平成29年度  月第5週  退職記念館

熊本市はカラ梅雨でしたが、先週の24日から雨が続いています。

月26日(月)  ベンチ2個作成
2時半に起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。今日の計画と農作業の計画。長男に依頼するシール見本を作成して、昨日の会議二つの資料を整理する。新聞とテレビで休憩。6時過ぎに散歩に行き、庭の剪定枝を袋に詰める。ごみ出し3個。駐車場の雨樋をチェック。7時に朝食を済ませて、丸椅子の脚を4個外す。これを木材2枚に取り付けて、ベンチが2個完成する。公民館の庭に置く予定である。自治会連合会の領収証を修正して、12枚作成する。ゆめマートの西側出入り口のコーンが割れているので、新しい物と交換してくる。9時コーヒー飲みながら、飛出し看板のシールを作成する。10時福井農園に行き、インゲンを引き抜きながら収穫をする。帰宅して家内と「焼肉の鍋島」へ出かける。長男夫婦と合流する。

「鍋島」でランチ。焼肉が美味しかった。12時半に帰宅して、テレビを鑑賞する。2時半に福井農園に行って、再びインゲンの収穫をする。トマトのひもかけをして帰る。4時に野菜セットを次男に届ける。帰宅して近所にインゲンを配る。6時前に夕食。8時過ぎに風呂にはいり、9時に休む。

二年前に大工にもらった板に、丸椅子の脚を木ネジで固定。

なかなか素晴らしいベンチが完成。材料費は0円でした。

月27日(火)  城山小田植え1:30-3:30
4時に起床。コーヒーを入れて、自治会とHPの入力をする。今日の計画を立てて、手帳のメモを書き直す。6時過ぎに庭でベンチに防腐剤を塗ったり、アジサイの花を袋に詰める。愛犬の散歩を済ませ、7時に朝食タイム。ごみ置場の看板をバンドで補修したり、飛出しくんに自治会のシールを貼る。ノートに夏休みの予定を記入する。9時に福井農園に行き、オクラとゴーヤの収穫をする。処理したインゲンやナデシコの茎を集め、作業場に積む。カボチャの伸びたツルを切る。10時半に帰って、しばらくテレビを見る。

昼食・テレビ。1時半に城山小田植えの応援に、幼稚園横の学校田に出かける。5年生が来るまでに苗を揃えて、輪ゴムで縛る作業を続ける。2時から児童の田植えが始まったので、見学をする。小雨状態。一応3時過ぎには終わった。3時半に帰って、コーヒー飲みながら写真加工とHPの入力をする。5時前にごみ置場の巡回に出る。ベビーカーと三輪車には指定の埋立てごみ袋を結びつける。違反ごみは少なかったが、持ち帰って分別する。5時半過ぎに夕食・テレビ・うたた寝。9時半に休む。

今年最初のゴーヤが2個取れました。

自治会や団体の責任者は、苗の準備です。
毎年5年生が田植えです。理科の学習です。

月28日(水)  散髪
2時起床。雨だ。コーヒー入れて、今日の計画を立てる。自治会入力とHPの入力をする。3時半からは、指導案の切り貼りと書き込みをする。教科書も確認する。新聞とテレビ。朝食・散歩・紙出し。8時公民館で運営委員会の資料をコピーして、自宅のベンチ2個を公民館の庭に置く。9時に散髪に行ったが、思い切って短くしてもらった。10時半に帰宅して、家内に指示で郵便局と買い物に行く。

昼食・テレビ・昼寝。2時福井農園に行き、インゲンの畝を草刈りする。草をレーキで集めて、穴に捨てる。残りのインゲンを収穫して、オクラの収穫もする。時間的に余裕があったので、北Eの草刈りも始める。近所の知人が来て、農作業の話をする。帰宅して野菜を洗い、Sa会計に野菜セットを届ける。6時に夕食・テレビ・風呂。8時半に休む。

インゲンは残り2列になり、草刈りをしました。

この時期の雑草は生長が早く、油断はできません。

月29日(木)  市配布花苗が届く
4時に起床。昨日の記録をノートに取り、今日の計画と農作業計画を立てる。コーヒー入れて、自治会とHPの入力をする。PCに7月用のフォルダを作ったり、自治会6月分の会計を整理する。7時に朝食・散歩。8時に福井農園に出かけ、ナスを大量に収穫する。50本以上獲れた。9時に帰宅して、庭でナスを洗う。30本ほどを透明袋に入れて、田崎市場のTaさんに届ける。しばらく話をして、教え子のTaさんとUさんにもナスを届ける。10時半に帰ったら、しばらくテレビを見る。

11時半に次男夫婦が来たので、一緒に「焼肉の鍋島」でランチを食べる。今回も美味しかった。1時ころに帰宅して、昼寝をする。3時に起きて、HPの入力と写真加工をする。4時にバイクで福井農園に行き、オクラの収穫をする。除草剤を作って、ピーマンの畝の雑草にかける。オクラをUさんに届け、裏道を帰る途中に交通事故の話を聞く。城山小の児童が幼稚園の角ではねられたらしい。様子を見ると脚に怪我はしているが、本人はしっかりしていた。救急車が来たので安心。6時夕食・テレビ。8時半過ぎにに休む。

しばらく収穫を控えたので、ナスが大きくなりました。
一輪車に50本以上のナスです。

熊本市配布のマツバボタンが午前中に届きました。
この花は、下代公園に植える予定です。

月30日(金)  城山小学校評議員会1:40-
3時過ぎに起床。強く雨が降っている。コーヒー入れてHPの入力をする。4時半にお風呂に入り、ひな人形の型紙切りをする。組立も済んだので、パーツを接着する。8体目の部品が完成する。7時半に朝食・愛犬散歩。城山小前の掲示板から、標語のプラ板2枚を外してくる。撤去されるので、再利用したい。9時半車で家内を絵の教室に送り届ける。帰宅して五霊中の指導案を切り貼りして、気づきを書き込む。さらにステップの資料を準備する。

昼食・テレビ・朝シャン・ヒゲ剃り・着替え。1時40分からの城山小学校評議員会に出席する。学校からの説明を聞き、授業参観をしたが、保護者も多数いた。算数・国語・英語が多い。校長室で教育活動の話を聞き、意見交換をする。3時半に閉会したので帰宅する。4時過ぎに福井農園に行き、オクラ・トマト・ピーマンの収穫をする。5時からごみ置場巡回に出かける。違反ごみを回収して分別したあと、公民館に保管する。6時前に夕食。うたた寝をしっかりして9時半に休む。

小学校における英語学習がいよいよ始まります。

指導要領改訂のたびに、先生の負担は増します。