平成30年度  月第3週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。今週は高校と中学校体育大会に出席です。農作業はソラマメ収穫がそろそろ終わり、ジャガの収穫を始めます。

月14日(月)  申請書記入開始  さくらカードとおでかけICカードをもらう
2時半に起床。日誌記入・今日の計画・農作業計画と続けて、2階でHP入力と自治会入力をする。自治協議会と自治連合会の資料を作成して、いよいよ自治会への補助金申請書を作成する。4種類あるのでややこしい上に、添付書類も多い。5時半新聞とテレビ。庭のごみ8個をごみ置場に運ぶ。全国都市緑化フェアのアイデアを記入しておく。7時に朝食。愛犬の散歩を済ませて、補助金申請書の記入を継続する。9時に西区役所に行き、さくらカードとおでかけICカードを申請する。いよいよ高齢者の仲間入りだ。カードを受け取りヒロセへ行き、板を4枚と防腐剤を購入して帰る。10時半帰宅したら、今年最初のステップの仕事が入った。会計整理をして、テレビを見る。

昼食・テレビ。1時半に福井農園に行く。エンドウの収穫をしたが、これで収穫は終わりだ。ソラマメを収穫したら、大量のソラマメとなった。明日近所に配りたい。ピーマン2列にロープを張り巡らす。トマトにひもかけをして、株元の草取りをする。5時過ぎに帰宅したら、次男たちが3人来ていた。一緒に晩酌と夕食。うたた寝をして8時に休む。

ピーマンの支柱にロープを張りました。

ナスの支柱よりも簡単にしました。

月15日(火)  熊本西高校体育大会  茉莉花の幼稚園遠足
4時半に起床。今日の計画と農作業計画を立てる。自治会入力とHPの入力をして、新聞とテレビのニュース。ソラマメをレジ袋に入れて、10袋つくる。愛犬の散歩を済ませて、6時半からソラマメを7軒に届ける。朝食・テレビ・朝シャン・ヒゲ剃り。着替えてPC作業をする。9時前になったので、自転車で西高校体育大会に出かける。受付でお祝いを届けて見学。さすがに高校生は迫力がある。弁当をもらって11時半に帰宅する。ソラマメ2人分を持って、城山コミセンへ出かける。Мaさんから春日の広報を受け取り、所長から総会資料2部を受け取る。まちづくり広報の印刷費用をたずねてもらう。4万円とか。

みおと2人で昼食。日誌を記入して、1時過ぎに福井農園に出かける。ツクネのパイプ20本を準備して、畝に立ててハンマーで打ち込む。X型に交差させてひもで固定する。さらに緑のパイプを使って連結しておく。ツクネはひもで支える。エダマメの防虫ネットを外して、片付けておく。タマネギ15個の収穫をする。ジャガ掘りを頑張って、1列目は終わった。小さなコンテナ1個になり、気分はいい。5時に帰宅して、ごみ置場巡回に出かける。相変わらず違反ごみは多い。ある程度は分別して、公民館に保管する。6時過ぎに次男たちと晩酌・夕食。孫の茉莉花はここに泊まりたいそうだ。風呂に入って9時に休む。

茉莉花が遠足です。息子と家内もついていきました。

ツクネには長いパイプがいります。1株に2本ずつです。

1列目のジャガ収穫が終わりました。結構とれます。

月16日(水)  熊本西部資源保全隊
3時半過ぎに起床。日誌記入・今日の計画・農作業計画。そして、2階で写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。5時半に新聞・テレビ・紙出し。蘭子に野菜を届け、愛犬の朝の散歩をする。7時に朝食を済ませ、近所のごみ置場の掃除をする。農作業で使うパイプのピンを20個作り、西高校のファイルを準備する。3丁目のごみ置場を巡回。9時半に城山コミセンへ行き、めばえクラブを撮影する。幼い子の心肺蘇生の講習があっていた。ヒロセへ行き、ツクネ5株と肥料を購入する。10時半に福井農園に行き、ツクネ5株を補充してパイプ10本を立てる。ひもかけをして、12時に帰宅。

昼食・テレビ。昼の散歩をして、2時に城山コミセンに行く。今度は高齢者のためのこはるカフェ健康体操を撮影する。城山小に出かけ、まちづくり広報の両面刷りをさせてもらう。3時過ぎに福井農園に行き、乾燥させたジャガを車に積む。北の畑の野菜に、肥料をかけて回る。インゲンに土寄せをして、4時からはごみ置場の巡回を開始。違反ごみは少なくて、明日の燃やすごみが数個出ていた。5時前に風呂に入って、着替える。6時から農協2階での熊本西部資源保全隊の役員会に出席する。水路や農道の工事と補修の話が多い。7時に帰宅してテレビを見ながら、晩酌と夕食。9時に休む。

城山コミセンのめばえクラブを訪問。消防署の講習がありました。

北の畑の作物に、肥料をまきました。写真は北B2のダイコンです。

月17日(木)  自治会長研修会
4時半に起床。コーヒー飲みながら、日誌記入・今日の計画・農作業計画を済ませ、2階で写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。新聞・テレビ・ごみ出し・朝食。7時から服の整理と文書の整理をして、愛犬の朝の散歩をする。8時から会計整理とPC作業をする。着替えて9時半に西区役所へ行く。10時から大ホールで、自治会長研修会が始まる。参加者は西区関係で200人ほど。10時40分に終わったので、すぐに産交バス営業所へ向かう。おでかけICカードに2千円分をチャージする。帰宅してテレビ。

昼食・テレビ。1時に福井農園に行き、最初はトマト畝の草取り。次に西と東の野菜に肥料をまく。コスモスの移植をして、1ケース完成。サトイモ1列の草取りをして、肥料と土寄せ。ソラマメの茎を掘りながら、最後の収穫をする。ナスの下葉と脇芽を切って、1列は済んだ。ジャガの場所に移動して、1時間ほどジャガ掘りをする。2列目が済んだ。5時半に作業をやめて知人2人にソラマメを届ける。6時にテレビを見ながら、晩酌と夕食。うたた寝をしたあと風呂に入り、9時半に休む。

西部公民館大ホールで、自治会長研修会です。

日除けの下で、コスモスの移植作業です。

西1のサトイモに肥料をまいて、土寄せをしました。

月18日(金)
3時半過ぎに起床。日誌記入・今日の計画・農作業の計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。5時半に新聞・テレビ・公民館の資源物出し・愛犬散歩。6時半からはPC作業をする。朝食・テレビ。8時に福井農園に行き、エンドウのツルを90L袋に詰める。ソラマメ2列目の収穫をして、ナスの脇芽を切り落とす。9時半に帰宅して、家内を絵の教室に送る。10時半に再び福井農園に行き、ソラマメの茎を抜いて2列目の収穫をする。ピーマンの脇芽を切りながら、1株ごとにひもかけをする。エダマメ1列に土寄せをして、12時に帰宅する。

昼食・テレビ。2時に福井農園に出かける。サトイモに肥料をまいて、土寄せをする。エダマメの最後の畝の土寄せをして、ソラマメの収穫をする。すべて完了。ピーマン2列目の脇芽を切って、ひもかけを終える。4時に雨が降り出したので、道具を片付けて帰宅する。風呂に入る。まだ5時なのに、テレビを見ながら晩酌と夕食。ソファーでうたた寝して9時に休む。今日は農作業が充実した一日でした。

エダマメの倒伏防止に土寄せをしました。

ソラマメの茎を抜いて、最後の収穫です。

ナスの脇芽を切って、3本仕立てにしました。

月19日(
4時前に起床。日誌記入・今日の計画・農作業の計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。コーヒー・新聞・テレビ。提出の申請書を確認して、朝食と散歩。領収証を作成して押印。メモ紙の作成をして、9時から庭で工作をする。木材を鋸で切りって、ボンドで接着する。幅3、6mの品物なので、2枚を組み合わせるタイプにする。ささえりあ三和に行き、広報の話を聞く。10時半に福井農園に行き、ニンニクの収穫をする。100個以上はあり、茎と根を切り落とす。育苗箱に並べて乾燥させる。ネギの草取りを少しして帰宅する。

昼食・テレビ。2時に朝シャンとヒゲ剃りをして、城山コミセンに出かける。合同総会の打合せ。3時半過ぎに帰宅して、公民館へ行く。ここで倉庫のテント用具をトラックに積み、全員城山小へ移動する。他の町内も集まって、それぞれテントの組立を始める。7町内は4張りを組み立てたが、すべてのテントを並べて調整したいというので、しばらく待機する。5時過ぎに帰宅して、相撲見ながら晩酌と夕食。うたた寝をして9時に休む。

ごみ置場の散乱防止用の板を作っています。

今年のニンニクは、タマネギのように大きいです。
100個以上ありますので、一年間は使えそうです。

月20日()  三和中体育大会
3時半に起床。日誌記入・今日の計画・農作業の計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力と続ける。新聞とテレビを見て、6時に散歩と朝食。補助金申請書3通に押印して、すべてコピーをとる。大ファイルに整理保管。小学校田植えの情報を印刷したり、市への花苗申込書を記入する。8時半からごみ置場の巡回をする。違反ごみが少しあったので、公民館に保管する。9時からPC作業をして、朝シャンと着替え。10時に三和中体育大会に出席する。隣の席のМくんがひたすら話しかける。12時に弁当をもらって帰宅する。

弁当昼食・テレビは鑑定団。1時半に福井農園に行き、最初はトマトの紐掛けをする。タマネギの収穫をして、ジャガ3列目を掘る。このジャガをレジ袋7個に入れて、プレゼント用にする。エンドウのネットを引き上げて、草刈りができるようにする。5時前に作業をやめて、ジャガを役員4人に届けて帰宅する。家内の手料理を積んで次男の家に届け、帰る途中にUさん方にジャガイモ。6時に晩酌と夕食。風呂に入って9時に休む。

三和中体育大会を見学。写真はソーラン節。

エンドウのネットを草刈りしやすいように引き上げました。