平成29年度  月第4週  退職記念館

熊本市から委嘱を受けた、ステップアップサポーターの仕事を始めました。

月22日(月)  花苗希望調査を提出
3時半起床。写真の加工をしてコーヒー入れる。HPの入力と5月4週のページを作成する。今日の計画と農作業計画を立てて、花苗希望調査を投函してくる。6時にごみ出し2個と、愛犬散歩。朝食。7時から家内に依頼された松合の写真3枚を、PCで印刷する。8時に福井農園に行く。エダマメの不織布を外して片付ける。エンドウのツルをすべて焼く。東西の畑の畝や溝に除草剤をかける。作業場で土と牛糞を使って、移植用の土を作る。11時半ジャガイモを少し掘って、UさんとSeさんに届ける。

昼食・テレビ・昼寝。3時半ころに目が覚めて、身体がスッキリだ。4時にバイクでごみ置場巡回。特に違反ごみはない。公民館へ行き、隣保組長会の資料を3部×70枚コピーする。数学資料もコピーしておく。5時半福井農園に行き、花苗に水をかけたり、花の移植準備をする。6時に夕食。テレビを見ながらうたた寝。9時半に休む。

種をまいた花苗もかなり大きくなりました。

畑土と牛糞を混ぜて、移植用の土作りです。

月23日(火)
5時半に起床。コーヒー入れて、HPと自治会の入力をする。今日の計画と農作業の計画を立てる。資料の「春の一斉清掃計画」2枚をホチキスでとじる。7時過ぎに朝食を済ませ、愛犬の散歩をする。和室で資料を広げ、数学指導資料を製本する。20冊完成。9時半に福井農園に行く。日除けシートを張って、花苗の移植作業を始める。ヒャクニチソウは1ケースでき、アスパラガスは2ケースできた。その後東2でジャガイモ掘りをする。途中Mi後輩が来て話しかけ、帰るときにジャガを持ち去る。12時帰宅。

昼食・テレビ。1時半にコーヒー飲みながら、HPの入力をする。家内に頼まれ、郵便局に引率する。ステップ資料を調べたり、HPの印刷をする。4時にごみ置場巡回に出発する。公民館近くに大きなごみ箱があったので、ノコと金切りハサミで分解する。袋に入れて、特定品目は持ち帰る。4時半過ぎに福井農園に行き、花苗に水かけをする。トマトにひもかけをして、しばらく北Eの草刈りをする。6時に晩酌していたら、Ka先生がオクラの苗を持ってきた。テレビ・風呂。9時に休む。

日射しが強くなったので、日除けシートを張りました。
アスパラガスの苗も2ケースになりました。楽しみです。

ごみ置場に大きなごみバケツが出ました。違反です。
ノコギリと金切りバサミで分解して、指定袋にいれました。

月24日(水)  西部環境工場  富合中ステップ
3時起床。コーヒー入れて、自治会入力とHPの入力をする。会計の整理をして、隣保組長会の資料にメモを入れる。新聞・テレビ。6時から紙出し・車の中の整理・愛犬散歩。7時に朝食を済ませて、市補助金の書類を確認する。自治会補助金・電気代・ごみ置場・LED交換と種類は多い。8時半に福井農園に行き、車の荷物を下ろす。代わりに草の袋を10個ほど積んで、西部環境工場へ向かう。70キロの1050円。9時には畑に戻って、カボチャ畝をホーで草取りする。地主のUさんが来て、今回も長話。カボチャの横にもらったオクラの苗を定植する。10時半に帰宅して、朝シャンとヒゲ剃りをする。HPの入力をして着替える。

昼食・テレビ。1時に家を出る。富合中ステップだ。2時から1年生の数学の授業を参観する。次の1時間は別室での協議だが、今回は指導すべきことが多かった。4時に学校を出て、「ユニクロ」に向かう。作業用のズボンを2本買って、5時過ぎに帰宅する。夕食・テレビ。7時半に休む。

北D1の畝に、昨日貰ったオクラを定植しました。

富合中の1年生は、正負の数の項について学びました。

月25日(木)  アピスの温泉
3時起床。HPの入力をして、コーヒーを入れる。富合中の指導資料を整理して、天明中の資料を揃える。指導資料も1枚作成する。いいのができた。新聞・テレビ。6時に散歩して、公民館ごみ置場の長い枝を処理する。7時朝食を済ませて、ハガキ出しとタバコ買い出し。天明中の資料を印刷、領収証の印刷と押印。指導案を見ながら、指導資料を2枚作成する。10時半に着替えて、家内と温泉施設「アピス」に出かける。久しぶりにのんびりと過ごす。

12時に近見町の「浜ン小浦」でランチ。1時に帰宅してコーヒータイム。ビデオを見たあと、3時過ぎに福井農園に行く。イチゴを処分して、ピーマンとインゲンの収穫をする。捨てていたサトイモの苗を掘り出し、北A2に補充をする。植付けたイモが腐ってまばらになっている。カボチャの畝の草取りをして、肥料をまく。サニーレタスを収穫して、5時半に帰宅する。野菜は洗って、長男に届ける。6時に夕食・テレビ。8時前に休む。

北B2のインゲンが育ったので、収穫しました。

発芽したサトイモを集めて、補充しました。
植付けたイモが腐敗して、発芽していません。

月26日(金)  天明中ステップ
4時起床。8時間は寝た。コーヒー入れてHPの入力をする。5時半畑に忘れた手帳とタバコを取りに行く。手帳に今日の計画と農作業計画を書き込む。6時過ぎに散歩を済ませて、自宅と公民館のペットボトルと特定品目を出す。自治会資料を大ファイルに整理して、7時過ぎに朝食タイム。テレビと新聞。朝シャンとヒゲ剃り。補助金申請の書類を眺めて、いよいよ申請書に記入を始める。10時になったので、新車で出発する。天明中ステップだ。10時50分から、1年生数学の授業は正負の数の乗法である。授業者に1時間指導して、1時に帰宅する。

昼食・テレビ。HPの入力をして、2時半に福井農園に出かける。オクラに肥料をまいて土寄せをする。トマトの畝をホーで草取りする。北Eの草取りを頑張り、残りの草をすべて刈り払う。コスモスの苗を移植して、1ケース半作る。5時半にごみ置場巡回に回る。違反ごみは少なく、30分で終わった。6時に夕食・テレビ・うたた寝・風呂。9時半に休む。

西2のツクネイモもツルが伸びてきました。
北Eの雑草もすべて草刈り機で処理しました。

トマトの畝をホーで草取りしました。
1メートルの高さになった株もあります。

月27日()  城山小運動会  隣保組長会(町費徴収)
4時半起床。ノートに昨日の記録を残して、コーヒーを入れる。自治会入力とHPの入力、写真の加工をする。ステップ資料の整理をして、庭のゴデチャの花を切って処理する。愛犬の散歩。7時に朝食を済ませ、白川中の指導案を読み、コピーを切り貼りする。8時城山小へ行き、寸志を渡して一旦帰宅する。公民館で役員と一緒に隣保組長会の準備をする。打合せのときに3丁目の隣保が話題になり、役員と協議する。下代公園のチリ拾いをして、9時半過ぎに帰宅する。会計の入力やHPの入力をして、再び城山小運動会の見学をする。弁当をもらって12時に帰る。

昼食・テレビ。1時半過ぎに福井農園に行く。まずエダマメに肥料をまき、土寄せをする。2時からはひたすらジャガイモ掘りをがんばる。大きなジャガがコンテナ2個分は採れた。5時ころジャガを車に積んで帰宅。お風呂に入ってHPの入力をする。6時半過ぎに公民館へ行き、隣保組長会の準備をする。早く来た人から町費を受け取り、記録を取って現金を確認する。7時半に開会。春の町内一斉清掃の協力依頼と連絡や報告など。特に要望はなく、8時22分に閉会。このあと区長4人は記録と現金を照合して、会計に渡す。会計の確認も無事に済んで、8時半に解散する。夕食・テレビ。10時半に休む。

西1のエダマメに肥料をまいて土寄せです。

3列目のジャガイモを2時間以上掘りました。
大きなイモが次から次と出てきます。

月28日()  3丁目住宅の訪問  コロッケパーティ
5時前に起床。コーヒー入れて、食器を洗う。写真の保存加工をして、自治会の記録とHPの入力をする。今日の計画と農作業計画を立てる。6時過ぎに散歩に行き、倉庫から透明袋と指定袋を出す。7時朝食。部屋と庭のごみを整理して、会議の資料を整理する。回覧板を2ヶ所に届ける。8時半福井農園に行き、まずコスモス苗の移植を始める。3ケースができた。そして、3列目のジャガイモをすべて掘る。10時になったので「ヒロセ」に行き、くつや愛犬の餌を購入する。畑に戻り東と西の畑の溝に、除草剤を丁寧にかける。次男のためにレタスやインゲンを収穫して帰る。

昼食・テレビ。1時になったので、An区長宅に行く。二人で町費徴収がはっきりしない3丁目の住宅を訪問して、いろいろ話を伺う。知らなかったことが多く、参考になった。小島地区にも町費を払う家庭があった。3時に帰り、会計整理やHPの入力をする。4時半に福井農園に行き、北の畑に除草剤をかける。5時半過ぎに帰宅したら、次男家族が来ていた。家内はたくさんのコロッケを揚げて、皆でコロッケパーティを始める。飲んで食べておしゃべりして、完全に酔っ払った。茉莉花は益々可愛くなっている。8時半に先に休む。

ハウスの支柱にゴーヤのツルが伸び始めました。

今年もゴーヤチャンプルが食べれそうです。