平成28年度  12月第1週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。ついに12月に突入しました。子供たちは冬休み・クリスマス・正月・お年玉と夢が膨らんでいるようです。私は年末の大掃除が気になります。

12月1日(木)  託麻中ステップ  ナデシコ移植開始
3時半起床。写真加工とHPの入力を頑張り、4時半前には更新を終える。コーヒー飲みながらHPの入力を続け、自治会記録を入力する。自治会の11月記録も済んだので、4枚を印刷する。託麻中での資料を探して、数枚コピーする。朝シャン・ヒゲ剃りをしてよか男。7時に車の中のごみ2個を下ろして、公園の花処理のごみ袋9個を出す。自宅では回収したごみ袋5個を出す。スッキリした。7時半過ぎに朝食を済ませ、愛犬の散歩に行く。しばらくテレビを見たり、HPの入力をする。洗濯物や服の整理をしたついでに、スーツに着替える。今日は託麻中ステップだ。近いので10時に出発。10:55一年確率・サイコロの題材である。11:55から授業についての協議をする。12:30託麻中を出る。

昼食・テレビ。コーヒー入れてPCで作業をする。自動車税の還付金通知が来ていたので、肥後銀行で受け取る。しかし、帰宅した途端に没収された。テレビを見たあと、3時過ぎに福井農園に行く。ダイコンを20本ほど収穫して、車に積む。日よけシートの下で、今日からナデシコ苗の移植作業を始める。1ケースできたので、教え子にダイコンを届ける。普通は3本だが、両親が近くに住んでいる場合は6本となる。5時過ぎに晩酌・夕食。珍しくうたた寝せずにテレビ。風呂に入り9時半に休む。

託麻中の2年生・確率の学習です。PC利用。

今日から育苗箱のナデシコの移植を始めました。
この作業は草取り同様、根気のいる作業です。

12月2日(金)
4時起床。コーヒーとストーブを入れて、HPの入力をする。野菜宅配記録と自治会記録も入力する。4月から11月までのごみ関係の支出を調べて、紙に記録する。いづれ報告書を作成する。五霊中の指導案を切り貼りして、気づきを書き込む。Uさんからメールで、彩香が県警本部に採用されたとのこと。自治会記録を元に、実績記録の6項目に転記する。7時半に散歩して、ビンと缶を出す。朝食。8時過ぎに福井農園に行き、ダイコンを15本収穫してくる。9時から再び実績の入力をして、ついに終わった。PCはコピーできるので便利だ。9時半に家内を呉服町の絵画教室に送り、みつわ運送とKa先生にダイコンを届ける。10時半に帰宅して、PCからごみ置場の掲示物を2種類の4枚ずつ印刷する。効果があったので、別のごみ置場にも掲示したい。これをラミネート加工。

昼食・テレビはひるおび。2時に福井農園に行き、サトイモの収穫ができるように、北D1の草刈りを始める。畝が高いので草刈りも時間がかかる。完璧だ。次はベンチに座って、ナデシコ苗をポットに移植する。2ケース完了。ダイコンとニンジンを収穫して、グループホーム「三和苑」に届ける。5時に晩酌・夕食。うたた寝して7時半に休む。

この二つは効果があり、協力者がいます。
「燃やすごみを前日から出さないで」
「燃やすごみは必ずネットをかけること」

北D1の草刈りをしました。生い茂る草です。
本当は火をつけて処理したいのですが。

12月3日()  7町内運営委員会  保育園発表会(本人欠席)
3時半過ぎに起床。すぐにコーヒーを入れて、写真保存・HPの入力・自治会記録の入力・野菜宅配記録の入力と続ける。5時連絡があった防犯灯を見に行くと、確かに切れている。蛍光灯だ。今日の計画を立てて、運営委員会の準備をする。食器の片付けや新聞を読む。7時半に公民館へ行き、A3サイズの町内地図を100枚ほどコピーしてくる。種類は多い。朝食を済ませて、9時前に徒歩で保育園へ行く。孫・大喜の発表会だ。植木からも両親が来た。ところが本人は吐いたり熱があって、発表会はキャンセル。9時半には帰って、愛犬の散歩をする。2階でごみ置場掲示のプラダンを並べ、25×35cmの幅で切断する。14枚ゲット。続いてコピーした町内地図を地域・内容ごとに分類して袋に入れ、シールで見出しをつける。これも時間がかかった。

昼食・テレビ。2時福井農園に出勤する。日よけシートをパイプに乗せて固定する。エンドウ畝3列のスギナを処理して、ダイコンに肥料をまく。ナデシコ苗をポットに移植して、3ケースができた。ダイコンとニンジンを収穫して、帰宅途中4軒に配る。4時半からごみ置場14ヶ所の巡回をする。ごみゼロ達成のために、できるだけ車に積み込む。2ヶ所だけそのままで、違反ごみはすべて公民館へ置く。明日分別と整理をしよう。5時半に風呂に入り、2階でPCの入力をする。7時過ぎに公民館へ行き、運営委員会に出席する。もちつき大会の話し合いが中心である。9時に閉会したので、我が家で夕食。10時に休む。

保育園の発表会に家族総出で出かけました。

孫の大喜は体調が悪く、出演しませんでした。

12月4日()  城山小学校評議員会
5時起床。コーヒー入れて、HPの入力と自治会入力をする。野菜の宅配記録を印刷して計算すると、すでにダイコンは250本ほど地域に配布している。自治会広報の編集に時間をかける。雨が降っているので、愛犬散歩は中止。プラダン一枚ごとに4ヶ所の穴をパンチで開けて、8時に朝食をとる。ラミネート掲示物を大ホチキスで留める。10枚が完成する。しばらくPCの入力をする。9時過ぎに「ヒロセ」に行き、筆箱・ボールペン・ジャーキー・パンを購入してくる。朝シャンとヒゲ剃りをして、スーツに着替える。PC入力等をして、11時に城山小学校へ出かける。学校評議員会だが、まず体育館で「サンデーコンサート」を見学する。児童は練習成果を発揮していた。その後校長室で現状報告があり、意見交換。

12時半になつかしい給食を食べて閉会。帰宅して着替え、2階でHPの入力や写真の保存加工をする。3時過ぎに近見の「イオンタウン」に行き、倉式珈琲店でコーヒータイム。米10キロを精米して帰宅する。ごみ対策の支出を書き出して、笑点見ながら晩酌する。しばらくテレビを見てお風呂に入り、2階でHPの入力をする。8時半に休む。

城山小の学校評議員会に出席しました。
体育館でサンデーコンサートを見学しました。

練習の成果を発揮。6年生の演奏に感動しました。