平成28年度  月第3週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。いつまでも寒いですね。ウメは咲きましたが、サクラの開花宣言はまだまだ先の話です。

月13日(月)  サトイモ植付け
5時前に起床。コーヒー入れて、HPの入力をする。5時すぎには更新を終えて、自治会関連の入力を続ける。ごみ出しルール・その2を作成する。今日の計画を立てて、ピーナツのひな人形を玄関に飾る。初めての自宅用だ。グッズ4個に木ネジ補強をする。7時にタバコ・灯油2缶の買い出しに行き、ごみ出し3個。8時前に朝食。散歩に行って、ごみが散乱している場所で掃除をする。9時からはアガチス材2枚を電動糸ノコで2枚切り、10時に公園でチリ広いをする。くまモンの板を切り、3体分を確保する。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に行き、最初はサトイモの植付けをする。昨年から保存していた親サトイモがかなり腐敗しているので、思っていたよりも種にならない。作業場の整理と刈り草を入れた袋を移動する。透明袋に刈り草を詰めたり、ダイコンを収穫する。ダイコンは役員と教え子の6人に届ける。5時夕食・テレビ・うたた寝・風呂。9時半に休む。

ジャガイモの次は、サトイモの植付けです。

今年は種イモが不足したので、少し購入します。

月14日(火)  バレンタインデー
4時前に起床。HPの入力と自治会の入力をする。写真の保存をして、自治会関連の文書を編集する。コーヒーを入れて、自治会役員会の文書から今後の予定を書き出す。さてと退屈したので、くまモンの板4枚を磨く。8時朝食と愛犬の散歩。宅配でA先生から高価なチョコが届く。これは本命か。畳替えと襖張替えをしたいと家内が言うので、銀行でへそくりを下ろす。家内にプレゼント。くまモンの板を2枚切り出して、ペーパーで磨く。11時になったので、近見町の「イオンタウン」へ行き、コーヒーの豆を購入する。

竹林」という焼肉屋でランチタイム。12時半に帰宅してコーヒータイム。農作業計画の見直しをして、1時半過ぎに福井農園に出かける。サトイモ1列を植え付けて、腐敗しているサトイモを処分する。工事があった北D1と北D2を巻尺で測定して、目印にピンを打ち込む。刈り草の詰め込みとダイコン収穫をして、今日の作業は終わった。4時からごみ置場巡回に出発する。指定袋は3枚使って、持ち帰る違反ごみは車に積む。半年前に比べると、とても楽になった。Si区長に届けられた文書を見たら、ごみ置場の件だった。しつこい男だ。5時に晩酌・夕食。Ka先生がチョコを持ってきた。これも本命か。7時過ぎにFuさん宅に行き、ごみ置場の件で相談する。上がり込んで飲む。8時過ぎに帰宅して、風呂に入る。9時過ぎに休む。

これまで掘り上げたサトイモの親を使いました。
しかし、半分以上は腐っていました。処分。

刈り草の袋は、透明袋にたくさん詰めました。

月15日(水)  年金  環境工場デビュー
6時前に起床。着替えてコーヒーを入れ、HPと自治会の入力をする。自治会関連の入力を続け、7時半連絡があった空き家を見に行く。伐採した木がわからない。8時に朝食。今日の計画を立てて、愛犬の散歩に行く。9時に福井農園に行き、道具を下ろして刈り草の袋18個を積む。そのまま西部環境工場へ行き、手続きを済ませて建物内で袋を投げ込む。40キロで600円だった。環境工場デビューを果たした。近所の方から電話があり、空き家の剪定作業について相談を受ける。現場で話を聞き、木は切り倒さずに切り詰めることで合意する。長期間空き家ではあるが、樹木も個人の財産だから厄介である。再び福井農園に行き、ダイコンとごみ3個を持ち帰る。11時に家内と「ヒロセ」に出かけ、食料品と90リットル透明袋を購入する。

昼食・テレビ。2時銀行へ行って年金を下ろし、家内に丸投げする。2時半福井農園に行き、北D1と北D2を耕す。小さな草はこれで大丈夫だ。次は刈り草の袋詰めを開始。90リットル透明袋に詰めると、作業がはかどる。3個完成。作業をやめて帰宅途中、他町内のごみ置場を撮影しておく。ごみ置場のかごの件でうるさい男に見せるためだ。下代はいつも整備されている。HPの入力と写真の保存をする。5時半に晩酌と夕食。晩酌すると一日の疲れが取れるが、量が多いとうたた寝になる。案の定ソファーで熟睡した。正式に9時半に休む。

西部環境工場に刈り草を持ち込みました。
これから利用する機会が増えます。

北D1と2を耕しました。4月が楽しみです。

月16日(木)  水路境界立会い
4時前に起床。HPと自治会の入力をして、コーヒーを入れる。自治会の年間計画を入力して、役員の資料とする。5時半からはくまモン図案転写に取り掛かり、2時間かけて16体分を描く。8時朝食・ごみ出し4個とごみ整理・愛犬散歩。近所のSoさんがチョコを持ってきた。百均で文具。10時からはくまモン塗りに集中する。

昼食・テレビ。1時半にゆめマート東側へ行く。城山小前の歩道を拡張するというので、境界線立会いに参加する。15人ほどいて、いろいろ質問が出ていた。私は横断歩道にある7町内が立てた古い掲示板の撤去を申し入れた。できそうだ。帰宅して、2時半に福井農園に行く。腐った親イモの処理・刈り草の袋詰めをする。ハウスの横に牛フンをまいて、スコップで天地返しをしておく。北B1の穴に土を投げ込み、3時半に作業を終える。南熊本のスーパーでイチゴ2ケースを買い、次男の家に届ける。茉莉花が喜んでくれた。帰りにUさん方に行き、イチゴを差し入れする。チョコと焼酎をもらって帰る。5時すぎに晩酌・夕食・テレビ・うたた寝・風呂。うたた寝をしているとき、Taさんからチョコと焼酎が届いた。私の教え子は可愛い。私の教育に間違いはなかった。くまモンを仕上げて9時に休む。

城山小学校前の歩道が拡張されます。
子供達が安心して学校に登校できます。

刈り草は90リットル袋に詰めました。
刈り草を詰める作業が早くなりました。

月17日(金)  ごみ置場のかごを修理依頼
4時過ぎに起床。HPと自治会の入力をして、コーヒーを入れる。自治会年間計画を作成しながら、活動記録を確認する。撤去したい掲示板の記録を探したが、何年に設置されたかはわからない。7時にラミン棒工作をする。8時に朝食。雨だがビンカンを出す。Soさんにチョコのお礼と、ごみ置場のかごの修理を依頼する。テレビを見たり、グッズの組立てを行う。自治会関連の文書を整理する。9時40分に家内を絵の教室に送り届ける。グッズ6個にニス塗りをして、押入れで乾燥させる。

昼食・テレビ。退屈なのでヒゲ剃りをして、2時ころに愛犬の散歩に行く。福井農園に行き、ポリタンク5個を持ち帰る。特定検診の件で、市福祉課の女性が来た。しばらくおしゃべりをして、水を入れたタンクを畑に運ぶ。隣保組長の件で、マンション経営者から電話あり。組長をしたくない人が増えた。3時半からごみ置場巡回に回る。ペットボトル・埋立てごみ・可燃物が目立つ。自宅に持ち帰って分別をする。4時半から自治会とHPの入力をする。5時過ぎに晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。正式に8時半に休む。

ここはナスを予定している東3の区画です。

ナスを定植するのは、4月上旬になります。
肥料をまいて、もう一度耕す必要があります。

月18日()  三和荘GG大会
4時前に起床。しばらく野菜の本を眺める。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。5時半からはくまモン塗りを始める。7時に仕上ったので、宅配の回覧物を封筒に整理する。7時半朝食・愛犬散歩。Soさんとごみ置場修理の打合せをする。8時半に外出。三和荘GG大会に参加する。開会は9時で、成績は恥ずかしい結果だ。10時から3階に全員集まり、三和荘の説明を聞いたり、個室を見学する。11時に帰宅して、しばらくテレビを見る。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に行き、まず使えない親サトイモを処分する。ひもを張って北D1と北D2の境界を、クワで溝を掘る。刈り草の袋詰めは3個。北Eのごみを処理して、3時半に帰宅する。写真保存とHPの入力をする。

一度耕しましたので、境界の溝を掘りました。

土が硬いので、4月にもう一度耕します。

月19日()  体協主催GG大会  お城マラソン
4時起床。コーヒー入れて、HPと自治会の入力をする。農作業計画を立てて、5時半からはくまモン(大)2個を塗り始める。7時半に昼食・テレビ。8時半に城山小学校へ行き、体協GG大会に参加する。練習で調子がよかったが、3ゲームの成績は公表できる結果ではない。弁当をもらって、11時前に帰宅する。くまモン塗りを仕上げる。

弁当の昼食・テレビ。マラソンは見ているだけで疲れるので、2階でHPの入力やくまモンの図案転写をする。2時福井農園に出かけて、まず使えないダイコンを引き抜いて穴に捨てる。ソラマメのアブラムシに殺虫剤をかけ、刈り草の袋詰め2個。2mのパイプの先をハンマーで潰す。除草液を作って、溝や空き地の雑草にかける。畑からごみ置場巡回に出発する。5時に晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。HPの入力をして9時半に休む。

何年も試合に出るのに、なかなか上達しません。

ソラマメの新芽にアブラムシが発生しました。
早め早めに殺虫剤をかけて退治します。