平成28年度  月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。相変わらず寒い日が続き、農作業を中断しています。

月23日(月)  五霊中ステップ
4時起床。今朝も寒い。HPの入力をして、4時半には更新を終える。コーヒーを入れて、自治会記録と野菜宅配の記録を入力する。今日の計画を立て、総会資料を作成する。行事報告と次年度行事計画である。五霊中の資料を準備したり、ひな人形4体の出荷準備をする。8時に朝食・テレビ。寒くて行きたくないが、9時に愛犬の散歩。近所の百均に行くと、欲しかった粘土のし棒があった。10本全部買う。総会資料の行事計画をPCに入力。くまモン(中)の板2枚を磨き、早速塗り始める。11時過ぎに背広に着替えて、お出かけ準備をする。

昼食。今日は五霊中ステップなので、早めに家を出る。道の駅「すいかの里」でキャベツや白菜等を買い込む。1:35一年生図形の作図の授業を参観する。2:35相談室で授業の反省会をする。3:30校長先生に挨拶をして、次男の家に向かう。購入した野菜を次男に届けたら、孫の茉莉花がドレスを着ていた。5時半に夕食・テレビ。ステップの疲れが出たので、7時半に休む。少し早すぎる。

定規とコンパスによる作図の学習です。

ひし形を意識させての作図練習です。

月24日(火)  ローズマリーにひな人形配達
3時半に目が覚めたが、寒いので再び寝た。5時半に起床。コーヒー入れて、HPの入力・写真の加工をする。総会資料の編集と表紙の作成をする。8時に朝食・服の片付け・ステップ資料の整理・プラごみ出しと野暮用は続く。9時に散歩と部屋の整理。車にひな人形4体を乗せて、10時前に松橋へ向かう。「ローズマリー」でひな人形を渡して、待っていたMさんと一緒におしゃべりタイム。話が長くなり、帰宅したのは1時だった。

昼食を済ませて、昨日連絡があったごみ置場(C−3)の自転車を取りに行く。この自転車は公民館に置いて、2時半ころに福井農園に行く。西1に集めた刈り草をていねいに拾い、北の穴に捨てる。トラクターがあれば、こんな作業はしない。自宅用にダイコンを収穫して帰宅する。4時半からごみ置き場の巡回に行き、可燃物と後出しのプラは指定袋に詰める。14ヶ所を整理すると、40分はかかる。5時半晩酌・夕食・テレビ。風呂に入って9時に休む。

西1の刈り草を拾いました。土と混ざっています。

次は耕して、エダマメを4月に育てる予定です。

月25日(水)  北部中ステップ  植木市見学A
3時半起床。相変わらず寒い。写真の加工と保存、自治会記録の入力を済ませて、美味しいコーヒーを入れる。HPの入力をして、5時半からはくまモン塗りを始める。7時に朝シャン・ヒゲ剃り・朝食・愛犬散歩。スーツに着替えて出発。今日は北部中ステップだ。9:55一年生円の学習を参観する。10:55相談室で授業の反省会をして、12時ころに学校を出る。

12時半昼食・テレビ。1時半に家内と徒歩で植木市見学に行く。球根の苗を買ったが、持って帰るのに重かった。2時半コーヒータイム。まちづくり広報の自治会長の写真を切って、11人の一覧表を作る。その後くまモン塗りをして、4時半からごみ置場巡回に出る。埋立てごみを持帰り、自宅で整理する。5時半晩酌・夕食・テレビ。少し早いと思ったが、8時に休む。

作図とか円の学習は、図形の基本です。

植木市見学。花を見て衝動買いします。

月26日(木)  長男の絵見学・鶴屋でランチ
4時前に起床。写真の保存加工と自治会記録、HPを入力してコーヒーを入れる。5時からくまモンを塗り終えて、グッズ2個の組立てをする。次の板を磨いて、7時半に朝食。ごみ出し2個と愛犬の散歩。くまモン塗りをして、家内と10時半に外出。鶴屋に車を停めて、下通をどんどん歩く。「イタリアン トマト」という店の東側である。長男が描いたという壁の絵を見たが、かなり広い作品である。その後鶴屋に戻り、コーヒーを買う。

7階のレストランで天丼を食べる。今日は私の支払いだった。食器や食料品を買って、1時過ぎに帰宅する。私たち西区の住民は県民デパートの買い物だったが、現在は解体されている。不便だ。コーヒー飲みながらくまモン塗りをする。2時半に[ヒロセ]でレーキと培養土を購入し、そのまま福井農園に行く。今日は野菜セットを5軒分作り、チンゲンサイとミズナを引き抜いて処分する。5人の役員に野菜を届け、速攻でビールを飲む。まだ5時前だが、晩酌は時間に関係ない。テレビでモニタリングという番組がおもしろく、ついつい見てしまった。風呂に入って9時半に休む。

長男が描いた絵は大きく、横は5mほどあります。
かなり目立つ絵で、テーマは肥後六花とか。

西4のダイコンを収穫しています。まだあります。
この隣にチンゲンサイとミズナがありました。

月27日(金)  ごみ出し放送8:00  植木市見学B
5時起床。着替えてコーヒーを入れる。自治会の入力とHPの入力、そして写真の加工をする。6時半にくまモングッズ2個の組立てをする。くまモン(大)2枚の板を磨き、少し塗り始める。8時にペットボトル出しの協力依頼の放送を、公民館と公園から流す。8時半朝食・テレビ・散歩。家内を絵の教室に送り、帰宅して庭で焼き芋を始める。炭火に着火。くまモン塗りを続けて、家内を西部車庫に迎えに行く。

昼食・テレビはひるおび。くまモンを塗り終えて、2時過ぎに植木市へ出かける。次男の嫁にヒヤシンスを2鉢ゲット。我が家で不思議なパイプを2本作る。テレビで稀勢の里の土俵入りを見る。4時からごみ置き場巡回だ。最近違反ごみが減って、気分がよい。放送を入れたので、ペットボトルの後出しはない。埋立てごみを整理しながら車に積んで、公民館に保管する。ついでに公園にも行き、ごみ拾いをする。5時に晩酌・夕食・テレビ。風呂に入って9時前に休む。

家内が食べたいと言うので、庭で焼き芋です。

洗わないまま焼いたので、家内に叱られました。
だれも食べずに、捨てることになりました。

月28日()  隣保組長会
4時起床。コーヒー入れて、自治会とHPの入力をする。5時パイプ(粘土のし棒)に穴を開け、不思議なパイプを3本作る。充電ドリルの調子が悪い。2台持っているが、どちらも10年を経過している。くまモングッズの木ネジ補強をして、7時半に朝食。隣保組長会の大量の回覧資料を車に積んで、公民館に持ち込む。机は並んでいたので、名札と一部の広報を机に並べて引き上げる。畑から育苗箱5個を持帰り、9時に散歩。再び公民館へ行き、役員全員で回覧資料と座布団を並べる。簡単に打合せをして、10時半に引き上げる。ごみ置き場に出ていた布団を指定袋に詰めておく。しばらくして次男家族3人が来た。

田崎の「焼肉の鍋島」へ出かける。忙しいと言っていた長男家族4人も、速攻で駆けつけた。大人6人と孫3人で焼肉昼食。美味しかった。長男家族は帰ったが、次男家族と一緒に「アクアドーム」でスケートをする。かっこよく滑るつもりが、足は痛いし前に進めない。すぐに靴を脱いで、茉莉花たちを見学する。3時に帰宅してコーヒータイム。次男のためにダイコンとニンジンの収穫をしてくる。4時前に次男家族は帰ったので、くまモングッズ6個にニス塗りを始める。終わったので5時半に風呂に入る。HPと自治会の入力等をして、7時には公民館へ行く。隣保組長会だ。連絡は少なめにして、次年度の隣保組長変更届をお願いする。最後に役員報酬(副会長と会計)を2万円引き上げる予備提案をしたら、数人の方が拍手をしてくれた。決定は4月総会だが、うまくいきそうだ。片付けて8時半に帰り、晩酌と夕食。テレビが面白くて11時まで見てしまった。トイレを済ませて休む。

大人6人と孫3人で焼肉のランチです。
ここの料理は美味しくて、ご飯おかわり。

スケートをしましたが、次男の嫁が上手いです。
次男は足が痛いと言って、早めに上がりました。

月29日(
5時半起床。コーヒー入れて、HPと自治会の入力をする。次年度の隣保組長名を入れるテキストを作り、早速2人分入力する。7時半朝食をとり、総会資料を入力する。8時半に散歩。公民館のプランターに水をかけて、百均で買い物をする。江戸打紐を30cmで切って、その両端をライターで焼く。隣保組長会で話題になった空家の持ち主について、近所数件に訪ねる。過去の町民名簿から電話番号をメモして、数回電話を入れるがつながらない。

昼食を済ませて、昨夜の会議資料を整理する。1時間ほどくまモンの板を切り、2時に福井農園に出かける。ミズナを穴に捨てたり、ニンニクの草取りを頑張る。3時半に帰宅して、テレビで鑑定団を見る。愛犬の散歩のあとに、風呂に入る。5時半ころに晩酌・夕食・テレビ。7時からHPの入力や自治会の入力をする。雨の音がする。2月自治会広報の入力をする。空家の持ち主に電話をするが、つながらない。8時半に休む。

市道沿いの空家の垣根が道路にはみ出しました。
町民がこの垣根を剪定してほしいと要望しています。

福井農園のブロック塀建設も終わりました。