平成28年度  月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。台風も通過して、涼しくなることを期待します。

月19日(敬老の日  家内の誕生日(年齢不詳)  台風16号接近
6時起床。昨日は飲みすぎた。コーヒー飲みながら、HPの入力と写真のリンクをする。7時過ぎに更新を終える。燃やすごみ2個を出して、家内にゴマをする。今日は家内の誕生日だから、言動に注意したい。台所に立って炊事をする。傘の返却や、書類の整理をする。8時半に朝食を済ませ、公園のちり拾いをする。愛犬の散歩のあと、駐車場の違反ごみを整理する。手を洗って炊事。10時に「サンタプレ」で誕生祝いのケーキとクッキーを購入して、Saさん方に行く。敬老祝い金でもらえない人がいるので、今年だけ9名の人に届けたいと話をする。追加の作業を依頼して、サトイモとクッキーをプレゼントする。帰宅して家内にケーキをプレゼント。孫を連れて長男夫婦がくる。喜代花を預けて、買い物に行った。孫の子守りをしながらテレビを見る。

昼食・テレビはひるおび。台風が接近しているので、2時に福井農園に出かける。台風対策として、軽い物をロープとパイプで固定する。東と北の作業場を確認して、如雨露やバケツは車に積む。3時過ぎに帰って、今度は庭と駐車場で台風対策をする。毎年の台風対策は、私の仕事になっている。誕生日なので笑顔で作業。家内は雨戸を閉める係である。台風がくるときは、古い家屋に住んでいる長男家族が避難してくる。息子が来るとなると、ご馳走が並ぶから不思議だ。2人だけのときは、いつも簡単残り物食事である。家内の誕生日だから、不平不満は言わない。2階でHPと自治会の入力をする。5時半に全員揃って晩酌。夕食は高級肉の鉄板焼きだ。大喜も回復したのか、食欲もある。テレビは歌番組。風呂に入って9時過ぎに休む。

西2のサツマイモとツクネイモです。

台風でパイプが倒れないかと心配です。

月20日(火)  台風16号通過  自治会祝い金を届ける
4時に起床。寝ている間に台風は宮崎沖にいる。たいした被害はないが、雨の音がする。HPと自治会の入力をして、コーヒーを入れる。和室には長男家族が寝ているので、音を立ててはいけない。乾燥機の食器を片付けて、人形の型紙を切る。朝食は7時。愛犬の散歩と埋立てごみを出す。玄米10キロの精米をしたあと、庭のテーブル4脚を水洗いする。近所でお菓子の買い出しをして、人形型紙の組立てをする。会計さんが祝い金9人分をもって来たので、ゼンリンの地図で調べる。満88歳の4人の家庭を訪問して、祝い金を渡す。皆さんとても喜んでくれた。

昼食・テレビ。ライフサポートマンション「彩里」から電話があったので、祝い金3人分をもって出かける。担当の方の案内で各部屋を訪問して、ここでも祝い金を届ける。区長のМさんが来たので、5人分の祝い金を届けるように依頼する。帰宅してテレビを2時間見てしまった。福井農園に行って、車の荷物を所定の場所に置く。ナスのひもかけを1時間ほどして帰宅する。相撲見ながら晩酌・夕食。うたた寝をして、9時に休む。

ナスは一部枯れましたが、元気になりました。

生長したので、改めてひもかけをしました。

月21日(水)  車でごみ置場巡回
3時起床。随分涼しくなった。今日の計画を立てて、HPの入力をする。コーヒー入れて、自治会の入力をする。組立てた人形型紙にパーツを接着する。退屈したのでくまモン塗りを始める。しばらくして、朝シャンとヒゲ剃り。6時に愛犬の散歩をして、紙出しを2往復。7時過ぎに車でごみ置場を巡回して、ほとんどの違反ごみを持ち帰る。駐車場でごみの分別をしたが、ビン・缶・可燃物・特定品目・埋立てごみ・ペットボトルである。8時すぎに終わったので、朝食を取り炊事もする。近所の役員に領収証と地図等を届ける。下代の地図をコピーして、Fuさんに渡す。9時半に「ヒロセ」に出かけ、食料品の買い出しをする。10時半に帰宅して、2階でHPと自治会の入力をする。くまモン塗りも少しする。

昼食・テレビ。2時に着替えて福井農園に行く。ネット周辺の草刈りをしたあと、北側に移動する。ネギの苗周辺の草刈りをして、最後はソラマメを予定している北A1の草刈りをする。草丈が伸びているので、機械に草が絡む。何とか終わったが、今日は3時間の草刈りだった。ナスを収穫して、5時過ぎに帰宅する。ビールと焼酎を飲んで夕食。テレビを見ていたが睡魔に負けて、7時に休む。酒に弱くなったし、身体も疲れていた。

自転車では違反ごみの整理ができません。
週に1回は車で回収することにしました。

北A1の草刈りです。10月末にソラマメを予定。

月22日(木)
3時過ぎに起床。最近生活時間がおかしい。HPの入力をして、コーヒーを入れる。メールを見ると力合中の指導案と西原中の派遣依頼が来ていたので、保存して印刷する。ステップアップと緑化コンの仕事は、70歳になったら辞めたい。最近は気力・体力がないと感じている。HPの入力をしたり写真の加工をする。くまモン塗りの続きをして、愛犬の散歩に出かける。ごみ出し2個。駐車場のごみ整理をして、部屋の整理。8時に朝食。公園の花壇に肥料をまいて、ごみを持ち帰る。雨になったので農作業は無理だ。くまモングッズの組立て2個。退屈なのでしはらくテレビ。

昼食・テレビはひるおび。しかし、毎日豊洲市場の話題である。コーヒーを入れて、町内の地図を整理する。地図の原稿は多いし、修正も必要である。公民館に行き、新しい地図のコピーをする。帰宅後に切り貼りをして、下代3丁目の地図が完成する。4時になったので自転車で12ヶ所のごみ置場を巡回する。違反ごみが少ないので気分はいい。風呂を洗ってお湯を入れ、2階でHPの入力をする。相撲見ながら晩酌をしていたら、K先生家族がやってきた。お米・ナシ・イリコ・土産をもらった。いい先生だ。気持ちよく風呂に入る。7時半からはHPと自治会の入力をする。8時半に休む。今日一日は実に退屈な日であった。

公園の花壇に追加した花が元気です。

マリーゴールドが倒れないように、
竹が添えてありました。Tuさんがしたかな。

月23日(金)
3時半起床。熊本城へ行って、アスパラガスを収穫する夢を見てしまった。HPの入力をしたり、自治会の記録を入力する。明日は隣保組長会なので、挨拶と連絡事項を考える。コーヒーを入れて食器の整理。新聞を読みながら、夜明けを待つ。6時過ぎに公民館へ行き、地図のコピーをする。前庭に保管していたペットボトルの袋10個を抱え、所定の場所に出す。愛犬の散歩を済ませ、自宅の特定品目も出しておく。朝食。長男にナシを届けたら、近所に住むSiさんに捕まり長話。8時半に野良着に着替え、福井農園に出かける。北Fのインゲンとネギに肥料まいて土寄せ。北B1のサトイモを掘ったが、今回は小粒のイモだった。次は西2のサツマイモ収穫だ。さらに東4のインゲンに土寄せをする。サトイモとサツマイモはそれぞれ袋に入れて、6個をセットする。ナスを収穫して、11時に帰宅する。着替えて外出する。Uさん宅の玄関にイモを置いて、南熊本へ向かう。

勝烈亭」で次男家族と落ち合い、一緒にランチを食べる。美味しくてご飯のお代わり。店の隣が「西松屋」なので、孫の茉莉花を連れて行く。お気に入りの水筒を買い、可愛い孫にプレゼントする。次男にはイモ・イモ・ナシをプレゼント。帰宅したのは1時半。しばらくテレビを見てコーヒーを入れる。3時から2階でHPや自治会の入力をする。4時半バイクでKa先生にサトイモとサツマイモを届け、5時から町内のごみ置場を巡回する。再び違反ごみが出ているので、自転車で持ち帰る。5時半相撲見ながら晩酌・夕食。テレビ・風呂。8時に休む。

2回目のサツマイモ収穫です。次男に届けました。

メール写真です。茉莉花の水筒です。孫には弱い。

月24日()  9月隣保組長会7:30
3時過ぎに起床。HPと自治会の入力をして、コーヒーを入れる。思いついて自治会の主な年間行事予定表を作成する。さらに昨年の資料から、今年の行事報告の入力準備をする。前自治会長の資料だが、エクセルなので自信がない。6時半から朝シャンとヒゲ剃りをして、愛犬の散歩に出かける。朝食と炊事。体協から電話があり、町民体育祭のプログラムができたとのこと。公民館で受け取る。8時半から車で町内を一周し、違反ごみを大量に集める。資源物とペットボトルは公民館の庭に置く。9時半公民館へ行き、仲間と一緒に隣保組長会の準備をする。机・名札・座布団・回覧資料。簡単な打合せをして解散。帰宅したら孫の喜代花がいたので、しばらく子守りをする。隣保組長会の下調べと、ひな人形の型紙切りをして時間潰し。

昼食・テレビ。1時過ぎに車で外出。高平台の農協直売店へ行って、野菜を物色する。私は孫のために、イチゴ苗を6株購入する。2時半ころ帰宅して、その後4時半まで昼寝をする。テレビを見てお風呂に入る。2階でHPと自治会の入力をする。7時になったので、ファイルを抱えて公民館へ行く。隣保組長会を開催する。自治会広報を使っての連絡なので、要領よくできた。私のジョークも効果があり、和やかな雰囲気で20分で閉会。月極駐車場の法面の草を処理してほしいという意見が出たので、管理している不動産に依頼すると約束した。片付けと戸締りをして、しばらく外で立ち話をする。飲み会をしようとなり、期日を決める。8時半に晩酌・夕食。10時過ぎに休む。

孫のために買ったイチゴの苗6株です。

大喜が喜んでくれればいいのですが。

月25日()  宇土シティでフリマ見学
4時半起床。HPの入力と自治会記録の入力をする。コーヒー入れて、役員会資料の入力と印刷をする。7時に散歩を済ませ、町内掲示板三つの古いポスターを処理する。コンビニ近くのごみ置場で、透明袋の違反ごみ3個を開封する。分別して指定袋に詰める。食器等は埋立てごみとして持ち帰る。8時半に朝食と炊事。車にガソリンを入れて、畑の土を持ち帰る。大きなプランター3個に土を補充して、イチゴ苗を2株ずつ定植する。9時45分に「宇土シティ」のフリマフリマ見学に出かける。相当な人で賑わっている。ウロウロしながら大喜の好きな乗り物の玩具を探す。偶然大喜が持っている外国製の機関車とレールのセットを発見。しかも新品で1000円である。すぐにゲット。最後の列のブースで、次男がTシャツとスマホカバーを販売している。離れて見ていると、結構売れている。12時過ぎに帰る。

帰宅途中に川尻の「芳文」に立ち寄り、大好きなオムライスを食べる。気分良く1時半に帰宅。すぐ玩具を長男の家に届けたら、長男がとても喜んでくれた。聞けばこの玩具は6千円はするらしい。しばらくビデオを見て、マンション「彩里」に回覧板を届ける。暑いので畑には行かず、2階でHPや自治会の入力をする。4時に福井農園に行き、北A1の刈り草をレーキで集める。次に枯れているナスの処理を始める。枝のひもを切り、株を引き抜く。86株を植えたのに、20株は枯れてしまった。5時半に帰って晩酌と夕食。テレビを見て風呂に入り、8時半に休む。

宇土シティでのフリマフリマに、次男も出店していました。
昨日は福岡でTシャツを40枚ほど売ったとか。

ここで手に入れた玩具は、最高の掘り出し物でした。孫に弱い。