平成29年度  11月第2週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。寒くなりました。農作業は、暖かい午後にもするようになりました。

11月6日(月)  社協主催GG大会
3時半に起床。ノートに昨日の記録を残し、コーヒーを入れる。写真加工とHPの入力をして、自治会広報に時間をかける。自治会入力を済ませ、新聞とテレビ。燃やすごみを5個出して、7時過ぎに朝食と愛犬散歩。公民館のごみ出しとごみ置場の掃除をする。8時半にバイクで城山公園の野球場に行く。社協主催GG大会が9時から開始だ。6人で試合したが、最初16点と好調だ。しかし、次からは20を超えてしまった。11時に帰宅して、郵便局で自由研究資料を送付したり、連合会長に領収証を届ける。寒くなったので、押入れから冬服を出しておく。

昼食・テレビはトランプ大統領来日のニュース。1時半過ぎにヒロセへ行き、草刈り機のひもを買う。福井農園に行って、北B2の野菜に肥料をまく。ジャガには土寄せをする。北A2の草を集めて、90L袋に詰めていく。このとき簡易スタンドが役に立った。2袋完成。ハウスのネットは指定袋に詰める。3時半過ぎに帰宅して、保育園に孫を迎えに行く。Tu区長さんに指定袋と剪定バサミを届けて、草刈り機の刃をひもに交換する。愛犬の散歩を済ませ、早めに風呂に入る。夕食はおでんを肴にビールを飲む。家内の許可も出たので、7時に休む。

北B2の野菜に肥料をまき、ジャガに土寄せ。

北A2の草を90L透明袋に詰めました。
簡易スタンドを利用すると、草を入れやすいです。

11月7日(火)
4時に起床。コーヒーを入れて、写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。会計整理・服の整理。着替えて食器の片付けと炊事。会議資料を整理して、プラ包装ごみを出す。公民館に行って、保管していた埋立てごみを出す。散歩を済ませて、7時過ぎに朝食。洗濯物を干したり、折り畳み机を2階に上げる。8時からPC作業をして、野菜の作付け記録を入力する。8時半に福井農園に出かける。東4作業場のネット(漁網)をケースに入れて整理する。東と西の葉物野菜に肥料をまく。ハウス内にあったポットを片付けて、西3のネット下を草取りする。最後の1列だ。野菜の収穫をしていたら、Mi後輩が来た。仕方なくインゲンを渡す。Fuさんに野菜セットを届けて、12時に帰宅する。

昼食・テレビ。1時に銀行で香典の一万円を下ろし、近所のごみ置場の違反ごみを処理する。中が見えない黒い袋が3個あり、開封すると空き缶が混ざっている。いつもより早い2時半にごみ置場巡回に出発。西高校近くのごみ置場に、ザルや食器のプラ製品が入っている。指定の燃やすごみ袋4枚を使って、詰め直す。車に詰んだ違反ごみは公民館近くで分別して、公民館に保管する。40分かかった。3時半ころからPC作業をして、保育園に孫を迎えに行く。連合会長に香典の1万円を届け、畑のダイコンを収穫する。これを体協のTaさんにプレゼント。5時にビールを飲みながら、孫の食事の世話をする。テレビを見て、孫と仲良く風呂に入る。8時に休む。

西1の畑で、葉物野菜に肥料をまいています。

気温が下がったので、生長はゆっくりです。

11月8日(水)  ひな人形ケースのツヤ紙・11個完成  落花生購入3袋
なぜか1時に起床。の音がしているが、久しぶりに恵みの雨だ。HPの入力と自治会の入力をする。退屈なので、ひな人形ケースに赤いツヤ紙を切り貼りする。2個完成したのでコーヒーを入れる。4時に5個完成したので、合計11個になった。そろそろ落花生を買う時期らしい。まちづくり委員会の広報で、提出する原稿を2枚書く。過去の夏祭り写真を探して2枚印刷する。6時に新聞・テレビ。ストーブに灯油を入れて、A4用紙の空き箱を二つに切って、ひな人形を入れる箱を加工する。7時半に散歩・朝食。ハガキを出したり、車にガソリンを入れる。9時福井農園に行き、草を詰めた90L袋を車に7個を積む。これを環境工場に持ち込み、処理依頼をする。40キロの600円だ。ゆめマートで焼酎1本と落花生3袋を購入する。和室で落花生を袋から出して、ひな人形になる物を選ぶ。100個以上はある。城山小へ行き、A4の空き箱5個を貰ってくる。次は落花生に押しピンを接着する作業だ。ホットボンドでていねいに1個ずつ接着する。セットにするには15個の落花生が必要だが、8セット分の120個ができた。

昼食・テレビ・昼寝。2時から押しピンをつけた落花生に番号を付ける。数学テキストを広げ、しばらく問題を解く。4時保育園に孫のお迎え。テレビを見たり、孫の子守りをする。愛犬散歩。食事の世話をしながら、ビールを飲む。風呂に入って9時に休む。

久しぶりに西部環境工場に草を持ち込みました。
40キロの600円。計算は10キロ150円です。

落花生にホットボンドで押しピンを接着しました。
いよいよひな人形本体の工作を始めます。

11月9日(木)  太宰府旅行・九州国立博物館見学
4時半起床。コーヒーを入れて、HP入力・自治会入力・写真加工と続ける。自治会役員会の資料を入力して、2枚を印刷する。2階のごみを処理して、庭の燃やすごみ5個を出す。愛犬の散歩をして、朝食・朝シャン・ヒゲ剃り・着替え。9時半に家内と一緒に、太宰府の九州国立博物館へ向かう。熊本インターから高速を利用して、百キロの道のりを時速80キロで走る。すべての車が追い越して行く。筑紫野インターを降りて、博物館に到着したのは12時ころだった。館内で早速特大の次男の絵を見学。「次世代展」の看板は、縦1.5m横5mの大作である。若者がいて、親切に対応してくれた。

エレベーターを使って太宰府天満宮へ降りて、寿し栄でランチをとる。かなり待たされた。2時車に乗り込み、土産を持って熊本へ。広川SAで休憩。久しぶりの高速道路運転は疲れる。自宅に着いたのは、4時40分だ。着替えて福井農園に行く。風がないので西3の草を焼く。6時に孫と一緒に夕食。テレビ・風呂。8時半に休む。

次世代展とは九州の若者の作品を集めた展示会です。
陶芸やガラス工芸など6人の作品と紹介です。

内容を示す看板は大きくて、次男の力作でした。
手の形の中に無数の手が描かれています。

11月10日(金)  ひな人形第1体完成
3時過ぎに起床。写真加工をして、コーヒーを入れる。HPと自治会入力をして、自治会広報を完成させる。5時ころからひな人形工作を始める。6時半新聞・テレビ。ひな人形工作。散歩・朝食。自宅のごみを出して、公民館のごみを見に行く。済んでいた。8時半公民館で役員会資料をコピーする。ホチキス製本をして、ひな人形工作を続ける。第1体が10時に完成する。段ボール箱に入れて、ホコリ防止にラップをかける。銀行で記帳したら数万円の入金があり、笑顔でへそくりを下ろす。今日はいい日だ。城山小に行き、簡易スタンドをプレゼントする。緑化コンの講評を少し考えて、パディで買物をする。ビール2ケース・焼酎1本・弁当・カキと贅沢をする。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に行き、発芽しなかったエンドウの場所に、補充用の苗を移植する。キンセンカのポットに肥料をまく。ネット下の草取りをして、ツクネのツルを少し外す。ダイコン等の収穫をして、急いで帰宅する。保育園に孫のお迎え。愛犬の散歩を済ませて、ごみ置場の巡回に出る。今日は違反ごみが多い。コンビニ近くで処理していたら、Saさんが手伝ってくれた。ビンカンとペットボトルは、公民館に保管する。6時前に孫と夕食。風呂に入って8時に休む。

今年最初のひな人形が完成しました。
段取りがよくて、完成も早かったようです。

エンドウの補充をしています。発芽しない場所です。
余った種を横に植えたのがよかったです。

11月11日()  御船中未来塾  役員会2:00
5時前に起床。コーヒーを入れて、写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。今日の計画を立てて、テキストを確認する。6時半に朝シャンとヒゲ剃りをして、犬の散歩に出かける。朝食。着替えて7時40分に出る。今日は御船中未来塾だ。9時から3時間の数学の授業をする。欠席が多い。反省会をして12時に学校を出る。以前テレビで紹介されたバスのパン屋に立ち寄る。何も買わずに自宅に帰る。

昼食・テレビ。2時から公民館で役員会を開催する。和やかに協議したが、急ぐ議題はない。3時前に帰宅して、家内を香梅に連れて行く。明日のお茶菓子を購入して帰る。福井農園に行き、西4と東1に除草剤をかける。そして西3のネット下を草取りする。もう少しで終わるけれども、ササゲのツルが絡んで作業が進まない。5時に帰って愛犬の散歩をする。夕食はシャブシャブだ。今日も飲みすぎて、ソファーでうたた寝をする。風呂に入り9時半に休む。

昔なつかしいボンネットバスのパン屋さんです。

西3の草取り。早くネットを外したいと思います。
もう少しで最後のネットが外れます。

11月12日()  公園清掃  法事11:00・宏12:00
2時半起床。ノートに記録を記入して、写真加工とHPの入力をする。自治会の入力をして、今日の計画と農作業計画を見直す。緑化コン講評の素案を考えて、原稿を作る。6時半新聞とテレビ。愛犬の散歩と朝食。8時前に車に清掃道具を積み、下代公園に出かける。子供会と一緒に落葉を集めて、透明袋に詰めていく。参加者は20人で、8袋になった。透明袋はごみSTに置いて、道具は自宅で片付ける。役員5人に落花生を届け、ゆめマートでソラマメの種を1袋購入する。種は水に浸けておく。息子たちと親戚がくるので、車を2台とも移動する。朝シャンを済ませてスーツに着替える。PC作業。11時にお坊さんが到着して、息子家族も来る。その後神奈川の兄夫婦と子供夫婦もやってきた。今日は法事だ。父の50回忌と母の17回忌を同時に行う。

12時に全員に移動する。ここで会席膳で食事する。久しぶりの全員集合で話が弾み、ビールがうまい。孫もたくさんいたが、私が抱くと皆泣いている。福井家と加藤家の孫の女の子の名前は、すべて「○○か」というのが不思議だった。2時半ころにお開きして、お茶タイム。3時半に着替えたが、満腹状態できつい。PC作業を少しして、4時半に福井農園に自転車で出かける。ソラマメの種10個をポットに植えたり、ネモフィラの移植をする。ネットの下の草取りをして、しばらく草を焼く。ダイコンを収穫して、6時に帰宅する。焼酎を飲みながら夕食。風呂に入って8時に休む。

兄の加藤家が神奈川から駆けつけてくれました。

宏の美味しい料理で、皆さんご機嫌です。