平成28年度  月第5週  退職記念館

みなさん、お元気ですか。ホームページを閉じます。最後の週なので、毎日更新します。

月27日(月)  ごみ収集カレンダー配布
3時半起床。コーヒーを入れて、HPの入力をする。更新は4時半だ。いよいよHP最後の週となる。自治会の仕事をして、半田同窓会の名簿追加をする。印刷してCDにもコピーする。6時過ぎにごみ出しを4個して、HPの入力をする。7時前に朝食の準備のために、家内は長男の家に出かける。私は一人で朝食を済ませ、愛犬の散歩に出かける。Mo先生に焼酎2本をお祝いに届け、Nくんには名簿とCDを届ける。公民館で名簿と地図をコピーして、役員に届ける。10時からは甲子園での秀岳館を応援する。ベスト8進出だ。

昼食・テレビ。会計さんが決算書と予算書を持ってきた。雨が降ってきたので、PCで自治会の隣保組長名簿を作成する。エクセルとワードを利用して、4種類が完成した。3時半ころから町内の商店に、ごみ収集カレンダーを届けて回る。4時半に福井農園に顔を出すと、エダマメが発芽していた。エンドウの花とジャガの発芽も順調である。帰宅して愛犬の散歩を済ませ、いつものように晩酌と夕食。うたた寝して風呂に入り、9時半に休む。

エンドウの花が満開です。5月連休明けの収穫です。

ツルを誘引しなかったので、隣のツルに絡んでいます。

月28日(火)
4時半に起床。コーヒー入れて、写真の保存とHPの入力をする。今日から毎日更新を始める。HP閉鎖まで残り一週間。A3サイズの5枚の区割地図に、新隣保組長の住居に印を入れる。7時に朝食。散歩・プラごみ出し・炊事・自治会の仕事と野暮用は続く。商店にごみカレンダーを届け、家内と「ヒロセ」にビールと食料品の買い出しに行く。11時には帰り、テレビを見る。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に行き、刈り草の袋詰めをがんばる。合計10袋になったが、草を集めるとまだ大量に残っている。北D1の草取りをして、北D1と北D2に牛フンをまく。花壇の草取りをして、最後は北Eに除草剤をかける。ここはスギナが多い。4時に電話があったので、保育園に大喜を迎えに行く。大喜を家に届けて、ごみ置場巡回に走る。意外と違反ごみはなかった。愛犬の散歩をしてテレビを見る。久しぶりに次男家族が来たので、一緒にビールで乾杯。お好み焼きパーティだ。飲みすぎて8時半に休む。

北Eの袋は道路近くに並べました。
これで90g袋は50個になります。

北D1の草取りです。葉物野菜を予定。

月29日(水)  西部環境工場  一日採尿
3時半起床。今日は一日かけて自分の尿をあつめなければならない。第一尿は捨てて、2回目から集めるという指示が、済生会病院からある。HPの入力をして、更新をする。コーヒー入れて、自治会記録と橋の計画を立てる。農作業は順調だが、4月になれば忙しいだろう。6時半に公民館で地図のコピーをしてくる。朝食を済ませて、2丁目地図に隣保組長宅の印を入れる。8時に散歩。福井農園に行き、刈り草の袋9個を積んで、環境工場へ持ち込む。50キロの750円。ガソリンを入れて9時に帰る。自治会の仕事をして、公民館の苗ケース4個を畑に持ち込む。ついでにナデシコの花壇に肥料をまいて帰る。採尿にがんばる。金は減るのに、尿はどんどん貯まる。甲子園野球を観戦。

昼食。テレビで秀岳館を応援したら、ベスト4進出だ。3時過ぎに福井農園に行き、東1と東3に牛フンをまく。西1と西2の溝を草取りする。5時過ぎに帰って採尿。晩酌・夕食・テレビ・うたた寝。採尿して風呂。採尿して9時半に休む。今日一日尿のことが頭から離れなかった。

東1と東3の2ヶ所に牛フンをまきました。

ナスとピーマンを育てる場所になります。

月30日(木)  済生会病院
4時起床。最後の採尿なので、第一尿を取ってポリ袋に入れる。袋のチァックを閉めてケースを組み立てる。よし。HPの入力をして、5時に更新をする。HP閉鎖まで残り二日だが、自分の日記代わりに入力は継続したい。自治会入力と今日の計画を立てる。農作業計画は楽しいし、夢が広がる。6時半から朝シャンとヒゲ剃り・愛犬散歩・ごみ出し・朝食・テレビ。8時半に済生会病院へ行き、受付を済ませて尿を届ける。検尿と採血があり、1階で待機する。呼ばれて診察室へ入る。一日の尿検査の結果、腎臓は機能しているとのこと。何十年と気がかりだったので、女医さんの言葉が嬉しかった。これからも食事には気をつけたい。半年後の予約を入れて、10時10分にルンルン気分で病院を出る。「ダイキ」へ行き、夏野菜の苗をチェックする。花の種と花の鉢4個を買って、「ユニクロ」に立ち寄る。靴下4足を買ったが、畑用なので緑色にした。帰宅して家内に検診結果を詳しく説明する。

昼食・テレビ。2時半福井農園に行き、まず作業場の道具と肥料を整理する。西2の草取りだが、耕す前に大きな草を抜く。4時前に長男から電話があり、家内と一緒に保育園に大喜を迎えに行く。さてと愛犬の散歩だ。5時過ぎに晩酌をしたが、検診結果がよかったのでビールは2缶。夕食・テレビ・うたた寝。9時に休む。

西2はもう一度耕して、ツクネイモを予定しています。

耕運機なので、大きな草は取り除いておきます。
トラクターならこんな面倒なことはしないのです。

月31日(金)  HP閉鎖近し
3時半起床。昨日の記録を取り、今日の計画を立てる。しかし、雨が降っている。自治会の入力を済ませ、コーヒーを入れる。HPの入力をして、5時前に更新をする。4月カレンダーに行事予定を書き込み、ダラダラとテレビを見る。7時半に朝食をとり、HPの入力や会計監査の道具を準備する。衣替えの確認をしたり、百均でレジャーシート4枚を購入する。9時半に家内を絵画教室に送り届け、帰宅して会計整理をする。10時半になったので、川尻の「木村ガーデン」に出かける。ナス3ケースとピーマン3ケース、合計168株を購入する。単価54円で9072円だった。家内から電話があったので、呉服町へ迎えに行く。

昼食・テレビはひるおび。町民からごみ置場の件で電話があったと、西部クリーンセンターから連絡。町内に一人困った人がいる。テレビを見ていたら、次男夫婦が愛犬・クリアを連れてきた。明日から四日間福岡に行くということで、犬を預かることになる。会計さんが監査資料を持ってきて、説明をしてくれた。私からも資料を渡す。明日は公民館で監査だが、別の団体が総会をするとのこと。相談に出かける。犬の子守りをしながらHPの入力と自治会の入力をする。5時半に晩酌・夕食。テレビを見てお風呂。8時に犬と寝る。

木村ガーデンでピーマンとナスの苗を買いました。

ナス3ケースとピーマン3ケースで合計168株です。