平成28年度  0月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。早く眼が覚めるので困っています。夜更かしをしなければと思います。

0月10日(月)  体育の日  商店の町費徴収開始
地震を感じて4時に起床。コーヒーを入れてHPの入力をする。月曜日はHP更新日なので、5時前には更新ができた。さらに入力を続けて、自治会の記録と会計の入力もする。自治会広報の入力に時間がかかった。昨日の作業を継続して、赤い羽根を台紙に貼り付ける。やっと54隣保分ができた。8時にから朝食・散歩・ごみ出し。野良着に着替えて、9時に福井農園に出かける。北A1の草を集めて、6列の畝に石灰を散布する。育苗箱三つにナデシコとキンセンカの種をまく。最後の作業はニンジンの草取りである。1時間以上腰を落として、ていねいに草を取る。12時に帰宅。

次男と茉莉花が遊びに来ていた。一緒に昼食。テレビを見たあとは、2階でHPの入力をする。3時にМ区長さんが迎えに来たので、一緒に商店の町費徴収に出かける。祝日ということで会社がしまっていたり、テナント企業は本社に問合せをするという。なかなかうまくいかない。4時からはベストを着て、自転車でごみ置場の巡回をする。違反ごみを持ち帰る。5時半に晩酌・夕食。今日もうたた寝して、9時に正式に休む。

北A1に石灰を散布しました。ソラマメを予定。

ニンジンの畝の草取りです。膝が痛くなります。

10月11日(火)  日記帳と手帳購入
3時起床。自治会記録とHPの入力をして、コーヒーを入れる。メール着のこま保存会便りを印刷して、お礼の返信を出す。5時からくまモンの板2枚を磨いて、朝シャンとヒゲ剃りをする。暇だ。少し空が明るくなったので、6時に公園に行ってごみ拾いをする。T区長さんがいて、水かけや花柄摘みをしている。この人は責任感が強く、毎日のように花壇の世話をしている。7時に帰宅して、朝食とテレビ。8時に愛犬の散歩を済ませて、着替える。9時前には福井農園に出かける。東4のパイプにテントを載せて、ロープで固定する。ニンニクに肥料をまいて土寄せ。3列の畝に育っているダイコンにも肥料をまき、ついでにツクネイモにも肥料。空き地に除草剤をかけて、最後の作業はニンジンの草取りである。コツコツと頑張って12時に帰る。

昼食・テレビ。1時半に家内と「ヒロセ」に行き、ビールと食料品の買い出しをする。私はエンドウとソラマメの種をゲット。エンドウはウスイという品種だが、私の頭髪のようだ。今度はゆめマートでA5サイズの日記帳を買って、隣の百均で手帳を買う。手帳には必要な項目を転記したり、月行事を書き込んでおく。4時になったので自転車でごみ置場の巡回をして、空き缶等を持ち帰る。5時すぎに晩酌したが、大好きな水炊きである。当然飲みすぎてうたた寝。9時に休む。

今年の台風対策で1ヶ月ほどテントを外していました。
テントは一人で載せますが、けっこう重いのです。

自治会役員のT区長さんは、花の世話が好きです。
8月から毎日水かけをしてくれました。助かります。

0月12日(水)  商店の町費徴収
3時起床。コーヒー入れて荷物の整理。HPの入力と写真の加工をする。自治会広報はもう少しだ。今日の計画を立て、6時すぎに公園に出かける。T区長さんは今日も花壇の手入れをしている。プランターの草取りをして帰る途中、公民館の段ボール類を出す。自宅の紙出しも済ませ、愛犬の散歩に行く。朝食は8時。公民館横のごみ置場へ行き、1時間かけて違反ごみを処理する。10時にМ区長さんが迎えに来たので、商店の町費徴収に出かける。今日はうまくいった。11時に帰宅して、家内と一緒に「ヤマダ電機」に出かける。台所の蛍光灯が点灯しなくなったので、機器の交換をお願いする。家を建てて25年以上になるから、限度らしい。

ヤマダ電機近くのレストランで、チャンポンを食べて帰る。テレビを見ていたが、1時半に野良着に着替えて福井農園に出かける。ダイコンに土寄せをしたあと、東1にチンゲンサイとミズナの種まきをする。西4の畝を整地して、ダイコン3列の種まきをする。次は北B2のニンジンの草取りである。ニンジンに肥料をまいて、ナスの処分を始める。今年はナスもピーマンも失敗した。5時前に帰宅。長男家族が来たので、一緒に夕食。孫が来ると嬉しいが、晩酌のときにタバコが吸えない。今日もうたた寝したが、叱られて風呂に入る。9時に休む。

土地はたくさん空いていますから、ダイコンの種まきです。

子供と孫のために、葉物野菜も育てなければなりません。

0月13日(木)
なぜか2時に起床。自治会の入力をして、コーヒーを入れる。10月の自治会広報はもう少しなので、一枚だけ印刷する。HPの入力と写真の加工をする。福井農園の入力もしたが、今年は野菜の失敗が多い。福井農園の見取り図を修正して印刷。退屈なのでしばらく新聞を読む。燃やすごみ出しをしたあと、公民館でコピーをしてくる。テレビ・散歩。朝食は7時半だ。食器を下げて洗うのが日課になった。8時半に着替えて、福井農園に出かける。ナスの枝を切り刻み、半分の株は処理終了。ニンジンの草取りは1時間。西2に移動して、サツマイモの収穫をする。かなり取れた。これをレジ袋5個に分けて、帰宅途中に役員5人に届ける。

昼食は12時半。テレビはひるおび。百均に買い物に行くと、ごみ置場がカラスで荒らされている。今日もごみ処理だ。2時からは2階でHPの入力をする。睡魔が襲ってきたので、3時から昼寝をする。なぜか6時まで寝てしまった。叱られて夕食・テレビ・風呂。昼寝をしたのに、9時には眠くなった。すぐに休む。

天候不順のせいか、ナスが枯れつつあります。

もう少し収穫できると思ったのですが、残念です。

0月14日(金)
2時半起床。今日の計画を立てて、コーヒーを入れる。HPの入力と自治会の入力をする。西原中の指導案を切り貼りして、気づきを書き込む。5時からはくまモン塗りをしたり、自治会の特別会計の使途について入力する。隣保組長会で提案したい。6時半公民館に保管していた大量のペットボトル20袋を出す。愛犬の散歩を済ませ、自宅のペットボトルと特定品目も出す。公民館へ自転車で行き、プランターの草取りをする。8時に朝食・テレビ。9時に福井農園に出勤する。まずナスの枝を切り刻んで処分する。ひもを外す。北A1に牛ふんをまいて、畝6列を耕運機で耕す。これでソラマメの準備はできた。最後にニンジンの草取りをして帰宅。

昼食・テレビ。1時すぎに銀行で年金を下ろしたら、国民年金分がかなり増えていた。周囲に注意しながら帰り、家内に渡す。百均で付箋3個買う。倉庫の中に指定袋と透明袋が大量に入っているので、コンテナに詰め替えて駐車場に置く。倉庫を空けて広くしないと、そろそろ頼んだ玄米5表(30キロ×10個)が届く。3時過ぎにごみ置場の巡回に出ると、Fさんが車で回収していた。町内がきれいになるので、お礼を言う。4時城山小校庭へ行く。明日は運動会なので、テントの移動とテント張りである。そのまま畑へ行き、要望があったネギを収穫して帰る。電話連絡があったというので、田崎の修理工場へ行き、草刈り機を受け取ってくる。五千円で済んだ。6時に晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。9時に休む。

北A1の空き地に牛ふんをまいて耕しました。

10月末にはソラマメの種まきを予定しています。

0月15日()  城山小学校運動会
3時起床。コーヒー入れてHPの入力をする。写真の保存と自治会の入力をする。退屈したので、くまモン塗りを始める。6時半に朝シャンとヒゲ剃りをして、よか男になる。愛犬の散歩をして、7時半に朝食。着替えてHPの入力をする。8時を過ぎたので、城山小学校へ行く。運動会の入場行進は8時40分だ。受付で寸志を渡して、テントの来賓席に座る。子供たちの競技を観戦したり、仲間とおしゃべりをする。途中30分ほど自宅でコーヒータイムを取り、再び小学校で見学をする。12時過ぎに午前の部が終わった。

昼食・テレビ。市道に陥没穴があるという連絡があり、現場を見に行くと、なるほど舗装下が大きな空洞になっている。2時半に福井農園に行く。ダイコンに水をかけ、北A1の畝の溝に除草剤をかける。途中で電話があり、運動会のテント撤収を始めるとのこと。保護者と一緒にFさんの軽トラックにテント5張りの資材を載せる。公民館へ移動して、テントを収納する。福井農園に戻り作業を続ける。ニンジンの草取りが済んだ畝に肥料をまく。ナスの支柱80本をすべて引き抜き、ロープで結ぶ。6時に晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。8時半に休む。

かわいい1年生の玉入れです。

歴史が古い競技ですが、観客も楽しい。

0月16日()  算数数学の自由研究審査会13:00
3時半起床。HPの入力をして、コーヒーを入れる。写真の保存加工と自治会の入力をする。5時からはくまモン塗りをして、2個を仕上げる。7時に散歩を済ませ、車の中に積んでいたビン缶を駐車場に運ぶ。くまモングッズ2個を組立てて、市道の陥没穴を撮影しに行く。朝食・散歩。凧揚げ大会の案内を受けたので、凧の本3冊を眺める。福井農園に出かけ、ネギとインゲンを収穫する。そのまま「ヒロセ」に行って、ジャーキー・除草剤・工作用細木を購入する。長男の家に野菜を届ける。11時に朝シャンを済ませて、スーツに着替える。

早めの昼食を取って、タクシーで「ネストホテル」へ行く。今日は1時から算数数学自由研究の審査会である。初めに審査方法等の打合せや分担を行い、いよいよ熊本県の1300ほどのレポートを審査開始。10人で2時間以上をかけて、九州支部へ送る30点を選んだ。疲れた。5時からは懇親会があり、8時半ころに閉会となる。リムスの担当者と一緒に、新市街で二次会。飲んでしゃべって気分がいいのに、12時ころに家内から早く帰れの電話。タクシーで帰宅してすぐに休む。

住民から連絡があった市道の陥没穴です。

写真と地図を持って、土木センターに依頼します。