平成29年度  10月第1週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。スポーツの秋になりましたので、GG大会や体育大会で楽しんでいます。

0月1日()  体協主催GG大会  宇土の親族と会食
4時半起床。コーヒー入れて、自治会の入力・ノート記録・HPの入力。9月会計をやり直して、2枚印刷する。今日の計画を立てて、新聞を読んだり服の片付けをする。6時半愛犬の散歩をして、GG大会の準備をする。朝食を済ませて、愛車2台を近所のスーパーに移動する。会計さんに書類を届け、数カ所のごみ置場を整理する。今日は体協主催GG大会である。80人ほどが集まり、9時から3ゲームの試合を始める。最初は元気がいいが、次第に成績とともに気落ちする。弁当と参加賞をもらって11時に帰宅する。宇土から親戚3人がやってきた。和人もいる。ケーキの買い出し。

宏の鉢盛りを10人で食べる。せっかくなのでビールで乾杯。昔話も弾み、孫3人もはしゃいでいる。ほろ酔い気分で1時半から昼寝をする。目が覚めたのは6時に近かった。すぐに夕食を食べたが、孫二人が走り回ってうるさい。8時半ころからPC作業を始める。昼寝をしているので、睡魔は襲ってこない。9時半に風呂に入り、PC作業を続ける。夜更かしをして11時過ぎに休む。

GG大会で張り切る私です。24,23,25で今回もダメ。

上位6人にはいろいろ賞品があります。私は参加賞。

0月2日(月)  緑化コン現地審査A
5時前に起床。コーヒー入れてPC作業だが、昨夜ほとんど済んでいる。農作業の計画を立てて、6時に朝シャンとヒゲ剃りをする。自宅のごみを4個出して、車を取りに行く。畑から刈り草の袋を持ってきて、所定の場所に出す。愛犬の散歩をしていたら、雨が降り出す。朝食を済ませて、7時40分に家を出て市役所に向かう。8時半に緑化コン現地審査に出発。河内中⇒三和中。教え子や同勤の先生に会えてよかった。

さくらでランチ・休憩⇒花陵中⇒城南中⇒託麻中。市役所に4時半に戻ったが、腰が痛い。帰宅途中キヨナガに立ち寄り、ひな人形のケース8個を購入する。5時半にテレビを見ながら夕食。風呂に入って7時半に休む。

河内中でヒマワリの前で記念写真。

一日中雨の中を審査しました。

0月3日(火)
3時に起床。コーヒー入れてノート記録を残し、写真加工をする。HPの入力と昨日の審査資料を片付ける。今日の計画を立てたり、農作業計画を考える。部屋の整理と服の片付け。子供会のために、資源物回収の資料を作成する。7時に散歩を済ませ、自宅と公民館のごみを出す。朝食を済ませ、PCでバスの時刻表を検索する。玄米の精米・郵便局で投函・区役所に書類提出。9時半に家内とヒロセでビールの買い出しをして、ヤマダ電機でテレビの下見。帰宅してテレビを見たが、選挙の動向がおもしろい。

昼食・テレビはひるおび。2時福井農園に行き、北B2にダイコンを3列の種まき。東2のダイコンも発芽したので、不織布を外す。いよいよナスの処理だ。剪定ハサミで枝を細かく切り落としていく。作業を中断して、4時に保育園から孫二人を連れてくる。4時半過ぎに町内13ヶ所のごみ置場を巡回する。公民館で分別して保管する。5時半に孫たちと夕食。孫も笑顔でたべている。孫が騒ぐので、7時半に休む。

欲張ってダイコンの種まきを続けています。
今年は保育園の子供たちが収穫に来ます。

ナスも終わりです。袋に入れるので切り詰めます。

0月4日(水)  緑化コン現地審査・最終審査
3時半に起床。ノート記録・コーヒー・写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。自治会連合会の入力をして、運営委員会に必要な資料を数枚印刷する。テレビ。6時に朝シャンとヒゲ剃りをして、服を着替える。紙出しと愛犬の散歩。車でごみ置場巡回をして、子供会のために新聞紙を集める。朝食を済ませて、8時前に家を出る。市役所から緑化コン現地審査に出発。白川中⇒帯山中⇒桜木中と回る。

レストランで昼食休憩。最後の東野中を審査して、3時ころに市役所に戻る。市教委の会議室に審査員と職員が集まり、いよいよ入賞校を話し合いで決める。小中学校ともに、三つの大賞と報道関係各賞が決定した。4時半友人のKaさんと新市街の居酒屋で乾杯をする。昔話に花が咲き、ビールが美味い。代行で8時前に帰って、すぐに休む。

白川中には新しい掲示板が設置されていました。

校庭の樹木や花の名前が書かれていました。

0月5日(木)  済生会病院精密検査
4時半起床。夜中にトイレに数回行ったが、頻尿なのか。コーヒーを入れて昨日の記録を残し、HPの入力をする。自治会入力をして、緑化コンの資料を整理する。服の片付けをして、新聞をチェックする。6時半車の新聞紙を車庫に下ろして、畑のごみ3個を取りに行く。ごみ出しをして、倉庫の大量のジャガも処分する。7時半愛犬の散歩をすませて、8時に朝食。9時前に家を出て、腎臓の定期検査のために済生会病院へ行く。受付をすませて、採尿と採血をする。しばらく待って診察を受けたが、特に異常はないようだ。11時に帰宅してテレビを見る。

昼食・テレビはひるおび。1時半に福井農園に出かける。北B2に目印の穴を掘り、すぐにヒロセにパセリ苗を買いに行く。畝1列に18株のパセリを定植する。西1にシュンギクの種まきをする。最後の作業はナスの処理である。1列目のナスを切り刻んで、ロープを外してパイプ30本を引き抜く。電話があったので、ロールケーキを買って帰宅する。しばらくしてNa校長が壊れた竹刀を持ってきた。感謝。5時半に夕食。テレビを見て風呂に入り、9時前に休む。

北B2にパセリ18株を定植しました。
知人のお店にパセリを届けます。

1列目のナスをやっと処理しました。

0月6日(金)  自治会連合会3:30-4:30
3時半に起床。コーヒーを入れて、HPの入力と写真加工をする。写真加工をして今日の計画を立てる。家内に頼まれた写真を2枚印刷して、しばらくテレビと新聞を見る。6時半に公民館に行き、ビンカンを出して整理する。愛犬散歩と朝食。テレビ。体協役員に連絡をとり、明日の体育大会テント張りの予定を役員に知らせる。保育園を熱で休んだ孫の大喜が来たが、いたって元気である。9時半過ぎに理髪店に出かけ、髪を坊主頭にする。11時に帰宅して、手紙だし・焼酎買い出し・ミニロト購入。

昼食・テレビ。小池都知事の話題が多い。1時半から昼寝をして、2時半にコーヒー入れてPC作業をする。自治会連合会の会議があるので、3時過ぎに城山コミセンへ行く。10月11月の行事予定について話し合う。4時半前に閉会。Ni自治会長から敬老会出し物の相談あり。連絡があった事業所を確認する。5時愛犬の散歩をすませて、孫たちと夕食をとる。風呂・テレビ。8時半に休む。

久しぶりに散髪して、頭が軽くなりました。

坊主頭なので、洗う時間が短縮できます。

0月7日()  テント張り  運営委員会
4時過ぎに起床。コーヒーを入れて、HPと自治会の入力をする。連合会の予定をノートに書き込み、運営委員会の準備をする。運動会の寸志を準備して、テレビや新聞を見る。7時に散歩をすませて、ごみ置場の巡回をする。違反ごみが多く、分別作業に時間がかかる。8時過ぎに朝食。テレビを見て、9時過ぎに福井農園に出かける。草焼き少々。西1の葉物とツクネイモに肥料をまく。ナスの細切れの枝を道具を使って袋に詰める。3個完成。大きな剪定バサミでナスの株を切る。ササゲを収穫して、12時に帰宅する。

昼食・テレビ。ドラマを3時までみてしまった。その後2階でPC作業をして、4時に公民館に行き、体協や自治会役員も集まり、倉庫のテントをトラックに載せる。城山小学校の校庭にテント5張りを協力して立てる。5時に解散。テレビを見て風呂に入り、しばらくPC作業を行う。7時半からの公民館運営委員会に出席する。各団体からの報告を聞いて、8時過ぎに閉会した。帰宅してテレビ見ながら、シャブシャブで晩酌をする。10時に電話があり、彩里に徘徊のお婆さんが来たとのこと。自転車で駆けつけるとパトカーが来ていたが、交番の知人の所長だった。すでに自分の家に帰って寝ているとのこと。一件落着で10時半過ぎに休む。

葉物野菜も発芽したので、肥料をまきました。

作成した便利グッズでナスの枝を袋に詰めました。

0月8日()  城山校区体育大会
6時起床。コーヒー飲みながら、ノート記録・HP入力・自治会入力。トレパンに着替えて、7時に散歩をする。キャリーに大きなケースを固定して、折りたたみ椅子や水筒等を入れる。朝食を済ませて、8時半家内と二人で城山小へ行く。今日は城山校区体育大会である。9時入場行進と開会式。家内と二人で参加できそうな種目を選び、いくつか出場する。ボール遊び・80m走・綱引き・宝釣りゲーム・輪投げである。賞品はトイレットペーパーである。

12時に一旦帰って、貰った弁当を食べる。1時半に再び城山小へ行く。GGゲームに出場して、あとは見学する。大人の町内対抗リレーは迫力があった。2時半に全員集合して、お楽しみ抽選会。何も貰えず、最後の閉会式。しかし、今年は7町内は準優勝である。昨年は三位だから、一歩前進。仲間と一緒にテントをたたんで整理する。トラックで公民館倉庫へ搬入。3時半に帰宅して休憩。4時にのんびり風呂に入り、2階でPC作業や写真加工をする。7時から公民館で反省会が始まる。50人を超す人が集まり、大変な賑わいである。小学生もいるので、9時過ぎに閉会して、みんなで片付ける。帰宅して10時に休む。