平成28年度  0月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。10月下旬になるのに、なかなか寒くなりません。いまだ半袖生活です。

0月17日(月)  支援物資のフリマー  土木センターに陥没穴補修依頼
昨夜飲みすぎて6時に起床。コーヒーを入れてHPの入力をする。写真のリンクをしたが、勘違いをして手間取る。7時半にやっと更新を終える。朝食・ごみ出し・愛犬散歩・服の整理と野暮用は続く。昨日のリムス会議の資料を整理する。9時半になったので、家内を連れてアクアドームに行く。避難所が閉鎖されたので、10時から支援物資のバザーがある。順番待ちでしばらく並んで待つ。最初に入場できたので、まずは箱ティッシュを5個ゲットする。しばらくしたら長男夫婦も来たので、協力してオムツを大量に買い込む。とにかく安い。私の荷物に積んで、長男の家で下ろす。庭にハチの巣があるというので、スプレーで退治する。家族は部屋の中で見ていたが、全員冷たい集団である。11時に帰宅してテレビ休憩。

昼食・テレビ。飽田町の園芸店で除草剤2-4-Dを5本買って、畑に保管する。今日は暑い。1時過ぎに2階でPCの作業をする。陥没穴補修の依頼文を作成したり、自由研究の応募数を入力する。メール着の長嶺中指導案を印刷して、HPと自治会の入力をする。3時過ぎに西部土木センターへ行き、1丁目の陥没穴の補修依頼をする。持参した地図と写真を渡す。福井農園に顔を出してパイプをロープで結び、東4のテント近くに移動する。北A2には切り刻んだナスの枝があるので、レーキで数ヶ所に集める。5時に帰宅すると三和苑のEさんが来て、凧揚げ大会の審査員を依頼される。了解する。晩酌・夕食・テレビ・うたた寝・風呂。9時に休む。

アクアドームにたくさんの人が集まりました。

保育園中心に支援物資のバザーです。

10月18日(火)  支援物資のフリマー
4時過ぎに起床。今日の計画を立てて、コーヒーを入れる。HPの入力と写真の保存をする。自治会の入力をして、隣保組長会の連絡を印刷しておく。凧作りを始める。7時愛犬の散歩・ごみ出し・朝食。8時に福井農園に行き、次男のためにネギとインゲンを収穫する。しばらくして家内とアクアドームに行き、支援物資バザーに参加。昨日よりも並んでいる人が多い。箱ティッシュと卓上コンロ2個とボンベをゲットする。長男の家に立ち寄り、卓上コンロをプレゼントする。再び凧作りを続ける。

昼食・テレビ。次男が米と野菜等を取りに来て、すぐに帰った。「三和苑」に行って、町費を受取る。ついでに凧揚げ大会の申込み書を渡す。2時ころから凧作りを続ける。やっと飛行凧とグニャグニャ凧が完成した。4時過ぎにベストを着て、町内のごみ置場を車で巡回する。後出しのプラ包装ごみは燃やすごみとして、指定袋に詰める。違反ごみも多い。スプレー缶と空き缶は持ち帰る。指定袋は10枚ほど使った。5時半に帰り、すぐにビールを飲む。夕食のとき来客があり、保育園評議員のための履歴書提出を依頼される。風呂に入って9時に休む。

若いときに作ったことがある飛行凧です。

縦と横は40センチの長さです。

0月19日(水)
2時半に起床。困ったもんだ。HPの入力をして、部屋を片付ける。昨日の凧作りで、道具と紙が散乱している。コーヒー飲みながら、提出の履歴書を記入する。凧の写真を撮って加工する。5時ころ退屈してくる。長嶺中の指導案を切り貼りして、教科書を眺める。6時半に朝シャン・ヒゲ剃り。愛犬の散歩を済ませて、玄米10キロを精米してくる。朝食。寝室で顔を撮影して、加工したあと印刷する。これを履歴書に貼ったが、まるで不審者である。9時に福井農園に出かける。ジャガに肥料をまいて土寄せをする。久しぶりの草刈りをする。ハウスの奥と北D2を草刈りしたが、隣の北D1は次回頑張ろう。サトイモ収穫のために、北D1の草刈りが必要だ。西2に移動して、サツマイモのツルと雑草の処理をする。あとはひたすらイモ掘りである。大きいイモがたくさん採れた。帰宅途中「」にくまモングッズのプレゼント。12時半帰宅。

昼食・テレビ。1時半から2階でPCの作業をする。写真の保存加工とHPの入力。福井農園の作業計画を確認して、2時半に若葉幼愛園に履歴書を届ける。電話があったので、商店に行って町費をもらう。お礼に羊かんを1つ買う。別の店にも行ったが、店長が留守だった。西原中の準備を始める。5時半晩酌・夕食・うたた寝。起こされて9時に休む。

北D2の草刈りをしました。隣のサトイモ掘りのためです。

サツマイモの収穫。孫が喜んで食べるそうです。

0月20日(木)  西原中ステップ
今日も2時半起床。コーヒーを入れて、西原中の準備をする。自治会関連の入力やHPの入力をする。暇なので農作業計画を立てて、5時過ぎにお風呂に入る。身体の老廃物を洗い流し、40分間入浴を楽しむ。新聞のチェック。6時半に愛犬の散歩とごみ出し4個。朝食の焼き飯が美味しい。公民館に隣保組長会で配布する赤い羽根とポリ袋を置いて、広報をコピーして帰る。数学1年生の教科書を眺め、今日の授業を想像する。しかし、早起きすると時間を持て余す。10時前には車で出発。西原中ステップだ。10:551年比の値を用いた文章題の授業である。11:55相談室で授業についての意見交換をする。12:40学校を出て、次男の家に立ち寄る。留守のため玄関にサツマイモを置く。次は田崎町の百円ショップに顔を出して、ペンスタンドとマグネットをゲット。自宅に着いたのは1時半であった。

昼食・テレビ。いつの間にか昼寝をしていた。眼が覚めたのは4時。ステップの指導案等を整理して、PCの中学校資料に入力して印刷する。これをラミネート加工する。6時にビールと夕食。昼食が遅くて量も多かったので、それほど飲めなかった。まともにテレビを見てお風呂に入る。知人から電話が2件入り、用件を伝える。ひな人形型紙切りを少しして、8時半に休む。

西原中のステップアップで、1年生の授業です。

比を用いた文章題を解いています。

0月21日(金)  下代公園草刈り作業  鳥取地震
2時半に眼が覚めたが、トイレに行って布団に潜る。4時過ぎに起床。コーヒーを入れて、HPの入力をする。自治会の記録を入力したり、服の整理をする。5時に地震だ。新聞読んだりして暇つぶしをする。М前かいちょうにサツマイモを届け、愛犬の散歩をする。今日はビンと缶等の資源物を出す。7時半に朝食を済ませ、公園に出かける。ごみ拾いと分別をして、2袋を持ち帰る。8時半には福井農園に行って、まずパイプに日よけシートを載せる。北A1の刈り草を大きな穴に捨てる。ナスの株も処理して、ニンジンの畝1列を草取りする。ダイコン・インゲン・ネギの収穫をする。Uさんにインゲンとダイコン、Мa先生にはサツマイモ、長男にはダイコンとネギを届ける。自宅には12時。

昼食・テレビ。1時過ぎに西高校へ行き、ラグビー部にクッキーを差し入れする。長男の家に行き、仕事の運営資金をプレゼント。1時半から2階でHPの入力をする。2時7分に鳥取県で地震発生だ。テレビを見ながら熊本地震を思い出す。4時から自転車に乗り、町内のごみ置場を巡回する。服やペットボトルが目立つ。回収は次回だ。公園に立ち寄ると、草刈りが済んでいた。5時半に長男家族が来たので、一緒に鉄板焼きを食べる。孫の大喜がご機嫌で、一人ではしゃいでいる。気持ちよく8時に休む。

大きな穴に刈り草を運びました。
そろそろ穴を満杯にして、土を入れます。

休憩用のベンチにシートを載せました。

0月22日()  隣保組長会  自由研究コメント書き開始
3時起床。PCを起動したが、固まってしまう。再起動を3回繰り返し、なんとかHPと自治会の入力ができた。このPCもやがてダメになるかもしれない。コーヒーを入れる。雨が降っているので、明日の町内一斉清掃が心配である。4時半からは自由研究の作品を見ながら、コメント入力をする。10人に対して1時間かかるようだ。テレビ・新聞・ヨーグルト。隣保組長会の資料を確認して、連絡事項をまとめる。7時朝食。愛犬の散歩をして薬を飲ませる。先に回覧資料を公民館に持ち込む。9時半ころに公民館へ行き、仲間と机を並べたり、回覧資料を机上に置く。解散して「ゆめマート」に行き、町費をお願いする。10時半に帰り、HPの入力をする。くまモンの板切りをする。

昼食・テレビ。1時半から再びくまモンの板を切る。託麻中のために数学・空間図形の絵をA4厚紙に印刷する。11枚の絵を切っておく。Ka先生がサワガニを持ってきた。しばらくしてМa先生がタイを五匹持ってきた。これで夕食のおかずがそろった。ひな人形の型紙切りをしたり、サワガニを湯がく。風呂に入って、6時半には公民館へ行く。隣保組長会だが、しばらく町費納入が続く。7時半から開会。連絡が多かったが、和やかに終わった。集金の町費を皆で計算して確認する。8時半過ぎに帰宅して、テレビ(野球)を見ながら晩酌をする。10時に休む。

下代町の隣保組は54あります。役員は8人。

全員座るための机配置はぎりぎりの状態です。

0月23日()  秋の町内一斉清掃  濱田醤油蔵祭
5時起床。コーヒーを入れて、HPの入力と自治会の入力をする。心配していたのに、雨は降っていない。町内一斉清掃はできそうだ。一斉清掃の道具やポリ袋を車に積んで、愛犬の散歩に行く。7時朝食。7時半には公園に行き、草やごみ回収の業者と待機する。畑から草刈り機を持ち込み、公園の用水路周辺を草刈りする。近所や神社あたりでも地域の人が草取りに頑張っている。8時40分ころから少し雨が降り出す。道具を片付けて、神社の作業を手伝う。9時半には帰宅して、隣保組長会の資料を整理する。10時半に家内を連れて小島町に行く。「濱田醤油
蔵祭」の見学に行き、早速味噌のてんこ盛り大会に挑戦する。3人並んでパックに味噌を詰めたが、6.5キロでストップ。隣の奥さんは7.3キロも詰めて、私の負けだった。田中万十を買って帰宅。

昼食・テレビは鑑定団。1時過ぎに2階に上がり、HPの入力をする。写真の加工をして、HPにリンクする。長男が来たので、味噌をおすそ分けする。2時半に外出する。車で町内の清掃状況を見て回ったら、確かにきれいになった。「彩里」に回覧板を届けて、福井農園に行く。スギナを引き抜いてインゲンを収穫していたら、Uさん家族がやってきた。土産をもらったが、インゲンは取られた。30分ほどおしゃべりして帰る。頼まれて倉庫のストーブを部屋に入れる。孫が来て愛犬チェリーと散歩をしたが、まだ一人では無理だ。5時半に夕食・テレビ・風呂。8時半に休む。

高齢の方も公園で草取りをしてくれました。

味噌のてんこ盛りは、一分間の勝負です。
中央の赤い帽子が欲張っている私です。