平成28年度  月第4週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。サクラ前線の話題が多くなりました。花見の計画をしています。

月20日(月)  リムス九州代表者会2:00-5:00
4時起床。月曜日はHP更新の日だ。HPの入力を頑張り、3月3週と福井農園3月の2枚を5時に更新する。コーヒーを入れて、今日の計画を立てる。自治会の資料を印刷して、九電の領収書にフセンを月ごとに付ける。6時半になったので公民館へ行き、燃やすごみ2個(布団)を出しておく。庭に保管している違反ごみ5個を出して、ごみ置き場の掃除をする。朝食と愛犬散歩。家内は長男の家に行き、腰が痛い嫁の手伝いに出かける。朝シャンとヒゲ剃りを済ませ、スーツに着替える。HPの入力や自治会の入力、会議の資料を揃える。10時のバスで熊本駅へ行き、弁当を買って11:11発新幹線つばめ320号に乗車。

車内では資料に目を通したり、弁当を食べる。博多駅に12時ころに到着。時間があったので、徒歩で「天神テルラ」へ向かう。2時から40人程が集合して、リムス九州代表者会が始まる。これまでの報告等があり、各県の取組が紹介された。5時に閉会したので、タクシーで博多駅に行く。土産を買って、5:58発つばめ337号に乗り込む。連休最終日のためか、指定席も自由席も満席である。タクシーで帰宅して、7時半すぐに晩酌と夕食。テレビ・風呂。9時半に休む。疲れた。

今年の報告を中心に話し合いを行いました。

次年度の方法についても協議しました。

月21日(火)  畳替え
5時起床。昨日の記録をノートに書いて、HPの入力をする。コーヒー飲みながら、今日の計画を立てる。会議資料や背広を片付ける。プラ包装ごみを出しに行ったら、雨が降っていた。朝食・炊事。7:45に畳屋さんが来て、畳と襖を運び始めた。25年間のごみを掃除機できれいにしてくれた。作業の合間にボランティア保険の書類二つを記入する。家内が長男の家から帰ってきたので、ついでに炬燵の下も掃除する。11時ころに孫の喜代香がやってきた。百均で買った手帳にいろいろ書き込んだり、必要な資料を貼る。

昼食。次男に土産と野菜を届け、Taさんにも土産をプレゼント。Uさんにも土産を届け、「ヒロセ」で文房具を購入する。畑に顔を出したら、インゲンが発芽していた。同窓会入会式での話を考えて、必要な物を揃える。7年間同窓会長をしていると、話題がなくなってくる。愛犬の散歩を済ませ、ごみ置き場の巡回に出かける。4時になったので、保育園に大喜を迎えに行き、長男に届ける。新しい畳が届いたので、作業を見ながら晩酌をする。部屋中に畳の香りがする。風呂に入って8時に休む。

畳も襖も撤去され、押入れの中も丸見え状態です。

夕方には新しい畳が届きました。25年目の畳替え。

月22日(水)  城山小同窓会入会式  環境工場  西区役所  土木センター
3時起床。HPの入力と自治会の入力をして、コーヒーを入れる。リムスの記録を入力したり、自治会の会計を整理する。印刷して残金も封筒に入れ、会計さんに渡す準備をする。同窓会入会式の話を練習して、ボランティア保険等の提出書類をコピーしておく。全部で8枚だ。6時公民館で隣保組長会の資料を、75部ずつコピーする。コピーしながら、A3用紙は二つ折りしておく。7時過ぎに朝食を済ませ、愛犬の散歩と紙出しをする。朝シャンとヒゲ剃りをして、スーツに着替える。HPの入力や自治会の入力、3月隣保組長会の準備をする。9時半には城山小へ行き、校長室でご挨拶。
体育館で卒業を控える6年生を対象に、9時半から同窓会入会式である。同窓会の意味や意義を教えても、大人になるまで理解できないと思う。三和中の意味と歴史・当時の遊びを実演・くまモングッズのプレゼントがメインだ。持ち時間は10分間。宣誓と校歌斉唱のあとに閉会。校長室で同窓会入会金を受け取って、会計さんと帰宅する。10時半すぐに着替えて畑に行き、刈り草の大きな袋を9個車に積む。西部環境工場で処理をしたら、750円だった。Deさん宅に立ち寄り、親サトイモをたくさんもらう。

昼食・テレビは侍ジャパンを見たが、負けてしまった。1時半に西区役所に行き、自治会ボランティア保険の書類を提出する。次は西部土木センターだ。実績報告書・収支決算書・助成金申請書・ボランティア加入の書類を提出する。一応受理してもらう。2時半から福井農園で農作業開始だ。空き地の芽が出た雑草が気になり、2時間たっぷり除草剤をかける。5時半に帰って、いつものように晩酌と夕食。うたた寝をして、8時半に休む。うろうろして疲れた。

私の母校城山小の同窓会入会式です。
子供達と一緒に、校歌を歌いました。

東2のジャガイモがやっと発芽しました。

月23日(木)  城山小卒業式10:00
4時過ぎに起床。昨日の提出書類を整理して、HPの入力をする。コーヒーを入れて、自治会の記録を入力する。4月の準備をしたので時間がかかった。クリアホルダーにシールを一枚ずつ貼って、7時に朝食とごみ出しをする。卒業式なのに、雨が降り出す。貼ったシールに、隣保の番号をマジックで記入する。60枚完了。朝シャンをして、スーツに着替える。HPの入力や隣保組長会の準備、そして炊事をする。9時過ぎに城山小へ行く。今日は城山小卒業式だ。卒業生139名が入場して、10時に開式。一人一人に証書が授与され、子供達の歌声が体育館に響く。11時45分に閉式があり、帰宅する。寒かった。

昼食・テレビは国会とひるおび。着替えてHPの入力と写真の保存。4丁目の名札を厚紙に印刷して、カッターで切りそろえる。国会証人喚問のテレビ放映を見たが、何が真実なのかわからなくなった。3時ころに近所のMaさんが、取りすぎた町費を持ってきた。3時半に会計さん宅に行き、会長会計ファイルと九電領収証ファイル二冊を届ける。しばらく会計について相談する。愛犬の散歩を済ませて、相撲見ながらビールを飲む。風呂に入って8時に休む。一日雨だったので、農作業はできなかった。しかし、自治会の仕事ははかどった。

城山小学校の卒業式に出席しました。卒業生は139名。

この子供たちが入学する前から同窓会長をしています。

月24日(金)
3時半起床。人間は睡眠時間が十分だと、自然に目が覚めるようだ。着替えてコーヒーを入れ、自治会の入力とHPの入力をする。4月役員会資料作成に時間をかける。6時からテレビを見て、灯油2缶の買い出しに行く。7時朝食。家内は今日も長男の家に行き、食事の準備と子守りに出かける。長男の家でご馳走を作るのではないかと、粗食に耐えている私は心配する。愛犬の散歩途中に公民館へ行き、保管していたペットボトル5袋を出す。自宅の特定品目も出しておく。8時からA3サイズの町内地図に、5つの区ごとに線引きをする。退屈なので炊事をして、9時半ころ福井農園に顔を出す。何もせず帰宅して、国会中継を見る。畳屋さんがを持ってきて、和室に設置する。雰囲気が変わってとてもよい。

昼食・テレビ。2時からごみ置場巡回に行き、違反ごみは公民館に分別して保管する。3時に福井農園に行き、野菜のチェックをする。刈り草を一輪車で作業場に集め、乾燥するように広げる。ナデシコ5ケースを車に積んで、公民館の庭に置く。長男の家の周辺を掃除して帰る。愛犬散歩をして、ビールを飲む。時計を見たらまだ4時半だが、大好きな唐揚げなので、早めの晩酌である。テレビで相撲を見たが、稀勢里は脱臼のようだ。私も経験があるが、とにかく痛い。ストーブに灯油を入れて、7時半に風呂に入る。8時に休む。

畳に続いて、新しい襖も届きました。
やはり部屋の雰囲気が変わりますね。

公民館に違反ごみを保管しています。
隔週のごみが多いので、ここに集めます。

月25日()  異動の新聞発表  隣保組長会(総会案内状・ごみ収集カレンダー・ナデシコ)
5時に起きたが、まだ寒い。コーヒー飲みながらHPと自治会の入力をする。今日は隣保組長会なので、その資料を確認する。連絡と配布物は多い。6時に新聞を見たら、教職員異動が掲載されていた。チェックペンを持って、熊本市の知り合いの先生を探す。朝食・散歩。8時過ぎに回覧資料を公民館に運び、机と座布団は並んでいたので、ごみカレンダーと名札を並べて帰宅する。花の本をのんびり見て、9時半過ぎに公民館へ行く。仲間と一緒に回覧資料を並べる。庭で楽しくおしゃべりして、10時半に帰る。話題になったごみ置場の大きなポリバケツを車に積んで、畑に持ち込む。牛フン入れとして活用する。家内から電話があったので、長男の家に行く。

昼食はスパゲティだ。孫の子守りをして帰り、しばらくテレビを見る。○○不動産が管理しているアパートを探して、町内を自転車でうろついたが分からなかった。2時半福井農園に行き、東1と東3に石灰をまく。北D1と北D2にも石灰をまいて、種まきの準備をする。作業場・北D2・北Eには除草剤をかけて、4時に作業終了。愛犬の散歩に行っている間に友人からキャベツ3個が届いていた。5時に風呂。HPの入力と自治会の入力をする。早目に公民館へ行き、隣保組長が来るのを待つ。出席者には報償費の支払いをして、7時半に3月隣保組長会を開会する。報告・連絡を行い、資料の説明をする。私から下代公園にサクラの木を植えて、砂場を撤去したいと提案する。賛成意見が多かった。閉会して資料の整理をする。8時半に帰宅して、夕食タイム。Si区長から電話があり、Mo区長が倒れて救急車で運ばれたとのこと。役員に電話を入れて、10時半に休む。

ごみ置場に出された大きなポリバケツです。
畑で牛フン入れにしました。

北側の休憩所で、作業の計画を考えています。

午前10時に役員が集まり、隣保組長会の準備です。

隣保組長54人、役員8人の座席を確保します。

月26日()  白川杯GG大会
4時半起床。着替えてコーヒーを入れ、HPと自治会の入力をする。写真の加工をしたあと、総会委任状を整理する。組長名一人の入力と名札2人の入力をして、印刷完了。昨日の資料を整理してファイルにとじる。部屋の掃除をして、7時半に朝食をとる。散歩。ワード文書が行方不明になったので、新しいPCから探し出す。8時半に城山公園に行き、白川杯GG大会に参加する。3ゲームしたが、成績は振るわず。11時に閉会したので、帰宅途中Mo区長宅に立ち寄り、様子を尋ねる。しばらくテレビ。

昼食・テレビは鑑定団。2時福井農園に行き、刈り草の袋詰めを行う。90g袋に6個完成したが、刈り草はまだ残っている。先日もらった赤イモとタケノコイモを植付ける。4時に帰宅して、彩里に回覧板を届ける。公民館のナデシコを見に行くと、140株がすべてなくなっていた。驚いたが町内の各家庭で植えてあるだろう。公民館の資料を持ち帰り、相撲を見ながらビールを飲む。夕食後はうたた寝だ。気持ちよく9時過ぎに休む。

北A1で育っているソラマメです。

花も咲いて、5月が楽しみです。