平成29年度  月第3週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。いつまでも寒いですね。4月から地域の役職が増えるので、気持ちが焦ります。その一方で雨が続いて、農作業がストップしています。下代公園のタイワンフウの剪定は、粘り強く続けています。

月12日()  振替休日
5時半に起床。ファンヒーターにスイッチを入れたら、すぐに灯油切れになった。ショック。着替えてコーヒーを入れる。写真加工・HPの入力・自治会入力と続ける。長男が車を廃車したので、私の作業車を使っている。少し自治会活動と農作業がやりにくくなった。7時過ぎに畑に行って、ポリタンク3個を積んで帰る。タンクに水を入れ、畑に置いてくる。畑は雪で真っ白で、ソラマメも元気がない。8時に朝食を済ませ、自宅のごみ出し2個。灯油を入れたり、新PCでメールを確認する。9時半に家内とヒロセに行き、食料品の買い出しをする。私の買物は壁掛け時計・蛍光灯・インスタントコーヒー・お菓子である。10時半前に帰宅して、しばらくテレビを見たりPC作業をする。

昼食・テレビ。1時過ぎに公園に行き、一人でフウの枝を処理する。小さく切った枝は透明袋に入れ、大きな枝は長さを揃えてロープで結ぶ。面倒になったので、大きな枝も透明袋に入れる。2時半に帰宅して、コーヒー飲みながらPC作業をする。4時に近所の中古車販売店へ行き、軽ワゴン車を物色する。50万〜70万の価格でいいものがあった。宝くじを買おう。帰宅してテレビを見たり、愛犬の散歩をする。6時前に長男家族が来たので、一緒に晩酌と夕食。ソファーで寝ていたら、孫の喜代花に叩かれた。8時半に休む。

畑にポリタンクを取りに行きました。雪です。
寒さでソラマメも萎れています。困りました。

1時間ほど公園でフウの枝を処理しました。
大きな枝はもちつきの燃料にします。

月13日(火)  天明中ステップ
4時に起床。自治会の入力とHP入力をして、コーヒーを入れる。自治会関連の資料を紙ばさみに分けて、仕事がわかりやすくしておく。現在の資料作成は次の通り。
隣保組長名簿一覧・3月隣保組長会・4月自治会総会・4月隣保組長会・城山校区自治会連合会・城山校区自治協議会・三和地区自治会連合会・ごみ補助金報告
時間的な余裕はあるが、注意しなければミスが起こる。6時に新聞とテレビ。自治会懇親会の領収証を作ったり、プラ包装ごみを出す。朝食・朝シャン・ヒゲ剃り・愛犬散歩。ごみST管理補助金の報告書を下書きして、スーツに着替える。10時に家を出る。今日は天明中ステップだ。1年数学・統計の授業を参観して、相談室で授業の反省会をする。1時帰宅。

昼食・テレビ。市教委から電話があり、ステップの仕事は今年度で終わりとのこと。作業着に着替えて、2時に公園へ行く。Tu区長と二人で、3本目のフウの枝を落とす。落とした大量の枝をノコで分解したが、Tu区長は張り切って4本目のフウの枝も落としてしまった。4時半まで枝の分解と袋詰めを行う。帰宅して車にガソリンを入れたり、ミニロトを買ってくる。愛犬の散歩を済ませ、5時半から晩酌と夕食。風呂に入って8時半に休む。

天明中1年生の授業を参観しました。度数分布表です。

今日もフウの枝落としです。高枝切りノコが活躍します。
4本目のフウの枝も落としました。枝の処理も大変です。

月14日(水)  城山小学校評議員会2:30  仲間と宴会6:00
4時過ぎに起床。写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。今日の計画を立てて、コーヒーを入れる。新聞でミニロトを見たが、今回も外れた。6時半に寒い中にタバコの買い出し。紙出し2個。指導案の整理をして、7時半に朝食をとる。8時から庭のサクランボの大きな枝を1本切り落とす。郵便受けが曲がっているためだ。切り口にボンドを大量に塗って、アルミ箔を被せる。9時家内のお供でゆめマートに食料品の買い出し。10時過ぎに公園に行って、フウの枝処理をする。できるだけ細かく切って、透明袋に詰めていく。12時に作業終了。

昼食。井芹中で同勤だった先生から、今年も宅配でチョコレートが届いた。10年以上にもなり、申し訳ないと思う。2階で写真加工をしたり、PC作業をする。スーツに着替えて、2時半からの城山小学校評議員会に出席する。評議員は6名。学校側から資料を元に説明があり、質問や意見交換を行う。最後に評議員を続投してほしいと依頼されたが、ていねいにお断りをする。4時前に帰宅して、作業着に着替える。公園に自転車で行き、剪定枝の袋をごみ置場に出す。2個ずつ乗せて4往復。5時に保育園に孫二人を迎えに行き、我が家に連れ帰る。6時にに行き、仲間3人で宴会。料理が美味しい。おしゃべりしてストレスを発散。9時に解散して、すぐに休む。

1本のフウの木から、大量の枝が出ます。

根気強く細かく切って、透明袋に詰めます。

月15日(木)  スマホ引き上げ  年金
4時に起床。PCの調子がよくない。HPの入力と自治会入力をして、ITコーヒーを入れる。紙バサミの自治会連合会・自治協議会・三和地区自治連合会の三つに、今後の計画等を記入しておく。6時にコーヒーを入れて、食器を片付けて食器を洗う。ついでに風呂も洗う。昨夜連絡があった携帯を落とした場所に行き、連絡した方に詳しい場所を聞く。懐中電灯で照らしたが、携帯は見えない。一旦帰宅して金具で道具を作り、再び挑戦する。やはりダメだと思い、西区まちづくりセンターのNaさんに知らせる。しばらくして西部土木センターから電話があり、対応したいとのこと。感謝。小雨の中で愛犬の散歩をする。その後2階でPC作業をする。10時過ぎに電話があったので、急いで現場へ行く。土木センターの職員3人がてきぱきと側溝のフタを持ち上げ、携帯を引き上げてくれた。お礼を述べて帰宅して、数人に連絡をとる。11時前に銀行へ行き、年金を下ろして家内に渡す。ぼったくりだ。近所の方からハッサクをたくさん貰ったので、お礼にビール6缶を届ける。

昼食・テレビ。とにかく退屈だ。2時過ぎに福井農園に行き、花に水をかけてニンニクに肥料をまく。ホウレンソウとチンゲンサイを多めに収穫して、役員二人に届けて帰る。4時に道具を持って公園に行き、5本目のフウの枝を切り落とし作業を始める。大きな枝を10本切って、5時過ぎに帰宅する。愛犬散歩。5時半ころに長男家族が来たので、一緒に晩酌・夕食。テレビを見て8時半に休む。

昨日の夜に、女子中学生が側溝の中にスマホを落としました。
西部土木センターの方が対応して、無事に回収できました。

トンネルの中で、キンセンカも大きく育ちました。移植可能です。
まず下代公園に移植します。残りは畑と自宅に植えます。

月16日(金)  ごみ収集カレンダーが届く
5時半に起床。着替えてコーヒーを入れ、食器を片付ける。HP入力と自治会入力をして、今日の計画を立てる。Tu区長依頼の掲示物を入力して、数枚印刷する。ラミネート加工と穴あけをしておく。水カメの注意書きも一枚。7時半に朝食を済ませ、Tu区長に掲示物を届ける。PC作業をして、9時半に家内を絵の教室に送る。帰宅して愛犬散歩。10時に公園に行き、フウの枝の処理を始める。太枝切りで一度枝を切って、剪定バサミで細かく切る。透明袋2個になったので、12時に帰宅する。

昼食を済ませ、家内をパディに迎えに行く。1時からテレビでアイススケートをたっぷり見る。さすが羽生くんだ。3時から2階でPC作業をする。外は雨で畑には行けない。昨年の自治会ファイルを点検して、今年の準備を確認する。明日の計画を立てて、5時に保育園に孫2人を迎えに行く。新年度のごみ収集カレンダー800部が自宅に届く。5時半過ぎに孫と晩酌。今日は喜代花と大喜が素直である。夕食を済ませて、テレビを見たり風呂に入る。8時に休む。

フウの大きな枝は、太枝切りのはさみで切ります。

作業は広い場所で行います。5本目のフウです。

月17日(
5時前に起床。HP入力と自治会入力をして、コーヒーを入れる。PCのフォルダを作成作って、テキストや写真を整理する。自治会総会と2月隣保組長会の確認をして、ごみカレンダー2冊を切り離す。毎月の分がコピーしやすいようにしておく。7時にタバコの買い出しをして、公園のごみ拾いをして帰る。透明袋50枚をコンテナから準備する。8時朝食・愛犬散歩・テレビ。庭の荷物を車に積んで、畑に置いてくる。9時半自転車で公園に行き、今日もフウの枝処理をする。細かく切って透明袋に詰める。もうすぐ5本目が終わる。11時に帰って家内とゆめマートに食料品の買い出し。アイススケートを見る。

昼食・テレビ。2階に上がって、PC作業をする。CDの曲はカーペンターズだ。1時半からアイススケートを見ていたら、羽生選手が金で、宇野選手が銀だ。すごい。洋服の片付けをして、3時に保育園から孫2人を連れてくる。近所の用水路に行って、ごみつかみ棒で空き缶やペットボトルを引き上げる。10本以上あったが、ごみ置場から落ちたようだ。1時間ほど孫とアンパンマンを見る。2階に上がり明日の計画を立てたり、PC作業をする。5時半過ぎに晩酌とご飯。今日はしゃぶしゃぶだ。テレビを見ながらうたた寝をして、風呂に入って9時に休む。

1本目

剪定終了

2本目

剪定終了

3本目

剪定終了

4本目剪定終了

残り3本です。

月18日()  熊本城マラソン  ジャガの植付け
4時に起床。HP入力と自治会入力をして、コーヒーを入れる。自治会連合会のファイルを確認して、報告する会計整理を行う。6時に乾燥機の食器を片付けて、洗い桶の食器を洗う。ついでに風呂も洗って、新聞とテレビを見る。今日は熊本城マラソンである。知人の先生も数人出場するので、陰ながら応援したい。PC作業を続ける。7時半に長男に貸している作業車を取りに行く。朝食を済ませて、ジャガを畑に置いてくる。しばらく熊本城マラソンをテレビで見て、愛犬の散歩とゆめマートで食料品の買い出し。携行缶でガソリンを買い、Tu区長にごみ袋とロープを届ける。テレビ。

昼食・テレビ。1時気合を入れて福井農園に行く。いよいよ北A1にジャガの植え付けである。耕運機で耕して溝を掘り、ジャガを30cm間隔で並べる。その間に牛ふんと配合肥料をまく。土を乗せて、隣を耕す。畝幅は60cmとする。この繰り返しで、10キロのジャガは7列になった。まだ畑は広く残っているので、種ジャガを補充したい。北A2の畑はデコボコなので、レーキでならしておく。4時半に帰宅して、愛犬の安近短散歩。作業車に乗って公園に行き、剪定枝の袋7個をごみ置場に移動する。5時半に長男家族と次男家族たちが集合した。全員集合して、焼肉パーティだ。孫が可愛いので、焼酎が美味しい。いつの間にかうたた寝。起こされて10時に休む。

北A1にジャガ10キロを植付けました。
寒波のため、昨年よりも10日遅れになりました。

家族が集まって、焼肉パーティをしました。
家内は国産の肉しか食べません。贅沢です。