平成29年度  月第4週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。まだまだ暑い日が続きます。小中学生は、夏休みの宿題に取り組んでいます。

月21日(月)  御船中未来塾
3時半に起床。HPの入力と写真の加工、自治会記録の入力をする。5時前に風呂に入り、朝シャンとヒゲ剃りをする。愛犬の散歩を済ませ、ごみ出し2個。のんびり過ごして着替える。今日は御船中未来塾だ。7時40分に自宅を出て、8時半に学校に着く。いつものように3時間の授業をしたが、あるクラスは落ち着きがなかった。12時に学校を出て、ユニクロに向かう。ここで靴下4足を買い、1時に帰宅する。

昼食・テレビ。荷物の整理をしていたら、西区役所のMaさんが来た。ゆめマートで甘いパンとお菓子をゲット。しばらくPC作業をする。簡単な計算問題を作成する。4時に保育園から孫を連れてくる。公民館で資料のコピーをして、近くのごみ置場の掃除をする。福井農園に行き、東4のネギに肥料をまいて土寄せを行う。6時前に夕食を済ませ、テレビを見る。8時に休む。

ここは御船町恐竜博物館の玄関です。

御船中学校の目の前にあります。

月22日(火)  御船中未来塾
4時に起床。自治会とHPの入力をする。農作業計画を立てて、テスト問題の解説を確認する。6時公民館のプラ包装ごみを出して、愛犬の散歩をする。朝食を済ませて着替える。今日も御船中未来塾なので、7時40分に家をでる。学校に着いて、いつものように3時間授業をする。疲れる。1時に帰宅すると、久しぶりに次男家族が遊びに来ていた。

昼食はソウメン。次男に米と野菜を持たせて見送る。2時過ぎからは2階でPC作業を始める。高校野球を見ていたら、ものすごい試合だった。4時半ころに福井農園に行き、ネギに肥料をまいて土寄せをする。その隣にヒトモジの種を植え付ける。ナスに肥料をまいて、収穫をする。刈り草の袋詰めは2個。5時半からはごみ置場巡回を始める。相変わらず違反ごみは多いが、以前ほどではない。帰宅したら近所のSoさんが切り詰めたしろかきを届けてくれた。6時にビールを飲んだが、いつもより美味しい。孫とテレビを見て、8時半に休む。

東4のネギの横に、ヒトモジを植付けました。

秋ナスがたくさん取れるように肥料をまきました。

月23日(水)
4時半に起床。コーヒー入れて、写真加工とHPの入力をする。新聞を読んだりして、6時半に愛犬の散歩。近所のSoさんにジャガを届け、道具等を車に積む。庭のプランターにヒトモジを植える。7時半に朝食を済ませ、しばらくして福井農園に出かける。西2を耕して、次は西1を耕す。隣の畑の境界に溝を掘っておく。地主のUさんが来て30分間の世間話。西と東の空き地に除草剤をかけ、11時に帰宅する。テレビ休憩。

昼食・テレビ。1時に家内を郵便局へ送り、2階でPC作業をする。数学の計算問題を作成したり、高校野球を観戦する。公民館で役員用の資料をコピーしたかったが、使用中なので諦める。4時に保育園へ行き、孫を連れてくる。孫とテレビを見る。愛犬の散歩をしたり、次男の車にエンジンをかけておく。6時に夕食。孫とお風呂に入り、8時半に休む。

西2の空き地は更地なので、耕運機で耕しました。

西1も耕しました。隣の畑の境界のために溝掘実施。

月24日(木)  御船中未来塾
3時半起床。今日の計画を立てて、自治会とHPの入力をする。4時半に朝シャンとヒゲ剃りをして、しばらく共通テストの解説を確認する。5時半に公民館へ行き、役員の資料をコピーする。ホチキスでとじて、庭のごみ出し4個。6時半に散歩と朝食。着替えて御船に出発。御船中未来塾の数学授業を3時間する。欠席者が増えたようだ。12時半に帰宅。

昼食・テレビ。2時からPC作業を開始。洗濯物の片付けをしたり、共通テスト2回の問題を確認する。計算問題を数枚作成する。4時空き家の垣根の落ち葉を掃除したり、公民館の落ち葉も掃除する。5時過ぎに福井農園に行き、ナスを30本ほど収穫して帰る。近所2軒に届ける。6時前に孫たちと夕食。テレビを見てお風呂。9時に休む。

孫の喜代花は誕生日をすぎて歩けるようになりました。

よちよち歩きで、5歩くらいです。可愛くなりました。

月25日(金)  御船中未来塾  仲間と居酒屋
5時半に起床。着替えて公民館の大量のペットボトルを出しに行くと、誰かがすでに所定の場所に移動していた。多分Si区長だ。感謝。6時過ぎに散歩を済ませ、PC作業と朝食。御船中未来塾なので、学校で3時間の授業をする。山都町教委の視察あり。学校を出て12時半に帰宅する。

昼食・テレビ。2時からPC作業を始める。回覧資料を3部確保しておく。公民館でコピーしたかったが、フラダンスの練習中だったので遠慮した。御船中の9〜10月の計画を立てて、保育園に孫のお迎え。タバコの買い出しとバスの時刻を確認してくる。着替えて5時17分のバスで新市街に出かける。地域の仲間4人でレストランに行く。予約の店はフレンチで、久しぶりに高級な雰囲気が漂う。美味しい料理を食べて二次会のスナックに行く。喉を鍛えるつもりでカラオケを楽しむ。タクシーで帰宅して、11時過ぎに休む。

公民館に保管しているペットボトルです。

8月は1回だけの回収で、たくさん集まりました。

月26日()  隣保組長会  城山小親子作業(雨天)
6時起床。コーヒー飲みながら、新聞読んだりテレビを見る。散歩に以降としたら、激しく雨が降り出す。隣保組長会の準備をして、資料を透明袋で包む。PC作業をして、8時に公民館へ行く。役員は9時集合だが、早めにコピーなどを済ませる。役員とと回覧資料を机に並べ、隣保組長会の打合せをする。フジ伐採の方法については、業者に依頼することとなった。敬老の日祝い金名簿等を渡す。9時半に帰宅して、数学の計算問題作りをする。家内が外出先から電話をしたので迎えに行く。問題作りは完成した。12時に保育園のお迎えをして、Si区長に指定袋を届ける。

昼食・テレビ。1時からPC作業を始める。HP入力と写真加工、そして自治会の入力だ。ときどき孫の見守り。3時からごみ置場巡回に出かける。B−1とA−3で何もかもが一緒になった違反ごみがあり、その分別と指定袋詰めに時間がかかった。公民館に保管して、4時過ぎに帰宅する。その後お菓子の買い出しと愛犬の散歩に出かける。5時半にお風呂に入って、PC作業をする。7時前には公民館へ行き、隣保組長が来るのを待つ。7時半から隣保組長会を開催する。報告と連絡をしたあと、下代公園のフジを伐採したいと提案する。拍手で了解。7時50分に閉会して全員で後片付けをする。8時半に家に帰りビールを飲む。韓流ドラマを見て10時に休む。

大喜は庭の玩具・車を部屋に持ち込みました。
部屋を散らかすので、後片付けに追われます。

隣保組長会の様子てす。欠席が目立ちました。
下代公園のフジを伐採したいと提案しました。

月27日(
5時過ぎに起床。コーヒー入れて、写真加工・HP入力・自治会入力をする。PC内部にフォルダ作成等9月準備をしておく。7時から散歩と朝食。PC作業と隣保組長会資料の整理をする。事業所2軒に回覧資料を届けて、9時に福井農園に行く。まず北D2の草刈りをして、畑の通路を草刈する。暑いのでくたびれる。ササゲとナスを収穫して、11時半に帰宅する。

昼食・テレビは鑑定団。1時からPC作業を始める。2時公民館で資料をコピーしてくる。コピー資料を切り貼りして、久しぶりに甘酒万十を4パック買ってくる。4時ころ甘酒万十・ナス・ササゲ等を持って八王寺行き、次男に届ける。帰宅して数学の問題を解く。知人にナスを届けて、6時に孫と一緒に夕食。8時に休む。

北D2の草刈りです。

通路の草刈りです。