平成28年度  月第1週  退職記念館

明けましておめでとうございます。新しい年を迎え、気持ちを引き締めています。ところで、年末に年賀状は1枚も出しませんでした。皆さん、パソコンのソフトから私の住所と氏名を削除してください。印刷したあとに、仕方なく投函した人もいると思われます。

月1日()  元旦
4時過ぎに起床。今日から新しい日記帳だ。HPの入力と写真の加工をして、5時半過ぎに2Pの更新を終える。和室では孫の大喜が泣いている。自治会記録の12月分を入力して印刷。ごみ置場整理に使った金額を入力して計算したが、まだ金額的に余裕がある。7時半に朝シャンとヒゲ剃り。8時に年賀状が届いた。1枚も出していないのに、79通がやってきた。パソコンのデータから削除してほしい。20枚ほど書いて、近所のポストに投函する。11時からは自治会実績の6項目に、12月分を入力する。

12時にやっと家族が揃ったので、新年の挨拶をしておせち料理を食べる。昼から飲みすぎてしばらく昼寝をする。3時ころに眼を覚まし、全員で下代公園に出かける。孫の凧揚げをしていたが、大人がはしゃいでいた。4時過ぎに次男の嫁の実家から3人が来たので、しばらく話の相手をする。5時に全員高橋稲荷神社へ初詣に行ったが、私はきつかったので留守番。腹いっぱいで動けない。漢方胃腸薬を飲んで、2階でHPの入力や自治会の入力をする。体調も回復して、次男たちと日本酒を飲み始める。風呂に入って9時半に休む。次男家族は和室で休む。

今年は手作りのおせち料理となりました。

公園で孫のために凧揚げをしました。

月2日(月)
5時半起床。コーヒー入れて、HPと自治会の入力をする。6時からはひな人形の型紙切りをする。箱根駅伝を見ながら朝食をとり、愛犬の散歩に出かける。ごみの分別少し。10時半に次男家族が帰り、静かな生活が戻った。玄米10キロの精米をして、2階で型紙の組立てをする。パーツも接着して完了。

昼食。テレビでラグビーの試合を見たり、必殺仕掛人を見て楽しむ。2時落花生にホットボンドで押しピンを接着して、2体分・30個を完成させる。工作を続ける。4時自転車でごみ置場の巡回に出発。14ヶ所の中で、4ヶ所にはすでに燃やすごみと違反ごみが出ていた。西高近くのごみ置場の前に置かれたごみが、袋が荒らされて道路に散乱していた。啓発の意味もあって、後片付けはしなかった。帰宅して愛犬の散歩に出かける。5時半の晩酌は珍しく日本酒を飲んだ。風呂に入ってひな人形工作。8時過ぎに休む。

大半のごみ置場では、ごみはない状態を保ちました。
しかし、閉鎖していたにもかかわらず、ごみを出したようです。

写真を撮りながら巡回。ルールを守ってほしいのです。

月3日(火)  4:00ごみ置場閉鎖を解除
4時に起床。コーヒーを入れて、HPの入力と自治会の入力をする。5時半からひな人形工作をして、1時間で本体が完成する。昨年のごみ補助金報告書をコピーして、内容を確認する。7月から12月までの自治会広報を印刷して、クリアファイルに保存する。8時に朝食・箱根駅伝・愛犬散歩。昨日のごみ置場写真を保存して縮小印刷し、14枚をA3地図に貼る。いいのができたので、役員用に公民館でコピーする。

カレーライスの昼食。駅伝を見て、1時に福井農園に出かける。ダイコン・ニンジン・ミズナを収穫して、長男と自宅に届ける。畑に引き返し、スナップエンドウの一列にパイプを打ち込む。ネットを張ってツルの誘引をする。豆の茎は折れやすいので慎重にする。4時になったので、畑からごみ置場巡回に出発する。ごみ置場を閉鎖していたが、トラロープとカギを外す。1ヶ所だけゴミが散乱していたので、指定袋に詰める。年末年始のごみ置場閉鎖では、町民の協力が得られた。帰宅してロープを整理しておく。5時過ぎに晩酌・夕食。久しぶりにうたた寝をして、9時前に休む。

ネットを張って、ツルの誘引をしました。

スナップエンドウに花が。早すぎます。

月4日(水)  一水会(自治連絡協議会)  ごみ置場に掲示物
突然の地震で3時半に起床。家内も起きてきた。西区で震度2。コーヒーを入れてHPと自治会の入力をする。福井農園の春の作付け計画を練ったが、連作になる区画が多いので、なかなか決定できなかった。6時からはひな人形工作をしたが、この作業もそろそろ終わりにしたい。8時から朝食・愛犬散歩・紙出し。人形にパーツを接着して、城山コミセンに出かける。9時半から一水会(自治連絡協議会)に出席。各組織から報告連絡が続き、10時半過ぎに閉会する。

Si会長に誘われ、もらった弁当を抱えて高橋稲荷神社に行く。ここで昼食しながら世間話と自治会の話。12時前に帰宅して、しばらくテレビを見る。洗濯物の整理をして、1時半からは2階でHPと自治会の入力をする。ひな人形の本体は、3時過ぎに完成する。自転車で掲示物を持って、ごみ置場を巡回しながら、掲示物を結束バンドで取り付ける。10ヶ所以上にペットボトルの注意書きを取付けたが、ある場所で大量の違反ごみを発見。自宅から指定の燃やすごみ袋を持ってきて、袋に詰め直す。10枚ほど使ったが、ひどい人間がいるものだ。5時過ぎに晩酌・夕食。風呂に入り、しばらくひな人形の飾りケース工作をする。8時に休む。

新しい掲示物をごみ置場に設置しました。
ペットボトルの後出しを減らしたいのです。

7町内の回収は、9時には終わります。

月5日(木)  ひな人形13体・14体完成(最後)  自治会の物品購入
3時半起床。HPの入力をしてコーヒーを入れる。自治会の入力も済んだので、4時半からはひな人形のケース作りを始める。ケース2個も完成したので、人形と飾りの部品を接着する。7時半にひな人形第13体が完成して、14体も完成する。今年のひな人形工作はこれで終わりにしたい。8時過ぎに朝食を済ませ、ごみ出しは5個。愛犬の餌を「ダイレックス」で購入して、それから散歩に行く。作業室で、ひな人形作成のための道具や材料を整理する。少し多すぎるので、半分は処分する。10時半に家内と買い物に出る。「タグチ金物店」で庭ホウキを10本買って、「ヒロセ」で食料品を買い出し。自治会用にプラダンとラミネートをゲット。帰宅して百均に行き、チリ取り10個を購入する。

昼食はカレー。テレビでビデオの時代劇を2時まで見てしまった。福井農園に出かけ、エンドウの2列にパイプ18本を打ち込み、ネットを張る。ネットの裾をパイプに結び、これで5列が済んだ。5時に帰宅したら、近所のTaさんがお菓子を持ってきた。年末にはTaさんの妹が焼酎を持ってきたし、気が利く姉妹である。2人とも花陵中の教え子で、私の教育は正しかった。気持ちよく晩酌・夕食。久しぶりに長時間のうたた寝をして、9時半に正式に休む。

エンドウにパイプを立てて、ネットを張りました。

今後、エンドウのツルを誘引します。収穫は5月。

月6日(金)
3時半起床。コーヒーを入れて、HPの入力と自治会の入力。会計整理をして、今日の計画を立てる。野暮用は多いが地域のために頑張ろう。ごみ置場関連の補助金整理をしたが、時間がかかった。6時購入したホウキとチリ取りに、自治会名を記入する。作業室の整理をしたり、2mの塩ビパイプをホウキ立てにするには、何cmで切るかを考える。朝食を済ませて、8時に愛犬の散歩とビン缶出しをする。勝手に持っていく業者が多いので、最近はアルミ缶の中にビンをたくさん入れている。公民館へ行き、預かったベストや帽子を押入れに収納する。百均で結束バンドを多めに買う。庭で塩ビパイプを30cmの長さで切断する。20本以上取れた。このパイプに充電ドリルを使って、2個ずつの穴を開ける。

昼食・テレビはひるおび。1時半に公園に行き、ごみ拾いとプランターの水かけをする。庭にイチゴがライナーで増えているので、スコップで取る。2時半に福井農園に行き、イチゴ苗をポットに移植する。次はエンドウのツルをネットに誘引する。ていねいにしないと茎が折れる。4時になったので、畑からごみ置場の巡回に出かける。ペットボトルを5袋回収して、公民館に保管する。5時に晩酌・夕食・うたた寝。風呂に入ってHPの入力をする。10時に休む。

塩ビパイプを、のこで30cmで切り出しました。

これは、ごみ置場のホウキ立てになります。

月7日()  運営委員会  ごみ置き場にパイプ設置・掃除用具交換
4時起床。寒いので急いで着替える。コーヒー入れて、HPの入力と自治会の入力をする。広報を作成するための、記事一覧を作成する。1月ごみカレンダーを3枚コピーして、手帳等に貼る。しばらくテレビを見て、朝食をとる。愛犬の散歩に出かける。家内は歯科医に行く。9時半にホウキ・パイプ・チリ取り・結束バンドを車に積み、ごみ置場巡回に出る。ごみ置場にパイプを1〜2本取り付けて、新しい掃除用具と取り替える。最近は結束バンドの方法に慣れて、作業が早くなった。それでも10ヶ所以上で作業をすると、1時間以上はかかる。帰宅して車の中の違反ごみや古いホウキを切って処分する。

昼食・テレビ。2時ころに福井農園に行き、ニンジンを100本ほど収穫する。東2の小さなダイコンは引き抜いて、北の穴に捨てる。もう育たないので、大きいダイコンだけ配ることにする。半田町のI自治会長が通りかかり、しばらくおしゃべりをする。「ヒロセ」で南京錠と農薬を買う。この農薬は連作障がいを防ぐと書いてあるが、効果があれば嬉しい。4時半に帰宅して、お風呂に入る。5時半からは2階でHPの入力や自治会の入力をする。6時過ぎに軽い夕食をとる。写真の保存と加工をして、7時半から公民館で運営委員会に出席。とくに協議はなく、8時過ぎに閉会する。出席者にはニンジンを持ち帰ってもらう。8時半には帰宅して、テレビを見ながら焼酎を飲む。10時に休む。

ごみ置場にホウキ立てのパイプを設置しました。

収穫したニンジンは、運営委員会で配布。

月8日()  熊本市出初め式(雨天中止)  消防団新年会
4時起床。外は雨だ。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力に写真の加工をする。自治会広報も入力して、しばらく野菜の本を眺める。ひな人形工作に不足しているパーツ作りを始める。8時に朝食を済ませ、工作を続ける。矢立・着物・徳利が完成して、リリアンも16cmで切る。消防出初式は中止となった。10時に田崎町の「イオンタウン」に買い物。工具とパンをゲット。11時からはHPや自治会の入力をする。

消防団新年会に出席するため、着替えて「田楽家」に行く。12時から新年会が始まり、仲間と楽しく会食をする。3時に閉会したので、徒歩で帰宅する。その後ソファーで昼寝をしたが、目が覚めたのは8時半であった。その後寝室に移動して、9時に休む。