒーを入れる。HPと自治会の入力を済ませ、竜南中の指導案を切り貼りする。6時に朝シャンとヒゲ剃り。くまモングッズの木ネジ補強をして、白川中の準備をする。7時半に朝食。昭和57年に作成した数学誤答分析表の冊子を分解して、ページ番号を打つ。ステップの指導資料にしたい。今日は白川中ステップなので、8時半に家を出る。しばらく車で待機して、9時45分からの授業を参観する。1年方程式の導入だが、教材として天秤が利用された。相談室で1時間授業について協議する。12時半に帰宅。

昼食・テレビ。銀行で車検代金を下ろす。へそくりが・・・・。2時からはくまモングッズ6個にニス塗りをする。孫の喜代花を預かってしばらく子守りをする。竜南中の準備をする。4時に愛犬の散歩を済ませ、軽ワゴンを取りに行く。車検代12万円を支払い、畑に様子を見に行く。最近雨が多いので、雑草が多くなった。5時半に晩酌・夕食・テレビ。風呂に入って10時に休む。

白川中のステップアップに出かけました。

天秤を使って、等式の性質を学習しました。

月15日(木)  竜南中ステップ9:50
4時起床。写真の保存とHPの入力をする。コーヒーを入れて自治会の入力をする。印刷やコピーをして、ステップの準備をする。今日も雨だ。退屈なのでテレビに新聞を見る。燃やすごみ出しをして、7時半に朝食。着替えて竜南中の資料を準備しておく。竜南中ステップのため、8時半に家を出る。3年2次方程式の授業を見て、相談室で授業について協議をする。今週は3回目のステップなので、なぜか疲れを感じる。ブックオフで美空ひばりのCDを買って、12時半に帰宅。

昼食・テレビ。車検が済んだのに車から変な音がするので、リキオートに持っていく。点検してもらったら、サイドミラーのモーターの音だった。ビール2ケース買って戻る。3時に福井農園に行き、とにかく草刈りをする。北A2のナスの畝と駐車場をすっきりさせる。5時半に帰宅して、Fuさんにくまモングッズ4個をプレゼント。定例の晩酌と夕食。定例のうたた寝をして風呂に入る。9時に休む。

北A2のナスの畝も草が邪魔をしています。

草刈りをしたので、明日は肥料をまきます。

月16日(金)  敬老福祉まつりの準備1:00-  町民の通夜に参列
4時起床。コーヒー入れて、HPの入力と写真の加工をする。自治会の入力を済ませ、今日の計画を立てる。ごみ出しカレンダー等をラミネート加工をする。敬老の日祝い金を届ける年齢に疑問を持ち、書類を調べる。会計さんに電話をしたら、すでに区長2人は配ったとのこと。トヨタのおじさんが来たので新車の話をしたが、まだまだ車が届くのは先になるらしい。9時過ぎに福井農園に行き、まずナスに肥料をまく。次にツクネイモに肥料をまく。ダイコンの間引きを始める。畝一つにならんだ3列のダイコンをこつこつと間引きする。最後に肥料をまいて、草取りホーで土寄せをする。11時半に帰って、シャワーを浴びる。

昼食を済ませて、城山コミセンへ行く。1時から敬老福祉まつりの設営であるが、皆さん早く来たので、椅子並べや設営は15分で終わった。外で仲間と自治会のおしゃべりをしたが、いろいろ参考になった。2時に帰りごみ置場の違反ごみを持ち帰る。2階でHPと自治会の入力等をする。来月クリーンセンターとの話し合いが自治会連合会であるので、いろいろ質問事項を入力する。その後アガチス材を糸ノコで切り、くまモン(大)2枚を切り出す。板をペーパーで磨き、夕シャンとヒゲ剃りをする。6時半過ぎに「三和葬祭」に行き、町民の通夜に参列する。8時にビールを飲んで夕食。9時半に休む。

東2でダイコンの間引きをしました。

根気よくがんばりました。最後に肥料。

月17日()  敬老福祉まつり福祉祭9:30-13:00
4時半起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。会計処理を済ませて、敬老祝い金の入力をする。祝い金を渡す人の年齢を社協に合わせたため、満88歳の人が抜けてしまった。服の整理にステップ資料の整理をする。愛犬の散歩、テレビ。8時に朝食。突然長男が大喜を連れて来たが、夜泣きが激しいらしい。自転車で城山コミセンへ行き、駐車場の係をする。9時半から「敬老福祉まつり」が開催される。社協・区長・市議の挨拶があり、高齢者に記念品贈呈。10時ころからステージで発表が始まる。合唱・フラダンス・日舞・腹話術と様々なお楽しみが続く。参加者は100人を超えている。12時半前に閉会したので、仲間と椅子の片付けをする。弁当を貰って帰宅。

昼食は弁当。孫二人もいて熟睡しているが、本当に眠たいのは長男夫婦らしい。外は暑いので、2階でHPの入力をする。2時半ころに福井農園に行き、北D2のサトイモを掘る。ここのサトイモ収穫は終わった。西2のサツマイモを少し掘ったら、大小様々のイモが取れた。最後の作業は西と東の畝の溝に、しっかりと除草剤をかける。5時半に作業を終わり、イモを持って帰る。途中Fuさんにサトイモとサツマイモを届ける。6時に長男夫婦とビール・夕食。うたた寝して、10時に休む。

敬老福祉まつりが開催されました。自治会長も手伝います。

サツマイモが取れました。息子にプレゼントします。

月18日()  長男家族の世話  次男家族と会食
2時半起床。昨夜のうたた寝で熟睡したようだ。HPと自治会の入力をする。和室でがときどき泣いている。イモ類が取れ始めたので、新しい野菜宅配の記録を作成する。写真の保存加工をしていたら、眠くなった。4時半から6時まで睡眠。畑の農作業と作付計画を練り直す。7時に朝食を済ませ、愛犬の散歩に行く。孫の喜代花の体調が悪いので、嫁と孫を地域医療センターに引率する。一旦家に帰り、大喜とレゴで遊ぶ。連絡があったので、嫁と孫を連れて帰る。10時からは2階で作業をしていたが、リビングに下りるとうどんができていた。

11時にうどんで昼食タイム。その後テレビを見て過ごしたり、公民館で回覧資料をコピーをしてくる。雨が降ると退屈する。農作業ができない。2階でHPの入力と、資料をホチキスでとじる。テレビを見ていたが、「ヒロセ」でインクを買ってくる。しばらくして、長男たちは孫2人を連れて帰宅する。突然静かになった。自転車でごみ置場14ヶ所の巡回をする。違反ごみはあるが、以前ほどではない。相撲を見ていたら、今度は次男夫婦と茉莉花が来た。一緒に「しみず」へ行き、一緒にビールを飲む。孫を同席させると病気が移るので、今回は別々である。美味しい料理を食べて、しばらくおしゃべりをする。次男たちは代行で帰ったので、徒歩で帰り8時半に休む。

次男の子供、孫の茉莉花です。最近よく話します。

久しぶりに「しみず」で一緒に食事をしました。