平成29年度  月第4週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。朝から冷えていますが、灯油はありません。

月16日(月) 市・自治協議会(感謝状)  市・公園課訪問
4時半に起床。着替えて書類を整理して、写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。5時半新聞とテレビ。今日の計画を立てて、会議の準備をする。散歩と朝食。朝シャン・ヒゲ剃り・着替え。PC作業をして、野菜宅配の記録表を編集する。8時半過ぎに家を出て、市役所駐車場に車を停める。10時から大ホールで平成28年熊本地震感謝状贈呈式が始まる。代表20人に感謝状が贈呈され、市長と議長の挨拶が続く。記念写真を撮影して、10時半過ぎに閉会。そのまま1階下の13階の公園課へ顔を出す。ここでSa課長から全国都市緑化フェアの説明を受ける。開催は平成33年らしいが、その検討委員を頼まれた。帰宅途中にユニクロに立ち寄り、シャツと靴下をゲット。

昼食・テレビ・資料の整理。2時福井農園に出かける。ジャガ2列に肥料をまいて土寄せをする。大根の間引きをしたあとに肥料をまく。トマトの畝に支柱を立てたが、ひもかけはまだだ。除草剤を作って、北側の雑草にかけて回る。5時前に帰宅して、すぐに保育園に孫を迎えに行く。しばらく孫の相手をして、晩酌と夕食。テレビを見て、8時に休む。

市長から感謝状の贈呈式。自治協議会も対象でした。

ダイコンも伸びたので、間引いて1本にしました。

月17日(火)
4時に起床。着替えて写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。今日の計画と農作業計画を立てる。6時新聞とテレビ。自宅と公民館の埋め立てゴミを出してくる。校区防災連絡会のファイルを作成して、今後の会議に備える。7時愛犬の散歩をして、駐車場のコンテナの整理をする。朝食。8時に福井農園に行き、次男用にタマネギとスナップエンドウを収穫する。トマトの支柱にポールをわたして、紐で固定する。雨が続くので、9時半に帰宅する。野菜セットを持って、家内と次男の家に行く。美緒のお腹も大きくなった。帰宅途中靴店を眺めたり、ヒロセでビールと食料品を買って帰る。

昼食・テレビ。1時過ぎに2階で写真加工とPC作業を始める。次は活動を辞退したリムスの資料の整理を始める。ファイルから文書を外してひもで結び、小冊子もひもで結ぶ。相当なリサイクルの紙である。5年間よく頑張ったと思う。自治会の地図や規約等の資料も引っ張り出して、クリアファイルに整理する。外は雨が続いている。4時ころにごみ置場巡回に出かける。西高通りの1ヶ所で、分別されていないビンカンとペットボトルが大量に投げ込んである。その場で30分間の分別作業をする。これらは公民館に保管する。5時保育園から孫二人を連れてくる。晩酌と夕食。テレビとお風呂。9時に休む。

トマトの畝に支柱を立てて、横にもパイプを結びました。

かなり生長するので、台風が心配です。

月18日(水)
4時に起床。少し寒い。HP入力と自治会入力をする。自治会広報を印刷して、回覧板用の文書を作成する。新聞とテレビ。愛犬の散歩をして、紙出し2往復。7時過ぎに朝食を済ませ、資料の整理をする。8時にごみ置場の家具を回収して、公民館でハンマーとバールで分解する。金具が外れたので、指定袋に詰める。9時過ぎに帰宅して休憩。10時に再び公民館へ行き、グラインダーで大人の腕ほどのパイプを切断開始。自転車が入れにくいので、取り除くことにする。2ヶ所のパイプがやっと取れた。12時に帰る。

昼食・テレビ。2時になったので、福井農園に出かける。ジャガイモの畝3列に肥料をまいて、ホーで土寄せをする。これで11列全てが完了。トマトの支柱を補強して、北A2と北B1を耕運機で耕す。北D1と北D2に除草剤をかけて、今日の作業は終わりにする。4時半に愛犬散歩を済ませて風呂に入る。数件電話があり、落ち着かない。晩酌と夕食。うたた寝をして、9時に休む。

公民館入口に太いパイプの車止めがあります。
隣保組長会等の会議で、邪魔でした。

ジャガの土寄せ完了。今年は順調です。

北A2に草が生えたので、耕しました。

月19日(木)
4時半に起床。着替えて今日の計画と農作業計画を立てる。写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。新聞とテレビ。公民館と公園の様子を見てくる。コピー資料の整理をしたり、PC作業をする。7時に朝食を済ませて、愛犬と散歩する。長男の家に行き、垣根のフジのツルを剪定する。9時過ぎTu区長さんと二人で、木製電柱をノコで切る。これを花壇の縁に置いて、ブロック代わりに並べる。うまくいった。公園ではGGの練習中だったので、見学して10時に帰宅する。愛犬の散歩をして、服の整理と回覧板の整理。ヒロセにバイクで行って、グラインダーの刃を買ってくる。

昼食・テレビ。玄米10キロの精米を済ませて、1時半に福井農園に行く。北B2にインゲンを2列の種まき。北Fに除草剤をかけて、東2にホウレンソウの種まきを1列。スナップの収穫をして、5時前に帰宅する。愛犬散歩・晩酌・夕食・うたた寝。7時半に休む。

電柱を切り倒して、花壇に利用しました。

公園では「にわに会」の皆さんが、GGの練習。

北B2の畝にインゲンの種まきをしました。

月20日(金)
1時15分に起床したが、早すぎた。昨日の記録と今日の計画。さらに農作業計画を立てる。写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。自治会連合会の昨年の記録を元に、月単位で入力する。手帳に貼る。連合会のファイルを作って、表紙の裏に名簿・計画・記録を貼る。自治協議会の名簿を入力する。6時に公民館へ行き、壊れた自転車とビンカンを出す。除草剤を持って、神社前の里道にかける。7時半朝食・散歩・朝シャン・ヒゲ剃り。会議の準備をして、城山コミセンに出かける。区役所の担当者と役員の計7人で、校区防災連絡会のこれまでの説明を受ける。10時からはコミセンの事務室で今後のことを打合せておく。10時半に帰宅して休憩。11時ヒロセに行き、サツマイモの苗(ツル)を30本購入してくる。久しぶりに自治会の草刈り機にエンジンをかける。動いた。そろそろ公園の草刈りをしたい。

昼食・テレビ。1時過ぎに福井農園に行く。北D1を少し耕して、レーキで高畝を1列つくる。これに黒のマルチを張って土で押さえ、サツマイモのツルを植え込む。30本終了。その横にインゲンを1列種まきする。残った北D1の空き地は耕しておく。ネギとニンジンに水をかけて、最後はスナップの収穫だ。4時になったので、ごみ置場巡回に出発。違反ごみは少なかった。5時保育園から孫を連れてきて、一緒に庭のサクランボを取って食べる。5時半晩酌と夕食。和室でうたた寝。9時に休む。
最近は焼酎のお湯割り2杯で、簡単に潰れるようになった。体力と気力は衰えて、仕事だけは増えている。

サツマイモのツルを北D1に植えました。

草が心配なので、マルチを使いました。

残りの空き地は、草取りを兼ねて耕しました。

月21日(
4時に起床。コーヒー飲みながら、今日の計画と農作業の計画を立てる。写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。新聞とテレビ。自治会連合会の資料を修正して、印刷しておく。7時に散歩と朝食。Gさんにごみ収集カレンダーを届け、公民館で資料をコピーしてくる。畑からハンマー・杭・除草剤を取ってくる。公園の電柱が動かないように杭で固定する。連合会の資料7枚をホチキスでとじる。9時家内の指示で銀行とゆめマートへ行き、買い出し等をする。10時に長男の家に行き、庭に除草剤をかける。連合会資料にメモを入れる。ごみ置場でパイプの修理をして、校内タクシー近くのごみ置場から違反ごみを回収する。公民館で袋2個を開封して、指定袋に分別する。ビンカンと埋め立てごみが混ざっていた。

昼食・テレビは鑑定団。次男がラミネート加工をしたいというので、その準備と茉莉花のためにサクランボの収穫。次男たちが来たので、福井農園でタマネギとスナップの収穫をして帰る。次男はたくさん野菜を持って、3時に帰宅する。すぐに福井農園に行き、ナス2列に支柱を並べてハンマーで打ち込む。60本が並んだ。支柱の頭にピンを挿しておく。ツクネの予定畝に牛ふんと肥料をまいておく。トマトの支柱にロープを張って補強する。5時半に家内から公園の水道が壊れているとの連絡。急いで公園に駆けつけると、Si区長が対応していた。土曜日だったが、西部土木センターに連絡がついたようだ。6時過ぎに帰宅して、晩酌・夕食・うたた寝。起こされて風呂に入り、10時に休む。

茉莉花が大好きなサクランボを食べにきました。

ナスに60本ほどの支柱をハンマーで立てました。
今回はナスをひもを使って引き上げるようにします。

月22日(
4時に起床。コーヒー飲みながら、昨日の記録と今日の計画。農作業の計画も順調に進んでいる。HPの入力・写真加工・自治会の入力を続ける。7時に朝食。手紙出しに行って公園に立ち寄ると、トイレ外の水道蛇口が交換してあった。愛犬の散歩を済ませて、校区地図と自治会資料をラミネート加工する。車のポリタンクに水を入れて、畑に出かける。ついでにスナップの収穫をして帰る。近所の幼い子供がいる家庭にサクランボをプレゼント。10時に川尻の木村ガーデンに野菜の苗を見に行く。ツクネイモは入荷していない。サトイモ2袋を買って帰宅。家内と一緒に稲荷神社のこんね西祭を見学に行く。2年ぶりということで、大変賑わっていた。唐揚げとホルモン煮込みをゲット。

昼食・テレビは鑑定団。1時過ぎに福井農園に行く。西1と西2の畝を耕して、西2はレーキでならしておく。西1の畝に溝を掘って、サトイモを並べる。牛ふんと肥料をまいて、土を乗せて完了。余ったサトイモの種は、北B2に植え付ける。北B1のインゲンに土寄せをして、等の種を育苗箱にまく。日々草・百日草・鶏頭・コスモス・サルビアと種類は多い。水かけをして、日除けシートをかける。最後にエンドウの初収穫を楽しむ。例年よりも10日ほど早い。5時に帰宅して、愛犬の散歩と風呂。晩酌と夕食。いつものようにうたた寝をする。起こされて10時に休む。

2年ぶりのこんね西祭を見に行きました。

西1に再びサトイモを植え付けました。

美味しいエンドウを初めて収穫しました。