平成30年度  月第3週  退職記念館

皆さん、お元気ですか。今週は風邪のためか体調が悪く、気力も体力も落ちています。痩せました。

月11日(月)  チェリーを火葬  車の正式契約  風邪で病院  喜代花の誕生日祝い
4時半過ぎに起床。コーヒー飲みながら、HPの入力・写真加工・自治会入力をする。風邪らしいので、鼻水が出たり息苦しい。6時半に自宅のごみを出して、公民館も確認してくる。7時に朝食を済ませ、車の入れ替えをする。畑から70L袋を取ってきて、チェリーを入れる。すでにウジ虫が発生している。まちづくり広報の入力と会計整理をして、チェリーを車で蓮華の郷に連れて行く。10時には火葬が始まり、詳しい説明を聞く。その後フードパルへ行き、野菜等の買い出しをして帰る。駐車場に水をかけて、洗剤等をたくさんまいたが、掃除は明日にしよう。

昼食・テレビ・昼寝。2時過ぎに銀行へ行き、銀行印の確認をしてもらう。区役所へ行って、住民票を一通申請する。準備はできたので、中古車販売のアップルへ向かう。正式に車の手続きをする。3時半ころに福井農園に出かけ、野菜の見回りと写真撮影。身体がきついので自宅で横になっていたが、家内に叱られて病院で診察を受ける。5時過ぎに帰宅して、孫の大喜と喜代花を待つ。今日は喜代花の誕生祝いである。やっと2歳になった。しかし、私はそれほど飲めず、薬を飲んで7時半に休む。

東1のキュウリはまだ小さな苗です。

北Fのキクとヒマワリです。順調です。

久しぶりに孫が来ました。誕生祝い。

月12日(火) 地域資源保全隊
2時に起床。日誌を記入して、HPの入力・写真加工・自治会入力をする。頭と喉が痛い。自治協議会と自治連合会入力をして、何枚か印刷する。身体がきついので、4時半から再び布団にもぐる。5時半コーヒー・新聞・テレビ。6時半からは駐車場をデッキブラシで磨く。7時に朝食を済ませ、犬小屋をハンマーと丸ノコで分解する。Soくんが依頼したバーベキューコンロを持ってきた。特注のコンロ2個で1万6千円だ。犬小屋はすべて燃やすごみ袋に詰め、10時に終わった。テレビを見ながら昼寝。疲れている。

昼食・テレビ。1時公民館で自治会資料のコピーをして、日誌記入をする。2時過ぎに出かけ、まちづくり広報1号を500枚印刷してくる。両面刷りなので大変である。4時半にごみ置き場の巡回に行く。目立ったごみはなく、そのまま畑でインゲンを収穫してくる。ヒゲを剃って農協に出かける。6時から地域資源保全隊の会議に参加する。7時に帰宅して夕食。体調が悪いと酒もまずい。テレビを見て、9時に休む。

何もなし

月13日(水)  西部土木センター
5時に起床。体調はよくなりつつある。今日の計画・農作業計画。昨日印刷したまちづくり広報を数え、11町内に分けていく。透明袋に入れて、各自治会長に届ける準備をする。紙出しを終えて、7時半に朝食。8時公民館でコピー機のトナーを交換してくる。9時から各自治会長の家に広報を届けたが、家が分からなくなり自宅で地図を確認する。再度出かけて10時半に戻る。家内がシソを買いたいというので、ゆめマートに出かける。ついでに玄米の精米。城山コミセンにお菓子の差し入れをする。

昼食・テレビ。1時半に西部土木センターへ出かける。下代公園のすべり台の件と、菅原神社公園の剪定の件をたずねる。どちらもすぐにはできないようだ。2時過ぎにヒロセへ行き、肥料1袋を購入する。福井農園にでかけ、北の畑の野菜に肥料をまく。トマトの収穫をして、東西の畑の野菜にも肥料をまく。ツクネのひも掛けをして、ナスとピーマンの収穫をする。ナスとピーマンはレジ袋に入れて、4個に分ける。5時過ぎに作業を終えて、野菜の宅配。5時半に風呂に入って、晩酌と夕食。テレビを見て9時前に休む。

今日はナスが30個ほど採れました。

我が家だけでは食べられないので、近所に配ります。

月14日(木)
4時半過ぎに起床。今日の計画を立てて、HPの入力と自治会の入力をする。コーヒーを入れて新聞タイム。駐車場のごみ7個を車で出す。犬小屋を分解した燃やすごみである。7時に朝食を済ませて、指導案の切り貼りをする。しばらく教科書を見たり、数学の教材研究をする。217隣保組長への手紙下書きをする。9時に作業車の荷物をすべて出して、車内に掃除機をかける。座席シートを起こして、雑巾がけを始める。終わったのは11時すぎだ。テレビ休憩。バイクにガソリン。

昼食・昼寝。2時半福井農園に出かける。ネギの草取りをして、北B2のインゲンを初収穫する。トマトのひも掛けと摘果をする。4時に帰宅してテレビ。5時半過ぎに晩酌・夕食。酒の量は少ない。テレビが面白くついつい見てしまった。10時に休む。体調はよくなりつつあるが、タンが絡んできつい。

何もなし

月15日(金)  五霊中ステップ
3時半に起床。日誌記入と今日の計画を立てて、HPと自治会入力をする。217隣保組長への手紙を作成して、2枚印刷。回覧確認資料も作成して印刷。5時半新聞・テレビ。6時自宅の資源物を出して、公民館のごみを確認してくる。朝シャン・ヒゲ剃り。7時過ぎに朝食を済ませ、指導案の内容を確認する。テレビを見ていたら、Tu区長が来て花苗の話をする。今日は五霊中ステップだ。9時半に家内と一緒に外出して、家内は絵の教室で下ろし、私は植木町へ向かう。10時45分から3年生の授業を参観する。平方根の導入である。次の1時間で授業の反省会をする。

12時半過ぎに道の駅・すいかの里へ行き、弁当を買って食べる。帰宅したのは2時過ぎになって、その後1時間ほど昼寝をする。銀行で年金を下ろしたり、タバコの買い出しをする。4時半にごみ置場巡回にでかけ、違反ごみは公民館に置く。そのまま福井農園に出かけ、トマトの収穫をする。150個ほど取れたので、レジ袋に15個ずつ入れておく。これは役員と知人に配って帰宅する。5時半晩酌・夕食。最近やせているので、家内が心配している。風呂に入って9時に休む。

3年生の平方根の授業を参観しました。

ミニトマト・アイコがたくさん採れました。

ゴーヤも生長して、ツルが伸びました。

月16日()  花陵会ランチ12:00-15:00  夏祭り実行委員会7:30
4時に起床。1階和室で日誌記入・今日の計画・農作業計画。2階で写真加工・HP入力・自治会入力をする。5時半に新聞・テレビ。ステップ資料を整理して、217隣保組長に手紙を届ける。ついでに町内掲示板にポスターを貼ってくる。7時に朝食を済ませ、公民館のごみを分別して指定袋に詰める。公園に行き、タイワンフウの新芽やクヌギの新芽をはさみで切り、透明袋に詰める。4個になった。ブランコ周辺の草刈りがしてあったが、これはTu区長と思う。一旦9時に帰宅して、花苗を自転車に乗せて公民館へ行き、プランター4個に定植する。10時からはテレビ。11時過ぎにタクシーで新町の松葉に出かける。

数十年前に花陵中で仕事をした仲間が集まって、16人が楽しくランチである。皆さん年をとっているが、元気そうだ。お酒も入って、全員それぞれで近況報告をする。記念写真をたくさん撮って、3時過ぎに解散する。新町から熊本駅まで歩き、タクシーで帰宅する。4時にテレビを見ていたら、1丁目Bの道路補修が完了したとのこと。現場に行くと確かに30mほどがきれいに舗装されていた。5時から写真加工とHP入力、そして自治会入力をする。6時に夕食を済ませ、PC作業を続ける。7時半からの夏祭り実行委員会に出席して、協賛金依頼について協議する。趣意書は9事業所を担当することになった。8時半過ぎに帰宅して、しばらくテレビを見る。10時前に休む。

クヌギやフウの新芽が伸びたので、剪定しました。

若い時代の思い出話に花が咲きました。

月17日()  父の日・宏で会食
5時前に起床。日誌記入と今日の計画。体調はよくなっている。HP入力と自治会入力をして、野菜宅配の記録表をノートに貼る。6時から新聞とテレビ。朝食を済ませて、服の整理をする。7時半に公園の花壇と公民館のプランターに肥料をまいてくる。指導案2人分の切り貼りをして、気付きを書き込んでおく。9時半過ぎに福井農園に行き、次男のためにナス・ピーマン・トマトの収穫をする。車販売店のアップルから電話があったので、急いで駆けつける。新しい車の説明を受けて、ルンルン気分で畑に戻る。今度の車はお買い得だと思う。野菜を積んで帰宅。下ろしていた車の荷物を整理して、新しい車に積み込む。しばらくテレビを見る。

12時半に和食の宏に行き、次男家族と合流する。今日は父の日ということで、お祝いをもらって食事をご馳走になる。体調もよくなりご飯はおかわりをした。自宅に戻って、皆で雑談。車の整理も完全に終わった。3時に次男たちは野菜を持って帰った。指定ごみ袋の購入をしたり、工事が済んだ道路を撮影してくる。韓流ドラマのテレビを見て、6時に晩酌・夕食。テレビを見て、8時半に休む。

今回買い替えの車。ダイハツ軽バンのハイゼット。
走行2万8千キロ。二人乗りに改造してある。

下代1丁目10の道路。舗装工事が終わりました。