平成29年度  月第1週  退職記念館

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も自治会活動と農作業に頑張ります。

月1日(月)  元日
4時過ぎに起床。今日から新しいノートを使って、一日の記録を残すことになる。エツチPの入力をして、自治会12月の記録を印刷する。デジカメの通し番号を0に設定する。HPの更新をして、ごみカレンダーをコピーする。PCの大切なフォルダをUSBに保存する。使用しているPCがいづれ故障する恐れがある。時間はかかった。過去6年間の作付け記録を修正して、すべて印刷する。これを切り貼りして見やすくしておく。楽しい作業だ。7時半に分厚い新聞を見たが、半分以上は宣伝だ。8時には年賀状が届いたが、もうパソコンから削除してほしい人が多い。朝食はソバ。9時からPC作業をして、愛犬の散歩に出かける。テレビを見たり、運営委員会の準備をする。11時に長男家族が来る。車の移動・食事の準備。

12時に次男家族が来たので、全員揃って新年の挨拶。子供たちが集まると、飲みすぎになる。いつのまにか昼寝を1時間。PC作業等をして、4時から皆で高橋稲荷神社に初詣にでかける。帰宅してテレビ。7時半孫を眺めながら、再び飲み始める。10時に休む。次男家族は泊まる。

孫三人が嫁のそばで料理を待っています。

体力で飲む次男夫婦です。痩せなければ。

月2日(火)
6時過ぎに起床。着替えてコーヒーを入れる。写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。家内に頼まれて年賀状を10枚印刷して、後輩と教え子に年賀状を書く。8時すぎに朝食を取り、年賀状を投函してくる。9時半次男家族も起きて、朝食をとる。玄米10キロを精米して、テレビを見たり愛犬の散歩をする。次男家族は土産を持って帰宅。庭の落ち葉を掃除して、駐車場の物干し用器具を2本外す。これで車2台が駐車できるだろう。

昼食。2時までラグビーの試合を見て、バイクでごみ置場を巡回する。異常はない。今度は作業車で福井農園に行く。ハウスに日よけシートを乗せ、パッカーで固定する。3時すぎに帰宅して、PC作業をする。愛犬の散歩をして、早めに風呂に入る。5時半に夕食。テレビを見ながらうたた寝。8時半に休む。

特に写真はありません。

月3日(水)  北Eの草刈り開始  ごみ置場開放
5時に起床。HP入力と自治会入力をして、コーヒーを入れる。新聞を見たり、ひな人形を手さげ袋に収める。今日の計画と農作業計画を立てて、自治会の年度末計画を立てる。7時すぎに朝食を済ませ、愛犬の散歩に行く。8時から数学のテキストを熱心に解く。9時過ぎに公園に行って、ツツジの最後の剪定をする。根の周囲の小さな枝を剪定して、落ち葉を熊手で集める。11時に家内と一緒にユニクロに行き、厚手の下着を買う。高価とは思うがなかなか暖かい。隣のスーパーで食料品を買う。

くまなん近くの桂花ラーメンで昼食。12時半に帰って、箱根駅伝を見る。1時半過ぎに福井農園に出かける。草刈りの最後になった北Eで、2時間草刈りに汗を流す。3時半になったので、2丁目と3丁目のごみ置場に行き、閉鎖していたトラロープを外し、コーン等も持ち帰る。次はバイクで1丁目と4丁目を巡回し、トラロープを外して回る。4時半に帰宅して、ロープの整理をしたり愛犬の散歩に行く。5時過ぎに夕食をとってテレビと風呂。歌唱王という番組が面白く、ついつい最後まで見てしまった。11時に休む。

公園のツツジの枝を剪定して、熊手で集めました。
これで剪定作業は完了。すっきりしました。

数ヶ月間放置した北Eの草刈りを今日から開始。
1月中に終わりたいものです。刈り草処理も大変です。

月4日(木)  ごみ収集開始
6時半前に起床。着替えてコーヒーを入れる。ノート記録を残して、HP入力と自治会入力、そして自治会広報入力と写真加工をする。8時に朝食を済ませて、整形外科に予約をとってくる。自宅のごみ出し4個。年末から一週間ごみ置場を閉鎖したが、町民の協力は得られた。9時から愛犬の散歩をして、自治会広報の入力をする。10時公園に自転車で出かけ、Tu区長と一緒に落ち葉と剪定枝を袋に詰める。袋6個はごみ置場に運ぶ。11時に帰宅して、しばらくテレビを見る。

昼食・テレビはひるおび。1時半に福井農園に行き、まず北Eの刈り草を集めて積み上げる。その後1時間ほど草刈りをして、刈り草を70L袋に詰める。4時に農作業をやめて、ごみ置場巡回に行く。違反ごみは少ない。愛犬の散歩をして、駐車場のビン缶を整理しておく。公民館へ行き、回覧資料のコピーをしてくる。5時過ぎに長男家族が来たので、一緒に夕食となる。気分よく7時に休む。

公民館の前にお地蔵さんが1体あります。
心優しい方がエプロンを作ってくれました。

北Eの刈り草は、相当な量になりました。
作業が終わるのは、一ヶ月以上かかるでしょう。

月5日(金)  御船中未来塾
4時過ぎに起床。HP入力・自治会入力・写真加工と続ける。5時に朝シャンとヒゲ剃りをする。久しぶりにすっきりした。自治会広報を入力したり、数学授業の準備をする。6時半新聞とテレビを見て、早めに朝食を済ます。庭のビン缶を4袋出して、スーツに着替える。7時45分に家を出る。今日は御船未来塾だ。御船中で3時間の数学の授業をして、皆で反省会をする。思いがけずTa先生から晩白柚と花鉢を頂く。自宅には12時半ころに着く。

昼食・テレビ。着替えてコーヒー飲みながら、PC作業をする。雨は上がったが、農作業はできない。2時半から車のガソリン入れ・年賀状出し・タバコの買い出し・B−1のごみ置場掃除・愛犬散歩・コーヒー買い出しと野暮用を処理。テレビでサッカーの試合を見て、4時からごみ置場巡回に行く。なぜか埋立てごみが多い。5時に帰ってPC作業をしていたら、長男家族がやってきた。一緒に夕食を食べてテレビを見る。風呂に入って9時に休む。

特に写真はありません。

月6日()  運営委員会・新年会
4時半に起床。コーヒーを入れて、HPの入力と自治会の入力をする。総会資料のh29行事報告を、毎月の記録を元に入力する。公園にある落葉樹を伐採したいので、その依頼文を入力する。7時西高近くの切れた街路灯を確認してくる。朝食・散歩・テレビ。8時半になったので家内を南熊本近くの病院へ送ったが、膝の治療をするとのこと。近くのダイキへ行き、店内をゆっくり見学する。ペット&グリーンに行くと、すでに種ジャガが販売してあった。まだ早い。家内から迎えに来いと連絡があったので、再び病院へ行く。10時半に帰宅する。その後はビデオを見る。

昼食・テレビは鑑定団。段ボール箱を切って、70L用簡易スタンドを一つ作る。2時福井農園に行き、刈り草の袋詰めを頑張る。昨日の雨で湿っているので、乾いている刈り草だけを詰める。12個完成。東2の畝1列のダイコンを引き抜いて処分する。公園に行って落葉樹の名前を調べたら、カシワのようだ。4時過ぎに帰宅して、写真加工とHPの入力をする。風呂に入って、7時ころに公民館へ行く。7時半から公民館運営委員会が始まり、もちつき大会の反省や各団体からの報告があった。8時からは新年会となり、楽しく飲んだ。10時にお開きとなったが、3人の区長は我が家に来て二次会をする。11時半ころに仲間が帰ったので、すぐに休む。

北Eの刈り草を70L透明袋に詰める作業です。

東2のダイコンは、冷害でスが入りました。
残念ですが、引き抜いて処分しました。

12月7日()  消防出初め式  消防団新年会
7時過ぎに起床。コーヒー飲みながら、自治会とHPの入力をする。8時に愛犬の散歩をして、公園のカシワを写してくる。朝食を済ませて、PC作業をする。9時45分にバイクで白川河川敷に向かう。今日は消防出初め式だ。10時から第1部が始まり、分列行進や市長告示が続いた。私は橋の上からカメラを抱えて見学する。第2部は10時35分から始まり、獅子舞や太鼓そしてはしご乗りといろいろ披露された。最後に一斉放水だ。これが見たくて橋の上で寒さをこらえて、2時間我慢した。12時前にバイクで自宅に向かう。身体が冷えてしまった。

帰宅して急いで田楽家に向かう。地域消防団の新年会に参加する。顔馴染みがいるので、楽しく飲む。3時には帰宅して、5時まで昼寝をする。夕食を済ませてビデオを見る。7時半から2階で写真加工とPC作業をする。自治会広報1月号は完成した。8時過ぎに風呂に入り、PC作業を続ける。公園の樹木伐採の申請書は完成した。10時に休む。

初めて消防出初め式に行きました。橋の上から2時間見学。

なんといっても一斉放水は見事です。安心しました。