平成28年度  月第2週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。ジャガイモの植付けは終わりましたので、次はサトイモの植付けの準備をします。

月6日(月)
4時過ぎに起床。HPの入力を済ませて、5時前に更新を終える。コーヒーを入れて、総会案内状と4月隣保組長会の案内状を作成する。6時からはくまモン塗りを始める。7時半に朝食を済ませて、ごみ出しと愛犬散歩。玄米10キロの精米をして、再びくまモン塗りをする。焼酎の買い出しに行く。

昼食・テレビ。美味しいコーヒーを飲んで、2時に福井農園に行く。まず定植したナデシコとポット5ケースの苗に肥料を与え、ニンジンは最後の収穫となった。スナップの畝の草取りもがんばる。Uさんの家に行き、コメを買うように勧めたが、いい返事はもらえなかった。帰宅したら、あるお店から手巻き寿司がドーンと届いていた。先週ひな人形をプレゼントしたお礼だとか。5時半になったので、Anさんにくまモングッズ4個を届ける。長男家族も来たので、一緒にビール。今日は孫も座って食べている。風呂に入って8時に休む。

長期間にわたり収穫したニンジンも最後です。
今回の失敗は、十分間引きしなかったことです。

発芽したのを見て、もったいないと思いました。

月7日(火)
4時過ぎに起床。寒くて部屋が温まるのを待つ。HPの入力と自治会の入力をして、美味しいコーヒーを入れる。グッズ2個の組立てをして、広用紙に総会参加の隣保組名を記入する。もう1枚には隣保組長引継の文書名を記入する。これはわかりやすい自治会を目指すものだ。8時から朝食・愛犬散歩・自宅の埋立てごみ出し4個・公民館の埋立てごみ出し3個。作業室で野暮用を続ける。次年度のごみ収集カレンダーを2冊利用して、コピーしやすいように切り貼りする。さらにスキャナを使って、ごみのマークを1個ずつ取り込む。いいのができた。広報やごみ出しルールに利用できる。畑の刈り草が気になり、西部環境工場へ電話をする。持込み可能がわかり、これで畑もきれいになり、いざとなれば違反ごみも持ち込める。退屈したので、しばらくテレビを見る。

昼食・テレビはひるおび。1時半に福井農園に出かける。東2に追加のジャガを植え付ける。これで6列になって完了だ。北A2の草刈りを始める。畝の段差があって作業がしにくいが、ていねいに草刈りを2時間ほどする。もう少しというところでガス欠となり、レーキで草を集める。4時半になったので、ごみ置場巡回に出発。努力の結果なのか、ごみ置場の違反ごみが少なく、指定袋詰めも数個だった。スプレー缶を数個持ち帰る。5時過ぎに湯豆腐で晩酌をする。草刈り2時間で疲れたのか、うたた寝をしてしまった。8時半に休む。

北A2の草刈りです。ここはナスの場所でした。

草刈り後に耕運機で耕して、サトイモの植付けです。

月8日(水)  刈り草の袋詰め作業を開始
4時半起床。コーヒー入れて、自治会とHPの入力をする。農作業計画と今日の計画を立てる。役員会で伝えたい内容をチェックして、編集して印刷する。7時半過ぎに朝食を済ませ、紙出しと愛犬の散歩に行く。PC作業をしたり、役員会資料を確認する。10時に福井農園に出かけ、刈り草を透明袋に詰める作業をする。8袋ほどできたところで、友人のHoくんがやってきた。世間話と人の悪口で1時間ほど盛り上がった。帰宅したのは12時前だった。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に出かける。北A2の草刈りを終えて、草は穴に捨てる。ニンジンの場所だった北B2も草刈りをして、草は穴に捨てる。刈り草の袋詰め作業を続ける。ガソリン携行缶2個を車に積んで、近所のGSでガソリンの買い出しをする。4時過ぎに帰宅して、自転車でごみ置場巡回を開始。腹が立つような目立った違反ごみはなく、スプレー缶等を持ち帰る。2階でHPの入力と自治会の入力をする。Ma区長が来て、近所の人のごみ置場の設置要望について相談を受ける。話を詳しく聞いたが、事実を確認する必要がある。5時半に晩酌・夕食・テレビ・風呂。8時に休む。

大きなゴムバケツに透明袋を入れて、草を詰めました。
20袋になったら、自分で環境工場に持ち込みます。

北B2はニンジンの場所でした。草刈りをして春の準備。

月9日(木)  西区まちづくり推進課(ごみ置場の件)
4時起床。コーヒーを入れて、ごみ置場設置に関する資料を探す。HPと自治会の入力をして、今日の計画を立てる。防犯灯54番を見に行くと、点灯している。外は雨だ。ごみ関係の資料を作る。8時に朝食・ごみ出し2個。9時過ぎに「ヒロセ」に行き、防鳥ネット・犬のおやつ・惣菜を買ってくる。近所の百均で大きなバケツ2個を買い、雨水が溜まらないように穴を開ける。Siさんに防犯灯の状況を説明したり、ごみ置場の写真撮影。この写真は印刷しておく。

昼食・テレビ。1時過ぎに西区まちづくり推進課へ行き、ごみ置場のカゴが設置できるのかを相談する。道路の白線から飛び出して、しかも交差点が近いので無理なようだ。詳しく説明を聞いてよかった。次は設置を許可したNiさん方に行き、話を伺うと交通事故の不安を持っていたようだ。自治会活動に協力してくれる方である。3時公民館へ行き、役員会の資料12枚をコピーする。帰宅してHPの入力と自治会の入力をする。5時半長男がインフルエンザのために、我が家に一人来た。家族のためだが、私はどうなる。5時半晩酌・夕食・テレビ。7時に防犯灯を確認しに行くと、やはり点灯している。くまモングッズをYaさんに持って行くと留守なので、隣のNiさん(父親)宅を訪問。ところが引きずり込まれて、ビールの相手となった。1時間ほどおしゃべりをして9時に帰る。ところが家内は私が2階で寝ていると思ったらしく、玄関にしっかりカギをかけていた。9時半に休む。

なにもないので、西4の畑を掲載しました。

スナップエンドウ2列とダイコン1列です。

月10日(金)  城山小学校評議員会10:00-11:30
5時起床。HPと自治会の入力をして、コーヒーを入れる。今日の計画を立てて、役員会資料のコピーをホチキスでとじる。しばらく内容を点検して、7時半に朝食だ。ペットボトルと特定品目を出して、愛犬の散歩に行く。久しぶりに食器を洗ってゴマをする。洗髪をしてスーツに着替える。城山小学校評議員会に出席する。10時から11時半まで話を聞いたり意見交換をする。帰宅したら長男家族は全員熱があるということで集まっていた。

一緒に昼食・テレビ。1時になったので、1丁目の県道へ防鳥ネットとバケツを抱えて行く。M区長と一緒にネットを交換したり、収納するためのバケツを柱に取り付ける。帰宅してコーヒー飲みながら、HPと自治会の入力をする。銀行へ行きへそくりを下ろす。3時半に福井農園に行って、しばらく作物を見学する。雪も少し舞って、吹きさらしはかなり寒い。4時からはごみ置場巡回をする。違反ごみは少なくなり、可燃物は指定袋2枚で済んだ。ペットボトル2個と埋立てごみは持ち帰って、透明袋と指定袋に入れる。HPの入力をして、ごみ置場にかごを置く提案をしたMiさんの家に行き、かごを置けない理由を説明する。一応わかったようだ。愛犬が正座をして待っているので、一緒に散歩をする。寒い。5時半晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。叱られて9時半に休む。

県道のごみ置場のネット交換とバケツ設置です。

作業になるとM区長は、手際よく張り切ります。

月11日()  役員会
4時起床。突然西区で震度1の揺れ。今日の計画を立てて、コーヒーを入れる。HPと自治会の入力をする。役員会の準備をしたり、洗濯物の整理、部屋の掃除とがんばる。ごみ補助金報告書(3枚)の下書きを見ながら、ていねいに清書する。中断して7時半に朝食。孫の大喜が高熱なので、氷とジュースを届ける。報告書の続きを書いて、9時ころに散歩に行く。HPの入力をして公民館へ。10時から役員会をする。連絡報告のあと3月4月の行事について提案をする。1時間ほどで終わったが、新年会の話になって雰囲気が険悪になる。一人怒って帰ったが、残り5人はそのまま自分の考えを述べる。私も5月から不信感が募っている。11時半に帰る。

昼食・テレビ。コーヒー飲みながらHPの入力と自治会の入力をする。2時からは福井農園で楽しい農作業。北A2を耕して、隣の北B2も耕す。工事が済んだ北D1を半分ほど耕したが、ユンボが踏み固めて土が固い。サトイモ用に北A2の畝に、2列だけ溝を掘る。ダイコンを15本ほど収穫して帰る。寒くて行きたくなかったが、愛犬の散歩に出かける。5時過ぎに晩酌・夕食・テレビ・風呂。9時に休む。

サトイモのために、北A2を耕しました。
来週からサトイモを植付ける作業をします。

ニンジンも終わりましたので、北B2も耕しました。
3月末に石灰をまいて、もう一度耕します。

月12日()  初午大祭  こま保存会定例会(欠席)
4時前に起床。コーヒーを入れて、写真の保存とHPの入力をする。自治会の入力をして、今日の計画を立てる。初午なので農作業は中止だ。役員会資料の整理と回覧物の整理をする。くまモン塗りをして、7時半に朝食。くまモン塗りを続けて、9時に愛犬の散歩。くまモン塗りは済んだので、10時にトマトジュースを買い出しに行く。近所は渋滞している。テレビ番組でトマトジュースは糖尿病にいいらしい。鉢盛りの料理も届いた。インフルエンザで全滅している長男家族に、料理を少し分けて届ける。

次男家族が来たので、ビールで乾杯する。1時半になったので、全員で高橋稲荷神社に参拝する。2時のもち投げで次男と2人頑張って、50個ほどゲットする。イカ焼き・たこ焼き・綿菓子・焼き栗と買いあさる。3時に帰宅して、コーヒータイム。HPの入力をして、最後のひな人形をケースに収納する。これは自宅用だ。YaさんがごみSTの件で相談に来る。ごみ出しルール・その2を作成して、7時に次男たちと晩酌をする。孫の茉莉花が面白い。テレビ・風呂。9時半に休む。

4月の熊本地震でここも崖がくずれました。

それでも多くの参拝客で賑わいました。