平成29年度  月第2週  退職記念館

とにかくエンドウの収穫と宅配に追われています。採れすぎです。

月8日(月)  不知火町松合  エンドウ2時間収穫
4時過ぎに起床。コーヒー入れて、昨日の記録と写真の加工。HPの入力と農作業計画の確認。6時過ぎに燃やすごみ出しを2個。愛犬の散歩を済ませ、7時に朝食。役員用に透明袋と指定袋を準備する。8時福井農園に行き、北の休憩所にベンチを置く。ごみ処理をして、キュウリネットをひもで固定する。ピーマンに液肥。除草剤を溝にかけて回る。9時過ぎに帰宅して、すぐに着替える。10時前に家内と出かける。不知火町の松合土蔵群を見たいと言う。道の駅で休憩して、土蔵群に到着。家内はカメラで撮影を始めたので、私は車で待機する。帰ることになり、川尻の「芳文」に行く。

ここでハンバーグ定食。自宅に1時到着。テレビ。2時福井農園に行く。とにかくエンドウの収穫である。2時間半ひたすらエンドウ収穫をする。車に積んで、北Eの刈り草をレーキで集める。畑近くの3軒にエンドウを配り、5時に帰宅する。5時半に夕食だが、疲れたのかあまり飲めない。テレビ。7時に休む。家内が近所に配るために、エンドウの袋詰めをしていた。

午前中はたいした作業はできませんでした。
家内の希望で、不知火・松合の土蔵群見学。

午後の作業は、エンドウの収穫に追われました。

月9日(火)
2時に起床。昨日の記録をとって、写真加工とHPの入力をする。コーヒー飲みながら、エンドウを配る家庭を決める。ひな人形型紙を切り終えて、組立てとパーツ接着を終える。5時過ぎには終わったので、車でエンドウを9軒に届ける。今日はエンドウを家内と収穫したいが、4時頃から雨が降っている。7時に畑からポリタンク9個を持ってきて、水を入れておく。朝食・テレビ。自治会の資料を、PCで印刷する。9時半に「パディ」に行き、透明ポリ袋を買う。そのまま福井農園に行き、車のポリタンクを所定の場所に置く。雨が降っていないので、エンドウの収穫を始める。けっこう採れたので、11時前に帰宅する。作業しているときも、自治会連合会長やステップの仕事が電話で入る。

昼食・テレビ。エンドウを袋に詰めて、いつの間にか昼寝。雨が振り続けるので、ごみ置場巡回は中止する。3時半に起きて、HPの入力。マグネットを使った数学教具を10個ほど作る。5時に風呂で、6時に夕食。風邪を引いたようで、食欲もあまりない。テレビを見て、8時に休む。

雨が上がったので、急いでエンドウの収穫です。
採っても採ってもエンドウが残っています。

種が安いので、少し欲張ったようです。

月10日(水)  一水会9:30
2時半起床。HPの入力をして、コーヒーを入れる。農作業計画を詳しく確認する。野菜宅配の名刺を作成して、50枚印刷する。リムスの会議資料を印刷しておく。5時に朝シャンとヒゲ剃り。会計整理をして、6時からバイクでエンドウを6軒に配る。蓮台寺・上の郷・南高江方面。寒かった。帰宅して紙出し2往復。7時朝食を済まて、公民館で役員会資料をコピーして、資料の整理をする。神社と地蔵堂を確認してくる。9時過ぎに城山コミセンへ行く。9時半から11時までは地域の協議会や団体の一水会である。その後自治会連合会の会議になる。日赤募金の説明と依頼があり、30分で終わったので帰宅。

昼食・テレビ。1時になったので家内を連れて福井農園に行く。二人でエンドウの収穫をする。コンテナ一杯になったので、2時半に帰ってコーヒータイム。3時に一人でソラマメ収穫に畑に行く。エンドウとソラマメを積んで、Ma先生とYo先生に届ける。次男にも届けて、5時に帰宅する。すぐにごみ置場巡回に出発する。今日は可燃物の違反が多く、透明袋に入っている。指定袋に詰め替えたが、5枚つかった。ペットボトルや木材は公民館に保管する。6時に夕食。最近食欲がなく、ビールもあまり飲めない。8時に休む。

子前中は家内とエンドウを取りました。
午後は一人でソラマメの収穫をしました。

可燃物の違反ごみを指定袋に詰めています。
ルールを守らない人がいて、困っています。

月11日(木)  三和自治会連合会監査2:00
4時すぎに起床。コーヒー入れて、ノートに昨日の記録を記入。自治会とHPの入力をして、野菜宅配の記録を残す。5時半にエンドウの袋詰めをしたら、12個完成する。近所に4軒、バイクで役員等に7軒配布。7時に朝食。写真の加工とHPの入力。8時に散歩。すぐに家内と福井農園に行き、ひたすらエンドウの収穫をする。途中市教委から学校訪問のとき数学授業について指導を依頼される。10時にエンドウを抱えて帰宅。久しぶりにビデオを見ていたら、12時になった。

昼食・テレビ。2時に高橋地区自治会長・Oさん方に行く。三和地区連合会の会計監査を行う。その後繰越金の扱いや日程について話し合う。まちづくりの件で担当者を交えて話し合い。4時半に帰宅して着替える。福井農園に行ってソラマメの収穫をする。トマトの畝を草取りして肥料をまく。帰るときに地主のUさん方へソラマメを届ける。6時に夕食・テレビ。風呂に入って9時半に休む。

今日も家内と一緒に、エンドウの収穫です。

髪を振り乱して頑張っていますよ。

月12日(金)  ステップアップ研修会3:00 懇親会5:30
3時半起床。昨日の記録と今日の計画。エンドウ収穫に追われて、計画倒れになっている。コーヒー入れて、自治会とHPの入力をする。会議資料の整理をして、宅配名刺50枚を作成する。役員会資料を準備して、6時に公民館に保管のペットボトルと特定品目を出してくる。エンドウを5人分袋に詰めて、体協役員等に届ける。7時愛犬の散歩・朝食・テレビ。8時半過ぎに福井農園に行く。今日はソラマメの収穫に頑張って、小コンテナとレジ袋2個が採れた。4列めのインゲンの畝に肥料をまき、土寄せをする。雨模様なので10時半に帰宅して、コーヒーを入れる。HPの入力や、ステップ研修会の一言挨拶を考える。朝シャン・ヒゲ剃り。

昼食・テレビ。スーツに着替える。西区から自治会補助金申請書が一括で届く。HPの入力と自治会役員会の資料を見て、メモを入れる。2時前に車で教育センターに行く。途中横手のKa先生と上熊本のTaさんにエンドウとソラマメを届ける。3時からステップアップ研修会の会議である。委嘱状を受け取り、自己紹介をする。指導主事との打合せも済んで閉会。その後KKRホテルへ移動する。5時半から懇親会である。なぜか私の一発芸を希望する人が多かった。新しい指導主事が私にいろいろ気を使ってくれたのが嬉しかった。少し早目に代行を呼ぶ。8時半に休む。

ソラマメは倒れましたが、結構収穫できます。

レジ袋の2個は、会議に行く途中に届けます。

月13日()  役員会9:00  リムス県代表者会2:00
3時半すぎに起床。しばらくボーと時間を費やし、コーヒーを入れる。自治会の入力とHPの入力をして、役員会資料に目を通す。昨日の会議の資料は、新しいファイルにとじる。6時すぎに散歩して、Fuさんにエンドウを届ける。朝食。役員会資料を準備して、福井農園を見学。8時半に公民館へ行き、机を並べる。9時から5人で役員会を始める。協議内容は多かったが、資料を使って詳しく説明する。10時に閉会。そのまま公園に様子を見に行く。自宅にMi先生が来て、一人で話をして帰っていった。

昼食・テレビ。スーツに着替えて、1時すぎに外出。2時から「メルパルク」でリムス熊本県代表者会が始まる。事務局から昨年の取組み等が報告され、後半は私の司会で今年の取組みについて協議する。4時すぎに閉会したので、すぐに帰宅する。しばらくテレビを見て、着替える。6時に夕食・テレビ・風呂。8時に休む。

月14日()  下代公園清掃8:00  ソラマメ収穫完了
3時半起床。HPの入力をして、コーヒーを入れる。自治会とリムスの入力をして、野菜宅配の記録をとる。会議資料の整理をしたり、役員会資料の整理をする。An区長の資料を自宅に届け、市のごみ補助金アンケートを投函する。7時半に朝食を済ませて、道具を載せて下代公園に行く。今年最初の公園清掃の日である。子供会中心に26人が集まり、主に花壇の草刈りをしてもらう。私と辻区長は草刈りをする。8時半ころに作業を終えて、道具を載せて9時に帰宅する。9時半過ぎに福井農園に行く。ソラマメを収穫して、役員等に8人届ける。12時に帰宅。

テレビを見ていたら、家内の様子がおかしい。顔面蒼白で下痢をしている。日曜在宅医を調べて、水前寺の小山胃腸科に連れて行く。車の中で何度も嘔吐している。ノロウィルスらしい。診察が終わるまで車で待機する。2時半に帰宅。3時にピーマンの苗1個を買って、Uさんにソラマメを届ける。3時半から福井農園でソラマメの収穫。すべてのソラマメ収穫を終えた。5時に作業を終えて、ヒライの弁当を買って帰宅。相撲見ながら一人で夕食。家内がきついから寝るというので、私も7時に休む。

今年最初の下代公園清掃の日です。
役員もたくさん応援に駆けつけました。

ソラマメの収穫も今日で終わりです。
今年はたくさん収穫でき、役員にも配布。